学食 

April 21 [Mon], 2008, 16:32
大学に行き…久しぶりなので…学食で食べました…鶏肉フライ定食…
これで380円…満腹になりました。

土日は音楽三昧 【1】 

February 15 [Fri], 2008, 2:22
20日の土曜、21日の日曜、毎度のことながら音楽三昧の週末でした。


20日(土)は仕事を片付けて3時頃からお手伝いのオケの練習。

13日の土曜日の本番をお手伝いしたのと同じオケ。

11月4日に大きな本番があるのですが、3人いるTrbのうちの一人が急遽出られなくなったということで、またまた練習3回でお手伝いすることになりました。


曲目はベト6「田園」とカルメン組曲。

カルメンは吹奏楽でもやったことがあるし、先日の本番でも抜粋して演奏しましたから良いとして、

ベト6はね・・・譜面がどうとかではなく、問題は「度胸」なんですよ!

でもそれには3回の練習は余りに心もとない感じ。正直ちょっと憂鬱。。。


オケで吹いてると時として、吹奏楽やアンサンブルやってる時には感じない妙な緊張感が走るんですよ。


私はブラ1は相当好きですが、終楽章のTrbのコラール、あれなんか本当に聞くに限りますね。

特に1stTrbさん、尊敬します・・・のみの心臓の私にはあの緊張感は耐えられないかもしれません。



ちなみにこの日の練習が初参加でしかも初見。知った曲ではありますが、数えるのに必死で何となく終ってしまいました。



「田園」という標題はベートーヴェン自身がつけたもの。でもこの曲でベートーベンは情景の描写をしたかったわけではないんですよね。

曲中に小川のせせらぎとか、小鳥の鳴く声とかが擬音的に出て来たりはしていますが、あくまでも効果音的なもので、この曲で彼が表現したかったのは、田舎での暮らしで感じる様々な感情。

「楽しさ」「感謝」「安らぎ」「気持ちの高鳴り」そして最終的に第九につながっていく「歓喜」。



正直、3回の練習で本番を迎えたくないですね。

ちゃんと取り組めば取り組むほど、きっと自分の音楽観を変えるんじゃないかと思う位奥が深い。。。



練習はあと2回ですが、本番までの日数はまだ10日以上あります。

自分の音にどんな意味があるのか、どんな役割なのか、どんな気持ちで吹かなきゃいけないのか、

ちゃんと知って本番に臨みたいと思います。


じゃなきゃ、ベートーヴェンさんに失礼だ!



さて、オケの練習の後はバンドの練習。この日は久しぶりに常任指揮者の先生の合奏でした。


これが・・・かなりね〜。。。



そのお話はまた後で。



ちょっと病院に行って来ます。また腰痛がひどいのですよ。。。

今日のご飯10/20 

February 07 [Thu], 2008, 6:40
お昼ごはんです。
週末のお昼ご飯は外食・・・じゃなければ
うどん・チャーハン・オムライス・パスタなどの簡単なものになります。


この日は鶏肉をソテーで、っていうところまで決めて、途中から

鶏のトマト煮込み

になりました。
なす、パプリカ、ブロッコリー、えのき、エリンギ
が入っていて、トマトソースで煮込んでます。

まあまあかなあ?ってとこでした。

悲しい、あってはならない事件 

January 20 [Sun], 2008, 22:23
園児がワンボックスカーに取り残されて亡くなるという悲しい事件がありました。

おーたんの住む地域にも複数の無認可保育園があります。ちょっと変わっていて市立保育園はあるけど
市立幼稚園が一軒もないという変わった土地柄だからだとおもいます。市立保育園の定員が極端に少なく、待機児童は300人を超えています。
そんな地域性から長時間預かってくれる無認可保育園はそこそこ人が集まっているのです。

だからこそ事故はあってはなないのです。
近所の無認可でも死亡がありましたよ。PTSDなのか窒息死なのか、裁判になっています。
もちろんそこの無認可は代替わり+名称変更で運営を続けています。
そこまでするのだから、一部の無認可幼稚園はとても儲かるのでしょう。


さてさて、自宅でもそうだが、車を降りる時っていろいろ目視で確認してから降りているものだと思います。ましてや人を乗せている時は忘れ物がなかちゃんとみます。
二人の保育士さんがいたそうですが、常識的に考えて一人が車外で子供を見る係、もう一人が車外へ降ろす係だと思われる。幼稚園バスはそうだよね。

一時半に着いたら、年齢的にお昼寝となりおやつの時間に入り、遊び→おむかえとなるのだろう。


それからすると故意なのかなぁ?

だって、何回確認する義務が生じた?
バスを降りる時・道路を歩く時・お昼寝の時・おやつの時。最低4回だ。
子供と保育士の関係が良くなかったのかなぁ?
いないのに気づいても探さないのはそのせいなのかなぁ?
発見→通報とスムーズに行かなかったのは私欲が働いたから?

この保育士さんたちは、先生っよばれる資格ないね。
いないのは知っていたんだから、業務上・・・なのか責任者・・・なのか殺人なのか
ちゃんと逮捕して厳しく取り調べして《人を殺した》という意識をもつてほしいです。

歯医者 

January 13 [Sun], 2008, 5:49
昨日歯医者に行きました。僕は、きょうせいをやっています。昨日で終わりました。(^@^)
昨日セメントみたいなものを口の中にいれられました。それで歯の型をとりました。そのセメントがと手も冷たくて気持ち悪かったです。(・б・)でも長かったきょうせいがやっと終わって嬉しかったです。


昨日でブログ訪問者が200人を越して嬉しかったです。wwこれからもよろしくお願いします。

あはは・・・ 

January 05 [Sat], 2008, 2:07
こんちゃ。




最近、私って私らしくないなあ。



うつ病気味かも。




ストレスの溜まりすぎ?



我慢しすぎ?




何にもやりたくない。



眠りたくもない。




ずっと部屋の真ん中に座って何時間も過ごすの。



なんにもしたくない。




明るく振舞ってるけど、もう無理かもしれない。




限界かもしれない。





精神的にも肉体的にもガタガタ。





今の私なら、ジャンクって言われても逆らえないや。あはは。





もういやなんだ、自分が。




今、「死んで」って言われたら死んじゃいそう。私。






ごめんなさい。こんな話して。




今日は眠れそうにないなぁ。





今日も部屋の中心でボーッとして明日がくるのかな。





明日学校休みたいなぁ。




でも行かなきゃね。




頑張れないけど頑張ってみる。

栗ご飯流血事件 (-_-;) 

December 18 [Tue], 2007, 4:40
いやさー・・・今となっては、栗どうしようかなんて記事にしなきゃよかったのかも・・・



だって・・・



だって・・・



栗のバカヤロー!




ま、でも、海斗は自分の栗がこんな風に変身したと喜んだけどね。



結局、昨日は半分蒸しました。これはおやつ感覚でおいしく食べれたよ。



で、半分。どうしようか迷ったけど・・・とりあえずやってみようかと一念発起。



すこーしゆでたら、皮が渋皮もむきやすくなるらしいと聞いたので、茹でました。



いや、確かに剥きやすいのかもしれない・・・でも、やっぱりかたかったわ。



包丁と手のつめとで剥いてたら・・・



グッサリ!!!!!!




皮がつめと指の間に刺さった!!!!(-_-



はい、流血ー。



ちっくしょーーーーー!!!と熱くなったせいか、ますます雑になっていき・・・・



栗はくずれながら剥かれていきました・・・(ToT)/~~~



・・・・・・ま、いいじゃん。だってコドモたちはチッチャイ栗のほうが食べやすい。



それにさ、ちっちゃいほうがさ、ご飯にまんべんなく栗がいきわたるってもんよ。



そうだそうだ。



よし。このままやってしまえ!









栗ご飯
大根炊き
サバの塩焼き
ちくわのマヨネーズ炒め






あれ、青物がたりないかー・・・
なんともまたまた精進な我が家の晩御飯でした!

今日から魔法の365日 10月24日 

December 13 [Thu], 2007, 2:19
 BGMについて・・・



  葉っぱのしたのONを押してみてください
  音楽を聴きながら、ゆったりした気持ちで読んでね。





               10月24日(水)



          子どもは一日中、いろいろな方法で、親に認められよう、



          評価してもらおうとしているものです。                         
                          ードロシー・ロー・ノルト魔法の365日ー




        




   雑記: 子どもと一緒に過ごしていると、どんなときでも子どもは親に見せたい



        親と一緒に共感したいという思いを持っていることに気付きます。



        お散歩に行って葉っぱや、木の実を見つければお家へ持って帰る、と言い



        ありんこ、ばった、ちょうちょ、せみ、だんごむし、かたつむり、みみず・・



        お母さんに見せると言った虫達はかず知れず。



        もちつきのもちや、焼き芋パーティーのおいも、自分がおいしいと思ったものを



        お母さんにも食べさせたいから持って帰ると言う子もいる。



        なんにつけても、お母さん、お母さん、お母さん。



        可愛いですねえ。



        こんなにも子どもはお母さんにも見せてあげたい、食べさせてあげたいと思って



        いるなんて。親とはなんと幸せなものでしょう。



        自分が思ったことをお母さんなら一緒に喜んでくれる、そうだねって言ってもらい



        たいんでしょうね。



        紙くずのように見えるものでも、大事にくりぬいたものだったりするのです。



        子どもはその日、その時あったいろんなことをいっぱいいっぱい溜め込んで、家に



        帰ってくるんだと思いますよ。お話したいって胸を弾ませて。



        だからね、子どもがその日あったお話を聞いてあげる時間を作ってあげて下さいね。



        家に帰ってくると、忙しくあわただしくしているお母さんの姿を見て、子どもだって



        言いそびれてしまったり、忘れちゃいますから。



        そんな素敵な心の玉手箱、開けてあげなくてはもったいないですからね。



        そのときの感激を、忘れずに伝えられるように。



        



        

勘弁(((゜д゜;))) 

December 05 [Wed], 2007, 19:39
請求書をやりに会社にきました

泣きそう
今夜は何時になるかなぁ
金庫あけてショックをうけてみた
まずは片付けからはじめないと

みまさーかだんじのこーころいきー 

December 02 [Sun], 2007, 3:51
みまさーかだんじのこーころいきー すすめーほこりーたかくー

なんてねー、結構この応援歌好き調べてみてね。今日は1時から振り替え休日ってのに応援歌…合唱の練習してました。来ただけGOODってことでいいじゃん、集中できひんのとか多めにみてやろうぜ、みてもらったなずいぶん。まああれよ来てもバスケしてるようなクラスよりマシってことじゃん。あれで最優秀賞とるとかマジで余裕なんでしょうね。さてはて狭山太朗は緊急事態宣言をします…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lfstso1458
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 学食 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 学食 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 学食 (2008年10月12日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 学食 (2008年10月11日)
アイコン画像きりひと
» 学食 (2008年09月30日)
アイコン画像MASA
» 学食 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 学食 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 学食 (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 学食 (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» 学食 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる