記録として 2017.8.5

August 07 [Mon], 2017, 9:13

今日で2年

July 02 [Sun], 2017, 13:27
今日はHanaの命日です。


地上lifeからお空lifeにお引越しして2年。
早いなぁ。

あの日
斎場へ上る急坂を覆うように咲いてたアジサイの花の色も
昨日のことみたいにちゃんと思い出せるのにね。


お空のHanaさんはどんな姿なのかな。

若くて元気なころなら
この頃くらいの姿かな?


こ〜んな顔して
時々お空の上から覗いてる?(笑)


お空に持っていったお気に入りのおもちゃは
大事にしてるかな?


スヌード。よく似合ってたね。


なつかしいな。

会いたいよHanaさん。



たくさんの写真がいろんな想い出をつれてくる。

一枚一枚
どの写真を見てもその時のエピソードが思いだせるよ。


この写真はたくさんある写真の中でも
ちょっと切なくなる一枚。


アレルギーがキツかった頃
お耳掃除がイヤでイヤでテーブルの下に隠れて(本人は隠れてるつもり)
こんなお目目してブルブルふるえてたんだよね。

いじらしくてかわいくて
それ以上はできなくて「もういいよ。もうしないよ」って抱きしめて
「ごめんね。えらかったね。」って慰めて。

この少し後から手作りごはんに切り替えた。

最近、アレルギーによく効くお薬が出たらしいよHana。
今ならあんな思いしなくてすんだかもしれないね。


この写真は
お留守番の間にこっそりお布団の上にのることがマイブーム?だった時期があって(笑)


ダメってわかってるのにやりたいみたいな(笑)

すぐにマイブームも去ってしなくなったけど
見つかったときのうれしそうなイタズらっこなお顔がなんともかわいかったなぁ。


お茶目で
することなすことおもしろおかしくて
「Hanaはなんでそんなにおもしろいの〜?」って毎日のように言ってたね。


お空では誰がボール投げてくれてるの?



時々は地上に下りておいでよ。
いっぱいいっぱいあまえんぼさんしていいから。


まっすぐまっすぐ帰っておいで。

バラまつり その4

June 11 [Sun], 2017, 16:42
あでやかな朱色が目を惹くバラ


私よりもずーっと前からこの家の庭に咲いていたバラです。
名前は不明。


プリPJルデゥーテ


フルーティな香りが爽やかなバラです。


ジュリア


落ち着いた色合いがカッコイイジュリア
大人のバラといったかんじ


実家の母からもらったバラ。
写真では明るい色合いですが
ほんとうはもう少し深い赤で花びらにはベルベットのような光沢のあります


ちょっと魔性なかんじ・・・



小さな小花たちもたくさん咲きました。

サルスベリの木に絡まったハツユキカズラ


白い小さなプロペラのような花をたくさん咲かせました。
今はもう花は終わっちゃったけど。



ガウラ(白蝶草)



ロベリアとデージーの寄せ植え




シロツメクサ


雑草だけどかわいいから増やしてます。

このコも雑草。


数年前にHanaといっしょに行った運動公園に咲いていたコです。


バラまつり その3

June 04 [Sun], 2017, 15:25
グリーンアイス



ミニバラだけど枝先にたくさん花をつけるので見ごたえがあります。


名前・・・なんだったかな


名札見なくちゃ思い出せないなぁ


なにかと衰えをかんじる今日この頃・・・・




アンジェラ


コロンとした花のカタチがかわいいバラです。





5月末の裏庭




5月末のメインガーデン(バラのある風景)


バラまつり その2

June 04 [Sun], 2017, 15:17
ディスタントドラムズ






中心部のオレンジから外側にむかってピンク色のグラデーションがほんとに美しい。
なんでこんな色になるんだろ〜。
このバラを世に生み出した人すごい。


玄関脇のクリーム色のツル薔薇






名前がわからないコ。
カップ咲きでコロンとした花の形がかわいいです。

外塀に誘引して3年目かな?
今年はたくさん咲きました。

バラまつり 

June 04 [Sun], 2017, 15:06
例年ならゴールデンウィークあたりから咲きはじめるバラも
今年は気温が低かったせいかずいぶんゆっくりめの開花でした。

冬が厳しかったせいか今年はどのお宅のバラもたくさん咲いてるように思います。


我が家のバラもたくさん花を咲かせてくれたのですが
咲き始めた途端に異様に気温が高くなって
せっかく咲いたバラも花持ちが悪かったり
ゲリラ豪雨のような強い雨にたたかれて痛んでしまったり・・・

きれいに咲かせてきれいを保つってむずかしい。



クラウンプリンセスマルガリータ





淡いオレンジがやさしく香りはフルーツのように爽やかなマルガリータちゃん
枝が華奢すぎてうつむいてしまうので写真を撮るときはいつも下からあおるかんじで(笑)


ティファニー



手のひらくらい大きな一番花が咲きました。


アブラハムダービー



アプリコットピンクの花色もとてもかわいい
香りもフルーツ系の爽やかな香り


名も知らないミニバラと白いバラ




この白いバラは昔から庭にあるバラですが名前がわかりません。
名札って大切。

花だより その3

May 21 [Sun], 2017, 14:51
宿根ネメシア


花が終わるたびに切り戻しすると
次から次と蕾があがってきて繰り返し良く咲いてくれる良いコです。


都忘れ(ピンク)



オダマキ パープル



リクニス


よく増えます。
庭のあちこちで咲いてます


名前忘れちゃった
球根でよく増えるコなんだけど



コデマリ




都忘れ(薄ムラサキ)





裏庭のフレンチラベンダー



香りはイングリッシュ系のほうがよいですが
姿がウサギさんの耳のようでかわいいです

どんなだったかな

May 20 [Sat], 2017, 18:26
今年もマーガレットが咲きました。


この花が咲くとHanaのお誕生日がやってきます。


そして必ず2011年のこの写真を撮った日のことを思います。


いっしょにお庭に出たらお花のにおいをフンフンしたり
ぱっくんして叱られたり(笑)・・・


Hana〜っこっち向いてっていったら
すごくいいお顔してくれて


ただそれだけのことだけど
そのときこの写真が
いつか大切なタカラモノになるってことを
おかーたん 知ってたよ




重いかんじじゃなくて
ただ単純に、ぼんやり思うかんじて

脾臓のデキモノが良性だったら
今もHanaは私の側にいてくれたのかなって何度か考えることがあります。



もしも良性で「血管肉腫」になんかならなかったら
あの手術の大きな傷跡を武勇伝にして
ますます白くなったお顔で「にゃは〜っ♪」って笑ってたんだろうなって

15歳のHanaの姿はどんなだったろうって


「もしもあのときこうしてたら・・・」とか
「タラれば」を繰り返したところで時間は戻らないことも知ってるし
何かを強く後悔してるとか悔やんでるとかそういうことではなくて

ただ単純に想像してひとりたのしんでるかんじで(笑)





H: うひゃひゃっ♪


よからぬことを考えてるっぽい顔もHanaさんらしいのよねぇ(笑)

15歳の 
こんな顔した「バアさま」のHanaさんに会ってみたかったなぁ(笑)


花だより その2

May 06 [Sat], 2017, 12:07
オダマキ


これもオダマキ


オダマキもいろんな色や形があっておもしろいです。


玄関脇の花壇。
オステオスペルマムがたくさん咲いてます。


もう何年目かな?
夏の暑さも冬の寒さも乗り越えてくれる強いコです。



イングリッシュデージー


こぼれ種でいろんなところで咲いてます。強いコです。


クレマチス・モンタナ・ルーベンス。


冬場は葉を落として枝だけになるので新芽が出てくるまで毎年ドキドキさせられるコです。



ブルーベリー。


今年は残念ながら花が少なめ。どうしてかなぁ。
春先に寒い日が続いたから?


オオデマリ

May 05 [Fri], 2017, 13:03
毎年少しづつ枝を増やして
今ではすっかり我が家の「シンボルツリー」となったオオデマリ。


4月25日


4月27日



4月29日




5月5日





明るいグリーンからクリーム色になって白に変化していく様子がほんとうにきれいなんですよ。

今年は花つきがよくて溢れんばかりに咲いてくれました。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Hana母
読者になる
Hana

*2002年5月20日生まれ
*性格*
お気楽 
うれちうれち♪たのちたのち♪
うらやましいほど「ポジティブ」
「おいちいもんの会 会長」
2015.7.2 虹の橋へお引越し
お空の上でもうれち♪たのち♪

2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Hana母
» バラまつり  (2017年06月10日)
アイコン画像naomi
» バラまつり  (2017年06月08日)
アイコン画像Hana母
» 最強寒波 (2017年01月19日)
アイコン画像naomi
» 最強寒波 (2017年01月18日)
アイコン画像Hana母
» ランチしてきました (2016年06月14日)
アイコン画像チャム・リム・Y
» ランチしてきました (2016年06月12日)
アイコン画像Hana母
» 美人さん(汗) (2016年02月24日)
アイコン画像なまちゃん
» 美人さん(汗) (2016年02月22日)
アイコン画像Hana
» ほちい・・・が止まらない (2015年01月19日)
アイコン画像ひなねぇ
» ほちい・・・が止まらない (2015年01月15日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/life-with-hana/index1_0.rdf