ひつまぶし

September 11 [Fri], 2009, 15:24
本日の夕飯


・ひつまぶし風
・豆腐サラダ
・かぼちゃと玉ねぎ、ベーコンの炒め物

うなぎ好きの旦那と、苦手な私・・・。
でも、うなぎを出すとおかずが貧相でも旦那は喜んでくれるし、
たちまちご馳走になる気がする

うなぎが苦手な私も、ひつまぶしは好き
前にお店で食べたものを思い出して、
自分なりに作ってみました。

が、味が薄い・・・・・

ちゃんとだし汁も鰹節とこんぶからとったのに、なぜ??
ネットでレシピを探してみても、「だし汁○カップ」というのが多くて、
だし汁はどうやって作るのか書いてない


夕方、ベランダから虹が見えました

もう少し雲がなかったらちゃんと見れただろうけど、
とってもキレイな虹でした。

おうちグルメ

August 28 [Fri], 2009, 19:33
旦那が大阪に日帰り出張したので、
「お土産がたこ焼きとお好み焼きよろしく
と言ってお見送り。
忙しいだろうから無理かなーと思ってましたが、
お土産コーナーでたくさん買ってきてくれました

翌日の夕飯で早速美味しくいただきました


■明石焼き

ふわっとして、中はとろっとして、冷凍ものとは思えない程美味しい
神戸に行った時は冬の寒い中、雨が降る屋外で食べたので
味わえなかったのが心残りでした。
お土産の冷凍ものでもこんなに美味しいなら、今度からこれで充分

■点天の一口餃子

以前から評判を聞いていて食べたいと思っていたので、待望の点天の餃子です。
本当に一つ一つが小さくて、パリっと焼いて食べるとおやつ感覚
食べ終わってから、半分は水餃子で食べればよかったと後悔

■たこ焼き

程よいふわふわ感&とろっと感で、銀だ○好きの人には物足りないかもしれないけど
我が家にはちょうどよい食感。
レンジでチンでもすごく美味しくて大満足

粉ものばかりの夕飯になってしまいましたが、こんなに美味しい
関西グルメをお家にいながら食べられる幸せ
旅行に行くと「どうせ家で作ったらお店のような味にはならないだろうし・・・」
と思ってチルドや冷凍ものはあまり購入しませんでしたが、
これからは買ってみようと思います。

ひとりランチ

August 03 [Mon], 2009, 15:43
いつもは作るのが面倒で余りもので済ませてしまうお昼ご飯ですが、
今日はパスタが食べたい気分・・・。
レシピを探していると、すっごく簡単にできそうなものが見つかりました

ツナマヨパスタ


茹でたパスタに、好みの量のマヨネーズとツナ、醤油を少量入れて合え、
刻んだ大葉をのせれば完成


ご飯にもパスタにも相性抜群のツナマヨ大好き

北海道旅行C

July 24 [Fri], 2009, 21:26
■四日目は札幌→千歳

この日は歩いて札幌観光
大通り公園を歩いて、テレビ塔へ


時計台で記念撮影


ランチはまたスープカレー

予定では回転寿司だったけど、関東では
スープカレーのお店があまりないから、こちらが優先(笑)

空港に行く前に、千歳のアウトレットへ
小腹が空いたので、ちょこっと回転寿司でパクリ(笑)

新千歳で最後の買い物。
空港内の「かま栄」というお店で、
去年食べて美味しかったじゃがバターさつまと、パンロールを購入。

じゃがバターさつまは、ふっくらしたさつま揚げの中に
バターの効いたじゃが芋がゴロゴロ入っていて美味
パンロールは1本のかまぼこをパン生地のようなものが包んでいて
それを揚げてある、なんともビールのつまみになる一品です
かま栄 パンロール

3泊4日食い倒れな北海道旅行となりました(笑)

北海道旅行B

July 23 [Thu], 2009, 15:35
■三日目は、札幌→小樽→札幌

高速を使って小樽へ








街全体がレトロな雰囲気で、お土産屋さんがたくさんあり、
ぶらぶらしてるだけで楽しい

ランチはこの旅初の海鮮物

親子丼セット

札幌へ戻って、白い恋人パークへ。

 
無機質な工場を想像してたけど、絵本に出てくる
お城のような建物で、かなりメルヘン!


お菓子のパッケージには猫のイラストはないのに、
どうも自社キャラは猫らしく、館内にはいたるところに猫のモチーフ

ホテルに戻って一休みしてから、
スープカレーを食べにすすきのまで
すすきのは日本一安全な歓楽街なんですって


旦那はカレーは好きだが、シンプルなカレー好き。
スープカレーを気に入ってもらえるか心配だったけど、
とっても気に入ってくれたのでよかった

北海道旅行A

July 22 [Wed], 2009, 19:33
■二日目は富良野→札幌へ

ホテルで美味しい朝食を食べ、ファーム冨田に行きました

車から降りた瞬間、ラベンダーの香り
今年は例年にない雨量のせいで、ラベンダーは半分枯れてました
が、一面紫色の絨毯は圧巻!

他にもいろいろな花畑がありました


ラベンダーソフトってどんな味なんだろう?って思ったけど、私はダメでした(爆)
ミント系のアイスが好きな人は美味しいかも

皆既日食も少しだけ見れました

ものすごい曇ってて、撮る写真はみーんな暗くなっちゃって悲しかったけど、
その雲のおかげで見れたので感謝


ランチは富良野の唯我独尊
行列覚悟で行ったら、待たされずに入店。
この旅で相席にも慣れました

評判通り、スパイスが効いてるカレーで、
家で食べる普通のカレーとはまた違った味わい。
自家製ソーセージもジューシーで美味しかった

ルーのおかわりは無料。
でも欲しかったら、「ルールルル」と言わなければもらえません。
旦那はネタだろ?!と信じてくれなかったけどみんなが言ってるのを見て、
すごく恥ずかしそうにルールルルと小さな声で言ってました
一瞬、店員さんは気づかなくて間ができ、小さい声だと無視されるのかと思いました(笑)
相席したご主人はノリノリで歌ってて、みんなびっくりしてましたけど(笑)

そこからは高速を使って札幌まで移動
道がすいてたからあまり時間はかからなかったけど、遠い・・・。

札幌に着いて最初に羊が丘公園へ行き、
定番のポーズで記念撮影したあとは、HTBへ

展示物は去年来た時と違いました。
直筆直筆
去年一人で来た時は、次は夫婦で来たいな〜と思っていたので
(毎週一緒にどうでしょうを見てるので)念願叶ったぞ
テンション上がる私とは対照的に、旦那はすごく平常心だったけど


もちろん、お隣の公園にも行ってまいりました。
そして、旦那にたくさん写真撮ってもらいました(笑)

夕飯はキリンビール園でジンギスカン

まだ五時前だったから空いてて気分いい〜
焼き方を教えてもらったけどよく分からず、
こんな感じかな?と不安になりながらの食事。
初めて食べるものは、食べ慣れてる人と食べたほうがいいなと思いました

ホテルは京王プラザホテル札幌
駐車場がたくさんあり、コンビニも目の前で便利です
富良野はコンビニが駅近くになかったので・・・。

駅前をぷらぷらしていたら、こんな可愛いゆるキャラを発見

「うっさん」というそうです。
ゆるくて可愛い〜

北海道旅行@

July 21 [Tue], 2009, 18:24
ちょっと早い夏休みをとり、今年は北海道に行ってきました

南国に行きたい、今年はあんまりテンション上がらないなんて
旦那は行く前から行っていてどうなることかと心配だったけど、
2人で北海道を存分に楽しんできました


■一日目:旭川→富良野

一度は行ってみたかった旭川動物園
ほとんどの動物は疲れてるのかくったりしていたけど、
あざらしだけはのびのびしていて、見てて和みました


眠たそうな白熊

可愛いしっぽが見えてるよ♪だったあらいぐま

ごろにゃん♪なライオン

気持ち良さそうにのびのび泳ぐあざらし

園内は夏休みの家族連れが多かったので、もぐもぐタイムは見ず。
途中で雨も降り始めてしまったため、あまりのんびりできませんでした

ランチは美瑛にある洋食屋さんへ
ブランルージュ

本当は別のお店の予定だったけど、混んでるからとお店に断られました
普通の定食屋も混んでて、このお店も雨が降った寒い中、1時間ちかく待ちました。
並ばなかったらもっと美味しく感じただろうに残念(爆)
味は本格的なビーフシチューなのに、お値段はリーズナブルでよかったです

ビーフシチューセット


美瑛から富良野まではカーナビが案内する裏道で
一本道で対向車も全然来なかったのでちょっと怖かったけど、
あまりこういう一本道は通らないのでテンション上がりました


本日のホテルはFURANO NATULUX HOTEL(富良野 ナチュラクス ホテル)
富良野の駅前にあっておしゃれな内装のためか、満室のようでした。

この日は飲食店がみんな定休日
疲れて外に出る気にもなれず、ホテルのレストランで食べたら、これが大正解
北海道らしさをアピールした料理で味も美味しい

ハンバーグはジューシーで美味!赤ワインソースにしました。
付け合せのサラダのドレッシングのゴマドレも美味!!
自家製なのか、ゴマの風味がありました。

紅芋のポタージュ。ラベンダーを思わせる色合い。

七時にはお風呂にも入って、明日に備えます

manneken

July 13 [Mon], 2009, 23:01
会社でmannekenのワッフルをもらいました



以前友達と出かけたとき、mannekenのワッフルが美味しいと
聞いていたけど、すっかり忘れていて、
このワッフルの凄さを知らずにもらってきた私・・・。

旦那がこれを見て
「これ、すごく美味しいって言ってたワッフルの店のじゃない?」
と聞き、すぐさまパクつく(笑)

ふわふわしてて甘くて、最高に美味しかった〜
でも、店舗で焼きたてのワッフルを買い食いしたときの
美味しさとは比べられないかな( ̄ー ̄)ニヤリ

早帰りご飯

July 08 [Wed], 2009, 22:44
本日は旦那がいつもより早く帰ってくる日

旦那からのリクエストは「お刺身が食べたい」
でも私は洋食が食べたいし作りたい気分だったので、
カルパッチョ風にすることに。。。






・カルボナーラ
・ピザ
・サーモンのカルパッチョ風サラダ

カルボはいつも旦那が作ってくれてて、
私は失敗した経験があり、作るのは2回目くらい・・・。
いつも隣で見てたからなんとなく覚えてたけど、
作ってる最中、すっごく緊張しました

ピザは手こねするのが面倒でどうしよう・・と思っていたら
ちょうど袋で混ぜてできる簡単レシピを発見して挑戦
そして失敗・・・
固くてつまみっぽいと言えばそれなりに美味しいけど、
ふわふわパン生地のピザが2人とも好きなのでがっくり

カルパッチョ風サラダは、お皿でカルパッチョ風にしてるだけで
盛り付けや味は普通の魚介サラダになってしまいました( ̄ー ̄)

久々の・・

July 07 [Tue], 2009, 19:36
久々にお菓子を作りました

参考にさせていただいたレシピ本はコチラ↓
ちっちゃなスティックケーキのレシピブック

この本を見た時から、いつかは作ってみたいと思っていて
15センチ×15センチの型だけは購入していました。
だけどお菓子作りは苦手なので、型を購入してから半年以上放置・・・。
会社で北海道産の小麦粉をもらい、週末は友人の家に遊びに行くので
まずは作ってみようと、家用に作りました。


焼き上がり直後。
思っていたよりもレシピ通りに焼きあがってくれて安心


カット後。
味見をしたら、ほんのり甘くて美味しくできてました
甘いもの好きの旦那には少し甘さが物足りなかったようですが、
女性にはこれくらいがちょうど良い甘さだと思う。
お砂糖を入れた甘〜いミルクティーのお茶うけに最適だと思いました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆう
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
のんびり夫婦2人暮らしを楽しんでいます。 熱しやすく冷めやすい、他人にすぐ影響される性格なので多趣味です(笑)
最新コメント
アイコン画像ゆう
» 卒業(便乗?!)旅行 2日目 (2009年03月26日)
アイコン画像ぺーーこ
» 卒業(便乗?!)旅行 2日目 (2009年03月24日)
お歳暮特集2009
贈るものが決まっている方はココが便利
商品ジャンルから選ぶお歳暮ギフト
贈るものが決まっている方はココが便利
絶品グルメや、スイーツ、産直フルーツ満載
注目ショップの逸品を贈る
絶品グルメや、スイーツ、産直フルーツ満載
P R
C6k0o.iXgrFK8JWglYw0I919o8OEhC63NFDYkcbIU7DtuRVAX2NYrIaT6VEw
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30