Licca Blogタイトル

こんにちは、リカです♪
一回り年上の夫&3歳児の息子Hと2006年4月生まれの娘の4人暮らし。出産を機に退職、今は専業主婦です。産後ダイエット頑張るぞー!と掛け声だけは大きい30歳…
好き
プリン・お買い物(含通販)
ドライブ・昼寝
ネットサーフィン(古)
意外にお菓子作り
雑貨屋めぐり
嫌い
虫全般・並ぶこと・片付け
数学
最新コメント
アイコン画像盗賊
1週間健診 (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
1週間健診 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
1週間健診 (2008年09月30日)
アイコン画像Abigail
1週間健診 (2008年06月23日)
アイコン画像Kai
1週間健診 (2008年06月23日)
アイコン画像Harriet
1週間健診 (2008年06月23日)
アイコン画像Daisy
1週間健診 (2008年06月23日)
アイコン画像Kyle
1週間健診 (2008年06月23日)
アイコン画像Lily
1週間健診 (2008年06月23日)
アイコン画像Muhammad
1週間健診 (2008年06月23日)
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:liccablog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
1週間健診 / 2006年04月22日(土)
Rの1週間健診に行ってきました。

助産師さんにRの体の状態を確認してもらいます。
ちょっとおむつかぶれになりかけという指摘以外は問題ナシ。
もっとマメにおむつ見てあげないと〜。
火曜日から母乳オンリーにしていたので、体重の増えが心配でしたが、1日あたり34gの増加だそうで一安心
母乳量も心配だったので、飲む前と飲んだ後の体重の差で飲んでいる量を量ってもらいましたが、だいたい70〜80ccは飲めているそう。
経産婦は来ても来なくてもどちらでもOKと言われていた1週間健診ですが、このまま母乳でいってもいいと言ってもらえたし、専門家と話をするだけでも安心するので行って良かったな〜。

さて、Hと夫が帰ってきてからの生活ですが…正直しんどいです。
目を離すとHがRにボールをぶつけていたり、手を引っ張っていたり、頭を押さえつけていたり…。
「やめてよ!!!」と怒鳴ってしまうのですが、そうするとHの中ではママに怒られる=Rがいるからとなるようで、「赤ちゃん要らない」「赤ちゃん嫌い」と呟いています。
Hを優先させてあげないといけないのはわかっているけど、思わず私が声を荒げてしまうようなことばかりされてしまうのでどうしていいのかわかりません。
Rのお世話をしたり、家事をしたりする以外の時間はHを抱っこしたりしているつもりなんですけどね…。
このままこの状態が続くと、私もHもダメになってしまいそうな気がします。
かといって、夫の帰りは平日は遅いし、まだRがベビーカーに乗れない間は外に行って気を紛らわしてあげることもできそうにないし…。
 
   
Posted at 16:25 / 子育て / この記事のURL
一気に4人の生活 / 2006年04月19日(水)
夫に午後半休を取ってもらい、市役所に出生届を提出してきました。
実は生まれるまで名前の候補すら考えていなかったのですが、生まれたての娘の顔を見たら「この子は○○よ!」と勝手に私の中で決まってしまいました。
夫もいろいろ考えてはあったみたいなんだけど、「痛い思いして産んだのは私よ!」的強引さで無理やりプッシュ。
代わりと言ってはなんですが、漢字は夫に決めてもらいました。
頭文字を取って、このブログでは娘の名前は「R」と表記することにします。
(あ、名前は「リカ」ではありませんw)
どうぞよろしくお願いします

私の入院から義実家で過ごしてもらっていた夫とHですが、今日から家に帰ってきてもらうことにしました。
Hもちょっと寂しくなってきたようで、泣いたりと不安定な精神状態になりつつあったことも理由の一つですが、何よりRと二人の生活が、私自身、ちょっと暇だったりして…。
なにせRはよく寝るんです
多分、Rが寝ていることが多い今が一番ラクだと思うので(動き始めると目が離せませんから〜)、今から4人の生活に慣れていこう!という魂胆です。
とりあえず、今日はスーパーのお惣菜で勘弁してもらったけど、明日からは夕食作り再開です。
頑張るぞ〜
 
   
Posted at 23:52 / 子育て / この記事のURL
2人の生活 / 2006年04月18日(火)
15日に退院してきました
 
 続きマス…  
Posted at 11:50 / 日常 / この記事のURL
無事に出産いたしました♪ / 2006年04月15日(土)
4月10日に予定通り入院し、15時56分、3224gの女の子を出産いたしました
 
 続きマス…  
Posted at 18:33 / 妊婦生活 / この記事のURL
コメント(4)
とうとう明日… / 2006年04月09日(日)
この土日も今のところ産気づくことはなく、このブログを書いております…。
今日は微量の出血も断続的にあったので、陣痛に繋がるかな〜などと思ったのですが、期待はずれでした
このまま今夜中に何事もなければ、明日、バルーン&促進剤の誘発で出産となります。
逃げたい…けど、なるようにしかならないのよね。
願わくば、陣痛時間が少しでも短くて済みますように
ホントにマジお願い…

私の実家では両親は昼間働いている&家にいるのは80歳の祖母だけなので、Hは夫の実家に入院中は預かってもらいます。
ついでに夫もそちらでお世話になります。
私はといえば、明日は夫は午前中は仕事に行きたいというので、母に付き添ってもらって病院に行く予定。
そんなわけで、今日は私は自分の実家、夫とHは義実家と離れ離れです。
別れ際にHは「ママー、バイバーイ
母としてはもう少し寂しがって欲しいという気もしますが、これはこれでこちらも感傷的にならずに済むのでありがたい…。
お義父さん、お義母さんを困らせないで、いい子でいてね。

1人目の出産前は結構いろいろ事前に準備したけど、2人目だからか、それとも私が非常にズボラなだけか(多分、後者)、新生児用おむつさえも今日、買いました
なんか足りないものがありそう…。
明日のこの時間には赤ちゃんとご対面しているでしょうか?それとも…??
 
   
Posted at 22:47 / 妊婦生活 / この記事のURL
コメント(4)
健診(40w) / 2006年04月07日(金)
40wジャストの健診に行ってまいりました。
ハイ、40wジャスト=本日、出産予定日です…が、全く産まれる気配もありません。
先週の健診で次回健診の予約をするときは、先生も、次回健診なんて待たずに生まれちゃってるだろうけどねみたいな雰囲気だったのですが…あれれ?

ベビーさんは推定体重2785g。前回とは40gくらいしか変わりません。まぁ、あくまで”推定”だもんね。
そして本日予定日を迎えたのですが、私の血圧が上昇傾向にあり、これ以上妊娠期間をおいても妊娠中毒症になる可能性もあることから、来週あたり産んじゃいましょっかーというお話に。
別に希望の日はないです。と言ったところ、今週末に産気づかなかったら月曜日の朝に入院、バルーン&誘発剤の点滴で出産ということになりました。
本日は子宮口を柔らかくする薬を注射して終了。
産院で先生とお話しているときはよかったんだけど、家に帰ってきて、とうとう逃れられない陣痛の恐怖がすぐ近くに迫ったことにおののいています…。
あー、本音言えば逃げたい
前回は長時間の陣痛ではありましたが、人工的な処置はなく(会陰も勝手に裂けたし)出産できたこともあり、どうなっちゃうの??と不安でいっぱいです…。
 
   
Posted at 19:11 / 妊婦生活 / この記事のURL
コメント(8)
ベランダが水槽〜解決編〜 / 2006年04月06日(木)
朝、起きると、相変わらずベランダに溜まった雨水に外の光が反射して天井に水面の波紋がユラユラ…。
ちょっとリゾートホテルっぽい?なんて思いましたが、やっぱりベランダは水を溜めるところじゃないし(当たり前)、そのうちボウフラとか湧いたり、異臭を放ちそうな予感…。
意を決して現場監督さんに電話すると、すぐに来てくれました。
ズボンをめくり上げて排水溝に棒を突っ込んだり四苦八苦…でも、そのうちにジャバー!っと排水されました
どうも雨どいに工事中からのゴミが溜まっていたのが原因だったようです。
あー、よかった
 
   
Posted at 17:28 / おうち / この記事のURL
コメント(0)
訪問販売 / 2006年04月06日(木)
今日は朝5時起きでいろいろ用をしていたので、昼ごろには眠くなって寝室でゴロゴロしていました。
そんなときにピンポーン!とチャイム。
出てみると、お兄さんが「レンジフードのフィルターの説明に参りました」
「以前にも来ましたが、お留守でしたので…」とおっしゃる。いかにも施工会社から依頼されてきましたという口調。
でもね、Mホームの関連業者だったら、絶対に事前に訪問のアポ取ると思うんだわ。
だいたい引渡しから2ヶ月も経ってから説明に来てどーすんだよ?
玄関まで出てみると、お兄さん&おじさんが立っていましたが、私が誰だお前らオーラを出しながら不信感満々に「会社の方からは何も聞いてないんですよね〜」と腕組みしながら言うと、こりゃとりつくしまもないと思ったのか、おじさんがお兄さんに「もういいんじゃない?」と言い、帰って行きました。
眠くて機嫌が悪かったのも効果的だった模様。
素直な疑うことを知らない奥様だったら家に上げちゃうよねぇ。
 
   
Posted at 13:13 / おうち / この記事のURL
コメント(2)
ベランダが水槽 / 2006年04月04日(火)
コチラは我が家の2階寝室のベランダ。
何かおかしいと思いませんか?
よーく目を凝らして見ると、窓が反射してる〜!!
(写真左下の四角いのが窓です)
ハイ、一昨日降った雨が、排水されずに溜まっています…。
だいたい2cmぐらいはありそうな水深。
金魚を放したら飼えそうです。
雨が降ったらベランダが水槽になる仕様なんて、さすがMホーム、粋です!…って、んなわけあるか〜!!
何かが詰まってるのか、それとも雨どいがうまく流れないのかわかりませんが、とにかく流れないので、今日なんてお天気いいのにお布団干せないよぅ…
おまけに私が出産までカウントダウン始まっちゃってるから見に来てくださいと連絡もできないし…困っています。
蒸発するのを待つしかないのかしら
 
   
Posted at 13:34 / おうち / この記事のURL
コメント(6)
Happy Birthday! / 2006年04月02日(日)
息子の誕生日当日です。
母が持ってきてくれたケーキ(やはり母も「どうせケーキ買ってないでしょ」と買ってくれました…私っていったい…)でお祝い

3年前の今日、Hが生まれて私は母になりました。
生まれたときからHはよく寝て、夜泣きもしないいい子で、あまりに育児書と違うので、かえって不安になったりしたこともありました。
今はおしゃべりしたり、歌を歌ったり、踊ったり…楽しい毎日です。
そして、今、私は出産間近の妊婦。
3歳違いの弟or妹に、Hはどんなお兄ちゃんっぷりを発揮してくれるのかな?と楽しみです。
お誕生日おめでとう。
これからもよろしくね。
 
   
Posted at 22:22 / 子育て / この記事のURL
P R
2006年04月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
MyblogList
お世話になったサイト様


スキンのカスタマイズで大変お世話になりました。
---------------------------

かわいい素材をお借りしました。
---------------------------
 
|
前へ
 
 
Global Media Online INC.