築100年借家の、かわいい足跡。 

March 01 [Sat], 2008, 21:49





義実家の仮住まい、築100年住宅シリーズ。

コンクリの犬走りに、ネコの足跡。 

さすがにこのコンクリは100年モノじゃないと思うけど


かわいいスタンプに気分もほっこり。




16年モノでチョキチョキ。 

February 25 [Mon], 2008, 22:25



花粉症の症状がツライです


さてさて、画像のハサミですが
私が幼稚園年長組の時に使っていたもの。

大切に使って、現在16年

すんごく愛着のあるハサミさん。


もちろん、知宇も慈宇もガッツリ使ってます
大人の私の手にもしっくり馴染む一品。


小学校から使ってる洋裁ハサミや
中学校からの50cmものさしもお気に入り。
手放せないんだなっ


Come home!的かな?築100年住宅。 

February 24 [Sun], 2008, 21:40


久々の更新です


去年、義実家が改築、2世帯住宅になったのですが
その間の仮住まい。


なんと築100年!


レトロ感いっぱいだけど すごく落ちつく空間。
玄関なんて 画像で見る通り広い広い。

すすけた天井も 歴史を重ねた証拠。
「逆に私が住みたいんやけどっ」と大興奮。


定番ですが、トイレは外。
簡易水洗なので安心なんだけど
息子は怖がって入れませんでした


いい感じの写真が撮れたので
また更新していきます

くり。 

October 14 [Sun], 2007, 0:40



栗!


の季節ですね〜〜
栗拾いに行かれた方も多いのでは?

うちはもっぱら“頂く専門”です。
「これ、取れたからおすそわけ〜」ってパターン。

栗拾いスポットとかあるのかな?
有料で。

栗の木の所有者さんは
うれしい収穫ですね。(泥棒にご注意)


ちなみに画像の栗は、所有者さんがいるので
拾わずに撮影のみ。





慈宇は拾いたくてウズウズしてましたけどね。
「1コくらいならもらっていい?」って。


トゲトゲがうれしいらしく
触っては「いーてーッ」の繰り返し。
めちゃくちゃ楽しそうでした。


でも、お持ち帰りはダーメー

あっ、でもイガイガだけならよかったかも←いいのか?


知人で、更地に栗の木を植えている方がいるようで
(ほんとうに何もない空き地に木が1本あるらしい)
もちろん自分の所有物なので収穫に行くと
近所の小学生が来て、こう言うらしいです。


「おばちゃん、ボクの栗拾わんといて〜



きっと、オトナゲないオトナにみられたんだろな





牛と橙。 

October 13 [Sat], 2007, 9:45
長距離通園が始まってから
慈宇の長靴が2足、パーになりました


見た目どうもないのに
両足浸水


このところ天気の悪い日が続いていたので
急遽新しい品がほしいトコロ。







左のウシさん長靴、とぉぉぉぉっても気に入ってたのに
コレ系統の商品は店頭ですぐ手に入りそうになく。
(サイズとデザインの好みが一致しねぇー)


ネトでポチリしても、急な雨には間に合いそうにないし
それまでのつなぎとして変なのも買いたくない。


で、このクロックスもどきにしました。
(密かにウソックスと呼んでる)


さて、まだ出番はありませんが
(じゃあ十分ネトで買えたなぁ
これは何回もつか、実験ですよ〜


2〜3回でパーになるかも?
アスファルトでゾリゾリするかも


1日80分のウォーキング。 

October 10 [Wed], 2007, 1:13
私、平日は毎日80分ほどウォーキングしています。



というと聞こえはいいけど(>m<)

慈宇と一緒に登園・降園しているのです。
片道40分。
小学校の通学路でもあるので
毎日ヤングにもまれて歩いてます(笑)


出発は早く、私は朝食を摂る間もないほど。
(子ども達とダンナには準備しますが)
そしてそのまま出勤するので、間食もほとんどナシ。

9月からこの生活を始めて
2キロくらい体重が落ちました!!!
(食事抜いてるから 健康的な減り方じゃないけど)

歩くのやめたら、スゴイ事になりそうで
当分やめられませんっ

もとはと言えば、寄り道の激しい慈宇の見張りと
通勤を兼ねたウォーキング。
ガソリン代節約になるし、運動になるし


今日は慈宇からサプライズ。


「ママ、大事に産んでくれてありがと☆」


急に、こうつぶやいたんです。
手をつないで 子どもといられる時間。
大切にしていこうと思います。



知宇ですが、慈宇に構わずサッサと歩いて行ってしまいます。
いくら慈宇が聞かん坊だからと言っても
もう少し思いやりのある子になってほしいんだけど…


JUNKっぽく。 

October 08 [Mon], 2007, 9:26

今は旦那との趣味が合わず
そういうお店もなかなか行けず
お小遣いの額もケタ違いなので忘れていましたが



独身の頃はJUNKっぽい雑貨が大スキでした。

なぜ思い出したかと言いますと
実家の掃除をしていたから。


TIMEXのスチール(ブリキ?)製
手巻き目覚まし時計を発見。
文字盤の大きさは直径10cmくらいかな?
当時はきちんと使えていたのですが
いつのまにか壊れてしまって…




時計屋さんで修理してもらえるのかな?

手巻きならではのコチコチ音がスキ。
もし今目覚ましとして使おうとしても
旦那に「うるさい」と文句言われそうです


まだ実家にあるので
時計屋さんで修理できたら
玄関に置こうかなぁ




中国製ブリキのゼンマイ時計
(ニワトリのモチーフがピコピコ動く)や
ブリキの懐中電灯
(電車の駅員さんが持ってるチックなデザイン)、
ブリキのミニカーなど

たくさん部屋に飾ってたなぁ…


独身時代の趣味を思い出して、懐かしい気持ち。
またはまりそうです。



KIDSハンドメイド・しずくc&うるおいcマスコット 

October 08 [Mon], 2007, 1:53


知宇もハンドメイド大スキ!

ばーちゃんち(カナイ実家)に泊まりに行った時に
しずくちゃん&うるおいちゃんマスコットを作ってきました。
(実家で撮ったのですが、テーブルクロスがババチィ






実はコレ、偶然の産物らしく(笑)
水色の生地で丸いマスコットを作ったら
「しずくちゃんみたい」って思ったようで
顔を描いたらビビッときたらしく
もう少し形を大きくして、うるおいちゃん完成。


しずくちゃんはプロトタイプと言うことで
かなりイビツですが( ´艸`)


うるおいちゃんはママにあげる〜と言ってくれたので
車のワイパースイッチに掛けてあります



ギコギコ・ぺたぺた 

October 06 [Sat], 2007, 8:49

先日の放課後、知宇がお友達の家に遊びに行ったので
慈宇はつまらなさげ。

なので、家にある端材を出してきて
大工さんごっこ〜〜♪





目的はないけど
切れたときの達成感のある顔といったら!

こういう小さい事から体験させて
生きるチカラを身に付けてほしいな。




お次はコンパネにペンキ塗り〜♪
ホントは黄緑1色にしたかったけど
ポタポタとペンキをたらしてチェック模様にしてました。


さて、何に使おうかな。






ペンキ缶をかきまぜた割り箸を使って
なんとなくお絵描きもしてみました。


ペンキが固めで描きにくかった
もっとゆるめないと!


自己紹介。 

October 03 [Wed], 2007, 21:38



はじめまして。カナイです。


あったかい家庭を目指す主婦32サイ。
もうすぐ結婚10周年。

よろしくおねがいします。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カナイ
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-→自分服・こども服・小物
    ・ガーデニング-→スタートライン。
読者になる
32才。
旦那→33才
娘 →知宇(チウ)小2
    かわいい物には目がない
    女子らしい女子。
息子→慈宇(ジウ)年長
    多動性の傾向アリ。
    ちょっと大変。

*スキ
handmade
ガーデニング(これから)
ゆったりした音楽
図書館
古着屋
布団の中
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる