息子の相談をして

December 22 [Thu], 2011, 20:19
パート先の所長さんに、息子の経緯を話し相談してみました。
相談場所としては、児童支援センターや、発達障害支援センター正確な名前は忘れましたががあるとの事。
いずれは病院で検査を受ける必要も有り、結果によって病院から対応訓練等が示されるでしょう、との事。
ただ所長自身の考えでは、中2の段階で検査を受けるのが良いかどうか判断付かない。
高2の夏休みくらいを頭に入れていれば良いように思う、との事。
将来サラリーマンにしたいのなら、コミュニケーションのスキルを早い段階で学ばせるのも手かと思うが、中2の段階で学ばせるのが良いのかどうかは分からないし本人が必要性を感じていないのなら尚更、今の年齢では、自分の好きな分野、得意分野、興味を持分野を広げさせる事の方が良いと思う、との事でした。
実際、サラリーマンにならずに自分の得意分野を武器にして自立している人も多いし、発達障害のドクターもいるくらいなので、との事。
本人に自覚が結婚紹介所よりも心強い結婚相手検索あり、生き辛さを感じているのならまだしも、思春期の中2時点では本人の自尊心もあるだろうし、検査や受診は今でなくともと思う、との事でした。
夫も、今は様子見で良いと思っているようです。
家庭の中で息子を肯定し、受け入れられ感を自信に繋げられるように、今しばらくは見守りたいと思います。
今の私のパート先もそうですが、公的支援機関があると知っているだけでも心強いなと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lfljys4hqf
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lfljys4hqf/index1_0.rdf