死ぬことない

August 27 [Wed], 2014, 23:20
平凡な毎日、別に何も変わらない毎日。
どちらかというと、同じことの繰り返し。
別にそれが悪いわけではない。

不満があるわけではない。でも、なにか足りない気がする。
そんな生活を送っていたある日、ふと、あまりにも無の状態に近すぎて、逆に自分を失いかけていた。

仏教などでは、無我の境地とか、無になる修行とか言うけれど、私にとっては無はやばい状態に近かった。
でも、ぼーっといろんな人のブログを見ていて、そんな今の自分を変えられるかもしれないと思う事ができた。死への考え方が変わったというブログを読んで気付いたこと。

面白かった内容は、死にたくないという思いをなくしたというところ。これは、面白かった。
別に死にたいわけではないけれど、死にたくないという気持ちをなくしたことで得られたことがあったという話。

これは、大いに共感した。

たしかに、死にたいとは思わないけれど、死にたくないと思わない人は少ない、私だってそう。
でも、いずれ死ぬということを理解するためには必要だと思った。そして、生きていることの大切さやありがたさがもっと強くなって、今を大事に生きようと思う気持ちが生まれてきた。

いままでの惰性の人生がわるかったわけではないが、大切に送っていな買ったように思う。
まるで世界が自分だけかのように生きていた。

人間として、少し一生懸命生きてみようかな。
少しでも誰かのために生きてみようかな。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:life22easy
読者になる
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/life22easy/index1_0.rdf