レッスンの合間に

January 29 [Sun], 2017, 0:36
茅野の音楽教室でレッスンの日。

前にも書いたことがありますが、楽器店の向かいに美味しいお菓子屋さんが

ありまして・・・。

ケーキやこだわりの珈琲や紅茶、ホットサンド等もいただけるので

ちょっと空き時間ができると、すぐに足が向いてしまいます!

カウンターには手に取りたくなるような色々なジャンルの本が並んでいます。



 甘過ぎず、小豆の味が美味しい「お汁粉」をいただきました。

箸休めの野沢菜のお漬物もとても美味しかったです!


それから・・・



私が大学生だった頃、アルバイトで関わった考古学の本。

懐かしくて手に取って見ました。昔が懐かしい・・・。

最高齢の生徒さんと

January 20 [Fri], 2017, 22:21
フルートの生徒さんで最高齢の87歳男性。

ラストチャンスだと思いきって問い合わせてみました。と昨年入会されました。

60年前にはフルートを習われた経験があるそうで、

その時の先生はなんと!林りり子さん。

その後はエンジニアとして活躍されて、フルートからは遠ざかっていたそうです。

そして現在。毎日熱心に練習されている様子がレッスンで伝わってきます。



前回は「エーデルワイス」を仕上げ

息が中々続かないとか色々ありますが・・・

その生徒さんがスイスを旅した時の景色の描写を話してくださり、

その風景を表すような「エーデルワイス」の演奏に、胸がジーンとしました

奥様にも吹いてあげたそうで、「とても良い気持ち!」と喜んでくれたと

嬉しそうに話してくださいました


先日はレッスンの後、その生徒さんに美味しい串焼き屋さんに

連れて行ってもらいました。

 

串焼きもとても美味しかったですが、お話から人生についての学びが多く

貴重なひとときでした。

海外生活が長かったそうで、とても紳士で、素敵な生徒さんです


何歳でも遅くない!フルートを音楽を楽しめる!そして上達出来る!

と私自身が確信し、自信を持って指導できる気がします。

久しぶりに映画

January 20 [Fri], 2017, 9:44
ここ一週間の間に映画を2本観ました。

 

ようやく観れた「君の名は」と公開日に行った「本能寺ホテル」

一人で行く映画館はとっても幸せな時間です。

リフレッシュ出来ました!


・・・といっても、仕事は大変だと思うことがないので、私の場合は

さぁ〜家事も少しは頑張りますか!というリフレッシュです


仕事始め

January 04 [Wed], 2017, 9:12
我が家には蕎麦アレルギーの家族がいるので、毎年年越しラーメンです 

大晦日の夕食はちゃんと食べてから・・・
(今年はブイヤベースと牛肉のアヒージョ、サラダ)



おせちは、一番気合いを入れて作るのが「きんとん」

義母は「ローストビーフ」かな。 頂いて並べました!



さて、今日は仕事始め。

今年最初のレッスンは・・・ピアノ

学校行事でピアノ伴奏することになった生徒さん。(小学生)

オーディションで勝ち取りました!

行事まで時間がないので冬休み特訓です 

色んな場面で活躍できて、それが思い出になったり自信に繋がってくれると嬉しいです。

2017年

January 03 [Tue], 2017, 16:58
2017、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


フルート教室としては、昨年から新たに始めたアンサンブルレッスンをはじめ

妹の教室と合同で行っている毎年恒例、夏の勉強会、Xmasコンサート(発表会)

を柱に発展させていきたいと思っています

また講師をさせていただいています各楽器店の音楽教室での指導も

大切に頑張りたいと思います!

平和で音楽を楽しめる世の中でありますように 

そして今年も充実した一年になりますように 

よろしくお願いいたします。





クリスマスコンサート2016

December 21 [Wed], 2016, 7:55
クリスマスコンサート2016、無事に終了しました。



クリスマスコンサートという名前の、1年に1度の発表会。

妹の教室と合同です。



今年もたくさんのご家族の方やお友達にご来場いただきました。



コンサートは独奏の部とアンサンブルの部の2部構成。

独奏は、生徒さん一人一人が選曲し練習を重ねてきた曲を披露。

緊張の中でも丁寧に演奏している姿に感動しました。


アンサンブルの部は、フルート4重奏を中心に。

その他にも親子でのフルート2重奏やピアノとフルートの家族共演あり。

ピアノでは孫たちと一緒の6手連弾やお友達との楽しい連弾あり。

和やかな雰囲気の中、家族の音楽の輪が広がる温かい演奏が聴けました


そんな演奏の後は、お楽しみプレゼント抽選会




米沢牛をゲットしたのは、音楽コースに通う期待の高校生!

美味しいお肉食べて来年も頑張ってネ!





生徒さん達の素敵な演奏で、良いコンサート(発表会)になりました。

感謝

バロックダンス

November 06 [Sun], 2016, 21:34
バロックダンスの講習会に参加しました。

講師の市瀬陽子先生から、17〜18世紀の舞踏会はどんな感じだったか、

衣装についてや踊りの構成など、色々教えていただき

実際にメヌエットのステップを体験。

ペッツォルトのメヌエットでステップを覚え、

バッハの管弦楽組曲のメヌエットやヘンデルのフルート曲に合わせて踊ってみると

なるほどなるほど。

拍の感じ方、演奏に生きそうです。





そして帰宅後・・・

ダンスシーンのある映画が見たくなり

手持ちのDVDから、キーラ・ナイトレイ主演の「プライドと偏見」を見ることに。

ジグを踊るシーンが楽しそう。でも時代が少し新しい?

バロックダンスの出てくる映画、どなたか教えてくださ〜い!

発表会。in茅野

November 04 [Fri], 2016, 14:18
先日、講師をしているシマダヤ楽器店の発表会がありました。

 

多くのフルートの生徒さんにご参加いただき、独奏の他にも

中高生チームや大人チームでアンサンブルを発表することが出来て、

充実した発表会になりました。



一番心配だった初出演の小学生の生徒さんも、堂々と演奏出来て立派でした!

特に小さい生徒さんは、発表会という目標を決めると、

練習量も増えるし真剣さも増すので、急に成長するように思います。

このような機会は大切ですね!

映画「カノン」

October 25 [Tue], 2016, 22:43
先日、映画「カノン」を観てきました。

 

この映画は、友人でピアニストの濱口典子さんのご主人が監督されています。


キャストは・・・

三姉妹の長女役にミムラさん。次女役、比嘉愛未さん。三女役、佐々木希さん。

そして三姉妹のお母さん役を鈴木保奈美さん。祖母役を多岐川裕美さん。

美しい女優さんばかりで、とっても豪華!


題名の「カノン」は、有名なパッヘルベルのカノンのことで、

子供の頃に三姉妹がピアノ教室の発表会で弾いた思い出の三重奏。

大人になっても、この曲が家族の絆を繋ぐ大切な曲となっています。


家族に大切な思い出の1曲があるって素敵


映画もとても感動でしたが、

音楽教室講師の私としては、発表会の曲が生徒さんやそのご家族にとって

ずっと大切な思い出の1曲になるかも、と思うと

選曲は一人一人、一回一回、大切にしたいなあと改めて感じました。


11/3まで上映されています。

ウィーンミュージック大人の発表会

September 12 [Mon], 2016, 11:56
「アフタヌーン・ティー・パーティー」という名前の、大人の生徒さんの発表会でした。


出演者の方々は大学生〜??歳。

平均すると60代か70という感じでしょうか

ピアノ、声楽、フルート、ヴァイオリン、エレクトーン、34名のソロ演奏と

合唱の発表がありました。



写真は朝からスタートした舞台リハーサルの様子。

担当の先生とタイムキーパー係りの先生しか居ない客席ですが、

皆さんすでに極度な緊張と闘っている模様・・・ 

でも本番では、習い始めて間もない方も緊張の中しっかりと一曲弾き終え、

何年も長く習い続けてこられたのだろうと思われる生徒さんも、

ショパンやラフマニノフのピアノ曲やオペラの歌を、素敵に演奏されてました


私のフルートの生徒さんも、しっかりした音で立派に演奏されてました。

本番を経験する度にご自分を冷静に振り返り、新たな目標を据えて、確実に

ステップアップしている感じです。素晴らしいなぁ!といつも感心している私。

楽器や音楽に関しては指導する立場ですが、特に大人の生徒さんからは学ぶことが

多いです!



さて、ティーパーティーということで・・・

第1部と第2部の間の休憩時間は、ホールのロビーでゆっくりとティータイム。

講師も一緒に、生徒さんやご家族とゆっくりお話し出来て、中々良い時間でした。
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:神山潤子(かみやま じゅんこ)
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・絵画・バレエ鑑賞
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像Kamiyama→akieさん
» ♪フルートカルテット (2014年03月02日)
アイコン画像akie
» ♪フルートカルテット (2014年03月02日)
アイコン画像kamiyama→すっとこまりぴょんさん
» 茅野市民館、演奏会終了。 (2014年01月17日)
アイコン画像kamiyama→すっとこまりぴょんさん
» そして打ち上げ〜(^^)/ (2014年01月17日)
アイコン画像すっとこまりぴょん
» そして打ち上げ〜(^^)/ (2014年01月15日)
アイコン画像すっとこまりぴょん
» 茅野市民館、演奏会終了。 (2014年01月15日)
アイコン画像すっとこまりぴょん
» コンサートのご案内 (2014年01月15日)
アイコン画像すっとこまりぴょん
» フルート教室、勉強会終了。 (2013年07月26日)
アイコン画像神山潤子(かみやま じゅんこ)→すっとこまりぴょんさん
» ホームコンサート♪ (2013年07月25日)
アイコン画像神山潤子→よっこさん
» ホームコンサート♪ (2013年07月25日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/life_log/index1_0.rdf