チン出来ません

December 16 [Sat], 2017, 23:22
 
ねこがやっと夏コミ通販送るそーです>挨拶


グラボを新調しよーと思った12月16日。
最近YUKI03が尚よく落ちるので。
あとバルドやっててもバルドが落ちる。

間違いなく原因はグラボ。
グラボがデカすぎて重すぎて、マシンを立てて使ってると歪むんですヨ。マザボが。
そして接触不良になる。YUKI02がソレで氏んだし。
(バルドのは能力不足)

ん?
ってコトはむしろ新調すべきはマザボなのか?

けどマザボを新しーのに買い換えるとまっさらインストール必須。
あり得ないな。
だったら完全ニューマシン、YUKI04作るわ。

なら中古とかで今のマザボと同じ、もしくは同じモデルのグレード違い、同じチップセットのモノを探せばいーのか。

……売ってるか?
もー5年以上前のだしな。
ジャンク探した方が早そーw


そんな今日はまず電子レンジの修理です。

ttr236
▲ パナ

台所から電子レンジを車庫に持ち出してみた。
家の中でやるよりは効率的なので。
寒いけどw
さすがにヒーター出したわ。

早速とりあえずバラす。

ttr236
▲ バラした〜

とゆっても側を外して底板を外しただけですが。

でもコレで充分。
今回の目的はターンテーブルのモーターなので。
ココまでやればモーターにアクセス出来る。

モーターを外します。

ttr236
▲ モーター

AC100Vなんだな。
てっきりDCだと思ってた。予想外。
ま、でもAC100の方が楽なのか。

この状態とゆーかフリーな状態で電圧かけてみたが動かず。
そもそも電圧来てんのかとテスター当てたがふつーに100V来てる。
ってコトはやっぱこのモーターが氏んでるわけか。


webで同じよーな症状になった人の話だと、モーターの中に組み込まれたギアのグリスが固着して不動になるから、バラして潤滑スプレーとかで動くよーにしてやれば直るとゆー。

さらにバラします。
ツメで固定してあるから無理矢理広げて。
なんかミニ四駆やってた頃思い出すなw

ttr236
▲ 中身

グリスは別に固着してはいない。
各ギアも外してモーター単体にし、手で軸を動かすと軽〜く回る。
その状態でまた電圧かけたがやっぱり動かず。

あぁ。
ってコトは原因はコイル断線とかか。
打つ手ナシ。

さすがにコレ以上バラす気になれぬ。


ま、でもモーターの型番はわかったし?
あとは同じの買って交換すればいーだけの、誰にでも出来る簡単なお仕事。
楽勝楽勝。るんらら〜♪


――しかしそー簡単には逝かず。


「TYJ50-8A2」で検索してみたが、売ってる情報が一切なく。
や、あるんだけど海外通販ばかり。
モノが2500円くらいで送料も2500円くらいかかる。
ちなみにこの電子レンジの中古が2000円くらいで買える。

あ……アホらしい……(汗


さらに色々調べるとパナに問い合わせても単品売りしてくれないみたい。
自分で作業するのが危険だから。
仲の良い近所の電器屋とかで注文すると買えたりするコトもあるんだとか。

うゎ。
ソレって一番ハードル高ぇーわ。
引きこもりの私がそんなリアル店舗逝くわけねーしw

どーにかwebで買えないかさらにさらに調べたが、情報が出て来ない。
冷蔵庫の製氷機のときはあったんだけどなぁ。


ってコトで修理ならずorz
未だウチの電子レンジは回りません。
とりあえずバラしても直らないコトもあるとゆーか、むしろ多々あるとゆーコトでw

別なの買うか。



レンジを片付けたらWRいじり。
どーも最近ウインカーの点きがおかしーのでDC12V系を調べます。
でもメーターはふつーに点くから、もしかしたらリレーなのかも?

とりあえずエンジンかけて自作DC回路の電圧調べよーとしたが電圧が出ない。
当然ウインカーも点かないしメーターも点かない。
こりゃどっか断線してるな。

各所の配線を触ってみると電圧が戻るトコがある。
ココか。
あたりをつけたトコをバラしたらやっぱり断線してた。

ttr236
▲ 断線

キレイに外れてた。
再ハンダしたら直った。
良かった良かった。

ついでに行方不明になってたメーターの電池のキャップが見つかった。
本体から落ちて配線の間に挟まってた。
なのでソレも電池組んで取り付け。
やっとメーターの時計が使えるよーになった。
不便で仕方なかったわ。


しかし何度いじっても2度といじりたくねーな、この回路。

メーターとLEDウィンカーを動かすための自作DC回路と配線。
コレをFマスク裏に入れてるんだけど。
そのせーでマスク脱着が大変><

ttr236
▲ 回路と配線

汚ねぇwww

拡張性も考えて予備の端子も付けてるから尚更。
や、ちゃんと基板で組んでやればもっとシンプルになるんだけど。
めんどくせーw

今回に限らず地味に振動でハンダ剥離するし。
コンデンサは破裂するし。
色々とムリありすぎる回路となっております。
もし私以外の人が見てもわけがわからない。間違いなく。
私もわけわからんw

ライトもLED化しよーかなぁ。



作業ついでに冬仕様に変更。

ttr236
▲ ハンドルカバー

出撃準備完了。
コレでコレからの時期も手先が冷たくならず走れます♪
もともと雪上用に買ったモノなんですけどネw

ただコレ付けてると操作性が悪化するのでレース向きではないです。当たり前ですが。




そんなトコ。

明日からは社畜です。かったりぃ……。
明日はなにしよーかなぁ。
本でも読むか。
(働け)

それでわ〜。

氏にかけ Lv.2

December 15 [Fri], 2017, 23:11
 
電子レンジ壊れた>挨拶


4日放置な12月15日。
諸事情あり氏んでました。ヤバいヤバい(汗
油断大敵五里霧中ですネ。


さてそんな久しぶりな本日ですが、まずおぐに雪上EDのエントリー用紙を郵送して来た。
今回はちゃんとチーム組んでます。
そして考え得る最強のチーム構成となっております。
負ける気がしねー。

……と言いつつこーゆーときに限って氏ぬんですけどネw

むしろ今回はどーしよーか思案中。
沙霧でいーのか?
とりあえずパーカーとウィッグ買うかw



先日、氏にかけながら某工場で行われた講習会に参加して来た。

予想どーり益体もない内容で、「おいおい。こんな講習会しなきゃならんほどオマエらはアホなのか? そりゃ消防にも目を付けられる罠」とゆー感想を抱く。

そして北区してみたら車庫になんか置いてあった。

ttr236
▲ ジャパン酒

誕生日プレゼントだそーで。
木箱に入った高級品ぽい?

今回雪上EDでチームを組んだ方から頂きました〜。
ってかナガイですけどw
去年に引き続き高級品を頂き嬉しー限りです♪

コレはちゃんとしたつまみで飲むしかないな!

――って思ってたのに氏ぬとゆー……。
なので未だ手を付けてません。
ベスコンで飲みたいので今しばらく放置です。



来期の準備も進めてるんだけど困った事態が発生。

ttr236
▲ カタログ

ゴーグルとロールオフシステムをさらに買い足そーと思ったのだが、このカタログ見るとSCOTTのXi用Wレンズがなくなってる。
去年まではあった。
なぜなくなった?

トップグレード用のは売ってるんだけど、Xi用がなくなった。
1.5諭吉出してトップグレード買えとゆーのか?
あり得ないあり得ない……。

ならメーカーを変更するか?
100%だとそこそこのお値段で揃っている。

けど100%ってなんかイヤ。
や、最近かなりメジャーになってるメーカーだけど、私はなんかイヤ。
だってやたらアメリカ臭いから。

なんでアメリカってなんでもかんでも星条旗をデザインに取り込むんだろ?
そのガイル的な発想が私はとてつもなくイヤ。
ソニックブーム!
鬼畜米英!

ってか100%ってなんだヨ。
アキラか?
また歌丸師匠に怒られるぞ?
(オマエが怒られるわ)


SCOTTのXiもシングルレンズだけど「曇りにくいアンチフォグレンズ採用」的なコトを書いてあるけど、Wレンズの比じゃないだろ。たぶん。
「曇りにくい」であって「曇らない」ではないし。

なら曇り止めを塗布するとどーなるんだろ。
ってかアレ系って効くのか?
とりあえず買ってみてテストするか。

夏とゆーか高温多湿環境の爺ヶ岳のウッズで曇らないレベルじゃないと使えない。
今年はWレンズでゴーグル外して走るってコトが1度もなかったから。
コケても押しても。
ゴーグル外して走るとかあり得ないです。

リムは安リムが今ならセールで売ってるのでソレを買うコトに。
黒だけど予備だからまぁいーか。

エンジンはどーしよーか悩み中。
アレだけ回しまくってるんだからまたヘッドの調整をするべきなんだろーけど。
ガスケット類がないんだよネ。
さすがに使い回したくねーし。
武川とかのボアアップキットのガスケット使えないかな?

各所ベアリング類はまだ逝けるハズ。
Rサスは今年は予備をオーバーホールに出す。
YZ80のを。

去年に比べてメンテの出費は下がるが、なにせあほの子のFガラスを交換したのでブーツが買えなくなったのが痛い。痛すぎる。

メットも新調したいのだが、そこまで予算があるんだろーか……。
VFX-W。
雪上用のメットも買いたいよなw

けど何はともあれインナープロテクターだけは買わないとっ。


全然更新してくれないからこっちで書いちゃうけど、某092さんが出てたWEXウエストの最終戦動画を観た。

2周目だか3周目あたりにショートカットしに逝ったとき、合流地点で前走者と差が縮まってなくて、思わず「変わんねーし」とつぶやいたら、動画でも本人が同じタイミングで「変わんねーし!」と叫んでて爆笑でしたw
氏んでんのに笑わせんなとwww
(言いがかり)

ライブリザルトでも観てたが、なんで周回タイムのバラつきがデカいのか疑問だったが渋滞祭りだったのねん。
もしTTで出てたらかなり面白いコトになってた気がしたw
実際途中までCクラスの人がトップだったし。
や、出ないけど。
片道10時間とかあり得ません。




そんなトコ。

とりあえず復活したのでそろそろマシンメンテとかも始めよーかと。
1ヶ月近く引きこもってたしなw
まだまだ全然引きこもれるけどwww

電子レンジが壊れた。
ターンテーブルが回らなくなった。

調べたらなんか直せるっぽい?
たぶんモーターが回らないだけなので。

けど電子レンジって大容量コンデンサーが入ってるのでバラすのがちょっと怖い。
ま、でもとりあえず明日バラしてみます。
合い言葉は「とりあえずバラす」w

新しく買おーとレンジを調べてみたら、今のってターンテーブルがないんだネ。
全方向から電子ビームが出るのか。スゲーな。


本日のつまみ〜。

ttr236
▲ スペアリブ

無性に食べたくなったので。
焼いて塩胡椒です。
シンプルisベスト。
シンプル2000>違う


明日はお休み〜。
WRの電源を調べよー。たぶんw
あと電子レンジ。

ウチを見てくれている基地外って更新しなくても変わらんのな。
ヒマ人多いんだなw


シンソウノイズのラジオが再開された!!
大人辞典!www


それでわ〜。

4本目

December 10 [Sun], 2017, 20:30
 
結城友奈も追い付きました>挨拶


眠いんだか眠くないんだかよくわからん12月10日。
でも寝落ちてないトコをみると眠くないのか?


そんな今日も引きこもり。
いったい何日引きこもり続けてるんだろーw

観てなかった鷲尾須美と結城友奈を観た。
鷲尾須美の方もかなり消耗させられるお話だけど、結城友奈も負けてないっぽい。

てかいきなり東郷さんいねーし。ビックリしたわ。さすがに。
ココにG'sで連載してたノベルが繋がるわけか。

結城友奈は風が萌です♪
中の人も含めて。
(誰も聞いてねぇー)



荷物が届いた。


ttr236
▲ M204

三宅島での副賞。
石橋さんのRタイヤです。
興味ないからなに頼んだか憶えてないw

だってBSなんか使わねーし。
BSはよくわからんのですヨ。

なので去年もらったタイヤも未使用新品状態で備品倉庫で眠ってるし、2年前のも1度使っただけで同じく眠ってる。
なんなら参戦初年度にもらったのもまだ残ってるとゆーw
そのくらい使わないのですヨ。

またコレも備品倉庫の肥やしになる。
なんか使い道ねーかなぁ。

どーも特性が掴めなくて履く気にならないんだよなぁ……。



来期のWEXに90Dクラスが新設されるとか。
Cに満たない人のためのクラス。

悪くはない案だと思うのだが、結局は今の90Cと同じになるよーな気がする。
明確な昇格条件を決めないと。
そして溢れる度にまたクラス増やすのかな?

あ。
ってコトは私もまだCに残ってていーのか?w
(良くねーわ)




そんなトコ。

明日も引きこもり決定。
つうかあ観るか。

それでわ〜。

開幕戦?

December 09 [Sat], 2017, 18:30
 
背筋が弱ってる気がする>挨拶


アポクリファをどーにか最新話まで観終わった12月9日。
先月の遠征続きで観てなかったアニメをひたすら消費する日々。
まだ結城友奈とつうかあが残ってる。
先が長ひ……。


ってコトで今日も引きこもり。
冬コミでの型月文庫が発表された。
エルメロイ2世とマテリアルだけかな。
夏に出たエルメロイ2世もまだ読んでねーな(汗


毎年恒例のモノが送られて来ました。

ttr236
▲ おぐに雪上エンデューロ

新潟で毎年2月末に行われている、雪希の上を走るとゆーかなり気の違ったレースですw
けれど2年連続で少雪のため中止になってますが。

今年こそ開催して欲しートコだけどどーなんだろネ?

2月末なのでWEXとは被らないから参加するにあたって余裕はあるんだけど。
毎回地味に大変なんだよなぁ。
アレがw


今回ももちろんエントリーします。
EDだけですが。
スプリントとのWエントリーはムリっ。

ぶっちゃけ1時間のEDとゆってもコレってほぼスプリントだからなぁ。

ソロでの参戦も可能だが、2人組でのチームエントリーも可能なレースです。
雪希の上(状況によっては氷の上)で走るレースに興味ある方は是非参加しませう〜。

開催されなかったこの2年間で私もTTも色々とバージョンアップしたので、それなりの走りが出来るよーになってるハズ!
……たぶん(汗

入賞すれば景品も豪華ですヨ?




そんなトコ。

明日も引きこもり〜。天気は良さそーですが。珍しく。
結城友奈でも観るか。
でもWRの電源系も調べないとなぁ。

それでわ〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とーる
読者になる
バイクとかゲームとか釣りとか
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト『ノラと皇女と野良猫ハート』 夕莉シャチ
2017年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像とーる
氏にかけ Lv.2 (2017年12月17日)
アイコン画像092
氏にかけ Lv.2 (2017年12月16日)
アイコン画像とーる
2017 このタコ助が!_02 (2017年12月05日)
アイコン画像taisho
2017 このタコ助が!_02 (2017年12月05日)
アイコン画像とーる
結果確定 (2017年11月25日)
アイコン画像T木
結果確定 (2017年11月25日)
アイコン画像とーる
(2017年11月24日)
アイコン画像とーる
4+4+7=7.5h (2017年11月24日)
アイコン画像092
(2017年11月24日)
アイコン画像ao
4+4+7=7.5h (2017年11月24日)
ヤプミー!一覧