宿の形態

June 13 [Sat], 2009, 16:15
ホテル開業ブログ18日目

やっぱり料理ブログを始めたら、こちらに割ける時間がちょっと減ってしまいました

その分、ダラダラと書かずに、書くからにはキリッと書こうと思います。


今日は宿の形態について考えてみようと思います。

最初の題名から書いている「ホテル」というのも、いくつかある宿の形態の1つです。

『はじめてのお宿オープンBOOK』によれば、宿の形態は、旅館業法では、ホテル・旅館・簡易宿泊・下宿 の4区分だそうです。

ペンションとか民宿とかは外観や内装のイメージ上の使い分けということです。

私が基本的に行いたい、造りたい、と思うのは、B&B(ベッド&ブレックファースト)のスタイルです。

家族経営を念頭においているので、夕飯も提供するのは大変かもしれないと思い、朝食のみ、あるいはご飯の提供は一切無し、でやるのが、身の丈に合っているように考えます。

しかし、そうすると、ご飯を提供できる場所、つまり飲食店が近くにある立地でなければならないということになります

そういうところは土地代も高いかなぁ。

逆に言えば、飲食店が比較的豊富な海辺の土地を探すということであれば、またかなり土地の選択肢が絞られます。

今はまだ資金以前に自分の目的や目標をクリアにする段階なので、とりあえず土地代は置いておいて、上記の条件を満たす土地を考えたいと思います!


8月に、友達と、三浦半島の三崎口駅から徒歩15分ほどのところにある、三戸浜海岸に泊まりに行きます
先週予約とりました!もう第一希望の日程は満室でしたが

ビーチバムという名前のお宿です。

前に一度そのあたりに行って、ビーチバムを外から見て以来、ずっと気になっていた宿だったので、楽しみです

三崎口は民宿は多いのですが、ビーチバムのような洋風の宿は周りには一切なく、そういう意味ではビーチバムは異彩を放った存在だと思います。

でも私が前に見たのが5年前とかだから、少なくとも5年〜10年はやっているようです。

ヨットに乗る方なんかが多く利用するみたいです


海辺で小規模なお宿ということで、参考になりそうで、その点もとっても楽しみです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Lian
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・語学
    ・自動車
読者になる
普段は自宅でピクノジェノール化粧品のネットショップをやっています 店長日記では露出度合いを抑えていることもあり、書けないことも多いので、自分の好きなことを書きたくてこっちを始めました。 自分のためのブログと割り切って書きますので、温かく見守っていただければ幸いです…
Yapme!一覧
読者になる