ES、履歴書

February 20 [Mon], 2012, 13:02



記事の更新準備もままならないまま

もう2月になってしまいました笑

てへぺろー







就活生のみなさんはどのようにお過ごしでしょうか?


パソコンを開けばマイナビやリクナビからのメールがどっさり

スケジュール帳は就活イベントや説明会の予定がぐいぐい入り始める頃




いよいよですね






大企業や本州の企業など早いところは、書類選考や筆記試験、面接も始まっていますね


履歴書やESはもういくつか提出はしましたか?






そういえば私が初めてESを書いたのは、大学の添削課題のときでした

まぁボロクタにやられましたが





ははは




まあ最初はみんなそんなもんでしょう

事実ESにしても履歴書にしても
書けば書くほど考えが詰められていいものになっていきますのでね









でも、せっかく時間をかけて書いた履歴書を出したのに

書類選考で落ちてしまった…なんてのは、本っ当によくある話





では

書類選考でマイナスになってしまう要因




これにはいろんなことが考えられるでしょう





です、が








いちばんあってはならないことは、選考『以前』のラインに引っ掛かってしまうことです









例えば


字を丁寧に書く

誤字脱字に注意する







そんなの当たり前じゃんって思うでしょ?








でもこの当たり前のことができてない人って意外と多いみたいですよ








しかも、誤字脱字は注意してなくすことができても

字を丁寧に書くっていうのはなかなか難しい








自分は字が汚いから…

って諦めてる方もいるかもしれませんが、諦めないでくださいね笑







字が汚い人でもきれいな人でも、誰だって『丁寧に書く』ことはできるはずなんです








丁寧に書いたときとそうでないとき、違いは意外にも歴然としているものです









私も現に、就活一期と二期(笑)では履歴書の字が全く違います






あれだけ気をつけて丁寧に書いてたはずの一期の履歴書


字はめちゃめちゃ雑に見えます










じゃあこのふたつの違い



なんだと思います?











追い詰められてる感?

うるせーよ\(^^)/笑











違いはね






『ゆっくり書いてるかどうか』なんです




簡単でしょ?
普通でしょ?








でも就活始めたばかりの頃は、それができなかった



枚数をこなさなくちゃならないと思っていたから










でもどうでしょ


企業からすれば、学生が何枚履歴書を書いていようがそんなの知らなーいってわけです






そりゃそうです


一人の学生からもらえる履歴書は一枚だけなんだから








その一枚が目にも留まらないようなもんだったら落とすしかない







で、話を戻すと




なんで字を丁寧に書くことをわざわざ取り上げたのかと言いますとね




それは本当に『基本的』なことだからなんです






字が汚いからと言って履歴書で落とされることはなかなかないでしょう




ですが、マイナスになりうる要素はあらかじめ、全て潰しておくべきなのです


少なくともていねいに書かれている履歴書とそうでないものでは、前者の方がマイナス評価になることはまずありません

そりゃそうですよね
当然のことなんです







そしてさらにいえば、

落ちる落ちない以前にこれは、誠意の問題です





いくら忙しくても履歴書はゆっくり、一文字一文字ていねいに書いて下さい






なぜならそれは、学生側の自己満足でもなければ自分の印象を良くするためのツールでもなく


たくさんの履歴書を読まされて疲れてる人事の方への『誠意』そのものだからです







何枚履歴書を書こうが忙しくて余裕が無かろうが、

誠意だけは忘れちゃいけないんだと、私自身就活を通して何度も思いました




これはその基本中の基本です









忙しい時期になかなか折り合いのつかないこともあるかもしれませんが


慣れもあるので頑張って下さい









学生だって人間です

人事だって人間なんです





人対人のやりとりには常に血が通うべきというのが私の考えなので、

この考え方に合わないという人ももちろんいると思います







ですが



気持ちの伴わないやり取りってなんだか、味気ないと思いませんか?









長くなりましたが
今回はこのへんで


ではまた
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リゼ
  • アイコン画像 誕生日:1988年10月23日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる

まいにち たのしんでます

2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/li-z/index1_0.rdf