武士の献立

January 13 [Mon], 2014, 21:15
この3連休、せっかくの久々のまとまったお休みなのに。。。(泣)

金曜日の夜から体の変調を感じ、そのまま雪崩のごとく悪化しまして
3日間寝たきりとなってしまいました。
何も食べれず(当然お酒も)水だけを飲んで昏々と眠り続けました。
本当にしんどかった!!!
楽しい計画が色々あったのにすべてドタキャン。
みんなに申し訳ないです。涙

連休最後の今日、
ようやく体調も落ち着いてきたので、冷蔵庫にパンパンになっている食材をちびちび使い
簡単なブランチ。



お天気もいいし、このまま寝て過ごしてたまるか!!!と
映画を観に行きました。
話題作「武士の献立」

お料理の好きな人、食べることが好きな人は必見の映画だと思います。
そして郷土の料理への確かな誇りには感動を覚えました。
派手な演出があるわけでも大泣きのシーンがあるわけでもありませんが
家族の愛情をしみじみと感じ入り、「料理」「食」は人の気持ちや生き方を変える力があるのだと
感じ入りました。
お薦めです

それから。。。
この映画は決して空腹で観てはなりません。

謹賀新年(遅ればせながら)

January 12 [Sun], 2014, 15:46
Face Bookにかまけて、すっかりブログをお休みしてしまいました。
今年はぼちぼちと、無理なく続けていこうと思います。
訪問して下さるみなさま、どうぞ懲りずに今年もよろしくお願いします。

年末年始は社会に出てから初めて、すべて仕事で東京で過ごしました。
シンドクないと言えばうそになりますが、
博多の実家で寒い寒いお正月を一人で迎える寂しさとは対極の
仲間達とにぎやかで熱い思いが飛び交う現場で、あっと言う間の年越しとなりました。
元旦は朝帰りでしたが
お節を用意して母の遺影と新年の乾杯をして
また現場に出て行きました。

今年は少しでも笑顔で過ごせる一年となりますように。


食の記録

October 13 [Sun], 2013, 23:35
いやいや、すっかりご無沙汰。。。汗
フェイス・ブックに手を出すとブログが手薄になると言うのは本当でした。はい
それでも訪問してくださっている方々がいらっしゃって
本当にすみません。恐縮しています。。。

仕事の忙しさは相変わらずですが、
そろそろ秋も本バン、来る冬に向けての支度もしなくてはと
クローゼットの片付けや部屋の中をあれこれさわっています。
ストレスが極度にたまると精を出すのはキッチン仕事。(笑)

今朝もホテル仕様(?)の朝ごはんを作りました。
昨夜のあまりものの切り落としスモークサーモンで北欧風にスモー・ブロー(オープンサンド)



デンマーク、スウェーデンの旅から戻った時は
さんざん作っていたのに、最近は忘却の彼方でした。懐かしいなあ。

夕食は久々にロースト・ビーフ。
これは昨晩から仕込みました



セロリとクレソンを添えて、特製和風ソースでいただきます。
テーブルセッティングも和風、漆器でまとめてみました。
テーブルマットはベトナム・ハノイで購入したものですが
奇しくもビーフの色とうまくマッチング?!(笑)

汁物は最近ハマっている乾ポルチーニ茸の戻し汁に色々キノコを具材にして
玉子を加えたスープ仕立て。

半沢直樹と今夜の晩酌 

August 25 [Sun], 2013, 22:37
これだけ痛快でスリルに満ちたTVドラマがかつてあったでしょうか?!
TBS「半沢直樹」。
今夜も堪能しました。
TVを観ながらの晩酌は、先日社会科見学(?)してきたサントリーの「白州」製造所でGETしてきた一本。



あら、ドラマのスポンサーは「水と生きる サントリー」でした。笑

これでまた明日から頑張れます

キモノのおけいこ 佳境です。

August 23 [Fri], 2013, 0:00
5月から通い始めた和服の着付け教室。
今月末でいよいよ「本科」を終了します。
なんだかんだ言いながら、ひいひい泣き言をこぼしながら、
来週で終わります。

おけいこは振替の連続でしたが、カリキュラムは一応こなしてきたので
修了証をいただけるそうです。
けれどもまだぜんぜん美しく着こなせていませんし、
名古屋帯はもとより、袋帯なんて、先生の助けなしには結べません。
クラスメイト達は本当に美しく着ているのにね。。。

8月まで頑張れば!と自分に発奮かけてきましたが
これで終わってしまっては、すべて水の泡!と思いまして
もう少し続けることにしました。
できれば、同じコースをもう一度受けたいくらいなのですが
先生からNGが出まして、次に進むようにと。
その方が進歩すると言われました。
不安はいっぱいですが、頑張ってみようと思います。
母の遺産を着こなすために。

来月から「研究科」です。

今日のお稽古は「調和美」。
自分でどんな場面に来ていくのか、シチュエーションも想定して
たくさんの反物の中から選び、それに合わせた帯や帯締め、帯揚げをコーディネートして
それを先生に評価いただくというものです。

これは楽しい----!!!

るんるん、わくわく、さっさとコーディネートしました。(クラスでこれだけは一番早かった!)



大変お褒めの言葉をいただけました。ほっ

設定した場面は

「神楽坂で日本酒飲みながら美味しい和食を食べる」ための着物

または

「サントリーホールでクラシックのコンサートを聴きにいく」ための着物

です。

着付け技術はまだまだだけど
頭の中は夢と妄想でいっぱいです。はい


夏の着物あわせ

August 17 [Sat], 2013, 1:02
博多から東京に戻ってきました。

夏休みの間に、あれもやろう、これもやろう、と
色々考えていましたが、結局半分も消化できませんでした。
けれども楽しい楽しい夏休みでした。

毎日早起きして庭の水まきと草取りに明け暮れ、
汗びっしょりになって、朝ぶろに入り、朝ごはん。
おなか一杯になり、疲労困憊しているものだから、そのまま昼寝。。。zzz
遅い午後はバッハの平均律なんぞの楽譜を引っ張り出してきて練習し、
夕方はまた庭の水まき、そして夜な夜な飲みに街(?)へ繰り出す日々でした。

今日はフライトの時間ぎりぎりまで、母の和ダンスの整理。
先回帰省したときに一点一点広げて写真に撮り、1/4くらいまで眼を通していました。
そして今日は残りに着手。
夏物が出てくる、出てくる。。。





ひぇーっと言うカンジです。
来年の夏は着れるといいな。

単衣の着物もありました。



帯がなぜか一緒に引き出しに収納されていました。
とってもチャーミングなコーディネートだと思いません?
母が収納していたわけですが、とても高齢の女性が着るとは思えないので、
もしかしてワタシのために合わせてくれていたのかしら? と勝手に想像して
喜んでいます。

そして、とても美しい帯を発見!



とても繊細で美しい美しい絵柄。
素人目にも人の手がかかっていることがわかります。
一目惚れしました。
いつかこれをつけて出歩きたいな。

結局、和ダンスの中すべてを開けきることはできませんでした。時間切れ。
また次回のお楽しみということで。
母からの贈り物はまだまだ尽きません。

来週は着付けのお稽古が続きます。
頑張らなくっちゃ!

由布院の美味しいお店

August 14 [Wed], 2013, 14:02
由布院到着、最初のランチはお蕎麦屋さん。
かの名宿「無量塔」が経営されているだけあって
しつらえ、雰囲気、お味、サービス、どれをとっても一級です。





蕎麦がきや天ぷらもオーダーして日本酒をくいくい。。。
昼間っから日本酒を飲むなんて、ワタシの場合、お正月以外にありえません。
けれども同行者Tさんがイケルくちなので、ついついつられて。(人のせい?)
最後にいただいたお蕎麦も絶品でした。



すっかりイイ気分で、そのまま山荘 無量塔のTan's Barでお茶タイム。
深淵として、大好きな空間です。
続きはまた。。。

いいもの見つけた! in 由布院

August 12 [Mon], 2013, 23:39
大好きな由布院から博多に戻ってきました。
(東京に住んでいるのだから、戻ってきたという表現は変かな?)

愉快な友人二人とドライブしつつ、大いに食べて飲んでおしゃべりして、
充実したショート・トリップでした。

さて、もう何十回と出向いている由布院ですが
毎度何かしら新たな発見がありまして、それがまた楽しみの一つなのですが
今回はこんなモノを見つけてしまいました。



「由布発酵バター」です。
ワイン、レーズン、クランベリー、他、色々な果物が練りこんで(?)あります。
見た目も可愛い!(既にかなり食してしまっていますが)
食べてみたら、まさに想像通りのお味でした。
トーストに塗るといくらでも食べられちゃうので危険危険。。。

親しい友人たちのお土産にいくつか買いたかったのですが
なにせ「バター」。。。そして昨今の東南アジア並みの暑さでは。。。泣

諦めました。

名旅館「玉の湯旅館」で購入できます。
お出向きになる方はぜひ!
お奨めします!!!

そして、これ。



小さな小さな一輪挿しです。
一目惚れして購入。
ぽっこり、まったり、暖かな雰囲気なのに、どこかスタイリッシュなフォルムに惚れました。
お値段も可愛かったので。
ついうっかり作家のお名前を失念してしまいました。

我が家(実家)の庭は今、ブルーベリーがたわわに実り、
すごいことになっているので、早速一枝飾ってみました。
物語ができそうな1シーン、しみじみ買ってよかったと思う今このひととき。。。



これも名旅館「山荘 無量塔」内のセレクト・ショップ「ZO-SETSU」で見つけました。

楽しい素敵な旅の報告はまた後日。

八ヶ岳日記 そして夏休みが始まりました!

August 09 [Fri], 2013, 21:46
本日、博多に戻ってまいりました。

汗びっしょりになって実家の大掃除と庭の手入れに明け暮れましたよ。
夕刻のビールの旨いこと、旨いこと。。。

さて、先日の八ヶ岳高原の思い出を
忘れないうちにキロクしておきたいと思います。

宿泊したのは八ヶ岳高原ロッジ。
スイスの山歩きにあけくれていた時代を彷彿とさせる素敵なヒュッテ(山荘)でした。
ワタシが何より気に入ったのがここ。



庭が見えるバスルームって素敵です。
癒されますね。



合間に宿のまわりを散策しました。
東京や福岡の暑さとは比べ物にならない快適な涼しさ。

あくる日は向日葵の群勢を観て、



この「後ろ向き」がたまらなく愉快です!
(あっ、ちゃんと前向きの写真も撮りましたよ)

そして、サントリー「白州」の工場見学(もとい社会科見学?)





専門家の説明を聞きながら見学すると
ウィスキーに対する理解がものすごーーーく、深まりました。
ますます美味しく飲めそうな(?)気になってきます。(笑)



白州の一番古く、寝かせてあるのものは1973年のものだそうです。
どんな子に育つのでしょうね。

ワタシは「響」しか飲まない人だったので
今回色々説明むを受けて、試飲もさせていただき(笑)
白州の個性などもよくわかりました。

サントリーってやっぱりすごいわ。

さて、明日から大好きな大分・由布院へ行ってきまーす!

地元の美味しいものたち

August 06 [Tue], 2013, 22:25
一泊二日、八ヶ岳高原の旅より戻りました。

昨夜は睡眠3時間だったので
今はもう朦朧としており
日を改めてレポートしたいと思っています。

とりあえず、帰京の道行で立ち寄った地元の野菜直売所にて。



どれもこれも安くて新鮮! たくさん買い占めたくなりましたが
3日後には博多に帰りますから、冷蔵庫に野菜をストックしておくことが
できません。
厳選に厳選を重ねて、無花果とでっかいマッシュルームを買いました。

帰宅してから早速、ニンニクと生ハムをオリーブオイルで炒めて
このマッシュルームに詰めてオーブンで焼きました。
ワインにぴったりの前菜です。
(昨夜あれだけ飲んで、まだ飲むか。。。汗)
肉厚で本当に美味しいマッシュルームでありました。



そして、Mさんから頂戴した水水しいトウモロコシ。
皮をむいて、あっさりシンプルに蒸し、かぶりつきました(笑)



つぶつぶの艶やかさ、しっかりとした歯ごたえ、
本当に甘くておいしいトウモロコシでしたはい
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:博多生まれっ子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラシック、ジャズ
    ・読書-ジェフリー・アーチャー、フリー・マントル、江国香織 他 多数
    ・お酒-ワインと日本酒
読者になる
時間があると我家で音楽を聴きながら、本を読むか、料理してそれに合うお酒を飲んでいます。
あとは家事が大好きで、いつ泥棒に入られても、警察に踏み込まれてもOK(恥ずかしくない?)の部屋づくりを心がけています。
つまり「帰りたくなる家」。だから部屋で過ごすことが大好きです。
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像履歴書を送る
» 世界で4億冊を売る作家 J.アーチャーの新刊 (2013年07月21日)
アイコン画像博多うまれっ子
» 大忙しの松本出張 (2013年03月31日)
アイコン画像しづか
» 大忙しの松本出張 (2013年03月30日)
アイコン画像いなかっぺ少将
» セレブな時間 (2012年06月21日)
アイコン画像姉より
» 京都 日帰りの旅 (2010年12月16日)
アイコン画像モーニングコート・・・以下略
» 京都 日帰りの旅 (2010年12月15日)
アイコン画像あなたの応援副隊長より
» 疲れたなぁ〜 (2010年12月06日)
アイコン画像モーニングコートを着た新社会人
» 疲れたなぁ〜 (2010年12月06日)
アイコン画像あなたの応援副隊長より(なぜ副かと言うと主はS氏だと思うから)
» 疲れたなぁ〜 (2010年12月05日)
アイコン画像モーニングコートを着た新社会人
» 疲れたなぁ〜 (2010年12月05日)
http://yaplog.jp/life-in-tokyo/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる