引っ越します 

March 13 [Mon], 2006, 7:39
やっぱりヤプログは重くて、Macで扱いづらいので、exciteへ引っ越します。

お気に入りに入れてくださっている方は、変更をお願いします。

新しいブログにはこちらから行けます。
  ↓
tom's garden

更新はしませんがココも残しておくので、映画や本の記事はご利用ください。

holiday 

March 12 [Sun], 2006, 23:30
マサトを送り出すため早起きしたので、寝てる人たちは放っといて出かけることにした。
とはいえ、主婦の仕事はしなきゃなので、台所を片付け洗濯を干して・・・。
うーん。9時かぁ。
9時25分からの「ナルニア国物語」には間に合わないので、井筒屋でやっている「アンコールワット展」に行くことにする。
場所がデパートなので、見ごたえないかなぁと思ったけど、なかなか良かった。
なじみの名前も出てきて、これは神話をちゃんと読まなきゃとか思った。
仏像の曲線が綺麗なのに驚いた。
装飾とかも細かいし・・・。
今は黄金も象眼もなくて地味なのに、美しかった。
やっぱり、神様に捧げるものは美しいのかな。
美術も音楽も。

ご飯も食べずに、井筒屋→伊勢丹→チャチャと回って、お弁当箱とカメラの雑誌と雑貨とパンを買って帰宅。
幸せ (^-^)

北九大 後期 

March 12 [Sun], 2006, 8:19
昨日より少し寒い雨の中、マサトは北九大へ。
塾で特訓してもらって、いくらか自信がついたようだし、文章を書くのは上手いんだけどなぁ。
何しろ後期試験、門は一段と狭くなる。
昨日はポーション買ってきたし、今朝は早起きしたし、母に出来ることはここまで。
後はがんばって、良い文章を書いてきてね。

写真は会社のM氏にいただいた鉢植え。
ホワイトディに毎年、お花とお菓子を用意してくれる。
時々おいしいケーキも差し入れてくれるし、いや、女性のハートをつかんでいる。
M氏に
「お願い…」
って言われたら、やってあげようって思うもの。
N氏にも見習ってほしいもんだ。(;-_-)=3

exciteで作ってみた 

March 11 [Sat], 2006, 21:50
Macからの投稿が思うようにいかないので、exciteのブログを使ってみた。
MSNもやってみたけど、ココはシンプルすぎ。
Macだということに問題があるのかもしれないけど・・・。

いろいろ機能があるのを取るか、Macからの投稿を取るか?

皆様のご意見もお聞かせください。

exciteへはこちらから
tom' garden

残念(;_;) 

March 09 [Thu], 2006, 12:57
北九大の前期ダメでした。
パパから連絡ないか?ってメールが来たので、メールしたら
「ダメでした」の返事。
ワタシもまだ信じられないけど、たぶん本人の方がショックだろうな。
何か好きそうなの作ってやろう(・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ

下市 試験 

March 08 [Wed], 2006, 23:38
全国的には県立高校の入試ですが、我が家は、マサト2度目の2次試験でした。
下市も家から通える範囲なんですが、幡生駅へのアクセスが少なく、学校の近くにも何もなくて
「俺、4年も通いきらんかも・・・?」
とか言ってました。
まあ、合格しないと通わせてももらえないからね。

今回は苦手な英語での受験でしたが、彼なりに出来たようで、思いはゲームを買うことに飛んでました。傾向として、その年話題の小説が出ていたそうで、「ハリーポッター」「ITと呼ばれた子」と続き、
「今年はなんかねぇ〜。ナルニア?あ!ダヴィンチ・コードかも?」
などと勝手な予想をしてましたが、全然違う感じの文章だったそうです。

明日はいよいよ北九大の発表。
確率は低いとか言ってますが、大学に入るために頑張って高校に入って、高校でも割と良い成績を取って、(たいしたことないけど、中学より上がっている)、塾にも行って受験に望んで・・・。
これで落ちるなら、もう縁がないってことじゃないかと思う。

結果が出たら報告しますね。

バーティミアス・プトレマイオスの門 

March 07 [Tue], 2006, 17:51
<作者>ジョナサン・ストラウド<訳者>金原瑞人

返却日をとうに過ぎ、やっと読み終わりました。
いやー、面白かった

初めは嫌な性格に拍車をかけているナサニエルと、こき使われて弱り切ってるバーティミアスの登場で
「この巻でホントに終わるの?」
って思ったけど、本の厚みとめまぐるしい展開できっちり終わってくれました。
映画化が決まっているそうだけど、終わりの方は、映像にしたら面白いだろうなぁと思った。
ハラハラドキドキでナカナカ良いよ。

物語がナサニエル・バーティミアス・キティの視点で語られていて、バーティミアスの昔の主人、プトレマイオスとのことも解き明かされて。
最後にはナサニエルとプトレマイオスが重なる。
なかなかいい感じの終わり方でした。
ちょっぴり悲しいけど・・・。

長い長いお話で、きちんとそれぞれが独立してるけど、3巻読み終わって
「ああ・・・。ココに行き着くんだ。」
金原さんは、続編は出ない・・・みたいなことを言ってたけど、バーティミアスのキャラがすごく良かったから、続編もありかも?

cake三昧 

March 04 [Sat], 2006, 23:41
サーサマの誕生日からcakeを食べ続けていたのに、今日もパパの友だちが持ってきてくれた。
これで3日連続。
嬉しいけど確実に太るな・・・

今日は工務の女の子とランチへ。
チラシを見て
「行きたいねー」
と言ってたとこが、パパの友だちのお店。
パパには連れて行ってもらえなかったけど、やっと行くことが出来た。

630円のランチはおいしかったけど、大食いのワタシには物足りなかった。
時間があれば、追加でピザとか頼んでも良かったかも?
お昼休みを10分ほど過ぎ、ミーサンにはご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい・・・。
今度はワインを飲みに行こうね。

ひなまつり 

March 03 [Fri], 2006, 22:33
二日前にも手巻き寿司を作ったけど、ひなまつりなので作ってみました。
ナツに
「ひなまつりだからってお寿司にするの、珍しいね。」
と言われた。
「え?いっつもお寿司にしよるやん。」
Thank youマサト(;_;)
ケーキも用意したけど、食べる時間あるかなぁ?

サーサマBirthday 

March 02 [Thu], 2006, 23:43
危ういところでsinoが気づき、ミーさんにケーキを買ってきてもらって、裏にサーサマを呼び出して、誕生日をお祝いした。
不意打ちということもあって、すごく喜んでくれた。
何だかこっちの方が幸せな気持ちになった。

彼女は新しいスタートの年。
Happyな毎日になりますように。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:liddell423
読者になる
Yapme!一覧
読者になる