今日はテレビ見ないよ〜〜〜 

February 25 [Mon], 2008, 23:26
きょうは踊る大捜査線やるみたいね…
ぜったい見ない!!!
もう、怖くて寝れなくなるから!!
前にもテレビでやってて見たら、
なんかあんまり記憶にないけど、おかっぱ?頭の女の人がめちゃくちゃ怖くて…寝れなかった(◎-◎;)
だから今日はみないんだ〜(^0^;)

昨日もテレビつけたらCMに予告でその人がでていて、すぐテレビ変えたし!!

レインボーブリッチを封鎖せよ?だっけそっちならまだ見れるんだ〜
映画2回も見に行ったし、、、でもあれも結構怖いと思う。

ナインティンナインの岡村が出てきたけど、吸血鬼?みたいなので以外に怖い。
あとさ、恩田すみれが犯人に銃で撃たれちゃうけど結構リアルで怖かったな…


結構、自分って臆病だね。。。

散歩。本。芋。桜。飛行機。2 

February 14 [Thu], 2008, 19:41
〓〓娘の友達が来たので一緒に散歩に行きました。。
〓ミロクさん・・・素敵なお顔ですね・・それ取るの大変なんですけど・・ 足には笹草(一見笹だけど種のある笹)の種もいっぱい付いている・・・
〓〓ミロク歩く。。

〓今日は雑誌の発売日。 毎月書くけど・・1ヶ月が経つのは早い。。 稲刈り後のドロドロの格好で本屋に行きました。。
〓ばぁちゃんがさつま芋を掘ってきました。。
〓娘が桜が咲いていると言うので見に行きました。 本当に咲いていた。
〓C−130輸送機。 〔娘が助手席から撮影〕

 今日も無事終わりが近付いています。。 やりたい事はほぼ終わりました。 後は爪を切る事くらい。。
 休みの日はあっという間に終わってしまいますね。。 天気のいい日は特に。 
 また次の休みが楽しみです^^!

ろうどく 

February 04 [Mon], 2008, 23:11
小学生の頃の思い出といえば、朗読である。

国語の時間に本読みカードというものが配られた。
白い紙に表が印刷されていて、その一番左側に
声の大きさとか、読む早さが適当かとか、間違えずに読めたかとか、チェック項目が書かれていて、
そのチェック項目の最後の一つが感情を込めて読めたかというものだった。


担任の先生は、
「毎日教科書を読んでお父さんかお母さんに聞いてもらって下さい。」
と言ってそれを配っていた。
先生は本当に毎日読む者がいるとは思っていなかったかもしれないが、
私は毎日読んでいた。


私は母に聞いてもらうことにした。
夕飯の支度の時間が本読みの時間になった。
母が台所でコトコトと音を立て始めると、私は国語の教科書を持って母の背後に立つ。
「聞いて聞いて」
「ちょっと待って」
母はなにやら準備が必要らしかった。
「いいよ」
母の準備が済むと私は読み始めた。
読むところは、今、学校で習っているところと決まっていた。
私は毎日同じ話を繰り返し読んだ。
読み終わると、母は料理の手を止め、本読みカードに採点していく。
その出来ばえによって「◎」「○」「△」を書くようにカードの下のほうに案内が書かれていた。
母の採点は容赦が無い。
全部の項目が「△」のときもあったし、「×」をつけられるときもあった。
私は悔しくて泣きそうになるが、上手に読めなかった自分が悪いのだ。


母は、毎日毎日同じ話を聞かなければならなかった。
大人になった今、あの時の事を聞く機会があったのだが、
「だんだん飽きてくるし、また来たのかとうんざりする事もあった」と笑いながら言っていた。
当たり前だと思う。
それでも私が毎日毎日真剣に読むので、
毎日毎日真剣に採点していたと言う。


だんだん、上手になってくると、本読みカードも「○」や「◎」が多くなってくる。
私はうれしいので、やっぱり毎日毎日おんなじ話を読み聞かせた。
もう、教科書が無くてもその話を聞かせられる頃になると、
私の本読みカードの一番最後の項目には花丸が輝いた。


母は偉いと思う。

今週のゲット本 

January 18 [Fri], 2008, 6:14
 この10日ばかり、ホームページ作りの手伝いをしていた。妹のものである。
 以前のプロバイダーからYahooに変更するだけなので、簡単にいくかと思ったが、そうはいかなかった。
 サーバーにアップするのだが、何度やってもエラーになる。原因はどうやら、フレーム構造にあるらしいというのに気づくのに3日ほど掛かってしまった。HTMLはわからないので市販ソフトの「ホームページビルダー」を利用している。
 最初の日は、妹の所に行ってパソコンを操作したのだが、帰る時に交通費のたしにしてと、1万円の小遣いを貰ってしまった。
 それで、先週の水曜日は、その金をもって神田に行った。
新聞の広告で「清張闘う作家」というのを見つけて、早速買いに行ったのである。
 しかし、署名も出版社もうろ覚えだったので、三省堂で検索してもらったが、判らず仕舞い。あと、岩波現代文庫で梶山季之の「李朝残影」が出ていたはずだと検索してもらったが、これも出版されてはいない。
 三省堂では「石のささやき」トマス・H・クック文春文庫を買って、「李朝残影」は、岩波の直営店で買うつもりで歩いていたところ、玉英堂書店の店先にあるワゴンに小学館の「昭和文学全集」が山積みになっているのが眼に入った。しかも、300円の売値がついている。昭和63年と発行は古いが、
定価は4120円である。
 純文学関係の本を読もうとすると、いまでは、講談社の文芸文庫しかない。しかも、これは売れないせいか、すこぶる値段が高い。古本か、このような全集の端本はすこぶるありがたいのである。住宅事情からか、全集ものは売れないそうで、そればかりか、図書館の不要本コーナーには日本文学全集やら、世界文学全集が捨てられている。ここで、大分、集めさせて貰った。
 さて、300円という値段にくらくらして、とりあえず、3冊買ってしまった。袋に入れてもらった本はすこぶる重く、「李朝残影」はあきらめて家に帰ることにした。
 この前には、百均書店(BOOKOFF)で
「新日本共産党宣言」不破哲三・井上ひさし著 光文社刊(99年刊)
「季節の記憶」保阪和志著 講談社刊(96年刊)
を105円で購入。
 本は棄てるつもりでいるのに増えるばかりである。教訓的には、決して本やには近寄らないことを鉄則とすべきである。
 それでも、ようやっと、以下の本を棄てることにした。
「朗読者」未読(これから読む)
「博士の愛した数式」既読
「彼岸先生」未読(読書中)
 これからは、安い本だと買ってしまうので、できるだけ新刊を買うことにした。
 そうして、昨日(日曜日)、再び妹の家に行き、帰りにまた1万円を貰ってしまった。あぁ、何という、不甲斐ない兄貴であろうか。その金を持って再び、神田に。神田古本市をやっており、歩道には、露天の本やが軒を連ねている。時刻は七時近い時刻。すでに店を畳始めているところもある。
 ここで
「短編で読む推理小説選50」上 光文社刊(95年発行)
のみ1000円で購入する。

お・つ・と・め! 

January 13 [Sun], 2008, 8:08
おはようございます。
ケニ・トラです。

最近また更新がなまら少ないですが、訳があります。

それは・・・


























仕事です!

以前記事に起したのですが、行きつけのバイク屋の社長と走っていた時、社長が車にコヅかれたアレです。

バイク屋の店長曰く
「連帯責任だから手伝いに来い!!(--#)」だそうです。

社長は何をやっているのか、ほとんど店に居ません。


そして私の手はこんな状態に。。
ま、いいけど、つなぎ好きだしき機会好きだし・・・




















お前が事故ったんだろうが!!








と言う事で、雑用&壊し屋として大活躍←なのか?です。









ま、それはさておき、今年の冬は恐怖の車検です。
頑張って安くしてもらおっと。









ケニ・トラ

今日で四ヶ月 続き 

January 02 [Wed], 2008, 19:32
かえで「今日でオレ四ヶ月になったんだ」

きき「おめでとぅにゃ」

かえで「随分大人っぽくなっただろう?」

きき「・・・そ、そうだにゃ」

かえで「だから甘えてもいいだゼ」

きき「は・・・はぁ・・」

カラスウリの実、その後 

December 20 [Thu], 2007, 10:54
9月上旬に紹介した、箱根神社本殿のそばにあるカラスウリの実ですが、
なんか色がいまいち良くないです。
(上の写真が最近、下のが9月上旬です)
オレンジか黄色に色が変わっていくもんだと思って期待していたのですが、
なんか黒っぽくなってしまい顔色の悪い病人みたいに、、。
それともこれからオレンジ色か黄色に変身するのでしょうか、、。(期待薄)。
この実が目立っていて他のを探しておかなかったので、
他に実のなってる場所がないか探しにいかなければ、、。

【現在の天気:曇り。気温:13度(07:15)】

(^・^)(^・^)(^・^)(^・^)(^・^)(^・^)(^・^)(^・^)(^。^)

《番頭のぼやき》

今月はなぜか海外からのお客様の多い月です。
1日から9日までで海外からのお客様がいなかった日は1日だけ。
通常は台湾、香港、韓国からの方が多いのですが、今月はなぜかヨーロッパからの方が、、。
昨夜もスペインからのお客様で、ロビーでスペイン語がとびかってました。
若い頃、L.A.でホームステイしていた頃、そこのメイドさんが
メキシコ人でスペイン語しか話せず、英語の勉強に行ったのに、
急遽日本からスペイン語の辞書を送ってもらったのを思い出しました。
慣れてないせいか、すごく早口に聞こえます。
ガイドさんの話では70歳を越えてる方ばかりなのですが、すごく元気です。
皆さんしっかり浴衣を着て、箱根を楽しんでらっしゃいます。

愛媛 西条の祭り!! 

December 13 [Thu], 2007, 8:59
次女が四国に住む私の長男の長男(すなわち私の孫 次女からは甥)が広島の大学の

3年生であるが故郷の祭りに帰るので 一諸に行くことになり 10歳違いの甥に病身の

叔母のガード頼み四国へ連れて行ってもらう 気分転換にでもなればと長男夫婦も言って

くれ初めてダンジリをみて珍しいく思ったのか着いた翌朝03時携帯メールで画像が届いた

(朝3時に携帯音!ドキ!としたが)このまま落ち着いた日々が続くこと祈るのみ!

ちなみにこの祭り夜を徹して賑わうらしい!

うう 

December 06 [Thu], 2007, 3:18
        <アンコール・ワットの旅>   (1996・3・7)

秋桜?? 

December 02 [Sun], 2007, 20:20
秋桜をイメージして、現実にはありえない青っぽい色合いににしてみました。
ただ、花芯がコスモスぽくないですが、うまく咲いてくれました。

民芸調の赤い玉をいくつか。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lfrasi1633
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 今日はテレビ見ないよ〜〜〜 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 今日はテレビ見ないよ〜〜〜 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日はテレビ見ないよ〜〜〜 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 今日はテレビ見ないよ〜〜〜 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 今日はテレビ見ないよ〜〜〜 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 今日はテレビ見ないよ〜〜〜 (2008年10月01日)
アイコン画像南雲
» 今日はテレビ見ないよ〜〜〜 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今日はテレビ見ないよ〜〜〜 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 今日はテレビ見ないよ〜〜〜 (2008年09月15日)
アイコン画像よしや
» ろうどく (2008年02月08日)
Yapme!一覧
読者になる