やっぱり苦手 

2006年05月06日(土) 23時47分
やっぱりブログは苦手…。

そんなわけで結局、前の日記に日記を書きました。

疲れたよ〜(何もしてないのに) 

2006年05月05日(金) 22時46分
今日は本当に何もない上、奥さんは仕事に行っちゃって
相手をしてくれる人がいないので、
本当に家でゴロゴロしていました。

ご飯をチンして食べて、ちょっとパソコンをいじって、
テレビを見て、気が向くと楽譜をながめてちらっと歌ってみたりして…。
いかんいかん声は温存せねば…なんて思ってみたりして、
手紙を書いたり、コピー譜をファイルに入れて、
気がついたら時間になったので、奥さんの仕事が終わるのを見計らって迎えに行き、
パスタを食べて、ゲームセンターでミニゲームで遊んで、
本屋に寄って、喫茶店でコーヒーを一杯飲んで帰ってきました。

そして帰宅してまたテレビを見てゴロゴロ。
あぁ、本当に脳みそまで溶けてしまいそうだ。
歌以外のことは何も興味がないってのも問題ありだな…。
何か趣味を持たなくちゃね。

里帰り・・・? 

2006年05月04日(木) 22時23分
昨日から夫婦で僕の実家に行っていました。
そんで今日帰ってきました。

ひさびさの休日。
グータラな休日でした。
実家に帰ると妻と妹が並んで台所に立ちました。
僕はゴロゴロして、猫のハナと遊んでいるだけで良い…。
ああ極楽…だけど…なんかヒマ〜。

夕食は手巻き寿司。大勢でわいわい言いながらの手巻き寿司は楽しい。
うちの奥さんの実家:山形の郷土料理の芋煮とたけのこ汁も絶品。

夕食後にちょっと早めの母の日の贈り物として、母とおばあちゃんに花束とメッセージカードを。
何ももらえなかった父がちょっぴりすねていたのがかわいかったです。

ノドを休めるための休日なのに、ついついピアノのある部屋に行って練習。
すると父が入ってきて、気がついたらいつの間にかレッスンを受けている僕…。
あれ?あれ?

--------------------------------------------------------
今日は帰ってきてマッサージへ行きました。
相当、首と腰にきているらしく、担当の人に
「無理は禁物ですよ」
って言われてしまった。

明日は(も)家でゴロゴロしていよっと。
散歩でもするかな・・・。

マザー本番&ドヴォルザーク 

2006年05月02日(火) 23時26分
今日は午前中から授業をして、その後練馬文化センターへ。
「練馬区春の合唱祭」でした。
富士見中・高マザーコーラスも参加。
難曲といわれている、三善晃「三つの叙情」より最初の二曲を演奏しました。

この曲は来年春に催す初の「マザーコーラス・コンサート」で演奏するために、
今から練習しています。

今日はマザーコーラスの成長の跡が見えました。
1曲目に関してはとても冷静に、品良く歌えたと思います。
2曲目は僕が少しあおってしまったこともあり、ちょっと力んでしまいましたね。

今日は自分自身の反省もありました。
曲に集中して指揮を振ることができたのですが、
その分冷静に音を聴けなかったかもしれません。

でもマザーコーラスは確実に成長していますし、
課題も明確にみえてきました。
まずは次回9月の芙雪祭に向けて頑張っていきましょう。

-------------------------------------------
夜はご招待いただいたコンサートへ。
ドヴォルザークの「スタバト・マーテル」を聴きに行きました。
目黒パーシモンに早めに到着して、館内のレストランでパスタを食べました。
優雅な気持ちでホールへ。
新しいホールなのでとても居心地がいいです。いすも最新式で実に座りやすい。

演奏は意図的なのか、実にテンポが一定。
息子を亡くしたドヴォルザークの鎮痛な想いと、穏やかな深い悲しみに満ちています。
この作品はどうも聴いていると(楽譜を見たことはないので)、
どの曲も構成が似ている。
特に後半の曲は最後がオケのロングトーン(フェルマータ)で終わる。
若干ワンパターンの感がありました。
でもそれが意図的なのかもしれない…わからない…。

過去にご一緒させていただいた方が何人もいらしたので、
終演後、楽屋の方へお邪魔しました。

会場を出てみると雨もすっかりやんでいましたが、
とっても気温が下がっていました。

始まりましたブログ生活!! 

2006年05月01日(月) 23時38分
はじめまして!
舞台裏日記がスタートしました。
コメントどんどんくださいね。
---------------------------
今日は突然陽気があったかくなって身体がびっくりしていました。

レッスンを受けにいって「ルチア」の二重唱をみてもらいました。
表現方法を重点的にみてもらって、とても勉強になりました。
まだ声は重い・・・炎症しているんでしょうね。声帯が硬い感じ。

連休中にあまり声を出さないようにせねば…。
イタリアの超一流の歌手は家の中では奥さんとも筆談をするほど、
声をいたわっていたそうです。


夜は二期会研修所。
今日は幸い1曲だけ歌いました。
休息休息・・・。
それにしてもみんなよく歌うなぁ〜。
感心しながらレッスンを聴いていました。
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lichtf
読者になる
Yapme!一覧
読者になる