友達の妊娠 

June 28 [Sat], 2008, 14:46
今日は土曜日だけれど、私と真央は二人でお留守番・・・ほんと、ママって、主婦ってお休みがないなぁ
今真央はお昼寝中

先日友達から赤ちゃんができたという報告を受けました。
悩んだけれど彼と結婚して産むことにした、と。
彼女の相手は事情があってすぐには無理だけれど、出来るだけ早く結婚できるよう努力してくれているようです。
「一時は中絶も考えたけど、やめて本当によかった。今はすごく嬉しい。」
中絶も考えたという彼女の言葉はやはりショックだったけれど、今の彼女がとても幸せそうだったのでよかったです。
妊娠、結婚、仕事、全てが重なり大変だと思うけれど、せっかく授かった大切な命・・・元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

真央の成長 

June 22 [Sun], 2008, 1:04
かなり久しぶりの更新になってしまいました

前回書いたときから1ヵ月半。
真央と私は自宅に戻り、家族3人の生活が始まりました
当然、真央のお世話も家事もほとんど私一人ですることになり、試行錯誤を繰り返す日々でした・・・が書くと長くなるので、一言で言うと「最近ようやく慣れてきた」という感じです

真央はというと・・・本当に成長がめざましく、そのたびに驚き、喜び、感動し、ますます真央が愛しくなっています。

体重はすでに7kgを超し、まるまると健康優良児そのもの
3ヶ月に入った頃から、首もだいぶしっかりしてきました。完全な首すわりまであともう少し、という感じです。
びっくりなことに、生後99日で下の前歯が1本生え始めたんです!!100日にはその隣の前歯も生え始め、大きなお口をあけるたびに、可愛い2本の前歯の頭がちらちら見えています。おっぱいのあともガーゼで歯を拭いてあげようとすると、ちゃんとお口を開けてくれます。

表情もすごく豊かになって、かまってあげるとすごく嬉しそうに笑ったり、可愛い声で「あー」「うー」「きゃは〜」「おっくん」などたくさんおしゃべりしたり、ちょっと一人で遊ばせて私が家事をしてたりすると大きな声で「うぉ〜い」と呼んでみたり(この声は、かなり笑えます)、他にも本当に色んな表情を見せてくれるようになりました。
最近お気に入りの絵本ができて、おっぱいのとき以外は、ぐずったらその絵本の表紙を見せると急に目をくりくりさせて大喜びそのようすが可愛くてたまらず、ねだられるがままに何回も絵本を読んであげています。
そしたら、昨日、真央の隣に寝転んで絵本を読んであげてると、自分でページをめくろうとするようになったんです!!偶然かと思ったら、何回も同じ仕草を繰り返すので、本当にびっくりしました。
真央の成長を目の当たりにした瞬間・・・感動、の一言です。

真央が生まれて今日で105日。
たった105日とは思えないほど、色んなことがありました。ここには書けていないことも・・・。
でも、真央は元気にすくすく成長してくれています。
真央の存在が私の幸せです。

もう5月!! 

May 01 [Thu], 2008, 10:13
気付けばもう5月
時々外出するたびに、どんどん暑くなっていてびっくりです
1ヶ月健診があったり、週末のたびに来客があったり、ここ1週間ほど風邪をひいたりで4月はあっという間に過ぎてしまいました。

真央は生後50日を越え、体重はすでに約6kg、相変わらずビッグベビーちゃんです
最近は、表情が豊かになってきて、じっと顔を見てにこ〜っと満面の笑みを浮かべてくれたり、私が目の前で移動すると私が行った方向に顔を向けたり、ほんとに可愛い仕草をしてくれます
写真でも焦点が合うようになってきたし、毎日写メを送っているパパも、「真央ちん、表情が豊かになって、ますます可愛くなってきたね〜」なんて言って喜んでいます。
里帰り終了がもうすぐなので、私の両親は今からとても寂しそうですが・・・。
私も、自宅に帰って育児と家事を一人でこなせるか心配ではあるけれど、せっせと掃除して(私が頼んじゃいました)待ってくれているパパのことを考えると、もう帰ってあげなきゃな〜と思います。
待ちに待った家族3人の生活、どんなことになるやら楽しみです

バトン。 

April 12 [Sat], 2008, 22:44
今日何人かの天使ママさんのブログで、バトンのことを知りました。

そして私にもmappyさんからバトンが回ってきました。
やってみます

ルールです!!

@必ずバトンを回す大好きな方5人の名前を書いて驚かせてください。
A回ってきた質問には素直に答えて等身大の自分で答えましょう。
Bやらない子はお仕置きだべ〜。
Cルールは必ず記載しておいてください。

バトンを回す大好きな方

ちぇたんさん

るんるんさん


@お名前は?

れいなママです。

A おいくつですか?

28歳です。

B 職業は?

現在専業主婦です。
そのうち仕事復帰したいな。

C 資格は何か持ってる?

普通自動車免許(AT限定)
医療系の免許をもっています。

D 今 悩みはありますか?

頑固な便秘・・・

E 誰かに似てるって言われたことある?

昔友達にドラえもんと言われショックでした(^^;)
嬉しかったのは、フジテレビの中野アナ

F社交的?人見知りしちゃう?

社交的に思われがちですが、内心人見知りです。

G 人の話に耳を傾ける?

相手によって聞く側になったり、話す側になったり。
人の話を聞くのは好きです。

H ギャンブルは好き?

好きじゃないです。
でも麻雀のルールは知りたいな。

I 好きな食べ物 嫌いな食べ物は?

好きなのは・・お寿司、焼肉、ケーキ・・・他多すぎて書ききれません!!
嫌いなのは・・奈良漬、鮒寿司

J  彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

優しい人

まじめな人

信頼できる人

K 親友と呼べる友達は何人いる?

5人

L 今までの経歴や自慢できることは?

特にないです・・・寂しいな。
自慢ではないけれど、学生時代そして就職してからも良い友人たちに恵まれたこと。

M これのためなら一食抜ける?

食事を忘れちゃうぐらい好きなことってことかな?
おしゃべり、買い物は大好きです

N 好きなブランドは?

TOMORROW LAND、アナイ、セリーヌ

O 今、行きたい場所は?

実家もすごく好きだけれど、そろそろ自宅にも帰りたいかな。

P もし自由に使えるなら10万円は何に使う?

真央ちゃんグッズを買います

Q 将来の夢は?

強く優しい、心の広いママ。
そして育児と仕事を両立できる女性になりたいです。


以上です。



ごめんね。そしてありがとう。 

April 03 [Thu], 2008, 11:57
今私は実家で過ごしています。
妊娠中使っていた寝室に、玲奈の写真を飾っています。
産後は居間の隣の部屋で真央と寝ているので、階が違う寝室にはあまり行っていません。

昨日久しぶりにその寝室に行き、久しぶりに玲奈の写真を見ました。

たった10枚ちょっとの玲奈の写真。
穏やかな顔をした玲奈と、一緒に写っている私たち夫婦の悲しい笑顔。
小さな棺の中で、たくさんの綺麗なお花に囲まれている玲奈。
胸が痛くなりました。涙が止まらなかった。

パパとママよりも先に一人お空に旅立っていった玲奈。
寂しくないかな?ご先祖様たちに可愛がってもらっているかな?

玲奈、元気に産んであげられなくてごめんね。

そしてありがとう。

真央の誕生は、玲奈と真央、二人が起こしてくれた奇跡だよ。
ママが命をかけて真央を一生守っていくよ。

いつかお空であなたに会う日まで、ママは精一杯頑張って生きていきます。



3週間。 

March 31 [Mon], 2008, 15:39
今日で3月も終わり。いつの間にか外はすっかり春になってました

真央が生まれて昨日でちょうど3週間。
真央の誕生で、いろんなことが一気に変わりました。
「赤ちゃんのいる生活」ってそれまでの私には本当に夢のようなことだった。玲奈を突然失ってからは、とくにそう・・・。
それが、今はそばにいつも真央がいる。
本当に夢のようで、最初は実感がなくて不思議な感じさえしていました。

でも、感傷にばかりひたっていられないのが現実で
退院してからは、おっぱいの出具合がわからないことに悩み、ウンチの回数が減っては心配し、寝ているときの真央の不可思議な行動に驚き心配し・・・、
と新米ママの私には不安や戸惑いの連続でした。
赤ちゃん用の体重計を借りておっぱいの前後に体重を量って母乳量を計算したり、ネットで赤ちゃんのことを調べたり、里帰り先の助産師さんに訪問してもらったりして、ようやく落ち着いてきたところです。

私が慣れない育児に四苦八苦している間にも、真央の変化は本当に著しくて、それには嬉しい驚きの連続です。
顔はどんどんはっきりしてきたし、生まれたばかりの何もかもゆっくりの頼りない感じから、今はまだ小さいながら一生懸命手足を動かしたり、すごい勢いでおっぱいを吸ったり、大きな声で泣いたりと、確実に日に日に成長しているのがよくわかります。

赤ちゃんて本当にすごい!!

まさに奇跡です。。。





再会 

March 27 [Thu], 2008, 16:37
先週末、親友が娘ちゃんと会いに来てくれました。
彼女と会うのは、去年の彼女の結婚式以来1年ちょっとぶり。

死産後に出席した彼女の結婚式。
その後まもなく彼女は妊娠し、それからはメールのみのやりとりが続いていました。
数ヶ月遅れて私も妊娠することができ、それまでより頻繁に連絡をとれるようになりましたが、心のどこかで順調に妊娠生活を送っている彼女と会うことをおそれていたことは否めません。
彼女が無事に出産したことは素直に喜ぶことが出来ましたが、それでも彼女と娘ちゃんに会いに行く勇気はもてませんでした。
私も無事に出産できたら、そのときは曇りのない笑顔で彼女に会いたい。そう思っていました。

そして真央が誕生。
彼女は遠い中、娘ちゃんを連れて会いに来てくれました。
ずっと願っていた再会。お互いの娘を加え、4人で果たすことが出来ました。
短い時間でしたが、本当に嬉しいひとときでした。




やっと会えたね!! 

March 15 [Sat], 2008, 13:16
3月9日 14時20分

3906gの元気な女の子が誕生しました。

やっと、やっと、まるちゃんに会うことができました!!

まるちゃんの元気な産声を聞いた瞬間、涙が止まらなかった。

生まれたばかりの息をしている温かいまるちゃんをこの腕に抱かせてもらった瞬間、信じられなかった。

ずっと願って願ってきたことが今私たちに起こっている・・・。

私たちにも奇跡が起こったんだと・・・。


玲奈の妹、まるちゃん。

 『真央』 と名づけました。

生きて生まれてこれなかった玲奈の分まで命をもらって生まれてきた真央。

この子を玲奈の分まで幸せにしてあげたい。

そんな思いでいっぱいです。


本当に長かったここまでの道のり。

今までは出産までのことしか考えられなかったけれど、

無事に真央が誕生した今、今度はもっともっと長い、真央の子育てがスタートしました。

慣れない育児に不安もいっぱい出てきたけれど、

でも真央が元気に生きていてくれる・・・その幸せを心から感じています。


真央、パパとママのところに元気に生まれてきてくれて本当にありがとう。

玲奈、真央を守ってくれて本当にありがとう。


今、本当に幸せです。





39週0日。まだかな〜? 

March 01 [Sat], 2008, 13:37
ついに3月突入。まるちゃんは39週になりました。
今日の健診では、すこ〜しは頭が下がってきているようでしたが、大きな進行はないようす
NSTでも弱い張りはあるものの、すぐにお産になることはなさそう・・・。
まるちゃんは元気だったので、それが何よりなんだけどね

2月になってからは今か今かとお産を待ち続け、すでに1ヶ月。
なかなか進行しないことに、どうしても焦ってしまってます
まだ予定日まで1週間あるし、お産はいつ始まるか分からないのだから、私が神経質になりすぎなんだろうけれど・・・。
まるちゃんは本当に元気で力強くよく動いてくれるし、元気に生まれてきてくれるって信じてるんだけれど、それでも早く元気なまるちゃんに会いたくて会いたくて。
早く元気な産声を聞きたい。この腕にまるちゃんを抱きたい。
そんな気持ちでいっぱいなんです。

でも。きっとママは誰でもそうだよね、お腹の赤ちゃんに会える日を、無事に生まれてくれることを祈りながら首を長くして待っているんだよね。
玲奈を失ったことからくる不安は心の片隅からどうしても消えないけれど、でも私のお腹の中で元気に育ってきてくれたまるちゃんを思うと、もっと明るい気持ちで待っていてあげたいって思うようになりました。

今月中にはまるちゃんに会えます。それまでがんばります

38週2日。 

February 25 [Mon], 2008, 17:59
2月も残すところ5日。
まるちゃんの生まれる兆候はまだありません。
最近は買い物に出かけて運動不足解消&気分転換をはかったりしているけれど、大してお腹が張ることもなくまるちゃんは相変わらず良く動いています。(頭がなかなか下がってこないみたいで・・・)
予定日は日に日に迫っているのに、子宮口1cm開いてからもう3週間も進行はみられず、まるちゃんはちゃんと出口を見つけて出てこれるのかな!?って今はそれが一番心配です。

先日先生に、ここまできたのだから誘発分娩で早く生みたいとお願いしたのですが、まるちゃんが下がってきていない今の状態では誘発しても効果は出ないだろうし、今産むなら帝王切開しかないと言われてしまいました。
まだ予定日まで2週間あるし、その間にお産になることも十分考えられるからということで、心を決めて今はまるちゃんが自分で出てきてくれるのを待つことにしました。
それがまるちゃんにとっても一番いいことだと信じて・・・。

まるちゃん、どうか元気に生まれてきてね。





プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:れいなママ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
おしゃべり、買い物、食べることが好きな
28歳です。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像れいなママ→くるみのママさん
» 友達の妊娠 (2008年07月19日)
アイコン画像れいなママ→ちぇたんさん
» 友達の妊娠 (2008年07月19日)
アイコン画像くるみのママ
» 友達の妊娠 (2008年07月18日)
アイコン画像ちぇたん
» 友達の妊娠 (2008年07月10日)
アイコン画像れいなママ→ちぇたんさん
» 真央の成長 (2008年06月26日)
アイコン画像れいなママ→rinakanaママさん
» 真央の成長 (2008年06月26日)
アイコン画像ちぇたん
» 真央の成長 (2008年06月25日)
アイコン画像rinakanaママ
» 真央の成長 (2008年06月23日)
アイコン画像れいなママ→るんるんさん
» 真央の成長 (2008年06月23日)
アイコン画像るんるん
» 真央の成長 (2008年06月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE