みっちゃんの下にはとじは道のりと速さと時間です

September 12 [Wed], 2012, 21:51
某車系SNSの某氏のブログをSNS出会い読んでると、ディスチャージで3万ボルトのラインの絶縁不良の疑いがあるとかないとかたしかにアップされた写真だけを見るとこれほんとに大丈夫って思わせる絶縁部反対側も見てみないとなんとも言えないけど、メーカーは電気の知識あるのかとか感電の経験すらないんじゃないとか色々コメントが入ってた単純な絶縁不良もだけど、イズが外部に漏れてその弊害がナンタラカンタラって議ならなかったのが少し不思議だったまぁそんなこたーどーでもえぇわケース@一昨日電気でおもしろいことが起きた電源系の部品を交換してた電源から分離させてコンデンサに溜まってる電気も指定のやり方で放電させて基板ごとフレームから外す新しい部品を組む自分が触ったネジ、コネクタを全てチェックして問題無い事確認絶縁抵抗測って良好だったから電源投入良好現場を片付ける自分の車に戻って外した部品をゴミ箱にブチ込むパーンとすごい破裂音がするゴミ箱の中で他の金属の部品に触れてコンデンサが放電したみたい電源から離して放電させてさらに30分以上たってたのに電気って怖いねケースA冬に事務所で部品交換してた時同じように電源から離して放電させて新しいのに交換して現場を片付けてる時不良部品を手に取った取っ手なんかないし、たまたま持てるとこもなかったのでそのまま素手で持ち上げた時妙にビリビリと手の平に刺激を感じたこの時もやはりコンデンサの電気が残ったようだケースB新入社員の時、先輩について修理に出てた時先輩に言われて電源を分離外の機械見てくるけぇちょっと待っとってと言われ屋内待機すると約3分後、外からパーンと大きな音が帰ってきたら先輩がネジ回そうとしたらコンデンサが放電したw回路がハチャメチャになってて、放電させようとしたら暴発したらしいw今でもどの機種だったか覚えてますケースC小学生の頃、自転車で家の周りを走り回ってたアスファルトの上はもちろん、コンクリ、土、畑、田んぼ等々かっこよくまたがったまま柱に手をついて停車したちょうどそこにはコンセント物心ついたころからケースが破損して端子が露出している当然ついた手にはAC100がビリビリと電気って刺激的ですね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:li7c9eajhw
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/li7c9eajhw/index1_0.rdf