マラソン大会。 

November 30 [Wed], 2011, 21:28
小学校のマラソン大会でした

アヤカは去年、予想以上に早く走れることが判明
まあ、旦那は駅伝にしょっちゅう出てたって言うのでそこそこ走れるかな〜とは思ってたんだけど
ハルカは、下から数えたほうが早かったけど・・・

今日は、11月最後とは思えないようなぽかぽか陽気
風もなく、絶好のマラソン日和でした。

で、肝心のアヤカ。
スタートはまあまあ。

でも、今年は構内で工事が行われている関係で、昨年までとはちょっと違ったコースになってて。
普段は職員の駐車場になってる場所で、まさかの転倒

母はママ友に言われるまで、どれが自分の子か分かってなかったんだけど

でも、すぐ起き上がって、泣くこともなく再び走り出したみたい。

結局最終順位は12位。


ひじと手のひらに絆創膏貼って帰ってきました

でも、よく頑張った
ご褒美はシール買ってね・・・だって

避難訓練。 

November 20 [Sun], 2011, 21:23
今日は市の主催する避難訓練に参加してきました。

っていうか、参加するかどうか決めてなかったんだけど、アヤカがどうしても行く!っていうので

起きたのが7時半くらい?
そのまま8時頃までだらだらしてたんだけど
(だって、休日くらいゆっくり寝てたかったんだもん

おきてからず〜っと「ママ、行こうよお~!」って騒ぎ続けるアヤカに、
「じゃ、今からおきて化粧が間に合ったら・・・」なんて言いつつ、朝ごはんも食べずに参加してきました
いや、本当に避難するときは化粧なんてしてらんないんだけどね

8時半のサイレンと共に、地震が発生、大津波警報が発令されたと想定して。
避難先は市役所。

自宅から市役所までは一本道。
ここをてくてく、いや本番はダッシュで逃げるわけです

ん〜、でも本当に津波が来たら、その更に上の中学校まで駆け上がると思うケド・・・。
まあ、今日は訓練なので



すきっ腹に坂道は辛かったけど、てくてく歩いて約15分で市役所へ到着。
走ったら10分かからずに来られるかな?


思ったより参加者が多くてビックリ
ご近所の皆さんも何人も参加してました。

中には、自宅介護してるおばあちゃんをつれて逃げることを想定して、車椅子を押してきたご家族も。
こういうのって大事だよね。
サボろうと思ってたけど、参加してよかったな。

ちなみにハルカは、私たちが帰宅した後もぐうぐう寝てましたが・・・
いざって時にはひっぱたいてでも起こさなきゃ


ミニバッグ。 

November 13 [Sun], 2011, 21:57
引き続き、手芸の神様降臨中

以前作ったバッグインバッグの、持ち手部分を変えて作ってみました。

バッグインバッグとしても使えますが、今回はこれ単品で持ち歩ける用




下部分は以前のバッグと同じ構造。
外ポケットが前面に2個。
背面にはファスナーポケットが1個。



中はこんな感じ。
ポケット口部分も改良しました。

以前のタイプは使ってるうちにポケット口がだら〜んとしちゃって、ポケットと真ん中部分との境がなくなっちゃってる感じだったので

もう少し、ピッとしてて欲しくて、ポケット口部分にゴムを通してみました。
これがなかなか良い感じ

上から覗いた時に見やすいし、取り出しやすい
それでいて収納力は以前と一緒なので、いっぱい入るし

モニターがてら、しばらく持ち歩いてみようっと

降臨中。 

November 10 [Thu], 2011, 22:39
ここのところ、手芸の神様が降臨中。



最近作ったモノたち




もうすぐ年末なんで、新しい年に向けて、手帳
作ってるうちに面白くなって、こんなに作ってしまった・・・
普段は携帯のスケジュールで管理してるんだけど、来年は久しぶりにこっちにしてみようかな



お友達の娘ちゃんが女の子になったって聞いて、ちょうど作ってみたかったサニタリーケース
これは試作品。

ポケットティッシュケースを一回り大きくしたくらいのサイズなんだけど、中は
「普通の日用2枚+多い日の夜用1枚」 ・・・位の収納力があります
ポーチよりもかさばらないので、ポケットに入れて持ち歩ける・・・と思う

ハルカも使う日が近い・・・かな?




ちっちゃいはぎれがいっぱい溜まってたので、何かに使えないかな~と思って、マグネットにしてみました
そのままでもかわいいんだけど、ちょことビーズでおめかし
捨てる寸前のはぎれとは思えない出来栄えに満足


あとは・・・
ちょっと地元にちなんだクマちゃんものを考案中なんだけど、それはまた今度

帰宅。 

November 03 [Thu], 2011, 22:28
今週末、ユウトが松本のおうちに帰ります
あ、帰るって言うより、初めて行くって言うのかな・・・

どっちにしても、おばちゃんは、とっても寂しい




2ヶ月でこんなに大きくなりました
むっちむちです

おっぱいもいっぱい飲むし、泣き声も大きくなりました。
乳児湿疹がちょっと気になるけど、ママがお薬とお高〜いクリームをせっせと塗ってるので、そのうち綺麗になるね

成長するにつれて、始めはパパの家系のお顔だったのが、どんどんママのちっちゃな頃にそっくりになってきました。

先日、ママの赤ちゃんの時の写真と比べてみたらウリ二つ
間違いなく親子です


ユウト、松本は寒いから、風邪ひかないでね。
暖かくなったらまた来てね。

次に会う時は随分大きくなってるんだろうなあ〜。
おばちゃんはその日を楽しみにしています

1歳。 

November 02 [Wed], 2011, 22:19


ぼく、ベーグル!

あのね、ぼく1歳になったんだって!
10月28日がお誕生日だったんだって!
この日って、いつもぼくをお散歩してくれるおじいちゃんと同じ誕生日なんだ

アヤちゃんもおねえちゃんも、ママも、みんなが
「ベーグル、大きくなったね
って言うんだよ。

ぼく、大きくなったかなあ?

でも、最近ぼくんちのまわりのこの囲いが気に入らないんだ
狭いんだよ〜
道の向こうも見えないし

だから、ぼく、ガジガジかんじゃった
足でガリガリかじっちゃった

そしたら、ほ〜ら!
こんな大きな穴が開いたよ

これでおとなりのおじちゃんちまでよく見えるよ

・・・でも、おばあちゃんは怒るんだろうな・・・

合唱コンクール。 

October 22 [Sat], 2011, 21:42
本日、朝から豪雨でしたが、ハルカは中学校の文化発表会へ。

あちこちで道路が冠水してて



最近ニュースでよく見かける洪水被害が、ついにわが町にも?!とドキドキでしたが、1時間半後には嘘のように良〜いお天気に



ま、何事もなくて良かった


午後からは全校生徒の合唱コンクールがあるので、アヤカ、旦那と見に行ってきました



さすがに中学生ともなると、校歌からしてすごい
指揮者の男の子も巧い!

これだけでちょっと感動


さて、ハルカのクラス。
歌うのは「君をのせて」
ご存知、天空の城ラピュタのエンディングテーマ。

でもって、ハルカ。
今回は大役を仰せつかってしまってました

そう、ピアノ伴奏者だったの

夏休み前からお声がかかってて。
夏の三者面談の時も、成績の話よりこっちがメインだったり

当初3人いた候補者が、1人減り、2人減り・・・
とうとうハルカがやらざるを得なくなり。
前期の期末試験(2期制の学校なので)が終わった9月中旬から、突然憑かれたように練習に没頭し始め、何とか今日の日に間に合わせて仕上げました。
ピアノの先生にも、特別にレッスンしてもらったり、随分お世話になりました

でもって、このクラス。
1年生のほかのクラスと比べても、ダントツで構成が良かった
クラス紹介も独創的。
イントロをアカペラにアレンジしてたり、歌唱力も良かったし
ハルカもノーミスで弾き切った!

母&応援に来てくれたピアノのA先生はドキドキで見守ってましたが、見事、学年最優秀賞を頂きました〜

頑張ったご褒美にと、夕食はハルカの好きな丸太小屋レストランへ
あ、旦那さんからのご褒美です

でもハルカ本人も、かなり頑張ってそれなりの結果が出たので大満足だったみたい
これが、自信になるといいね

約1ヶ月間、お疲れ様でした~

思い出グラス。 

October 13 [Thu], 2011, 8:24
アヤカ、何歳の時だったかな?
年中さんくらい?

ちびサイズの折り紙の裏に書いて持ってきた絵。

「これ、なあに?」
「イヌだよ!」
「イヌかあ(・・・おかあさんにはネコに見えるよ

なんともほのぼのしたタッチが気に入って、携帯の待ち受け画像にしていたことも


その思い出の絵が、こんな素敵なグラスになりました!



グラスの底面にエッチングしてあります。

作ってくれたのは、マイミクで職場のお仲間、桜sa'curaちゃん

もう、めちゃくちゃかわいくて
嬉しすぎ

アヤカに見せたら
「何でこの絵がついてんの〜?」
と半分テレながら、でもとっても嬉しそう

親子で大満足です

今度はハルカの絵も探しておこう


桜sa'curaちゃんのブログはこちら
オーダーで、一点一点丁寧に作ってくれますよ〜

ツールド千葉2011。 

October 09 [Sun], 2011, 22:16
毎年、千葉県で開催されてる自転車レース、「ツールド千葉2011」。

レーサーの皆さんの昼食会場にて、フラで応援させていただきました

朝から雷雨で、お天気がちょっと心配だったんだけど、自宅周辺だけの通り雨だったようで、会場はいいお天気





舞台裏からですが・・・。

向こうのテントのまわりにいるのが、レーサーの皆さん。

この会場で一休みして、今度は山道を抜けていかれるそうです
皆さん、がんばれー

子供たちは、今日は3曲。
・・・を3ステージ

全部で9曲分。

1曲終わるごとに衣装替え。

良く頑張りました!



実は今回は私も1曲参加させてもらったんだけど、3ステージ目にはヘロヘロになってきちゃって
前で踊ってた子につられて振り間違えちゃったり・・・

はあ、もっと精進せねば

でも、秋晴れの爽やかな風の吹く中、芝生の上で踊るのはとっても気持ちよかった〜

8歳。 

October 08 [Sat], 2011, 22:40
なぜか最近、「釣りがやりたい!」って言ってたアヤカ。

本日、念願叶って旦那と川釣りへ

川までは徒歩数分。
しばらくして旦那から



おお!ちゃんと釣ってるし


こんなのが釣れたらしい



他にもハゼ数匹をGetしてきました。

初めてなのに、なかなかやるわね



夜は、一足早くアヤカの誕生日祝い

みんなで食事にいったんだけど、ハルカだけは相変わらず協調性なし
「私、いかな〜い」って言うので、お留守番。
もう、中学生だし放っておこう。

帰ってきてからケーキでお祝い


これはハルカも一緒に

アヤカ、プレゼントに「アクアビーズアート」と「トランプ」と「おっきいボール」と「スリッパ」を貰ってご満悦
どれも自分でリクエストしたもの
それにしても、なんでスリッパが欲しかったんだろう??

朝から晩まで、今日は一日中、ご機嫌なアヤカでした
ちょっと早いけど、8歳、おめでとう



2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像松本の妹
» 帰宅。 (2011年11月24日)
アイコン画像みゆき
» Bag in Bag 2。 (2011年07月03日)
アイコン画像Lilinoe
» Bag in Bag 2。 (2011年06月24日)
アイコン画像みゆき
» 降臨中。 (2011年06月13日)
アイコン画像Lilinoe
» 降臨中。 (2011年06月08日)
アイコン画像Lilinoe
» Party! (2011年03月01日)
アイコン画像みゆき
» ピンクッション。 (2010年11月29日)
アイコン画像めぐ
» ピンクッション。 (2010年11月27日)
アイコン画像スイッピー
» GET! (2010年08月28日)
アイコン画像ようこ
» サーバリックス。 (2010年08月25日)