自然度順の各国データ 

2007年01月10日(水) 2時04分
国名
自然度順位/汚染度
食料貯蔵量/国民数
経済値/錬度/中継地
+:森林/風車/守護神/深い森/巨木/湖
−:供給所/工場



プリエスタ
1位/汚-113
食貯180/民357
経済49/錬63/中継2/3
+:森10/風10/神1/深6/木1/湖104=132
−:0
断トツに自然系施設が多い。
昔から自然系国家をアピールしてきた国なので、農業従事者も多いのかなぁ。順当。


ゴルデン
2位/汚-106
食貯113/民151
経済+10/錬57/中継0/4
+:森10/風10/神1/深6/湖97=124
−:0
自然系施設が多く、食料貯蔵量もまだそれなり(100以上)の割に経済値がとても低い。
中継地0の影響が非常に大きいと思われる。


ネウガード
3位/汚-104
食貯144/民1270
経済+50/錬95/中継4/4
+:森10/風2/神1/深6/木34/湖60=113
−:0
一時期の自然系国家へ大転化政策により、自然系施設わんさか、自然度堂々3位入り。
こんなに国民数がいるのに食料貯蔵量が多いのは真面目に農業に取り組む農家さんが多いのだろう。(融資も大々的に行って農家獲得していたし)
何よりスゴイのは錬度である。(経済値に関係あるかは…忘れてしまったー(駄)



(中略(順次調べていく予定)



ちなみにガッツオ

ガッツオ
11位(同位32ヶ国)/汚-7
食貯101/国民134
経済+50/錬65/中継4/5
+:森林10=10
−:供給所3=3

施設のアレコレ 

2007年01月10日(水) 2時03分
○魔法力供給所
○工場
悪い効果『大』
開発条件:「風車」「守護神の像」「深い森」「巨木」「湖」がない
逆に言うと、魔法力供給所があると「風車」「守護神の像」「深い森」「巨木」「湖」が建てられない

○森林
良い効果『大』
国保有上限:10
維持費:0G/日

○巨木
良い効果『大』
開発条件:1.総国民数500以上
     2.魔法力供給所&工場がない

○湖
良い効果『大』
開発条件:魔法力供給所&工場がない

○守護神の像
効果??
お供えをすることにより国に何か良いことが起こるかもしれません。
開発条件:魔法力供給所&工場がない
国保有上限:1

○風車
国保有上限:10
開発条件:魔法力供給所&工場がない
魔法力供給所の1/20の効果が得られます。(自国の基本給が5%上昇します。)

○深い森
国保有上限:6
開発条件:魔法力供給所&工場がない
深い森ひとつにつき、その国の経済値を微量だけ上げます。
自然の恵みとして、深い森ひとつにつき10万Gが国庫に入ります。

農業データ 

2007年01月09日(火) 1時23分
○食料貯蔵量
 毎日メンテナンス後に可変します。
 -200〜300%の数値で表されます。
 ただし、が‐101%以下となると、%の表示はされず『食料危機』と文字が表示され、
 201%以上となると『過剰生産』と表示されます。
 経済値に影響を与えます。
 輸出/輸入することが出来ます。
 敗戦しても持ち越されます。


○食料貯蔵量の変化
 初期値は100%です。
 国民数100人以上、施設数5以上の場合に国民数により減少します。
 (国民数が多いほど減少値は高くなります。)
 自国領土の住民(国民ではありません)が農作物を1回完成させる毎に増加します。
  (農作物の種類・収穫数・ランクや、森林・巨木・湖施設の数により増加値は変化します。)


○経済値への影響
 101%以上、200%未満の場合、経済値にプラス影響があります。
 −1%以下または201%以上の場合、経済値にマイナス影響があります。
 0〜100%の場合は影響はありません。


○施設
 特定の施設は農業に影響を与えます。
 良い施設(自然系)「森林」「風車」「守護神の像」「深い森」「巨木」「湖」
 悪い施設「魔法力供給所」「工場」


○特に農業へ影響のある施設
 魔法力供給所
 設置された地域の全エリアの農作物に大きな悪影響を与え、
 設置した国全体の農作物に小さな悪影響、
 隣接国に微小な悪影響が与えられます。

 森林
 設置された地域の全エリアの農作物に大きく良い影響を与え、
 設置した国全体の農作物に小さな良い影響、
 隣接国に微小な良い影響を与えます。


○食料輸出/輸入
 外務の称号者により食料貯蔵量を輸出/輸入することが出来ます。
 輸出料金/量も設定できます。初期金額は1%につき500万Gです。
 両国で輸出と輸入の設定が一致した場合に成立します。
 輸出国は量で指定した%を毎日マイナス修正され、金額を国庫に得ます。
 輸入国は相手国が指定した%を毎日プラス修正され、金額を国庫から失います。

クリスマス 

2006年12月23日(土) 22時53分
   

クリスマスの絵を描いた。
なんか三田さんばっかり居るので、着ぐるみが着たかったんだ。
ルゥと対なかんじ。

絵収納 

2006年10月23日(月) 17時52分
画像庫に絵を収納しました。
更新記録を見ましたら、1年以上更新してなかったんですね…!
いやはや…
1年の間に描いたものや頂いたものを納めました。
うむ、いい眺めです(´`*)

1年経ったわりに自作の絵はものすごく少ないですが…;;
下描きで止まってる絵もあって。
あはー頑張る(▽`;)

HPデザイン、もっと見やすく!もっと格好よく!したいと思ったのでしたー

檻よ塔 

2006年06月14日(水) 0時16分
囚われ塔のお姫様

くるくる

待っているだけ

くるくる

世界は回り続けている

くるくる

どうすべきだったの?

くるくるくる…

気づかないお姫様は今日も囚われのまま

BF本選結果感想 

2006年06月13日(火) 20時31分
最近BFの感想ばかりですね
開催中は関心が100%向けられるので仕方ないということで。
今回も感想日記です。


本選の投票結果が開示されました。
同票で1位が2組でてしまいまして、委員会が話し合いをするんだそうです。

今大会、個人的に気になったことが…
レス数の少ない方が多かったように見受けられます。

大会期間は、選手登録から表彰まで、そりゃあ長い期間ですから、ガッチガチに拘束するわけにいきません。
参加当初は時間の余裕があったけれど、予定や仕事が入ってしまいキツくなってしまうこともあるでしょう。

しかし、もうちょっとレスが欲しいなぁっと思ったのです、あたしのわがままですがっ
あんまり少ないと…対戦者さんが進み具合にやきもきしますし、観戦者さんも見応えが減ってしまいまs(連行)

それに、やっぱり、不利になりますよ。もったいないです(´`)
MVPがすべてではないとは言え、醍醐味はあります。
レスが少なければ判断材料が少なくなります。
(長文を書けって意味ではなく)
(簡潔にまとめるのも技(才能)ですよ)
いくら文才があろうと、展開を考えていようと、書かなければ目に触れることはないのです。

レスが少なくなってしまったのが自分なら、納得済みでしょうが…
もしあたしが対戦相手側だったら、きっと消化不良になっちゃいますっ!

そうな風に思ったことがまず一つ。

もう一つは、文章の趣味や注目する所など〜

あたしの票を入れた組は、1位の組にはならなかったんですよ。
確か(投票を忘れなかった回での)前回も前々回も、1位ではなかったんでした。
1位になる組は大衆から一番支持されてるってことで〜
…あたしの好みは大衆とはズレているのでしょうか。

いやいや、いいとおもったからいいんだい!
好きだからいいんだい!
と主張して終わる。

評判 

2006年05月28日(日) 23時45分
遠づてに、BFを観戦しにガッツオに入国した方が居るという話を小耳に挟み
様々な意味でどっきどっきしました。

それを知ったのは今日でして、急いで国民名簿等を調べるもその方の名前はなく。
どうやら、予選を観戦した後、出奔されたようです。

他国の方がわざわざ観戦しに来るって、緊張しませんか。
国内ではお決まりの一大イベントですが、国を出ればBFがいつ行われているのも、いやそればかりかBFの存在を知らない方も多々居ることでしょう。
(ガッツオに限らず、他のBF開催国でも同様の状況と推測される)
実際、あたしもガッツオに来るまで知りませんでしたし。
その程度の認知度なのに、何処だかで聞きつけて来て下さったと言う事は、ガッツオに縁故のある誰かの知り合いなのでしょうかねぇ

それで、何をどっきどっきしているのかと言うと
RP好きな皆さん、特に他国を基準に持つ皆さんの目には、どう見えるのかなぁと!
比較論すべきでないものかもしれませんが、気になりませんか…!
個々人の戦闘(文章)スタイルの違いではなく、ガッツオ全体を一括りに観た時の国のRP傾向がどんなものか。

レス数が多い少ないに始まり、開始と〆の持って行き方、ネタ度シリアス度、出場キャラとしての戦闘レベル(強さ)平均、固有ルールと自由度と縛り、技や魔法の独自性の許容…
挙げればキリがない
長くやっていると、国独特の方向性や、暗黙の了解なんかも出来てくると思うのです
あたしもね、他国で開催されるBFを観る機会があるなら、大いに比べ学びたい。

で、その人は、あたしが上記に挙げた点でもそれ以外でも
ガッツオをどう評価したのかなぁと…気になるわけです!
上手い面白いと感じて下さったか…はたまた、つまーんねって思われちゃったか…
前者であるといいなぁ(´`)

別れ 

2006年05月22日(月) 2時23分
好感を持っている人が居なくなるのは悲しい。
とても悲しかった。

一方的に知っていたり、縁や恩があると思っている人相手でもそうなのだ。
まして話したことのある相手なら。
もっと親しいと感じている相手なら尚更だ。



探索地検索でいつも名前を辿っていた方が居なくなられていた。
探索地捜索隊を辞めたのではなく、完全に去ってしまったらしい。
話したこともなく、実は顔も知らない人だったけれど、お礼がしたかったなぁ…と思った。
表札に掲げている愛称と一言が面白くて、それで沢山いらっしゃる探索隊さんの中から選んでいたから、もう見られないんだと思ったら、
居なくなって数日経ったのだけど、やっと実感が沸いてきて、
小さな穴が開いてもの悲しくなった。



これで、見送るのは何人目だろう。
長生きとは言えない、中堅部類なのと、交流の幅もそう広くないのとで、別れを多く体験しているわけではないけれど、それでも無いわけじゃない。
もっと話したかった、仲良くなりたかった人。
大きな穴が開いて、泣いて、泣いて、嘆いた。

その人たちは仲の良かった人で好きな人たちだった、いや今でも好きな人たちだけれど、それは変わらないけれど
今、自分には嬉しいことに、もっと話し、笑い、思い出を築いている、大事で大好きな人たちがいる。
もしもその人たちが、と考える。
あたしはその時、どれだけ泣くだろう。

まぁ…容易に想像がつくけれど。
嗚呼、出来れば、そんな日は来なければいいと、無理なことを思うのである。

冥界軍 

2006年05月19日(金) 2時20分
冥界さんがたくさんいらっしゃって各国を引っ掻き回して下さりやがってます。
非常に迷惑極まりない。

BFともろに被っちゃって残念だ、大変だーなんて話をしていたら
そしたら、今日になって氷柳領主さんから国内に通達があって
情勢如何によっては、大会を中止ですって。
そんな…!!
確かに、RPやってる場合ではなくなるのかもしれないけど。
何もこんな時期に来なくたってよかったのにー!と思わずにはいられません。


更に、大会中止のみならず
もしガッツオが冥界の標的になった場合、中・小国では持ちこたえられず落城してしまうであろうことから、
標的となった時点で即刻退避せよとの命令が下りました。
退避とは即ち、出奔せよとのこと。
落城してしまったら、一定期間は国から出られなくなり、戦況に関与することが出来なくなってしまうため、戦力等々を生かすための策なのでしょうが…
攻撃と築城を粘ったらどうにかならないでしょうか?

愛着のある国を離れるのは辛いだろう的なことで気遣ってくださいました
正にその通りで、「出奔」を突きつけられたとき、いえ、まだ予告段階ですが
じんわりと、じんわりと涙が浮かんでしまいました。
ガッツオ好きだ。こんなにも好きだったんだ。
自主的な旅で出奔はいい、誤爆出奔も笑って許しちゃおう。
でも、落城での出奔は嫌だ。
何でも、他国で敗戦国に残っている方の談によれば、役職等は消えてないとの事。
不具合改善や、何らかの条件により、行動可能になったりしないでしょうか?

冥界が去らないかと、久々やる気のIFイベントをメッタ斬りにしてしまいたいです。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる