1月泉区ヒッポファミリークラブの活動 

January 06 [Tue], 2015, 14:32
<1月泉区ヒッポファミリークラブの活動>
ヒッポは、赤ちゃんからシニアまで、たくさんの仲間と一緒に楽しみながら、色々な国のことばを育んでいます!
気軽に遊びに来てくださいネ♪

*1月9日・16日 中川地区センター18時30分〜20時30分
*1月23日・30日 泉公会堂 18時30分〜20時30分
「色々な国のことばで遊ぼう!」
*1月29日(木) 泉公会堂 10時〜12時

2013/1/4 WithMeファミリー 

January 05 [Sat], 2013, 0:36
【参加状況】合計23名
大 人  9名(男性3名、女性6名)
中高大生 11名(男性4名、女性7名)※留学生1名(女性)含む
小 学 生 3名(男性1名、女性2名)
幼 児 0名(男性0名、女性0名)
乳 幼 児 0名(男性0名、女性0名)

新年明けましておめでとうございます。

今日のファミリーはペルメニ宅で新年会でした。

たくさんのメンバーが集まってくれました。

16時〜18時までは、メタ活タイム。今夏、フランスへ行くはるちゃんを中心に、フランス語、イタリア語でCD丸ごとメタ活しました。

18時からは、新年会スタート。みんなの持ち寄りした料理やお酒に舌鼓。

その後、榊原さんのレクソロジーを20分に編集したビデオを見て、感想や今年の抱負を話しました。

今年一年、また楽しいヒッポになる予感がします。

IMG_1519


IMG_1523


☆今日・19日のファミリーは、中川地区センターです。 

October 19 [Fri], 2012, 8:05
 ☆今日・19日のファミリーは、中川地区センターですヨ☆

【ファミリーかるたより】
 先週のファミリーで、めぐ&ともちゃんが、英語のスピーチコンテストにおいてクラスの代表になったということで、ファミリーで披露してくれました!スピーチするとき、いつもと違う雰囲気で、シャキーーンと流暢にテーブルテニスの話をしてくれたのは、たまげましたね!!ハラショー!

 *嬉しいニュース
雨沢 隆ちゃんが、13台湾青少年行きが決まりました!
先日の日曜日の青少年交流説明会の行く途中で、偶然、シーズ宅に以前ステイした・きょうごくん(13台湾提出済)に再会し、そのまま会場で隆ちゃんと一緒にいることとなり、その縁も後押ししてくれて、台湾に行くことになりました!!\(^o^)ヤッホー

少し戸惑いもあるりゅうちゃんに「参加申し込みを出したらね〜、もう台湾に行くだけだね〜!一緒にがんばろう!」と私も目を細めてささやきました。

でも、何よりも、隆ちゃんをそっと見守りながら、さりげなく声をかけ、本人の気持ちを大事にしつつも、最後は押し出すシーズの姿が頼もしくて、うれしくなりました。良かったね〜♪♪
今日は、その後の様子が聞けるかな?


そして、今日のファミリーに、久々に、はるちゃんが参加します!ケンチャナヨのハク(13YLフランス)も参加するので、フランスYL組3人と一緒に、一緒に歌うのも楽しみですね!!
チャブタッケ(^−^)

本日のファミリー会場は中川地区センターです。 

October 12 [Fri], 2012, 9:02
<<ウィズミーファミリーMLより・・・>>

寒暖の差があるこの季節ですが、体調はいかがですか??

先週は、ファミリー前に我が家で、2時間だけですが、
こうへいくんとじゅんじゅん、もとゆき(珍)と一緒に
英語とフランス語も中心にメタ活をやりました!!
家の中だけど、体育会系 大声メタ活、楽しかったですよ!!
その後のファミリーでも、メタ活楽しかった!
来年の交流組もだんだんスイッチが入ってきて、
一緒に歌うのが、楽しいです!!
いっぱい、準備していこう!!

*12日は中川地区センターです!

*たくやのフィリピンでのスタディーツアー体験談。良かったですね!
 電気もガスも飲み水もない自然の中での生活は、
素の自分と向き合い、人間の生き方について深く考える 
きっかけにもなりますね!ハラッショ♪

10月26日はハローウィン キッズヒッポやりまーす!(^_^)v

今日のファミリー会場 

September 28 [Fri], 2012, 8:26
今日のファミリー会場は、泉公会堂です。

オープントラカレ始まりました 

August 01 [Wed], 2012, 10:54
オープントラカレ始まりました。

本日のファミリー会場 

July 27 [Fri], 2012, 16:55
本日のファミリー27日会場は泉公会堂です。
27〜29日まで、田中家にホームステイするフェリスの中国の留学生(武丹さん)も参加します。
日本人の普段の家庭生活を知りたいとの事です。みなさんも交流を楽しんでくださいね。

本日の会場 

July 20 [Fri], 2012, 8:22
本日(7/20)18:30?の会場は、泉公会堂です。ヨロブンオセヨ!\(^o^)/

高校留学体験報告会 in 泉区 

July 15 [Sun], 2012, 14:45
2012722日()13:30~16:00
泉公会堂 リハーサル室

講演会「7ヵ国語で話そう。」のご案内 

May 20 [Sun], 2012, 17:23
6月13日(水) 10:30〜12:30 戸塚公会堂
6月30日(土) 14:00〜16:00 泉公会堂
主催:言語交流研究所 ファミリークラブ
後援:横浜市教育委員会

講演会案内特設ページ開設!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lexpiro
読者になる
1964年5月長崎生まれ。1988年熊本大学法学部卒業。 ソフトウェア会社最大手のCSKでシステムエンジニアとして、ビジネスコンピュータのシステム開発に8年間従事。鉄鋼メーカーのシステム開発のため、広島県の福山にて在住しているときに、ヒッポファミリークラブと出会う。最初に参加した講演会で多言語活動の提唱者 榊原 陽 氏に出会い、榊原氏の考えに共鳴し、1990年ヒッポファミリークラブの会員になる。3年後、榊原氏から声がかかり、言語交流研究所へ転職。多言語活動の拡大に関わる傍ら、SEとしての技術力を生かし、同研究所のシステム開発を行い、コンピュータによるネットワーク化、IT化に取り組む。 プライベートでは、妻と息子(大2)と娘(高2)の4人家族で多言語活動を楽しんでいる。中国(大連)、マレーシア、韓国、ロシア(ウラジオストック)、アメリカ(メイン州)にホームステイに出かけた経験を持つ。家族もホ−ムステイの体験は豊富で、妻は韓国、台湾、アメリカ(マサチューセッツ州)、息子は青少年交流で一人で、小学校5年の時、韓国(釜山)へ2週間、2004年夏にアメリカ(オレゴン州)へ1ヵ月ホームステイに出かけた。娘は小5でロシア、中1でアメリカへホームステイに出かけ、今夏、イヤーロングプログラムで、アメリカに留学する予定である。また、世界各国からホームステイの受入れも行い、20数ヵ国約50名の受入も体験。世界中にネットワークができている。こうして家族ぐるみで多言語の話される環境作りを行っている。 最近では、小学校からの依頼で、国際理解授業の協力も行うなど、経験と人脈を生かし、地域の国際化に協力している。 趣味の柔道では、2005年に25年ぶりに再開し、現在三段。審査会などで審判をするなど、柔道の普及にも尽力している。得意技は、払腰・巴投げなど。フランスの柔道家を受け入れるなど、多言語で柔道の国際交流にも尽力している。