妊娠における葉酸の効果が認められてから

January 25 [Wed], 2017, 7:56
妊娠における葉酸の効果が認められてから、病院や産婦人科でも摂取が勧められているほどです。



病院や産婦人科の診療方針によっては、サプリメント(体質や体調、服用している薬との相性があるので、慎重に選ぶ必要があります)のサンプルを妊婦さんに渡している場所もあるそうですから、葉酸がいかに妊婦にとって有益なのかが分かると思います。


ですが、妊娠中に葉酸を摂取しなかった方も少なく無いそうです。

仮にサプリメント(体質や体調、服用している薬との相性があるので、慎重に選ぶ必要があります)を摂っていないとしても、葉酸は自然の食品にも含有しています。例えばほうれん草などの青菜類や、肉類にも入っている栄養素なのです。

ですから、普通の食事を摂っていたならば、ある程度の葉酸は補給できています。
妊婦さんにとってなじみの深い葉酸は、摂取することで胎児の先天的な障害(神経管異常など)を発症するリスクが下がるという事が判明しました。



このような研究結果から、妊婦が葉酸を積極的に摂ることを厚生省が推奨しているんです。

今では葉酸のサプリメント(体質や体調、服用している薬との相性があるので、慎重に選ぶ必要があります)や補助食品も多く売られていますし、そのうち特定保健用食品に指定されているものもあります。こうしたものは、安全性と有効性の高さから赤ちゃんのために、妊婦が摂取しているといった話も多いそうなんです。
妊娠がわかったら何より先に葉酸を摂取するようにと言われるように、この二つはとても関わり合いの深いものですよね。
なぜなら、妊娠初期には、葉酸が最も必要であると同時に不足しやすい栄養素である為です。
この話は当然、妊娠中だけでなく、妊活中の女性にも同じことが言えますよね。

妊娠が分かってから、急いで葉酸を摂るよりも、妊娠しても問題の無い母体になるために、妊活中から、積極的な葉酸の摂取を意識して下さい。



妊活は主に女性がするものだと考えていませんか?もちろん、女性が行うべき妊活も沢山あります。しかし、男性側が実践できる妊活もあるのです。

それが、葉酸を積極的に摂るという習慣です。

ご存知のように、流産や不妊に悩まれている場合、その原因(改善できるものと改善できないものがあることでしょう)となっているのは女性の問題ばかりでなく、夫である男性側に問題があるという事だってあるのです。原因(改善できるものと改善できないものがあることでしょう)はさまざまにありますが、中でも精子の染色体異常については、着床率を下げるという報告があります。葉酸にはこうした染色体異常を軽減するという研究結果が報告されていますので、是非、男性にも実践して欲しい妊活のひとつなのです。

妊婦さんや、妊活中の女性に一度は試して頂きたいのが、ピジョンが出している葉酸サプリが一番おススメですね。ピジョンの葉酸サプリは複数の種類のものがありますよね。それに葉酸だけが入っている製品は少ないですが、その替りに鉄分やカルシウム、ビタミンといった、妊婦にとって不足しがちな全ての栄養素が入ってますから、一錠飲めば、不足しがちな成分をまとめて補給できるという訳なんですね。これを利用すれば、いちいち複数のサプリを服用しなくても良くなりますし、手軽に全ての栄養素を賄えるので、おススメです。また、面倒な摂取量の計算も必要なくなるため便利です。
ご自身の食生活や状況に合わせて、不足しがちな成分が含有したサプリを選んでちょうだい。



不妊の一因は冷え性だともいわれています。体温低下で血行不順になると栄養不良に代謝不良が重なって、排卵障害や子宮の機能が低下して妊娠しづらくなります。こういった症状の改善には昔からお灸が使われてきました。血行を良くして、新陳代謝を促し、ストレスを和らげる効果もあります。

赤ちゃんを迎えるには子宮を温めることが大事です。
妊活を行う場合、重要視する事と言えば、食べ物の事ではないでしょうか。
妊活とは、夫婦生活を含めて妊娠しやすい体づくりを進めるというものです。


妊活中の女性はすぐに赤ちゃんを授かっても不思議ではありませんので、実際に妊娠したと分かるより先に、健康的な食事で適切な栄養を摂取するようにして下さい。

中でも葉酸は、妊娠初期には十分に摂取して貰いたい栄養素のひとつです。忘れがちですが、妊娠検査キットによって妊娠が確定するより前からオナカの中の受精卵が成長をはじめています。

妊娠は授かり物です。実際に受胎した時、胎児の健やかな成長をサポートできるよう、妊活を始めている方は、なるべく早めに十分に葉酸を摂取できているというのが、胎児にとってもママにとっても適切な妊活だと言えますね。
なんとなく不妊を疑いはじめたら、まず、自分の基礎体温をしることから対策して下さい。
たかが体温と思うかも知れませんが、基礎体温表をつけると、女性の体の状態がある程度推測でき、妊娠しやすい時期が分かるだけでなく、不妊の原因(改善できるものと改善できないものがあることでしょう)究明にも役立ちます。



基礎体温表を作るには、経過をみるために「毎日」、活動量の影響をうけない「起床時すぐ」に測るという決まりがあるので、習慣的につづけていくことが肝心です。



いまはアプリもあるので気軽にできますね。


妊活中の体調を整えるはたらきが望めるものは様々にありますが、葉酸が配合されたものが、一番のオススメです。ビタミンの一種である葉酸には、貧血を予防する効果がありますし、赤ちゃんが先天的な障害を負う可能性を抑えてくれますし、そのうえ、意外かも知れませんが、精子の染色体異常を防止してくれる効果もあるりますから、夫婦どちらに対しても大事なサプリであると言えますね。妊活中や妊娠初期に必要不可欠な葉酸ですが、どれだけ大事な栄養素でも、摂取量に気を付けてちょうだい。サプリによって葉酸の補給をしている方も多いと思います。ですがサプリには普段の食事の数倍にも及ぶ葉酸がふくまれている事は、一日の葉酸摂取量を、たった数錠のサプリで賄ってしまう事からもお分かりですよね。ですから、過剰摂取に陥らないよう、サプリでの摂取は、定められた用法を守るようにして下さい。


葉酸を摂りすぎると、胃腸が影響をうけるために、主に食欲不振や吐き気といった副作用があらわれることがあります。

また、赤ちゃんへの影響はどうかといいますと、喘息になりやすいといったケースがあります。少し前の話なのですが、友達と久しぶりに会った時に葉酸のサプリの話題が上ったのですが、使いやすいのはどこのサプリかな、って聞いてみると、どうやらベルタのものが気になっているようでした。私は、葉酸は妊娠前からサプリを摂っておいた方が良いとテレビで見たことがありましたから、友達にアドバイスしました。

妊活を頑張っている友達には、絶対幸せになってほしいと思うので、元気な赤ちゃんが生まれるといいなとおうえんしています。亜鉛と言えばアルコール分解やコラーゲンの精製など、人間の体にとって必要不可欠の栄養素ですよね。
妊活中にも、亜鉛が妊娠に重要な役割を与えています。亜鉛不足に陥らないよう気を付けてちょうだい。


亜鉛は卵巣の正常なはたらきに重要な成分で、グレードの高い卵子を成育するために、欠かせない栄養素だという事が報告されているからです。

女性のみならず妊活中の男性にも効果があります。それは、亜鉛の摂取によって質の高い精子を創ることを手助けしてくれるという訳です。妊活中の夫婦にとって、亜鉛は欠かすことの出来ない重要な栄養素です。
今ではサプリ等お手軽に摂取できる方法もありますねから、ぜひご夫婦二人での亜鉛摂取を始めてみるのが良いと思います。赤ちゃんを授かったという事で栄養指導をうけたり、母親学級で説明をうけた方も多いと思います。



多くの方が、そうした機会に、葉酸のはたらきと葉酸を多く含んだ食品を学ぶと思います。皆様がご存知のように、葉酸を多く含んだ食べ物として、一番に声が上がるのがレバーだと思います。はかには、野菜もそうですね。実際に食材から葉酸を摂取しようと考えた場合、いくつかの注意点があります。


葉酸は加熱すると溶け出てしまい摂取しにくいという葉酸の性質を理解した上で、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。
2人目が欲しかったので早いうちから産婦人科に通いました。ひとりめが男の子だからか、夫は二人揃っての不妊治療は不要という考えで、くどく言うと怒られそうな気がしたので、私だけでタイミング療法を実施している病院に行きました。月に2回通院しても6000円弱で収まるため半年通いましたが、それでも妊娠に至らず、姉に勧められた葉酸サプリを飲み始めました(結構高いらしいです)。
それが功を奏したのか、全部飲み切らないうちに、二人目の妊娠が判明。
やったぁ!と思いました。


嬉しかったです。


妊活中の話でしょうが、産み分けについてまま友から教えて貰い、本で詳細をしりました。


一人目に男の子を産んでいたので、二人目は女の子だったらいいね、と主人と話したことがあったので、本当に産み分けが出来るのかな?と半信半疑な気持ちで読んでいました。


排卵日を特定したり、タイミングを調節するなど、産み分けにチャレンジしました。その後、無事に妊娠し、赤ちゃんの性別を先生に確認するまでは緊張しましたが、無事に女の子を妊娠することが出来ました。妹が出来た、と家族で喜んでいます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Haruhi
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる