Flowers from Shakespear's Garden 

2011年11月06日(日) 23時40分
「森と芸術」に行ってから、ずっと良いな〜って思ってた、ウォルター・クレインの絵本が届きました♪

ちょうかわいい!(*^O^*)

シェイクスピアの戯曲に登場するハーブやお花を集めたイングリッシュガーデンを「シェイクスピアの花園」と言うそうです。イギリスは勿論アメリカにもあるとか!
戯曲をテーマにお庭を作るなんて、なんてロマンチックですてきなんだ!!

それに、1906年の時点で、こんなに自由な発想を持っていたなんて!と、クレインの書く花の精たちのデザインを見て思います。
それぞれがその花の特徴を残しつつ、オリジナリティがあるデザイン。すてきすぎる!
この子たちの世界に行きたいわ〜(笑)

クリムトの画集も買っちゃった!安いやつだけど。
やっぱ、自然と19世紀末〜20世紀初頭の芸術に惹かれる!
ワイルド、ビアズリー、ミュシャ、ロートレックなどなど!

アールヌーヴォー、ジャポニスム、ボヘミアン、デカタンス なのが好きなんです^^






シルヴィアのいる街で:ホセ・ルイス・ゲリン 

2011年11月03日(木) 17時10分
ロマンチックなんだけど、ドラマチックじゃなくて、甘いんだけどちょっと苦いみたいな映画。台詞は極端に少なくて絵画のような印象も受けました。
撮り方が斬新です。窓や鏡の効果を多用していて、不思議な感覚になります。
そして、主人公の俳優さんがすっごくかっこいいです!!(笑)
映画観てる間中うっとりしてました^^(笑)

雰囲気に酔いしれるってかんじの映画? ストーリーを楽しむものではないと思います。でもあの甘くて柔らかい感じ、すきです! 舞台はフランスのストラスブールだそうです。フランスって、ただ生きてるだけでも、ドラマになるような、画になる場所がたくさん有る! 街の美しさは勿論、そこに生きる人々もロマンチックで、人生を演じる役者なんだな〜って思います♪

スラムドッグ$ミリオネア:ダニー・ボイル 

2011年10月30日(日) 12時39分
面白い!!!!
先生が言ってたけど、「トレイン・スポッティング」の監督らしいですね! 社会の下層をスタイリッシュに描くってかんじ?(笑)

ハラハラさせてくれるし、最後はちょっと泣けるので、見応え充分だし、ハッピーエンディングなので、終わった後、観て良かった♪\(^O^)/って思うと思います!

インドが舞台なんだけど、鮮やかなサリーのビビッドカラーと日に焼けた肌が眩しい!! 光の使い方が効果的な映画だな〜とふと思いました。アジアンな色彩と画面の目まぐるしい切り替えでテンポよく進んでいきます!スパイシー!(笑)
あと感じたのは、インドの子どもたちのたくましさかな〜 なんか日本に居ると、平和過ぎて機械に溢れてて、生きてる!って感覚が無くなってくるんだよね´` 身を任せてるだけってかんじ。でもインド人は自分で考えて、一人でも強く生きていこうとしてる! たまに野心的でさえあるけど、日本人に足りないとこだと思う。まあ自分もそんな人間の一人なんだけど。
前からインドとか東南アジアに行ってみたくて、あの「本来の人間的な生活態度」みたいなのを取り戻したい!せめて心だけでも!

エンドロールのダンスシーンはインドぽくて好き!なんかかわいい!

パリ、ジュテーム 

2011年10月21日(金) 12時20分
各国のパリを愛する監督がパリを舞台にしたショートフィルムを作り、オムニバスにした映画です。
実は3回目です。
男女の愛は勿論、同性の愛?友情? や家族愛など色んな形の愛に溢れた作品!
どれひとつ同じの愛が無い!
シニア(元)夫婦の友情のような愛にカッコイイ!って思ったり、家族愛にしんみりしたり、情熱的だけど風変わりな男女の愛など!
キュンとするのは、パリが舞台だからってゆうのもあるけど、パリジャン、パリジェンヌの人生を楽しもうとする生き方が素敵だから。

シリアスなことも笑って流しちゃうフランス人の精神が大好き!!

パリ、ジュテームを観たあとはいつも元気になれます。かつ、人生どんなときも遊び心や笑いを持って、心にゆとりを!
お洒落でちょと変で、それでも憎めないキュートな映画。

3時のお勉強 

2011年10月15日(土) 15時06分
今から予備校で政治学〜
さっきヨガ行って来たんだけど、気持ち肩こりが無くなって、すっきり! 運動した後は頭が冴えるので3時間頑張ります\(^O^)/

代謝も良くなって、さっき歩いてたら汗かいてしまった… でも今日蒸し暑いし´`

明日こそ論作とか英語系の勉強しっかりやろう!

火曜日からは学校無いからちょっと楽!

10月中にアイリッシュパブでキルケニーとシェパーズパイを頂きたい!!(笑)

ダンケシェーン\(^O^)/ 

2011年10月14日(金) 22時35分
今日はフラ語の後、あんと赤レンガのオクトーバフェストに行って来ました。
ドイツビール初めて!
ちょっと高かったけど美味しかったし、量も結構あったから良かった^^
フルーティで飲みやすかった!
ソーセージも美味でした♪
ドイツ音楽のライブやってて、みんなノリノリで興奮しました!!(笑)楽しかったし、美味しくて幸せだったんだけど、帰り雨に降られ、早めに帰宅になってしまった…(;_;)
まあ、横浜だしすぐ遊べるからいいよね〜^^うんうん。
明日はヨガと予備校で政治学だ〜
午前中はゆるゆる勉強しながら過ごすことにします。

来週は学祭で休みになるから数的やったり、映画観たり、演習の準備したり、美術館行ったり色々したい!
忙しい!!



休日満喫 

2011年10月09日(日) 22時10分
吉祥寺で可愛い飾りボタン探しに行きました〜♪ 貝ボタンのお花を買いました! 余ったやつはピン留めとか、指輪とかにしたい♪

あとは古本屋とか古着屋とか回ったりしてきたけど、すごく混んでて疲れちゃって、早めに退散しました。

あ!今日初めて焼き小籠包食べた\(^O^)/
おいしすぎますね!
肉汁が飛び出してきてびびりました。

今度は寒いときにはふはふしながら外で食べたい(^p^)

今週は忙しかったけどイベントが多くて楽しかった!
明日からまた勉強!

明日の西洋美術史楽しみ!

たこ焼きParty!! 

2011年10月07日(金) 22時25分
今日はオープンキャンパススタッフメンバーでお疲れパーティーしました\(^O^)/
院生の先輩の家はピンクできれいで女子力が高かった!!
インターナショナルロマンスな話が聞けて良かったです(笑)

たこ焼きはとろとろで美味しかった!
先輩が用意してくれた、アップルパイと手作りチーズケーキで超贅沢な夜でした♪

今週もバタバタ忙しかったので、明日のバイト前は寝てようと思います。
来週はちゃんと勉強しなくては!!

学祭の休み期間は久しぶりにDVD観賞に浸りたい。
観たい映画
・シルビアのいる街で

・小さな恋のメロディ

・アレクサンドリア(もうでてれば)

あと何かあるかな〜?
一日一作観たい!(笑)

おはようさん 

2011年10月06日(木) 7時45分
昨日書こうと思ったんだけど、寝ちゃって書けなかったこと。

最近食生活が乱れていて、昨日ニキビを二ヶ所発見しました。
なので、予備校の日は夜抜きます!

体を一掃したい!
断食して、朝と昼はいっぱい食べる!

くじけるかもしれないけど、一応。節約になるかもだし。

あと明日早めに学校行ってフランス語やろう!

うんうん!
そして明日はたこ焼きパーティーだしね\(^O^)/わーい!
日曜日は吉祥寺でお買い物だしね!!
今週もあとちょっと!がんばりませう。

赤黄色の金木犀 

2011年10月04日(火) 10時02分
今日の通学BGMはベストオブシャンソン♪(笑) 秋の匂いがするので夏っぽい曲より哀愁漂う方がいいじゃん\(^O^)/

でもフランス語を聞きながら英文を読むのはなかなか集中できなかった(笑)

昨日の西洋美術史面白かったな〜^^
ダビットやったんだけど、マリー・アントワネットの最後の肖像が印象的でした。でも、最期まで女王の風格を持ち続けた所が好き。
今日は友達の家でアップルパイご馳走になるから、それが楽しみかな!
でも今日の経済学が嫌すぎて夢にも出た。
経済学どうにかしたい…!
でもテキスト見ると嫌になる!(笑)
どうしたものかね!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukino
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年11月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書 映画 美術 音楽 買い物
読者になる
モンマルトルのカフェで働く女の子になりたい
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像マリ
» 薬指の標本:ディアーヌ・ベルトラン (2011年06月05日)
アイコン画像あん
» (無題) (2011年04月17日)
アイコン画像あん
» (無題) (2010年08月08日)
アイコン画像由紀乃さん
» (無題) (2010年08月07日)
アイコン画像さくらい
» (無題) (2010年08月07日)
アイコン画像あっとん
» (無題) (2010年07月27日)
アイコン画像さくらい
» (無題) (2010年07月13日)
アイコン画像さくらい
» (無題) (2010年07月01日)
アイコン画像ゆきの
» (無題) (2010年06月03日)
Yapme!一覧
読者になる