我が家のクリスマス〜2013

December 25 [Wed], 2013, 22:24
久しぶりの更新です

今年もやってきました、クリスマス

クリスマスの一週間前に、ママ方ばぁばから、サプライズのプレゼント



クリスマスである今日までちゃんと飾って、今日からお菓子食べ始めましたよん(笑)

そしてこれまたクリスマスの数日前に、私の友達数人が遊びに来てくれての女子会



私的にはこれでクリスマスのおご馳走とさせてもらおうなんて思っていたんですが(笑)、子どもたち、クリスマスもちゃんとしてー!と…だよねー(笑)
だって、今年はおとーさんが長期出張中でいないので、何だか気が抜けちゃうわけですよ。うんうん。

そして、クリスマスイブ
保育園からは制作物のお持ち帰り、そして、ケーキのお土産!



自宅でも買っていたので、とんだケーキ祭りに
しばらくケーキはいいなぁ

そうそう、おとーさん方ばぁばからのプレゼント、りんかとあいりはアクアビーズ。



翔大は、白バイ!



よかったねぇ〜幸せだね

そしてそして、24日の夜、、

いつも通り私は子どもたちと寝て、3時半に目覚めて、でもまだ起きるのには早すぎるなーと二度寝したら5時半
慌てて隠していたプレゼントを寝室に配置して、、
サンタ業務完了〜!

そう、最近寒いから、いつも早起きだった子どもたちも、起こさない限り起きないのです。
でも、今日はクリスマス。
何時に起きてくるかな〜と思っていたら、6時前に、大興奮のりんかが!!
さっすが〜(笑)
あいりと翔大はなかなか起きないので、起こしに行って、でもあんまり物欲に目覚めていないふたりはぼーーっとしてました(笑)

サンタさん、ありがとーーー







クリスマスディナーは簡単に、子どもたちの好きなシーフードパスタで。
てきとーに作ったトマトパスタでしたが、りんかから「おいしい!こりゃよく出来とる!」とのお言葉を頂きました(笑)



りんかは今年からシャンメリーデビューして、その美味しさに魅了されてた〜



今年もみんな元気にクリスマスを迎えられてよかったね


新幹線の旅

October 09 [Wed], 2013, 20:10
少し前…いや、少しどころか、2週間前以上になりますが、博多へ新幹線で日帰り小旅行に行ってまいりました

ことの発端は、おとーさん方ばぁばが、
「翔くんを新幹線に乗せてあげたいんだけど、今度3人連れて行って来てもいいかなぁ?」と。
ただ駅に見に行くだけでは、乗りたい!と言うはずだから、せっかくだから乗せてあげたいとのありがたきお言葉

しかし3人連れて行くのはさすがに大変ですよーってことで、私も同行

おとーさんが仕事で不在の土曜日に行きました(笑)

最寄り駅に車を停めて、そこから電車に揺られて熊本駅へ。

きたーー新幹線ーー



翔大、大興奮。
「しんかんせんのりたいーはやくのりたいーー」
そして、いざ、乗り、車窓から見える他の新幹線を眺めて、
「わぁ!かっこいい!しょーくんもしんかんせんのりたい!」
…乗ってますからーー

そして、すぐに博多到着。
普段自走でしか行かない私からすると、さすが新幹線、はやっ!と思うのですが、
退屈しがちな子供たちからすると、やっと着いたーだったみたい

今回はとにかく新幹線に乗るのが目的なので、博多駅でただただ遊ぶことに。

駅ビル屋上にて。









お昼ごはんは、りんかが「おそばが食べたい!」と言うので…お蕎麦屋さんで。



最近この人、大人一人前ペロリです…笑

それからショッピングを楽しんだりして、帰りの新幹線の時間まではホームにある遊び場へ。
遊びたいし、電車は見たいしで、翔大、大忙し(笑)









どこもかしこもかなり楽しかったらしく、また行きたいねぇと話している3人です。

りんかは小学校低学年の体格ですが、まだ幼児なので色々無料だったりするので、
あと半年のうちに色々行けたらいいなぁ(笑)

プチ遠出ドライブ〜

September 21 [Sat], 2013, 8:33
三連休中日、久しぶりに遠出しようかーということになり、行ったことがないところへ!!ということで…

じゃらん10月号に載っているこのまんまのコースで行ってみることに



まずは、伊万里のごはんやさん。
おとーさんはじゃらんに載っていたメガ丼が思ったより小ぶりで残念がってたー(笑)

こちらは伊万里牛ハンバーグ!
美味しかった



ちなみにりんかはドリアセットにして、ほぼ完食しました…
そろそろもう大人用一人前を軽々食べちゃうわ

それから、武雄にある宇宙科学館へ。
宇宙に関してはもちろん、いろんな展示があって見応えありました〜
またもっと大きくなってからいきたいねぇ

リニアモーターカー体験
ひとりで乗れました



ゴリラと記念撮影(笑)



ちょうちょーー!と大喜びの翔大。



地震体験。



コレは何だったかなぁ〜?
んーー忘れたぁー(笑)




このあとは、嬉野温泉に立寄りで寄って、のんびり帰りました

子どもたちは、SAで早めの夕食を済ませ、帰りの車内であいりと翔大はダウン
18時半くらいから朝6時までグッスリでした〜

最近翔大は夜のオムツもとれたのですが、さすがにヒヤヒヤ
だけど大丈夫でした。
安心した頃におねしょしたりしますよね〜
おねしょ第一号はいつになるかな(笑)

秋!運動会♪

September 14 [Sat], 2013, 16:04
今日は、保育園の運動会でした

この春開園した新設園なので、もちろん第一回の運動会でドキドキで、
でも、長い間練習してきただけあって、とーーっても素敵な運動会でした

何より3人いるので出番だらけ・見所だらけで大忙し(笑)
私は役員だったのであまりゆっくり見ることは出来なかったのですが、おとーさん、ビデオ撮影ありがとう

年長さんのりんか。
開会式での誓いのことば、組体操、ダンス、かけっこ、親子技走、技走、リレーと盛り沢山。
組体操はさすが体操の先生の指導の賜物、保育園児とは思えぬ立派な出来で、
ダンスもこーんなセクシー衣装で、とってもかっこよかった!





かけっこもしっかり全力で走り、人数の都合で親子技走も二回走り、リレーも全力で取り組みました

よく頑張りました!!

年少さんのあいり。
あいりも、組体操、ダンス、かけっこ、親子技走と頑張ったーー!
あいりは今日の日に向けて年少さんのクラスを先生並みに仕切って指導してきたらしく(笑)、お迎えにいくといつもガラガラ声で…
練習通りちゃんと見せてくれるかなーとドキドキでしたが、さすがあいり!
完璧でした

ダンス・にんじゃりばんばんの衣装



背中には、、



愛莉の愛の字が

ピシッと決まってたよー!



あいりも親子競技は2回走り、人数合わせでリレーも2回走りました
出番たっぷり〜
おっとりしてそうにみられるあいりですが、足はとにかく早いんです
りんかもだけどね

最後に、1歳児クラスの翔大!

これはダンスの衣装姿。



かけっこ、ダンス、親子競技とありましたが、運動会会場は今日が初めてとのことで、固まる固まるーー(笑)



親子競技あたりはニコニコで楽しめたけどね
あ、かけっこも、園での練習ではバッチリだったらしいけど、本番は微動だにせず…(笑)

来年成長した姿を見せてくれることを期待

そして、先生方のダンスがとにかく凄かったーー!
ダンスあり、一輪車あり、体操の先生たちのバック転など、何かのショーを見ているようでした
感動したーーー

本当にみんなよく頑張りました

私も、今回は全部親子競技に出たし、役員さんの仕事もあったし、久しぶりに疲れました…

そうそう!
保護者会会長として開会式で挨拶したんですが、一言一言に返事をしてくれる園児たちの姿にウルウルでした〜(笑)

興奮覚めやらぬ我が家ですが…
今夜はみんな早く寝ようねー

りんか・祝6才!

August 23 [Fri], 2013, 8:36
21日、りんかが6歳のお誕生日を迎えました

当日は、お誕生日特権☆で、特別に一人だけ保育園をお休み。

あいりと翔大には、「りんちゃんは6歳になったから注射せなんけんお休みなの」ということにして・・
あいりは、「あいちゃん6歳になりたくない・・」と落ち込んでましたけど(笑)

2人を保育園へ預けて、いよいよりんかとデートの時間。
午前中〜お昼過ぎまでは、私の仕事に同行。
すこーし遠方なので、朝は高速道路で行くよー。と話したら、まずそれだけでワクワク。
ドライブのお供に飲み物を・・



中身はなんと?!、りんかの好きなコーヒー牛乳。
でもまだあんまり飲ませたこともないし飲ませたくもないので、今日は特別よーってことで。
コレだけで彼女のテンションあがるあがるー。

そしてりんか、「じゃーん!」と何やら取り出して。
こんなの準備してたんです。



見えにくいかと思いますが、、

1、こうそくどうろ
2、おかあさんのおしごと
3、これあ(←クレアのつもりらしい・笑)
4、ごはん
5、ぷりくら
6、げーむ

そして右にはチェック欄があって、達成したら〇を書くんだと(笑)

やることが6歳児っぽいな〜〜と笑っちゃいました。

それから私の仕事に同行・・の様子はこちらで。

http://ameblo.jp/salon-alivio/entry-11597997373.html

そして、仕事が終わったら、近くのイオンモールへ移動

私はお腹が空いていたのですが、9時過ぎに軽食を食べたり、生徒さんのお宅でもババロアをおご馳走になったりしたので、りんかはごはん?まだまだ!みたいな(笑)

まずはゲーム!ということでしたが(6番じゃなかったの?笑)
私、ゲームセンター好きじゃないので、ゲームする代わりにセリアで3つ好きなの選んでいいよーというと、そっちがいい!!とのことで。
30分、悩む悩む・・・
結局シールを3つゲット(笑)



お腹空いたよ〜〜と言う私に対し、まだまだ〜〜次はプリクラー!と・・



でもあいちゃんには見せたらだめよねー♪と嬉しそうでした←

それからやっとごはん。りんかは中華料理がいい!と、まさかの選択。
たぶん、店頭のお子様ランチのおもちゃに釣られたんでしょうけど・・←ここはやはりまだまだ子供らしい子供



それからランドセルの下見をしたりして帰りました。



あっという間に夕方になったので、保育園へお迎えに行って、夜はみんなでケーキの前でお祝い。
欲張りのりんからしく(笑)、ハーフ&ハーフのケーキでした



1才10か月でお姉ちゃんになって以来、ずっとお姉ちゃん道を歩んできているりんか。
小さい頃は豪快な子でしたが、最近は繊細な心の持ち主で、おっとりしていますが、
春からは小学生、今の6歳の時間をめいっぱい楽しんでもらいたいと思います!!

そしておとーさんも私も、親になって6年。
おつかれさま〜〜

毎年恒例、合同誕生会!

August 18 [Sun], 2013, 0:12
今日は、ひと足早く、21日・22日に誕生日を迎えるりんかと姪っ子あーちゃんのお誕生会をしました

毎年恒例のこの会も、、もう何回目?
もう、まさかの7才と6才だなんて…早すぎるー!
去年は我が家で開いたので、今年は妹宅で。
我が家のおとーさんは仕事で不在だったので、あーちゃんのパパにはいろいろお世話になっちゃった。ありがとーー!

毎年お楽しみのケーキは…もうプリキュアは卒業でしょ?!ってことで、ふたりの似顔絵にしました!!
いやーーかなり上手



ケーキを前に、満面の笑みのふたり



ふぅーー!



そして、なぜかふたりで照れる(笑)



ウッドデッキでプールも入らせてもらって、たーくさん遊んで大満足

…なはずだけど、まっすぐ帰るわけにはいかず、いったことない温泉にいきたいー!とのご要望で、私も以前から気になっていたこちらへ



かなりかなり私のツボな温泉でした!!
安いし、お湯いいし、サウナにTVあるし、歩行浴もあるし!
ひとりで行くなら絶対ここだわーー
夜は22時までというのだけが残念

さて、来週はいよいよりんかのお誕生日本番。
本番はもうケーキいらんよね…?笑

花火大会☆

August 18 [Sun], 2013, 0:02
先日、山鹿の花火大会へいきました

花火、今までほとんど興味なかったので、おとーさんとふたりのときからも一緒に観に行ったこともなくて。
でも、子どもたち、浴衣を着てお祭りにいきたいー!と言うので、ならば、、と行ってみたわけです

夕方早めに出て、あ、おとーさんは一足早く自転車でね(笑)
先に着いたおとーさんに現場の状況を聞いて、じゃあこのへんに車停めよう〜とか、連携プレーでスムーズに行けました(笑)

お祭りー!と、テンション上がる方々



お姉ちゃんたちの浴衣はばあばの手作り。
ありがとうございます

打ち上げまでかなり時間があったけれど、食べたりトイレ行ったりで意外とあっという間でした



そして、いよいよ花火の打ち上げスタート



一番興奮して喜んでいたのは、意外や意外、翔大!
二歳ちょいとは思えぬ形容詞の達人な彼らしく(笑)、「わぁーーおおきいねぇ!!」「もっともーっとおおきいねぇ!!」と何やら大コーフン。

そして、あいりはやけに静かだなぁと見てみたら…



何やら草いじりに夢中でした

初めてのお盆休み!

August 15 [Thu], 2013, 14:10
今まで我が家はお盆休みは無関係でした。
おとーさんの会社もなかったし、私が勤めていた会社も特になくて。
ところが、今年から、おとーさんの職場が変わったため初めてのお盆休みがやってきたぁーー
…いえ、休みは休みで色々大変だから、ないならないで…ごにょごにょ(笑)

子どもたちも、13〜15は保育園お休みにしたんだけれど、あいりは保育園に行きたいみたいで、
毎朝「今日も保育園いかんと?えー・・」と口角が下がっています・・(笑)

てなわけで、何はともあれお休み満喫しよう!!

というわけで・・


お盆は水遊びは怖いので、お盆前にプールへ



保険屋さんの夏のプレゼントに応募したら見事当選して、初めてエミナースへ



まぁまだみんな子どもたちは小さいので派手には遊べなかったけれど、このすべり台、かなりハマって何度も何度も…(笑)



プールの後は、温泉に入り、おとーさんを待っている間はキッズスペースでひと休み〜
こんなとこあると助かるー!



そしてお盆の連休に突入。

初日はお墓参り巡り、そしておとーさんの実家へ。
…とはいえ近所だしいつも行っているんだけど(笑)
夜は、花火〜



そして昨日は、朝から私の祖母がいる田舎へ。
まずは、お決まりの釣りー(笑)
小さいものだけど、釣れれば楽しい!
子どもたち、大喜び







それから祖母と妹一家と合流して、お昼ごはん、お墓参り、そして祖母宅でしばらく遊んで。
GWにいったときには宇宙語でイマイチわかりにくかった翔大との会話も盛り上がって、ひぃばぁばも喜んでくれてよかった



そうそう、名物?!のかき氷も食べたよー。
あんまり好きじゃないけど、氷が違って美味しかったー



夕方にはあーちゃんかなちゃん姉妹も一緒に、私の実家へ。
みんなでお風呂に入ったりご飯食べたりアイス買いに行ったり、夏休み満喫でした

今日は、朝からおとーさんは子どもたちを連れてお出かけ。
私はビデオカメラのデータ移したり、仕事の事務処理したりのんびりさせてもらってます。
夕方からは花火見にいく予定〜夕立来ませんように

お休みも今日まで。
とはいえ、明日仕事したらまた休み(笑)
週末はまたお楽しみが待ってるー

保育園、夏のイベント続々。

August 03 [Sat], 2013, 9:09
久しぶりのblog更新。
いっぺんに、3つ目です。

さて、7月から、保育園でのイベントが続いています。

まず、先々週、、年長さんのりんか、新幹線で鹿児島へ。
水族館に行ってきたんですよー。すごすぎるー。
九州新幹線、、私も乗ったことありませんww

そしてその日、お弁当持参でしたが、前日に先生から、
「お弁当からおやつまでの時間が結構あるんですよ、りんちゃんお腹空くと思うので、くれぐれも、お弁当を多めにお願いします!!」と直々に言われまして・・(笑)

どどーんと。
重かったろうねぇ(笑)



そして先週は、またまた年長さん、少し離れたところにあるお外のひろーいプールへの園外保育。
毎日温水プールで楽しんでいるのに・・なんと贅沢なーー

そして昨日から、お泊まり保育です。
お泊まり保育って園に泊まるのかな?と思いきや・・車で1時間半ほどの海辺のキャンプ場に行っています!
そして、昨日、お昼はお弁当持参だったのですが、りんか、
「夜はね、バーベキューで、焼肉と焼きそばとおにぎりだけん、お弁当あんまりいらんよ!」と・・(笑)
まさに花より団子の女子です

で、お弁当こんなかんじ。



このあいだばぁばと保育参加で作ったナップサックに荷物を入れて張り切っていきましたよ〜〜

りんかはお隣さんのおうちに図々しく泊まったりする子なので、お泊まり大丈夫のはずですが、
他の子たちは親御さんと離れてのお泊まりは初めてらしく、、
つられて泣いて暴れてなければいいけど

そして、年少組さんのあいりも!
先週は、お弁当持参で、園バスで熊本市内の児童館へ。



帰ってきてから、「次はどこにいくのかなぁ〜〜」と楽しみにするあいりに対し、
年少さんだし、もうしばらくはないんじゃないかな〜〜と思っていたら、、来週また園外保育で遠出するらしくて。

ついでにりんかも、来週は渓谷に水遊びしにいくらしくて。

来週もお弁当2回〜〜

・・ネタ切れです(笑)

前の保育園は、6年間通ってもバスでお出かけなんて1回くらいしかなかったし、
お弁当も年に1回のお別れ遠足くらいだったのになぁ〜〜と、びっくり。

子どもたちは色々な経験が出来て嬉しそうで何よりです

感謝!

今年の夏野菜。

August 03 [Sat], 2013, 9:03
夏、夏、夏〜〜!
夏野菜のシーズンですねぇ。

今年はミニトマトがすごい!!
サン〇リーのブランド苗を植えたらしいのですが←野菜作り担当はおとーさん、
もう60個は収穫したんじゃないかな・・
そしてまだまだたくさん次々収穫できそう。



他にも色々。。
夏っていいねぇ〜〜







ここでいきなり、あいりの髪が短くなりますが・・(笑)

先日、翔大のカットを・・と思い連れて行ったら、おねえちゃんたちも切るーって。
あいりもバッサリいっちゃいましたww
似合ってると周りからは言われますが・・どーみてもクレラップCMの女の子になりました(笑)



あいりは茄子とピーマンがだーいすき。
この子、甘いものは嫌いだし、こんな子どもが苦手分野とする野菜が好きだし、ホントよく分かりません(笑)
この可愛いピーマンたちは、肉詰めに



10個作りましたが・・・

おとーさん・・1個
私・・1個
あいり・・2個
翔大・・1個

とゆーことは・・
りんかが5個食べました・・
彼女はもう大人一人前ペロリです・・(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:◎ぴぃこ◎
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年2月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ワカメさん
» 深部静脈血栓症のお話。(長文失礼w) (2013年09月18日)
アイコン画像ぷるぅ〜と
» 家族旅行・大分編第2弾〜その1 (2013年06月29日)
アイコン画像 くるまま
» 家族旅行・大分編第2弾〜その3 (2013年06月27日)
アイコン画像◎ぴぃこ◎
» 深部静脈血栓症のお話。(長文失礼w) (2013年06月02日)
アイコン画像mohake
» 深部静脈血栓症のお話。(長文失礼w) (2013年05月20日)
アイコン画像くるまま
» 入園式☆ (2013年04月18日)
アイコン画像くるママ
» 2月を一気に振り返りーー!! (2013年03月02日)
アイコン画像うよ蔵
» 念願叶い、大きな公園! (2012年10月24日)
アイコン画像◎ぴぃこ◎
» 8月!翔大の近況。 (2012年09月07日)
アイコン画像ぴぃこ
» 2012☆夏の旅行! (2012年09月07日)
http://yaplog.jp/liebe-leben/index1_0.rdf