彩り 

March 15 [Sat], 2008, 14:20
オリンパスのカメラを買いました。
買うならオリンパスって決めてました。
宮崎あおいたん好き。
同じのじゃないけど満足です。




olympus CM "私は旅をしています・そら"編

お散歩日和 

March 09 [Sun], 2008, 13:06
朝イチで秩父でイチゴ狩りして、帰り道の長瀞。長瀞ラブ。
何がそんなに好きかって、毎日10時に煮上がる大沢屋の空豆なんですけど。
買わずに満足、大沢屋。杓子菜もきゃらぶきも三十六茶も好き。試食マスター。

この季節ってあんまり来たこと無かったんですが、人少ないんですね。
黄梅と桜のちょうど真ん中の季節。中途半端だけどライン下りはコタツ船らしい。


たくちゃん on 岩畳。

クリスタルクラスター 

March 08 [Sat], 2008, 16:19


原石ごろっと衝動買い。
すんごい綺麗だったんだもの。

これから美容院。そのあと電気屋。
大忙し大忙し。

ハナゾノフォレスト 

March 08 [Sat], 2008, 15:13
スィーツモール。外装がとびきりスィーツ(笑)。
店内は撮影禁止なんですけど、とにかくスィーツ(笑)。

七色日和 

March 07 [Fri], 2008, 20:50
たくさんあると安心する。
好物だというと失笑されるか心配されるかの2択。

一週間が長くて短くて困る。
今日こそコンタクト外して寝よう。

滅んでしまえ。 

March 02 [Sun], 2008, 13:39
朝から「結婚するんだって?」のラッシュ。知るか。
覚えてろよ日刊スポーツ。

120点 

February 29 [Fri], 2008, 23:28
今日の祝う会の1年生の出し物は、全学年の中でも1番よかったと自画自賛。
なによりウチのクラスのダンスが可愛かった。それはもう。
他の先生にも「あの雑巾のダンスはよかったわねー!」と絶賛されてご満悦。
子どもたちも「ほんばんにつよい2くみだもん!」とご満悦。なんだそれ。

夜は、授業参観とか祝う会とかもろもろの慰労会でした。
こういう会って好きじゃないけど、今日はお好み焼き屋だったのでテンションが上がりました。焼きモノ大好き。
どうも外食って苦手で滅多に完食できないんですけど、鉄板とラーメンだけは別。差し障りが無い限り、リクエストは鉄板かラーメン。

可愛いは正義 

February 28 [Thu], 2008, 23:07
明日は6年生の卒業を祝う会。
各学年が出し物を用意して、お世話になった6年生にありがとうの気持ちを表すという行事があります。
1年生の出し物を一任されたので、音楽で教えた『子犬のマーチ』の替え歌を交えたちょっとした劇を作りました。
通学班でお世話になったよ、掃除の仕方を教わったよ、運動会で一緒にがんばったよ、と3つの劇があるのですが、1組・2組3組で分担したので2組はお掃除担当。
ホウキ隊と雑巾隊が交互に並んでステップを踏む、相当可愛い仕上がりなのですが、今日帰宅しながらふと、あの雑巾に文字が書いてあったら更に可愛いと思っちゃったので、帰りがけに材料を買って急遽作りました。2時間かかった。

指を掛けるループも付けたけど、果たして本番、上下裏表を間違えずに広げられるかしら…行き当たりばったりの担任でごめん。許せ。

せんせいは、ほめます。 

February 27 [Wed], 2008, 21:52
「正直な子、一生懸命頑張る子、お友達に親切な子を、せんせいは褒めます」
「嘘をついたとき、真面目にやらないとき、お友達を傷つけたときに、せんせいは叱ります」

この3つで大抵の規範は守られるようだというのが、先2年で気付いたことだったりします。
今年は年度当初から繰り返し繰り返しこれを言い続けてきたのですが、昨日の保護者会で一人のお母さんが、「ウチの子はなによりも、せんせいとの3つの約束が大事みたいで、私自身がそれに反する言動をすると「そういうのは、だめなんだよ!」って怒るんです。」と、しみじみ語ってくれて、なんかほんと、ぐっときました。

来月の27日が終業式だなんて。どうしよう。

モンダイカイケツ 

February 26 [Tue], 2008, 22:41
今日は今年度最後の授業参観でした。
1学期は図工と音楽、2学期に国語と道徳を見せたので、締めは算数だろうということでごく普通の算数の授業を。
ただ、うちの学校はもう数年来の算数教育研究推進校で、子どもが自分から解決の糸口を見つけて自分なりの計画に沿って問題を解決していく授業スタイルは保護者の皆様にとっては結構物珍しいものだったようです。

1年生の学習内容には必ずしも必要かって言われたら確かに微妙なんですけどね。とはいえ、パターンを憶え生き生きと活動する様子は見てもらえたのかと思います。
自分なりには95点。よくできた。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:季菜子(kinako)
読者になる
 生態:25歳児
 所属:1年2組
 好:某柑橘
 厭:過干渉
read more...
CURRENT MOON

moon phases

2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/lhm/index1_0.rdf