料理 

June 12 [Fri], 2009, 21:51
気まぐれビギナー料理講座(?)ていうか、メモ。

今日の夕飯。
マグロを薄く切って、酒を少々、しょうゆ&みりんを大匙2分の1くらい入れて味をしみこませ・・・その間に、味噌汁とかサラダとか色々作ります。

味噌汁は浄水を入れて昆布(?)入れて火をつけて、その間に野菜を切ったりして、次に鰹節入れて沸騰させて・・・またその間に野菜を切る。
白くて細いキノコっぽいの・人参・大根・ほうれん草・ニラ・ネギを今回入れた。
昆布と鰹節を取って、野菜入れて弱火でぐつぐつ。味噌を二種類適当に入れて終わり。

カボチャ、人参、ごぼうを切って、ごぼうはあく抜きをし、水を少し入れて野菜入れて、温野菜のサラダを作る。
ゴマのドレッシングが合うかなーと思って。

それからナスを切ってあく抜いて、その間に新たまねぎをおろす。
フライパンにオリーブオイルを適量入れて、ナスを炒める。しなーってなって柔らかくなるまで炒めたら皿に移して、おろした新たまねぎをかけ、しょうゆを垂らしてまた一品完成。

アボガドを適当な大きさに切って、マグロと細く切った紫蘇とで丼の完成。

あと、オカンは木綿豆腐を適当な大きさにカットして、上に味噌乗っけてオーブンで温めて田楽を作ってた。

結局私は味噌汁とナスとサラダと一口田楽を食べただけなんだけど、やっぱ温野菜はおいしいなぁ!!
マグロのは味が薄かったらしい。夕方からやるんじゃなく、こういうのは朝からやるものだと言われた。・・・マジで?

5時くらいから始めれば、このくらいの料理はまぁ作れるんだなって事が分かった。
案外時間かかるんだなー。野菜切るのとか。
ていうか、サクサク切りたくても狭かったり、転がって流しに入ったりとか無ければもっと早いんだけど。
キッチンと道具によるな。勿論技術とか経験も必要だけど。

今日は作れる料理(かなり簡単だけど)が増えたから、あんま興味の無い料理も楽しい方でした。

この調子!

研修 

June 10 [Wed], 2009, 23:03
派遣研修の日の前日は、20分以上早く着いておこうと、何分の電車に乗り、どこでどの電車に乗り換え・・・ってのをこまかーーーく書いて、出口は○○から40秒・・・とか手帳に書いておいた。

当日も凄く余裕を持って家を出たんだけど、改札入って気付いた。

財布が無い・・・・・・!!!

普段忘れる事の無い財布が何故か無くて、急遽ケータイで電話して母親に持ってきてもらい、一本ずらして乗る事になった。
路線情報とか調べると、8分前に着く事になったからギリギリ間に合う・・・><
って、ハラハラしながら電車に乗った。

前、面接に行く時に都営新宿線の乗り換えに苦労しただけじゃなく、調べた通りに全然着かなくて遅刻はしなかったものの予定より遅く着いて「はぁ!?」ってなった事があって、「都営」系が嫌だったんだけど、一番安く早く作って事で嫌々「都営大江戸線」の乗換えを試みた。

母親から聞いて、前の方にいれば乗換えが楽だと教えてもらい、なんとか乗り換えはクリア!
ヤフーの路線情報では「新宿から都営大江戸線に乗り換えて“都庁前行き”に乗って一本で大門に着く」事になっていた。何度も確認したし、手帳にも書き込んだ。
路線情報に合った時間、電車に乗ったはずなのに、「都庁前が終点。大門行きは1番線に乗り換え」らしく、すっごく焦った。
で、駅員に聞きながら都庁前の駅から1番線まで走って「六本木・大門行き」のホームで電車に乗った。
すると「次は・・・新宿」というアナウンス。

「何で戻るの!!!???」

ってパニクって、目の前に座ってたギャルの女子高生に「これって、新宿行くんですか?」って聞いたら「はい」って言うから、急いで新宿で降りて、反対に乗らなきゃ!!ってホームの反対に行き、間違えるのはもう嫌だったから、そこら辺にいるOLの2人組に「大門に行きたいんですけど、このホームですか?」って聞いたら「反対ですよ」って言われて、またまた「なんで!!??」ってなって・・・・・・。
派遣担当者に電話して、こうこうこういう理由で、時間通りに行けない><ってパニクりながら言うと、怒られるかと思ったら、あっさり「大丈夫よ」って言われ、まぁそのまま不思議に思いながらその「新宿」に辿り着いた電車にまた乗った。
乗る前に、やっぱり不思議だったから「大門に行きたいんですけど、これで合ってますか?」って聞いたけどww

半泣きだったし、もうほんとーーーに、都営嫌い!!!って思った・・・・・・。
本気で意味不明だし、なんて不親切。
私が馬鹿なだけなのかもしれないけど・・・、それにしてもなんで都営ばっかり「路線情報」の通りに行かないわけ!!??


で。
無事(?)セミナールームに行って部長に優しく迎えてもらえ、研修に参加。
内容も今更な話だったり、ふーんって感じのだったけど、退屈ではなかったし、楽しかった。
仕事も前の仲間と一緒に出来そうだし、楽しくなるかも。
やっぱ自分にはこっちの職があってるのかな・・・??って思ったりした。

一応交通費は出るものの、一番安い金額でって言われたから、帰りは表参道から行きたかったのに、また嫌いな都営からだった・・・。
帰りはすんなり行けるんだよねぇ・・・。不思議だ・・・。


こんな感じで、今日は何人もの女性に話しかけちゃったな。みんないい人だった♪

テニスの王子様 

June 09 [Tue], 2009, 19:05
最近ブログサボりすぎ。なんか、めんどくさくなってきた)笑
絵文字もめんどくさいから・・・気が向いたらでいいよね・・・。
何か最近はマイナスな事が多くって書く気になれないんだよなー。
愛犬の手術、手術後の不具合・・・とか、生理前のイライラとただならぬ眠気と食欲で1キロ太って益々ストレス溜まって・・・んでもってまだ生理来ないし。・・・とか。

ということで、気分を変えて、全く関係ない話題。
昔ハマってた(?)テニスの王子様について。

テニスの王子様・・・テニプリは、大学時代に友達に見せてもらって「大して楽しくないな」って思いながら、でも続きを読んで、気付けば何故か読者になってました。

テニスが好きだから、テニス漫画が流行っているってのが嬉しかったんだよね。
テニスが強い人はやっぱ中学生とは言えどカッコよく見えるもの♪
筋肉とか・・・まぁまだ細いなとは思うけど、いい感じだし。背も結構高い。
キャラクターの中では・・・んー、私は跡部が好きかな。昔は青学とか好きだったんだけど、簡単に勝ちすぎって思えてきたので、他校の子達に目が行った。

跡部って言うキャラクターは、兎に角男の中の男!!って感じかな。
ナルシストって思われがちだけど、影でものすっごく努力してて、アスリートとして試合の見せ方とか、何より勝つ事を重要視してて、何百人もの部員を一人でまとめて、しかも生徒会もやり、全教科トップで、女の子にモテまくり、物凄いセレブで・・・まぁ、兎に角性格以外はパーフェクトな感じ?
でもその性格もツンツンしてるけど実は優しいというか、「凄い」ってものはちゃんと認められる人っつーか?
個性がとてもあるので、見てて面白い。
ただし、これは漫画のキャラクターなので、絶対実際いたら無理)笑
男が「南ちゃんvv」とか「ラムちゃんvv」って永遠に憧れるのと同じ感じです。

内容は・・・・・・というと、残念ながら関東大会辺りでちょっとずれたかな。
関東大会辺りまでは、ちょっと大げさな技はあったけど、でも、テニスをやってる子達でも夢が抱けるレベルだった気がする。
けど、それ以降は・・・絶対ありえない技が多いし、技と言うか試合も、現実離れしすぎて意味不明になってきたのがとっても残念!
最後まで「テニス漫画」を貫いて欲しかったなぁ。
本当に途中からオタクファン用のファンタジーみたいなキャラクター重視みたいなワケ分からん感じになってたし)笑
テニスとして燃えて欲しかった・・・・・・。


続編がやってるらしいんだけど、コミックス化したら、多分買うな。けど、やっぱりテニスっぽくなってないんだろうからちょっと内容はあまり期待できない><

ロマンというか何と言うか・・・テニプリは賛否両論あるけど、キャラクターは味があっていいかなーって思う。
まともなテニスをしてくれたら文句は無い)笑


あ。そういえば、アニメもやってたんだよね。
かなーり昔に妹がチラッと見てて、横から見て「つまんない」ってやっぱ思ったんだけど、リョーマと桜乃って女の子のピュアで可愛い恋愛(?)がいいなーと思った。
で、ちょこっとたまに見た事があるんだけど。絵がキモ・・・ち悪かった記憶が。母親は「誰が誰だか分からない」と言っていた。
確かに!!
目が虹色になったり、ピンクだったり、ちょっと意味不明なんだけど、一番不明なのは、テニスの試合で地面が割れたり・・・あと、熊を退治するのにテニスで倒そうとしたり・・・突っ込み所満載で、大人向けではないような気がした。
まぁ、そんなもんなのかな・・・。

一応安値で変えたのでゲームもいくつか持ってる。
一番お気に入りは最強チームを結成せよ!っていうテニスのゲーム。育てて凄いプレイヤーにしていくやつ。
跡部を強くしたら本当に最強でカッコいいです)笑


あーーーーーお腹痛い。

池袋 

June 04 [Thu], 2009, 22:07
池袋の何とかってところで、マルイがセールをやっていて、招待されたので一人で行ってきました。
モデルサイズの靴があると思って行ってみたら・・・、何でもあった。
服もあるし、時計も、アクセも、バッグも、扇子も、体重計も、水着も靴も・・・
無料送迎バスも気分良かったな
ただ・・・・・・会場が凄い人込みで一瞬で気持ち悪くなったけど・・・・・・

サンダル一足だけ買って帰りました

得したんだか、時間の無駄だったのかよく分からない一日でした。


池袋は、ちょっと臭い・・・・・・


イロモネア久々に見た
春菜にハマったわ。やっぱ上手い、あの人。
女芸人はどーも滑りがちで、見てられないイメージがあったのに、ハリセンボンは割と最初の頃から面白かったなぁ
まぁ、所々面白かったし、満足

ケンミンもちゃんと見たかったなー。大阪のお金で味が変わるとかいうところは見れたし面白かったけど
あの転勤のキャストは・・・何故か苦手。なんでかな)笑


明日はセンチヒらしい。
どうせならDVD見たいなぁ、大画面で

あわあわ 

June 03 [Wed], 2009, 17:42
ホームにある売店で買い物をしてトラブってイライラしてる夢を見た。
夢ではポテチを2袋と・・・なんか結構買い物してたんだけど、現実的にポテチは置いてないような気がするな

今日はジョレイじゃないんだけど、オキヨメっていうのをしてもらった。
悩み(?)みたいのを伝えたりしたせいか・・・、誰でも出来るようになるからと、何とか道場に行かないかと言われた。
・・・・・・・・・・・・・・・え・・・

セミナー的な事とかにはあまり抵抗はないんだけど、お金がかかる事は嫌。
それに、三日間連続って言われても・・・一応こっちにも予定が・・・・・・
何でこんな事になったんだろう

興味がある事はあるんだけど・・・・・・上手い断り方ってないもんかなー
そういう力みたいのを手に入れて、友達を救えるならいっかなーって思うけど、私みたいな人間にやってもらうくらいなら、ちゃんとした人にやってもらった方が効きそうだし・・・、一日目は来てくれるみたいだけど、二日目からは一人でしょ。
・・・・・・・・・こわっ
お金払えとか、監禁されたら・・・いやされないと思うけど、でも簡単に人を信用しちゃだめだ

そもそも明日は・・・色々忙しいし、次の日は特に大事だし、毎日暇そうに見えて暇じゃないんだけどな・・・。


店が潰れた事、職を失った事、理想の職に就けない事とか、マイナスに考えてちゃ駄目で、プラスに考えれば「心身ともに休める機会を貰った」とか「自分について、人生について、考える時間が手に入った」とか、いろいろいい方向に考えれば、いい方向に向かっていくそうです
っていう教えは興味があるからいいんだけどね。


なんていうか、年が離れた女性・・・というか、物凄い自分の世界が濃い人と話すと・・・神経が疲れるわ
自分の意見を言って、彼女にとっての「答え」が違うと、「うーん」って顔されるし。意見は自由に言わせて欲しいもんだ


気付けば、最近暗い日記が多いかも・・・

やばいやばい。気をつけよう・・・

夢か現実か 

June 01 [Mon], 2009, 18:08
ある人に、私が一生懸命「この子はあーでこーで」といい所を沢山アピールして、必死になってメッセージを送る夢を見た・・・。
で、ボロボロ泣いていたような気がするんだけど、夢なのか実際泣いてたのかすらよく分かんない

眠くて・・・夕飯作るのだるいなぁ・・・。

私はやっぱ、何人もの悩みを抱えられるほどメンタル強くないけど、大事な人の為なら、全然頑張れるな

カウンセラーには向いてないだろうけど

ていうか、常々思うんだけど・・・、最近さ、人の話を本気で聞く人って少ない気がするんだ。
これ、マジで、そう思う。
自分の話はガンガンして、人の話になると死んだ魚の目みたいになる人もいるし、聞いてるんだか聞いてないんだかって人もいるし、スルーする人もいるし、心から話しを聞いてくれる人・・・って誰

私は、私の話を真剣に聞いて欲しいと思う。
だから、私も人の話を真剣に聞く。
絶対適当な気持ちで話を聞いたりしないぞ。
その人の近況が知りたいからとか、ネタにしたいとか、おせっかいとか・・・そんなんじゃないんだよ。

自分の事と思って聞く感じ。とても体力がいるし、疲れる事だけど、苦じゃないっつーか。
だから、沢山の人の悩みは聞いてあげられないんだよね。カウンセラー失格
身近にいる人だけでも大事にするって事で・・・・・・。


最近手帳に、偉人の名言集的な物を書いていたりします
その月に欲しい言葉とか、合う言葉とか。
例えば『自分の仕事が誇れるかどうか、他人の物差しで測っても仕方ない。それは自分自身が決める事だ』とか『そんなに「できない」ってエネルギーがあまってんならさ、ちっとは「できる」って方向に使ってみてもいんじゃね?』とか。
後者は書いてないけど、好きな言葉だなぁ


・・・・・・あー、作るか
私は食べたくないな、お腹いっぱいだし

ベルギー 

May 31 [Sun], 2009, 23:48
ベルギーと言えば、プラリネ。
プラリネより、ガナッシュの方が好きだったんだけど、本当に美味しくて食べやすいプラリネだと、プラリネの方が良いって思う時もある
DEBのプラリネは物凄く美味しい・・・
自分はチョコに詳しい分、周りは自分にプレゼントしにくいだろうけど、自分は詳しい分周りにプレゼントしやすい。
しないけど。


で、今日は朝ヒッドイニュースを見たんだけど・・・昨日とあまり変わらないような内容だから、明るいニュースとして・・・サッカー

4-0で圧勝・・・
圧勝って何て素晴しいんだろう
最近・・・つっても、ちゃんと見たのは2回目だけど、このレベルの内容なら、また見たいなーって思う
ベルギーは自分の中で強そうなイメージがあったから、勝てて嬉しいな。
この調子でドンドン日本のレベルを上げて行ってほしーです
出来れば好きな選手は固定のまま

アーーーーッ 

May 31 [Sun], 2009, 0:30
うちの体重計が壊れていなければ・・・・・・体重が減ってる・・・・・・

生理前なのに・・・

ってことは、生理が遅れるんか?それはめんどくさいけど・・・あーでも、体重が減ったのは嬉しい

一番体重重かったあの頃と比べると、約10キロは落ちたかな

夏に瀕死状態になれば、多分これよりずっと減るはずだ。けど・・・、醜く減るのは嫌だ・・・

友達は過大評価してくれるけど、鏡を見る自分じゃなくて、写真に写った自分が私だと皆は見えているから、そう思うと、鏡で見るより酷いので、つまりは・・・やっぱ中の下かなっていうか・・・。
写真は怖いっすわ

ま、何はともあれ嬉しすぎて、わざわざPC起動しちゃった
少し映画か何か見なきゃ寝れないので、今日は何を見よう・・・。

昨日はハウルだった。泣いた。
その前は・・・DMC。
その前は・・・センチヒ。

・・・・・・何気にディズニーってパイレーツしか持ってないんだ。ほしいなぁ・・・
ジブリも耳をすませばとか、いいな。あまり起承転結が激しくないから適当に見れてハラハラせずに済むし

電磁波浴びると寝れないって聞いたから、PCはやめよう・・・。
テレビって・・・電磁波?


昔、電磁波を浴びないように頑張ってる、白い車に乗った集団が流行ったなーーー。あの謎の集団、結局なんだっけ。白装束、だっけ。
どうでもいいけど。

ROOKIES 

May 30 [Sat], 2009, 23:14
ROOKIESに限らず、ドラマや映画の実写より、原作が好きな方。
ハリポタも・・・やっぱ原作が良いし、でも、花男はドラマ派かなぁ。優柔不断なヒロイン苦手・・・
特に言いたいのは、ごくせんは絶対原作が良いと思う・・・・・・
1はまぁ良かったけども・・・2が出てきた時点で「やめてぇ!!」ってなった
だって、ヤンクミは慎(マツジュン)と・・・って原作でもそういう雰囲気なのに、他の人にふらふら気持ちが揺らぐヤンクミなんてヤだし、何より・・・、極道はもっと迫力がないとさ、可愛いだけじゃあかんのですよ
女優さんは好きだけど、あんまりイメージが合わないなぁ

ROOKIESは原作では新庄が好き強いからあの力持ちっぷりとかたまらん。
でも、実写だとやっぱイケメンが多くって・・・、まーいいんだけど、うーんって感じ。
イケメンでも抵抗が無かったのは、メイちゃんの執事かな
あれは原作が・・・微妙だったなぁ・・・


麻生千晶って人が、ルーキーズは宣伝しすぎって言ってるらしい。
それを言ったらキリがないっつーーーーーの
第一、宣伝をチェックして沢山の人が見たがってたりするんだから、否定しちゃいかん。
人気な物を一々批判する人いるけど、心狭すぎ。ハリポタも人気が故に批判されるけど・・・、別にいいじゃん、ほっとけば。って思う・・・
ていうか、麻生さんって誰・・・。

↑の情報もmixiなんだけど、あともう一個、性暴力ゲームのニュースがあった。
んー・・・売春もそうだけど、駄目って規制しても裏でやってるわけだから、あんま意味ないと思うなー。かと言って野放しにすんのもどーかと思うけど。難しいなぁ・・・
ただ、娯楽??としてエロゲーとかAVを見て楽しむ分には好きにすればいいと思うんだけど、影響を受けて空想と現実の違いが分からなくて事件を起こされると困るっちゅー事ですよね。
でもって、性犯罪を犯した奴は、出来れば去勢すればいいと思います。それから出来ればその犯罪者がどこにいるかって知らせるのも一つだし。
あぁいうのは癖になるって言うか・・・一種の病気で、治そうって思っても治すの難しいと思うんで、厳しいジャッジしないと、下手すると殺人より重いような気がする

妙に語ったな、眠いので終わり

うわーん 

May 30 [Sat], 2009, 14:49
いい

って思った会社にエントリーしたら、いい感じだったんだけど、面接行ったら「400人中1、2人しかとれない」って言われ、まー未経験だし撃沈ですよ

今回は・・・・・・・・・・・・返事遅いなーって思ってたら・・・・・・



「1000人くらいの応募があった」

らしく・・・ゲキチン


未経験なのも駄目だろうしね、派遣って過去も駄目なんだろうと思うよ。
あんな紙っきれで私って人間を「没」って判断されるのは、くやしーーなーー・・・


高収入で待遇のいい社員は、普通に社員になるより当たり前だけどめっちゃ難しい
低収入で待遇の悪い社員は、派遣の方がずっとお金もらえるし・・・・・・どうすればいいの・・・・・・

幸せになりたいっす
Selbstvorstellung
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-綺麗になりたい。
    ・ダイエット-あと2kgは痩せたい。
    ・スポーツ-テニス、フットサルが好き。
読者になる