月老廟

November 24 [Wed], 2010, 12:38
最近、上司が紹介された人と好きな人ですごく悩んでた。
だから、赤い糸とご縁の神様、月老のところに行きたいと。
4人で行きました。
でも、寄り所はいっぱいありました。

一番最初、ちょうど昼だったし、台南の人が好きなお粥のお店に行きました。
台湾では、お粥は病人が食べるものとは限らない、普通に食べられています。


お粥の上にのせたものは、油條です。小麦粉で作ったものを油で揚げました。
さくさくとした食感があります。
台湾ではよく朝に食べます。豆乳と
ここでは、お粥をつけて、一緒に食べる役です。
お粥の中に、魚と牡蠣とネギが入っています。とってもおいしかったです

そして、今回のメイン、月老廟に向かいました。
台湾で、一軒の廟に多くの神様がいます。
だから、入って多くのところに参拝するようにしています。例え、行きたいところは月老のところだとしても


これは入って真っ先のところです。このところにいるのはこの廟で一番重要な神様です。
この廟では関羽です。
これは上司の拝む後姿です


これは月老廟の外見です。
このような人の姿の見えない写真はなかなか取れないんですよ。
参拝しに来る人がとても多いです。
月老にお願いをし、そして、月老の前にたくさんの赤い糸があります。
一本取って、身近に置きます。それで、自然とご縁が来ると
もし突然、赤い糸がなくなっても、探さなくてもいいって。


写真の中には、ご縁が出てきてから、月老に感謝のメッセージです。

ハイキングの続き

October 28 [Thu], 2010, 18:54
実は、後多くのことは、まだ紹介していないんですが、
写真がそんなに多くないし、日本語も上手ではないですので。



写真の中のおばさんはその日に私たちの食事を担当してくれました。
作っていたのは、卵、バジリコ、ねぎの炒めです。
台湾では、多くの家庭で作られている一品です。簡単ですが、とてもおいしいです。
おばさんがとても明るくて、写真を取らせてといったら、すぐOKを出してくれました。



これは屋根の飾りです。白鷺をイメージして作ったものです。
台湾の田んぼによく見えます。
それらの白鷺に灯りを持たせました。面白いです。



これは自転車を走らせていた中に見た景色です。
はすの花が枯れて、れん根が成長しているところです。
よく見ると、葉っぱまで枯れました。



村の中に、このような絵がたくさんあります。
それは、ちょうど村に絵のうまいおばさんがいます。
70歳を超えて、絵の勉強を始めて、今は、コンクールまで出て、個展もありますよ。



村に所々にこのようなものが飾れています。
発見するのも楽しみの一つです。

授業のハイキング(台南の田舎)

October 26 [Tue], 2010, 17:00
10月10日に仕事でハイキングをやりました。
もともと、自分で遊びを考えて、皆さんとやるだけでした。
今回、新しいパターンで、専門の人に計画してもらいました。
地元の人ではないので、本当に多くのことは初めてでした。楽しかったです。



この赤い板は、“寿”をイメージして作られたものです。
でも、その中に“亀”がひそんでいます。長寿を代表する動物だからです。



この写真は両方ともカタツムリです。
一つは木、一つは石で作られました。
今、台湾で異国結婚がとても多いです。だから、生活習慣、価値観などに多くの違いがあるかもしれません。
でも、いずれ、この二つのカタツムリが木に包まれるように一つの家になると意味しています。



これが田舎に普通にある景色です。
でも、真ん中の椅子があると、違うに見えます。
この椅子は、生まれてからずっと畑仕事をやってきた爺さん、ばあさんたちが作ったものです。
とても、カラフル、アートに見えます。


まだまだ紹介したいものがたくさんあります。
今度、紹介させてください。

同じだなぁ…

September 29 [Wed], 2010, 10:55
二人一緒にやったパフォーマンスが好き。
別々のソロも好き。

自分の道、自分なりに生きていきたいという形が好き。
伝統を守り続け、頑張っていく姿も好き。

どっちが上か、どっちが下か、ということはないでしょうか。

上司の誕生日

August 12 [Thu], 2010, 13:44
昨日、上司の誕生日だ
上司が感動しやすい人で、
意地悪く、サプライズを
一部の人が先に別の部屋でセッティングして、
そして、上司を誘導し、その部屋に
予想通りに、上司がとてもビックリした
ハハハ

ケーキの写真だ。ロウソクがメイン
前の風船は、とてもかわいかった


つけたあとの写真

部屋の外から見て、なんか火事みたい
他の同僚にばれなくて、良かった

古い電車の中身

August 04 [Wed], 2010, 10:55
今、電車で通勤している。
帰りの時、高雄から鳳山への電車は古型だ
中のデザインとか、置いてあるものとか、
すべて昔の雰囲気がある





給水桶です
他の電車では見られないものだ

帰り道

August 02 [Mon], 2010, 21:35
最近、常にカメラを持つようになった。
昔のカメラなんだけど、
気に入った景色を取れるようになった。
とてもうれしいです


これはオフィスから見える景色
この間、いつも雨が降ってるばっかりだ。
今、降ってないだけで、うれしい


夕日です
中のブリッジは赤だよ


毎日通っているところ
1時間ぐらいかかる。
漫画読めるが、疲れる

バーの体験

August 01 [Sun], 2010, 10:33
前日、同僚の誕生日のお祝いのために、
初めてバーに行った
とてもドキドキして、面白かったです

そこに昔の雰囲気が漂っていて、
気楽に居られた場所だ
だから、いっぱい写真を撮った


私たちのすぐ横のランプ
瞬間に昔につれて返ってくれた



壁の飾り物で、チェックの鹿だ
かわいい


これは、裏の壁で、昔の雰囲気はここからでしょう


美人の3人
前の二人は祝いの主役です
誕生日、おめでとう


何の意味の瓶でしょう

そう…か

July 16 [Fri], 2010, 22:20
あれから
すごい時間が経って、
多くのことを経験した
実は、あなたのことは
もうあまり頭の中に浮かばなくなった

ただ多少生活が重なっているから、
その時、
胸がきゅんっとなる。

韓国からのお土産

July 06 [Tue], 2010, 20:54
韓国の友達が高雄に来てくれた
高雄がとても暑かった
でも、予定通りに以前に砂糖を作っていたところに遊びに行った
少し写真を撮った

また、彼女からお土産をもらった

とてもかわいい
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吟
読者になる
ウィスキー入れのカフェ
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» かわいそうな熊たち (2011年11月06日)
アイコン画像ひろし
» 最高な日 (2010年01月05日)
アイコン画像ひろし
» 念願のコンサートを見に行ってきた (2010年01月04日)
アイコン画像
» 最高な日 (2010年01月04日)
アイコン画像HUI SHAN
» 最高な日 (2009年12月28日)
アイコン画像
» やられた… (2008年11月30日)
アイコン画像POBI
» やられた… (2008年11月02日)
アイコン画像
» やっちゃったかな (2008年10月19日)
アイコン画像林麻及
» やっちゃったかな (2008年10月18日)
アイコン画像モチ
» マルコの卒業 (2008年06月11日)