青黒なんてサイカ以来

October 29 [Fri], 2010, 21:13
ポクです。

今日はMWSで使っている青黒コントロールを書いておきます。

Land
2《島/Island》
4《沼/Swamp》
4《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》

Creature
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
2《墓所のタイタン/Grave Titan》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

Spell
2《見栄え損ない/Disfigure》
3《乱動への突入/Into the Roil》
1《否認/Negate》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4《破滅の刃/Doom Blade》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《冷静な反論/Stoic Rebuttal》

気持ちは黒コンタッチ青。青タイタンが主流みたいですがとぐろと黒タイタンを好みで積んでます。あのフンドシはそこまで使い心地が良くなかったので。
やっぱり神ジェイスは使い心地がいいですねー、+2がイヤらしい。もちろんベレレンもドロー+サンドバックで便利。
神があと1枚あればリアルで組めるので、がんばってワールドウェイクを剥きたいと思いますw

ものぶらっくこん

October 27 [Wed], 2010, 18:24
(脳内)黒>>>>>>>>>>>>青>赤>緑>>>>>>>>>>>>白
(現実)白>緑=青>赤>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>黒

ブログ放置しすぎました、ポクです。今の黒はこんな立ち位置だと聞きました。冬の時代到来。
SoMリリースされましたね。今回はプレリリースに参加できなかったんですよね、残念。
最近は、ちょこちょこブースターパックを開けたり、MWSで構築して遊んでます。
遊ぶ会の皆とは中々集まれず、撮影どころかドラフトも出来てないです。つまんな〜い。

そんな感じなので、これからは思いついたデッキレシピを貼って行こうかなと。ツッコミがあればお願いします。
今日は黒単コントロールです。この間カード屋の大会で使ったらいい感じだったので、これは現在進行形で使用中。

土地25
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《戦慄の彫像/Dread Statuary》
《地盤の際/Tectonic Edge》3
《沼》19

クリーチャー11
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》4
《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》3
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》2
《墓所のタイタン/Grave Titan》2

スペル24
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》4
《破滅の刃/Doom Blade》4
《血の署名/Sign in Blood》3
《闇の後見/Dark Tutelage》3
《水晶球/Crystal Ball》2
《ミミックの大桶/Mimic Vat》2
《消耗の蒸気/Consuming Vapors》1
《堕落/Corrupt》3
《全ては塵/All Is Dust》2


2Tチャリスから迫害者を着地させられると強いですね。
闇の後見は今の黒の救世主だと思ってますキリリッ
ただやっぱり水晶球とエンジンを形成するのが遅いんですよね・・・何か良いドローは無いもんか。青足してジェイス入れたいんですが、我が家に神が1人しかいないのです。
何かいいアイディアがないものか・・・。

基本セット2011プレリリースレポ

July 11 [Sun], 2010, 12:10
ポクです。
リアルマジックがご無沙汰でイライラしてたので、遊ぶ会メンバー(ヤス、サッチー、吉田さん)と参加してきました。
前日に風邪引いて熱を38度だしてたけどがんばってきましたよ!!w

デッキはいわゆるジャンドカラー。クリーチャーが弱いので、除去でテンポを取る形で構築しました。景品のパックとごっちゃになったのでカードプールは割愛します。めぼしいレアは時の逆転くらいでした。

土地
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《山/Mountain》5
《沼/Swamp》5
《森/Forest》6
クリーチャー
蔦の壁 0/3到達防衛
血の座の吸血鬼
《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》
ガーゴイルの歩哨 3/3防衛アーティファクト生き物。3払うと飛んで殴れる
躁の番人 《ウークタビー・オランウータン/Uktabi Orangutan》
強情なベイロス ハイパー《十二足獣/Dodecapod》
《ヴァルショクの狂戦士/Vulshok Berserker》
冥界の恐怖 4/2バニラ
《針刺ワーム/Spined Wurm》
大いなるバジリスク 3/5接死
ガラクの群れ率い 4/4 パワー3以上が出ると1ドロー誘発
古えのヘルカイト 6/6アタック時に赤マナで1ダメージを好きなクリーチャーに与えられる
呪文
《稲妻/Lightning Bolt》
《巨大化/Giant Growth》
《火の玉/Fireball》
垂直落下 インスタント《翼わな/Wing Snare》
《破滅の刃/Doom Blade》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
《暗殺/Assassinate》2
耕作 新しい《木霊の手の内/Kodama's Reach》
《反逆の行動/Act of Treason》 コモン!!
チャンドラの憤慨 生き物4ダメ本体2ダメ


1回戦目:赤白 ○×○

1ゲーム目は相手が出してくる飛行クリーチャーに除去を撃ってテンポをとりつつ、ベイロスで殴り倒す。途中《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》を出されるが特に問題なし。
2ゲーム目はクリーチャー展開されてアジャニでgg
3ゲーム目はヘルカイトに《平和な心/Pacifism》が貼られてガッカリしつつ、膠着。相手がアジャニを出してモリモリ回復して27/27トークンを出した所でエンドに他のアンタップクリーチャーを除去してトークンをパクッてフルアタックで勝った。

2回戦目:青白緑 ○×○

1ゲーム目、出されたものを除去して殴り倒す。
2ゲーム目、クリーチャー引けなくてgg
3ゲーム目、火の玉でアドバンテージとって勝つ。相手のプレイングが初々しくて胸キュン。

3回戦目:赤白 ××
1ゲーム目、巨大戦車とかあくざんみたいな爆弾クリーチャーと飛行クリーチャーを除去するも、ジリ貧になったところで《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》でgg
2ゲーム目、大将軍の斧だっけか、あれが破壊できなくてgg 相手のカードパワーも凄かったけどプレイングも中々。ただ手つきがキモかった。

4回戦目:赤黒 ○○
1ゲーム目は2tから《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》を出されてビビるが、相手の3t《精神腐敗/Mind Rot》でベイロスを捨ててアドバンテージを得たところから俺のターン。暗殺したりしつつ殴り倒す。
2ゲーム目、また2tからシェイドが出てくるも沼を沢山引けておらず膠着したところからヘルカイトで蹂躙して勝った。


という感じにで3-1で4パックゲットー!
自分らしいプレイが出来たかなと思います。
出たレアは大きい天使や消えないこだまなんかのガッカリレアでした。景品パックからろくなものを引いたことが無いぜ!

ご無沙汰してます

April 06 [Tue], 2010, 22:06
Twitterばっかりでこちらが手薄でした。ポクです。

最近は全然リアルマジックが出来ていない有様で、悲しい毎日を過ごしてます。
リアルライフも転換期をむかえ、色々ゴタゴタしていたり。

ですが、夜はたまーにメッセンジャーを使ってMWSで遊んでます。
最近、俺の思いつきで毎週金曜夜中にFNM的なものをアラーキーさんとヤッさんとやろうかなと計画中です。
とりあえず今週はそれぞれに「お題を出し合って」デッキ構築をする、という遊び方をしようかと。

お題を出す人→出される人

ポク→ヤス→アラ→ポク

現在それぞれのお題は

ポク 神話レア・レア抜きで青単
ヤス レア・神話レアのみでデッキ構築(色不問)
アラ ???

となってます。アラーキーさんのお題はなんだろう?
俺の方は青単。正直キツいですが、なんとか形が出来上がりました。《大気の精霊/Air Elemental》が火を噴くぜ!


身内以外でも参加してくれる人がいると嬉しかったり・・・!?

アラアラ同盟者

March 05 [Fri], 2010, 23:14
ども久しぶりですアラーキーです

ヘイラバズのドルイドを見たら
ついカッとなって同盟者デッキを作ってしまいましたMWSで

レシピは以下の通り

クリーチャー
カザンドゥの刃の達人×3
ハーダの自由刃×4
灰色革の狩人×3
海門の伝承師×2
オンドゥの僧侶×4
カピーラの福音者×3
ジュワーの多相の戦士×3
ヘイラバズのドルイド×3

スペル
兵員への参加×3
流刑への道×4
否認×4

土地
陽花弁の木立ち×2
氷河の城塞×2
海辺の城塞×4
天界の列柱×4
平地×5
島×4
森×4

サイド
瞬間凍結×4
払拭×4
審判の日×3

伝承師でいっぱい引いて
ドルイドさんでマナ加速して
福音者でプロテクションつけて
殴り勝とうデッキ

のはずでした

昨日ポクと対戦してみたら

エスパーコントロールに負けグリクシスコントロールに負けました

黄金ドロー能力を持ってないから思うように打ち消し出来ない

審判の日の格好の的になる

ドルイドさんをつぶされるとやる気が破滅する

実戦で使うにはまだまだ練りこむ必要があるようです

ワールドウェイクプレリリースレポート

January 31 [Sun], 2010, 14:11
どうも、ポクです。
行ってきましたよWWKプレリ。てきとーですがレポを残しておきます。

結果だけいうと、4回戦中2-1-1で2パックゲットでした。

カードプールはこんな感じでした。並び準はてきとー。


ZEN
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer》
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder》
WWK
乱動する地形
コーシの荒廃者
ゴブリンの王の探索
グロータグの打つもの
焼尽の猛火
狡猾な火花魔道士


ZEN
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》
《冒涜された地/Desecrated Earth》
《血の求道者/Blood Seeker》
《血の饗宴/Feast of Blood》
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist》
WWK
ぬかるみの代価
鼓動の追跡者
死の報い
燻し
無情な選刃
深遠の迫害者(MR)
マラキールの解体者(R)


ZEN
《天空のアジサシ/Welkin Tern》
《無謀な識者/Reckless Scholar》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
《突風の統率者/Caller of Gales》
《罠師の引き込み/Trapmaker's Snare》
《コーシのペテン師/Cosi's Trickster》
WWK
蒸気の捕獲2
大巨人のスフィンクス(R)
払拭2
上天の貿易風
飛び地の精鋭


ZEN
《隊商のハルダ/Caravan Hurda》
《コーの地図作り/Kor Cartographer》2
《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap》
《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》
WWK
巣立つグリフィン
天頂の鷹
イオナの裁き
兵員への参加
屈折の罠
戦いのハルダ
古参兵の反応


ZEN
《硬鎧の群れ/Scute Mob》(R)
《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
《タジュールの射手/Tajuru Archer》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》2
WWK
噛み付く忍び寄り2
闘士蜘蛛
吊り弓の罠
残忍な競争
探検
地うねり

アーティファクト
ZEN
《殺戮の祭壇/Carnage Altar》
《石造りのピューマ/Stonework Puma》
《面晶体集め/Hedron Scrabbler》
《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》
WWK
永遠溢れの杯
刃のブーメラン
帆凧
面晶体の流浪者
歩く大地図

土地(基本土地除)
ZEN
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》(R)
《ぐらつく峰/Teetering Peaks》2
《変わり樹の木立ち/Turntimber Grove》2
WWK
ハリマーの深み
ボジューカの沼
カルニの庭

このカードプールをご覧の通り、黒のレアがダントツで強いです。っていうかそれしかとりえが無いです。あとは赤がまぁまぁなのと、青のクリーチャーパクるエンチャントとなんか大きい飛行がいたからクローシスカラーを選択しました。

土地

《ぐらつく峰/Teetering Peaks》2
ハリマーの深み
《島/Island》5
《沼/Swamp》6
《山/Mountain》3

クリーチャー

《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》
《天空のアジサシ/Welkin Tern》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》
無情な選刃
《無謀な識者/Reckless Scholar》
狡猾な火花魔道師
《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
深遠の迫害者
面晶体の流浪者
マラキールの解体者
大巨人のスフィンクス

スペル

《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
《殺戮の祭壇/Carnage Altar》
燻し
焼尽の猛火
帆凧
死の報い
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
蒸気の捕獲2

今思い返すと、赤じゃなくて白のほうがよかったかも?んなことないかな?そしてマナベースが狂っとる。山少なっ!

マッチアップは

1戦目 赤白
1ゲーム目はテキトーにクリーチャーを並べ一度《審判の日/Day of Judgment》されるも燃やして勝ちーの
2ゲーム目、3ゲーム目は相手のムカデや空猟師が止まらなくて、土地をブリンクするやつと峰が出てるのを忘れててダメージ計算ミスって負け。

2戦目 黒白青?
1ゲーム目は迫害者出して相手のライフを-5まで減らしてたら投了されて勝ちーの
2ゲーム目も迫害者でビートダウンして最後にバウンス罠で戻して勝ち。

3戦目 青白?
なんか山札が60枚くらいあったらしく、分厚かったです。
こっちのマリガンチェックを飛ばされてビビりながらも指摘し1,2ゲーム目両方ムカデと峰で無双して勝ち。

4戦目 黒赤青
ここでIDすればお互い1パックゲットできる状態だったので仲良くID。
一応ゲームを行なうも、黒ゼンディコンやら夜鷲やらにボコボコにされました。IDしててよかったゼ・・・w


という感じでした。感想として、やはりZENの時と同じくスピード環境なので、8マナ8/7飛行とか悠長な生き物には割りと人権が無い感じがしました。

例のデーモンはTwitterでも呟きましたが、いつでも殺せる状態にしないと、ライフが0以下の状態でクリーチャーを展開されるとか、相手に利用されて負けるケースをよく見た&なったのでアテにできませんね。
構築でも云々とか色々言われてますが、どっかの天使みたいな活躍は出来ないかと思われます。
個人的に《賛美されし天使/Exalted Angel》と《にやにや笑いの悪魔/Grinning Demon》の関係に似ている気がします。


こんな感じでおしまいです。
というわけで遊ぶ会のみんなは、次のWWKドラフトを楽しみにしていてねー!

ご無沙汰してます

January 23 [Sat], 2010, 22:34
あけましたおめでとうございます!どうもー、ポクです。

いやあ、ちょっとリアルライフで色々ありまして、時間が空いてしまいましたね。

まあアレです、来年度も無事に人間として過ごす事が出来そうです。


そうそう、プレイ動画なんですが、現在手元から機材が無くなってしまった為、撮影する事ができませーん><

映像音声共に劣化しそうですが、これからはデジタルカメラで「MTGで遊んでみた」を撮影出来ればいいなと考えてます。
だがしかし手元にあるのは7年前くらいのメモリ内蔵型デジカメ。・・・こんなんじゃあ映像は撮れないッス。

遊ぶ会メンバーで誰か高性能なデジカメを持ってる人はいないかしら?あったら貸してー。お礼はレアカードで払います。


それと、先日「MTGで遊ぶ会」やりました。

アラサッチーポク吉田の4人でM10ドラとZENドラを1回ずつ。

M10で俺は黒緑t赤で挑みました。黒と白のブロンティストなアラーキーさんに苦戦しましたが、辛くも全勝。
赤を散らしたのは《紅蓮地獄/Pyroclasm》2枚、《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer》のため。《火の玉/Fireball》は流れてなかったー。《護民官の道探し/Civic Wayfinder》のおかげで安定してマナが出ました。

ZENは白赤上陸。《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》《板金鎧の土百足/Plated Geopede》《信頼おける山刀/Trusty Machete》2枚ずつ、《噴出の稲妻/Burst Lightning》3枚とかアホみたいに強いデッキが出来たので全勝。っていうか出来ないとおかしい。
他の人たちはどうやら青を取りあってたみたい。でも山刀を流すのは危険だよみんな。

ドラフト後は、呑みながらダラダラしつつ夜中まで構築戦をやってました。

なんとなーく作った白コンが、ガチガチに作った赤単ゴブリンよりもいい動きをしてちょっとガッカリ。
吉田さんが青に興味を持ったようで《面晶体のカニ/Hedron Crab》を使ったライブラリアウトをやろうとしてるようです。
アラさんは相変わらず赤黒。あれは絶対赤単にしたほうがいいです。《精霊の嘆願/Elemental Appeal》《ボール・ライトニング/Ball Lightning》とか入ってるので沼なんて入れてる場合じゃないです。

次の遊ぶ会は、2月の週末にワールドウェイクドラフトをやりましょう!

俺のペガサスがエンチャントでマッハなんだが

January 19 [Tue], 2010, 23:12
どもこんにちはアラーキーです

ヤプログの仕様が少しだけ変わってましたね

この前の土日でMTGで遊ぶ会の集まりがありましたよ

M2010のドラフトとゼンディカーのドラフトで熱くなりました

M2010の方、まず1パック目にセラの天使がいたのでピック

白の飛行クリーチャーや黒の除去を集中的に取って白黒デッキが完成

ペガサスに邪悪なる力と聖なる力をエンチャントして

ブロントアタックとか遊んでたらポクに負けた

でも吉田さん(仮)とサチに勝って2位

セラ天は出てきた瞬間勝負が終わる。出番が遅すぎた的な意味で

ゼンディカードラフトは野蛮な影法師が見えたので全力でピック

他やっぱり黒の除去をとって黒緑デッキ組んでみた

そしたらポクがガチガチの上陸デッキ組んでた

ヤママヤー止められない!

サチには影法師ゲーして勝利

吉田さん(仮)がカニ無双してたけど影法師引けて勝利

ゼンディカーの緑はチート臭いな

その後ハイパーカレータイムおいしゅうございました

酒入れてニコ動見つつ三国志動画に爆笑

久しぶりマジック楽しゅうございました

アラーキーは腹が減った。フルーツ(笑)

January 09 [Sat], 2010, 23:24
お久しぶりですアラーキーです

あけまして今年もよろしくお願いします

お正月はひたすら寝正月でしたよ

寝正月はエコを先駆けてますね

そんなわけでラノベ読む日々

今回は『太陽のあくび』というものを読んでみました

電撃文庫のメディアワークスが

大人が楽しめる小説を出そうとしたようです

結果どう見てもラノベです本当にありがとうございます

内容はミカンっぽい何かをジャ○ネット的なところで売ろうという話

最初仕掛けたのが失敗して、

その後試行錯誤して再度頑張るアンパンマン方式を採用しています

通販番組の奥深さが感じられます

爽やかミカンの甘酸っぱい雰囲気が存分に感じられる作品です

決して夜読んではいけません。お腹がすくから

ミカン食べたい

墓穴掘るモグラ

December 22 [Tue], 2009, 23:18
2012年に人類は滅びるそうですよ

アラーキーです

さっきそんなテレビを見てました

地デジ買っても意味ないですね

そんなことよりラノベの話

今回は『シュガーダーク』を読んでみました

内容は墓穴を掘る話。いろんな意味で

クリーチャー − ホラー が攻めてくる話です

殺すことができないからじゃあ埋めちゃおうかってことらしいです

少女がホラークリーチャーにボコボコにされていました

どこらへんがシュガーなのか良く分かりません

そんな女の子を主人公が脱走のために籠絡しようとします

こういう風に書くと主人公最低ですね

でも最低さではそんなに間違ってはないと思いますよ

とりあえずメリアちゃんは報われるべき
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MTGで遊んでみたのメンバー
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像唯衣
» 魔理沙かわいいよ魔理沙 (2013年12月09日)
アイコン画像ポク
» ご無沙汰してます (2010年04月09日)
アイコン画像アラーキー
» ご無沙汰してます (2010年04月08日)
アイコン画像アラーキー
» アラアラ同盟者 (2010年03月24日)
アイコン画像ポク
» アラアラ同盟者 (2010年03月23日)
アイコン画像ポク
» ご無沙汰してます (2010年01月28日)
アイコン画像わむ麺
» ご無沙汰してます (2010年01月27日)
アイコン画像アラーキー
» 墓穴掘るモグラ (2009年12月25日)
アイコン画像ポク
» 墓穴掘るモグラ (2009年12月24日)
アイコン画像アラーキー
» ブラコンブランコ (2009年12月08日)
P R
http://yaplog.jp/lifegain/index1_0.rdf