就活サイト 

September 25 [Sun], 2005, 23:01
就活支援サイトはピンからキリまで

リクナビ
日経就職ナビ
毎日就職ナビ
アクセス就職ナビ
ネオナビ
en

などかなり沢山あります
が、全部登録しても使いこなせないというか、個人情報だだ漏れな上メールもDMも沢山きてウザい…ということで

とりあえずリクナビ、毎ナビに登録しておけば充分だとおもいます
アニメイトはリクナビ上で説明会受付だったかな?バンダイネットワークスとかも

よっぽど大手でない限り、これら就活支援サイトからエントリーする(できる)会社がほとんどですので、こまめにチェックするがいいでしょう…

エントリーシート 

September 24 [Sat], 2005, 22:35
自己分析なんて必要ない!笑

エントリーシートや履歴書は、書かれた項目の一つだけでもとびきりよければ書類選考は突破できます。
他の部分がつまらなくても、一箇所光る記述があれば、採用担当者は「これを書いた人に会ってみたい」とおもうもの。

エントリーシートの重要項目は「自己PR(自分の性格、長所・短所)」「学生時代に力を入れたこと」「志望動機」の三つ。
まず自己分析をしなくてはならない、よくと言われますが、特に自己分析は必要なかったとおもいます。むしろ自分を分析なんてしてたら病んでくるしな…ただでさえ辛いのに
人生の中の、ほんのいくつかの自己PRネタさえ持っていれば、就職活動は乗り切れます。
自分を会社に売り込む為のESなのだから、自分をPRすることだけをひたすら書く。逆にそれ以外は書かない。
アルバイトなど、リアルな実体験に基づいたネタがいいとおもいます。それをふくらませて作文も書けます。

自分の人生で学んだ事を、最上級のエピソードで書く。
できれば最近のものがいいらしい… 小学校の時とかだと、今の自分のPRにはならないかもしれません

履歴書 

September 23 [Fri], 2005, 22:10
何となく暇になったのでマメちしきなど書いてみる
いつものことですが全てを鵜呑みにしないで あくまでも参考程度にごらんください
マスコミセミナーに通っていた時に教わった知識なので、ある程度は信用していいとおもいます

●履歴書

志望動機以外は使いまわせるので、そこだけ残して暇な時にとりあえず何枚かペン入れまでしておくといいです
書き損じる事も結構あるので、ギリギリになるとなかなか厳しい作業で した!

ハンコは一番最初に押す。これ重要。綺麗に書けたのに最後のハンコで失敗したら発狂寸前ですからねー ねー(…)

写真は綺麗に撮れていればスピード写真でも構わないとおもいます 私はどっちでも通りました
気になるなら写真屋さんで撮ってもらうといいです。その方が安心できる

一番上の日付は提出日を書く

履歴書は学校のものより、きちんと書く項目があるものがいい
「コクヨのシン1N」などコクヨのものがオススメです
学校のは以外と変な項目があったり、逆に重要な項目がなかったりします…
勿論、ちゃんとあればいいですが

ビブロスvol2 

June 13 [Mon], 2005, 1:30

     あ

ビブロス筆記試験に行ってきまいうした
午前、午後で90人程度だったらしいです
作文はなくてSPIだけというとても辛いものでしただってアヤ数学できるできない以前のレベルなんだよ理系の脳が脳死状態なんだよしんでるんだよ
絶対だめだー!
もう アヤのオタク就活はほぼ終わり さ … さよなら青春 …
スーツを脱いでただのオタクに戻ります

一般で何社か内定もらったのでそっちに就職して早いとこオタク業界に転職できるように頑張るですよ笑

明日のコーエーの筆記で最後かなーもう
あなとかけーぶっくすとか新卒で入っても将来がちょっとな … まあオタク業界はふと正気に戻るとどこでも自分の将来が不安になるがな

このブログそろそろ終わりそうなんですけどどうしますかもげたさん笑 来年まで残しとく…?なんか全然為にならないでごめんなさいよ

ビブロス 

June 04 [Sat], 2005, 23:34
その前にメディアワークスとユウメディアは筆記で落ちました どんだけ頭悪いんだ…
しかも同じ日に落選通知が届いたので流石に凹みました 半日くらいで立ち直ったけど

ビブロスはES通りましたよ!ウホ!(リューク)
腱鞘炎寸前まで頑張った甲斐がありました
あそこのESは本当にきっついですES6枚+作文2枚以上

9日が筆記だそうなのでもう泣きながら勉強するしかないなー
というわけでしばらくひきこもりますよ…

ユウメディア 

May 31 [Tue], 2005, 17:56
きょうは知る人ぞ知る同人系企業笑 ユウメディアの説明会に行ってきました
一応書類選考で100人から30人くらいまで落としたらしいです 応募者ひゃくにんって多いのか少ないのか笑
入れたら楽しいだろうけど、説明聞いたら将来大丈夫なのかな…とおもうような会社でした
社長の話がつまらない上長いんだ3時間くらいノンストップで喋ってた

あと「快適本屋さん」は今はもう全部外注で外の企業に発送とかお願いしてるそうです
その辺も興味あったんで残念だな…
ていうか通販と言ったら私は「とらのあな」なんだけど笑 がんばれ快適本にゃさん

今日が一次で次が最終面接らしいんですが何にも面接とかしてないんですよ!筆記試験だけ
しかも最終面接は焼肉面接らしいです
だいじょうぶかなーここ
一応ここから出てるアンソロを何か買おうとおもったんですが興味のあるジャンルがなかったので断念しました だってテニスとか しか なかっ 

アニメイト 

May 25 [Wed], 2005, 23:42
3月と4月に説明会があって、それに出ないと選考に進めません。
職種別採用をしていて確か「店舗スタッフ・店長候補」と「企画・商品開発」の2つがあったとおもうんですが
「企画」を受けようとおもってたのに説明会が満席になってて申し込めませんでしたヒヒヒ
リクナビ上で受付なんですけど…説明会予約は知らない間に終わってるってことが多いですほんと
3月中はまめにチェックしなきゃだめです …
でも「店舗スタッフ」は余裕でできましたよ

マリンエンタテインメントとか、関連会社はどうなってるのかちょっと分かりませんでした
今年は定期採用はやってないのかなー

メディアワークスvol2 

May 25 [Wed], 2005, 23:20
お久しぶりですビブロスのESで力尽きていたアヤです … ESと作文で9枚 …鬼だ

メディアワークス18日に受けた二次面接通過しました ぜ ハァハァ!!
二次は一対二の人事面接でたいしたことは聞かれなかったのでなんか足きり面接ってかんじでした
やっちまったかな…とおもったのが「出版社とか関係なく一番担当してみたい雑誌は?」と聞かれて「ガオ」ですと答えたら「ジャンプよりも?」と聞かれて「…… … もちろん」とすごく返答に窮したことです
相変わらずガオしか知識がないのが辛い
しかも結局電撃文庫の小説1冊しか読まなかったよ… 今度キノの旅とか買ってみようかな…!

わたしいつも筆記試験で落とされるひとなのもーだめっぽい
30日SPIと作文らしいですよ…
31日はユウメディア(アンソロ出版社笑)の一次面接ですなんか残ってるのオタクばっかになってきたなー

ていうかメディアワークス女性社員18%しかいないんですって やっぱりそういう会社なのか

ドロップアウト寸前 

May 02 [Mon], 2005, 23:37
今日普通の企業の面接を受けてきました げっそり

というか漫画家のアシスタントはすごく盛り上がるネタだと気づいた笑
今までは特にPRになんないかなあとおもって履歴書にオタク企業以外では書かなかったんですが 云ってみたらすごい反応がよかった 珍しいアルバイトネタは使える模様

何故か人事のおっさんが「えっていうの知ってる?」とか云うので「ああ発音が違います。萌です萌」から始まって事細かに説明してた自分なんなの そんなにタクオーラ出てんの
いっぱん企業なのに面接時間30分のうち20分くらいその話題でしたよ ありえない楽しさ

スパコメケが終わったら実家に帰ります〜就活もう限界おうち帰りたい
よく考えたら日曜や休日は企業も休みだから採用面接とかもないんですよねわたしずっと就活でコメケに参加できなくなるとびくびくしてたんですが杞憂だった

メディアワークス 

April 29 [Fri], 2005, 17:10
メディアワークス一次面接通ったよおおおおおおお おお お ミラクル
電撃若買わなきゃ… あと兄に聞いた電撃文庫の小説…

一次面接は個人で面接官はたぶん人事じゃなくて編集の人かな
時間は30分前後
とにかく自社の出版物を「知っているか」ということを重視しているようでした
ほとんどの出版社は初対面の人に自己PR聞いてくるようなおかしなことはしませんよ
ガオは中学くらいから読み続けてたのでその話題だけで勝負…あとコミケには何を目的に行きますか?とか聞かれて爆笑
まあ漫画の話を真面目に大人と話せるなんてことめったにないので楽しかったです


【選考スケジュール】

応募 4/4必着
 ↓
書類選考
 ↓
一次面接  4/18〜4/26
 ↓
二次面接 5/16〜5/20
 ↓
筆記試験 5/30
 ↓
三次面接 6/8〜6/9
 ↓
役員面接 6/15

筆記が面接の後にあるのがこわ

そうそうここはエントリーシート(企業が用意した履歴書のようなもの)がすごく通りやすいと思います
時間なくて史上最低の出来のものを提出したけど大丈夫だった
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leviathan2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる