おちこむ 

2006年02月08日(水) 14時31分
はてさて、最近なんだかおちこむことが多く、毎日の生活に張り合いがない。

元気になるのは難しいけれど、まあぼちぼちやりますか

帰ってきたのだ 

2006年01月31日(火) 11時17分
田舎から帰ってきた。田舎はやはりのんびりできるなあ・・・と思ったのも束の間、あっという間に私の休日は終わり、またこの大都会・東京に戻ってきた。またいつもと変わらない日常が始まるのだ

話はかわるが、人ってなんなんだろうなあ、と思う。 

自分が苦しいと思っていても、それが過ぎ去れば同じ苦しみをもっている人に対して無神経な発言をする人。特に最近個人的にそれってどうよと思うのが、「自分大好き」人間。自分が自分が、と誰と会話していようと自分を基本に話す人。それだけならまだ許せる範囲だ。その上、「これが私」「自分なりの生き方」などと開き直り、挙句の果てにはそれを「あなたもどう?」とばかりに押し付けてくる。・・・うんざりだ・・・。結局、他人を思いやって話をするという基本的なことがすっぽり抜けているのだろう。相手がいなければコミュニケーションは成り立たないのだから。

ああ、なんだか書いているだけで不愉快になってきたので、このあたりでやめておこう・・・。

明日から帰省だ 

2006年01月19日(木) 14時19分
我が家の年始帰省は、某航空会社の特別期間割引運賃を利用して、明日から行われることになった彼は東京生まれなので、「帰省」と言うと私の実家なのだが、それでも私にとっては1年ぶりの田舎なので、なんとなくわくわくする明日の早い時間、飛行機に乗らなくてはいけないので、寝坊しないようにしなければ・・・。唯一の心配と言えばそれぐらいで、あとは向こうで友達に会えるのが楽しみだうまい魚をたくさん食べて、エネルギー充電!で東京にかえってくるぞ〜!!

お墓まいり 

2006年01月16日(月) 16時52分
昨日は富士山のふもとにある、我が家のお墓におまいりに行ってきた。東京からは車で2時間ぐらいだっただろうか。私がそこを訪れるのは2回目だ。田舎に住んでいた頃は、歩いて5分ぐらいのところにあるお寺にお墓があったなあ。幼い頃は、祖母についてお寺に行くのが好きだった。(お寺で住職さんにお菓子がもらえることがあったからだ・・・)・・・お墓を拭いて、お線香をたて、お花を供えてきた。私は会ったことのないhusbandのご先祖様だが、husbandが「じいちゃん、ばあちゃん、来たよ・・・」とお墓に声をかけているのを見て、なんだか少し切なくなった。私は嫁に来た身だが、このお墓も大事にしていかなきゃな・・・と思ったのだった。

 

2006年01月14日(土) 20時47分
いやはや、今日の東京は午後から結構あめが降っていたので、買い物に行こうと
Husbandといっしょにに乗り込んだ。都会はなんだか水はけが悪く、道路に水があふれんばかりである。

自宅マンションから10分ほど行くと、大型スーパーがあるのだが、そこの駐車場にいれるのにこれまた時間がかかる・・・。

ああ、東京はこの様に、車で移動すれば渋滞・駐車場探しにいらいらさせられる・・・。そう考えて、いや、まてよ、この際人間ウォッチングでも始めるか、とプラス思考。こういう状況には悲しいかななれてしまった

2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:life_in_tokyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる