あしたjから 

September 11 [Mon], 2006, 23:39
合宿に行ってきます。

ラッキーマン 

August 15 [Tue], 2006, 0:50
超お勧め!
今はまりにはまっています。もうなんでこんなにはまるのか・・・
面白いらかな?

しばい 

July 02 [Sun], 2006, 21:26

偽りの恋愛関係 

June 16 [Fri], 2006, 14:01
疑似恋愛。女性の同人は、短編は、大方そうでしょう。
友人とはまた違い、家族とも違う絆の二人。二人の世界で完結する話。
それは現実からの逃避?
現実から目をそむけるための恋人。という設定がある…というか「すがる」「助けを求める」恋愛をたくさん見ました。ネットで。

現実はもっと明るいですよね。男女なら。
体ではなく、心の充足を求めているのが女性向け同人の受けなのではないでしょうか。
私は幸せな女性向けギャグ漫画でがんばります。

することが多いけれど 

June 16 [Fri], 2006, 12:33

ただいま有閑夫人の気分。学校が週一です。

HP作りました。 

June 05 [Mon], 2006, 22:13
「空の歌」ソウヒとシバイの漫画を描いています。
丁寧さだけは保証します。
どうぞ実に来てくださいませ。
http://sky.geocities.jp/kodairomann/index.html

無双ジャンルといっていいのか自分でわかりません。
こちらにサーパラのリンクも変える予定です。

サイトもってる方、気に入っていただけたらリンクしてくださいね!

 

January 30 [Mon], 2006, 22:57
臣、亮。誓ってあなたを裏切りませぬ。あなた様を信じます。

裏切るの反対語は信じる。辞書にないけど。

『十二国記月の影影の海』にそのことに関して書いてあります。
一読を。




単騎千里を走るのタイトルで三国志がたりができるとは! 

January 09 [Mon], 2006, 13:37
いよいよ映画が見れますね。

「単騎千里を走る」。チャン・イーモウ監督原点回帰。LOVERSは中国でかなり叩かれたらしい。チャン・ツイィーの美しさをアピールするための映画!という批評。

それはともかく。閑話休題。

テレビで知ったのですが「単騎」、これはなんと三国志の関羽のことらしいです。単騎で千里を走る。…ああ、関羽千里行!

ということは映画中の京劇の話、あれは関羽ものだね!
楽しみが増えたってもんです。

千里行の内容は離ればなれの主君、劉備に会うために5つの門を突破していく話。
それまで一時的に分かれちゃって、曹操のもとにいた関羽。

しかし!

劉備の消息がわかった途端、遠い距離をものともせず(千里はないだろうが)向かうんです。
古今東西老若男女、誰もが知ってる合言葉。関羽と言えば義の心!

里見八犬伝でもありました、仁義礼智忠信孝悌、の義。

義=義理。なんといえばいいのやら、専門的に勉強してない…。
約束は守る!という心を持つ人?だと思います。


良いタイトルですね。「白髪三千丈」や「食は千里をこえるby王将」と雰囲気が似てる。心情の苦しさをなが〜い距離で表す中国的表現。いいです。好(ハオ)です。

中国の男性俳優でこの役できる人っていない気がします。ちょうど中国は文革前後なのが影響してると思います。年齢的に中国のこの時代の俳優では役者の人生の背景(深み)が出せないと感じます。

ハリウッドでも女性ばっかりです。青年の成長待ち。でしょうか。

高倉健の包容力が画面から伝わります。彼は仕事中は絶対に座らないそうです。えらいなあ。

私はたちっぱなしの仕事は疲れるからやめたいな。と感じたのですがそういうことで職種を狭めたらいけないと感じました。

中国映画は子どもの使い方が上手いので感動します。小さな子どもも主人公。日本にはない気が。

孔明主人公の少女漫画 

January 07 [Sat], 2006, 22:18
時の地平線 著者:諏訪緑さん
11巻を買って、自分の中のシバイ像が変わった。だから、この漫画のレビューを書きたいと感じました。

主人公は孔明、世間の孔明と違う所は「戦が嫌い」な軍師様なこと。
超繊細。演義の奇人的孔明は全くなし。

その性格設定が一番この漫画で興味が持てた事でした。これから戦の時代になるのに、この孔明はどうやって切り抜けるのか?

それが書かれ始めたのが赤壁後のケイ州奪取。ホウ統も大活躍で、戦の中身、普段の三国志なら省かれてしまう部分が書かれていてリアル。

戦略内容でもめたり、意思疎通がうまくいってなかったり、。それを乗り越えていく過程に集中して話は書かれています。つまり、外交・政治のこと。戦の場面はホントに少ない。

孔明たち文官は、先を見通して献策しています。今だけの利益を見ない。長い目で見る人たちばかり。

さて、シバイのことについて語りましょう。

この巻でシバイは「誰かに尽くすなんて考え方はできない」といいいます。
それは主君に忠誠を誓って一人の為の利益だけ見ることはできないということ。

かなり意外でした。シバイって「主君の為に尽くす、自分の才知で権力をつかんでいく」なんてイメージだったので。
このシバイは主君に尽くさず、権力に興味なし。新しいシバイ像です。

「ある一人の人の為に」ってかっこいいですよね。
しかしシバイはもう一段上の考え方をしてしまうのです。曹操もそれを歓迎していて。
どんな言葉かは読んでからのお楽しみ。

シバイが悪っぽくないなあ。おっとり系のシバイでずっといってほしい。

まだまだ弁解(言い訳)しますよシカン様 

January 04 [Wed], 2006, 17:56
ブドウを上に上げて食べる食べ方を「高貴食い」というそうです。
ソウヒにやらせるしかないでしょ。

ソウヒを楽しみにしていた私から意見。ちょっと自分本位に偏ってます。文句・苦情であります。
こんな考えの人もいるってことで書かせてください。

ソウヒを無双4絵で描くとイメージをくずしてしまうので無双通信絵で描いてます。

4出る前からこれで描いてたせいであちらに慣れないというのもありますが、あちらのソウヒも最もな設定だと思いますのでトンデモな性格で描いたらあちらのイメージを崩してしまうから描きません。
あのソウヒでないと魏ぽくないしね。

4のソウヒは…そう、京極堂じゃん!と思ったものです。極悪ヅラ、仏頂面って…つまり、幻滅してしまったのです。ちょまって、耐えられない、何その服、ひとつくくり!?すわはらさんの原画の何がダメだったの!テルミー!

性格面は、完璧です。完璧すぎてつけ入る隙がないのが悲しくて。
私にとって29じゃ妄想の余地がない。ギャグにしにくい。
歪んだまま成長がトマットル!29だから
あのしばいとからませにくい。

結論:想像してたソウヒとちょっと違った。私の苦手なはまらないタイプだった!二次なのでおのが理想をつっぱしるつもりです。


CDドラマコレクションズ 三國志満漢全席 がほしい!
GRのDVDが見たい!
P R
プロフィール
■代替テキスト■
星ランコ
三国志なら何でも大好き中国文学科の学生
無双でのヒイキキャラは曹丕(無双通信のビジュアルが◎)  『日出づる処の天子』にハマリ中。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像堀江です
»  (2006年05月06日)
アイコン画像みるくチョコ
» ちょっと紹介 (2005年09月25日)
■I love it■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:liaolailai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる