send a letter*

October 02 [Thu], 2014, 11:55




本日のお手紙です。











本日お送りするのは、以下の通り。

*愛知県
*静岡県
*岐阜県


あら!中部地方ばかりですね^^
中部地方は観光地がいっぱいあるので大好きです。
静岡県なら伊豆、
愛知県なら名古屋、
岐阜県なら下呂温泉!

書いていたら早速行きたくなって来てしまいました^^
素敵だな〜!


無事に届きますように。





今回も時間に余裕があったので便せんをコラージュしました^^









まずはシンプルに蝶々とクローバー。
手書き部分が少なくならないように><









こちらはタイトル:ひよこせんせい。
パスポート柄のシールと旅するひよこさんがベストマッチ。
お気に入りの一枚です^^









森とアリスとひとやすみ。
ポラシールと大判の動物シールの使い勝手が◎です。










そして最後が籠の鳥。
イマイチシールの柄の統一性がありません。
センスが無いのかな。
残念。






にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


receive a letter*

October 02 [Thu], 2014, 11:51




おかえりなさい。



今日はお便りが届きました!
first letterです^^









郵便屋さんが来ると同時にポストを覗きに行ってしまいました^^
やっぱりお手紙が届くと、すごくうれしいですね。

早速お返事を書く作業です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


コラージュ

October 01 [Wed], 2014, 12:47




便箋コラージュ。
今日のコラージュです。










馬のシールが大きめで使いやすい。
これはすごくオススメ。










フクロウで遊んでみたり。
文通のお便り待ちのときの手慰み。
ハマるとついついいくつもつくってしまいます。








簡単なのでお試しあれ!








ひねもすのたりのたりかな。

September 30 [Tue], 2014, 21:10



本日は目新しいことはなにも無く。
昨日買ったシールで遊んでみたり、あとはお手紙を書いたり。

今日は暑かったですね。









お手紙を頂いてからすぐにお返事ができるように、ファーストレターを2枚目まで書きました。
3枚目以降に、お手紙のお返事を書く予定^^
SNSやメールと違って、
手紙にはゆっくりと時間が流れているみたい。

そういうところが好き。
ツイッター、LINE、メール。
どれも日常的に使っているけれど、
心無しか急ぎ足のツールの印象。
すぐに思いを伝えられるのはいいけれど、
デジタルナイズされすぎてしまうのは何だか寂しい。










お手紙のよさは、やっぱり手書きの温かさ。
書いている方も穏やかな気持ちになれて、
受け取った側も穏やかになれる。

なんだかこれって、実は凄いことなんじゃないかなーって。

気付いたら長い長いお手紙になってしまったり。
なんてね。



明日はお手紙とどくかな?

おやすみなさい。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

goods*

September 30 [Tue], 2014, 6:59


引っ越し前に最後の帰省。
といっても、引っ越す先が実家です。




せっかくなので、お気に入りの雑貨屋さんに行って来ました。
フレークシールの取扱が多いんですよ。
R.O.U.というお店です。











まずはこちら。56枚入り150円。
切手のデザインに弱いです><
透明シールが多い中で、この二つは不透明タイプ。
ブルーの方はポラ写真のようなシールで、デザインも素敵です。











二つ目はこちら。
入ってる枚数が32枚と少なめです。
箔押しがあって、他の物よりも1枚当たりが大きい仕様。
動物の方はこれがまた可愛いんです^^











ひつじ柄があるのがまた◎
どちらも使い勝手が良さそうです。











続いてはこちら。
このブラックラテシリーズが一番好きなんですが、
売ってる所がほとんど無いんです(涙)
ネットでも生産終了のためほとんど出回っていないみたいで。

地元で、昔買った記憶のあるところで何種類も発見!
迷わずゲットです^^











つづいてはこちら。
デザインは他の子達に一線を画すくらい。
めちゃくちゃ可愛いです><
パッケージも素敵。
半透明なので、使う時には少し紙を選びそうですが…。

他にどんなデザインがあるのか気になります^^











次はこちら。
カメラデザインの方は別のものを持ってて、
使い勝手が一番いい印象。
箔押しも無いので使いやすいのです。

ブルーの方はザ・箔押し!
エッフェル塔ばかりが集まってるのですが、
これも使いやすそう。












そして最後に台紙シールです。
やっぱり切手モチーフに弱い。
あとは羊柄。
使い勝手のいい花柄が欲しかったはずなのに、
ゲットならず。

なかなか気に入った柄を見つけるのは難しいですね。











手持ちの物とあわせて並べてみました^^
フレークシールって、一昔前はイマイチだった気がします。
なんだろう…デザインよりも汎用性重視の印象で。

最近のはびっくりするくらいに可愛くなっていて、
だからついつい集めちゃうのかな^^
お手紙を書くときの飾り付けにぴったりなので、
また可愛いものが見つかったら集めてしまいそう。



レトロなデザインに弱いみたい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村






海外文通。

September 29 [Mon], 2014, 10:34




最近はTwitterやFacebook、LINE等のSNSが発達したおかげで、
なかなか手紙を書く機会が少なくなりました。

昔、中学生の頃はまだ文通募集雑誌も出回っていたくらいで。
今思うと凄い時代だったなあ。

ネットでペンパルも募集しやすくなった一方で、
どのくらい続くかとかはなかなか難しい所ですよね。
といっても、元々海外文通に明るかったわけではなく、
今までやり取りをしたことがあったのって主にアジア圏でした。

今、文通相手の募集をかけてることもあって、
何人かから連絡をいただいています。
お返事をお返ししたのは、
カリフォルニアのRさん、
プリンスエドワード島のNさん、
アラブ首長国連邦のRさん。
オーストラリアのKさんにもお返事をしたのだけれど、
その後のアクションがないからこれはお断りなのかな><
少し残念です。







お手紙のなかにお手紙、のためのアイテムをゲット^^
これでなんと100円ショップってんだから驚き。
すごくかわいい^^
ひつじさんです。







ひょっこり顔をのぞかせているのが素敵だね。
お手紙を書くのがより楽しくなりそう!





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

send a letter*

September 29 [Mon], 2014, 9:50




本日のお手紙です。
1st mail.






今回送るのはエアメール。
facebookで文通することになったM.Eさん。
エジプトの大学生だそうで、
チャットで意気投合。

第一言語はアラビア語らしいのですが、
英語もスラスラで憧れます><

日本人くらいかな、こんなに英語ができないのは。






あんまり飾りすぎると届かないかなと不安になったので、
シンプルにトリコロールカラーの封筒です。

オマケをいくつか添えて、いってらっしゃい。



無事に届きますように。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村




send a letter*

September 29 [Mon], 2014, 4:26


本日のお手紙です。









今日は2通発送!

*埼玉県
*東京都


関東のお友達が多いです。
関西や九州の方とお手紙交換をしたいなと最近思っていたり^^


手紙を書くときは2枚〜3枚くらいが多いのですが、
今回は4枚。
一気に書いてしまうので、腕が痛くなってしまうこともしばしば…。
筆圧てどうにもならないですよね。



無事に届きますように。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

goods*

September 28 [Sun], 2014, 19:26




今回はお手紙を書く時に使っているgoodsを紹介します。
と言っても、凝った物は使ってません。









クラフトパンチやマステは飾り付けの第一人者。
マステは封に使ったり、
封筒のデザインに使ったりと優秀。

それから、ペン。
基本は黒です。
0.5mmのゲルインキのもの。
ハイテックやサラサ、シグノがお気に入り。

仕事柄使っていたということもありますが、
ワンタッチタイプは安定感があって好きです。
だけど黒のボールペンで書くと、見やすい反面遊び心が無かったり。


そんな時にはこちら。









プレイカラーです。
単品でも売っている万能サインペン。
12色入りを使っています^^

イラストは描けないので、専ら彩り用。
黒で書いた文章で主張したいポイントに、
アンダーラインを引いたりして^^

それと小さいシールを組み合わせて本文を飾ります。









シールと言えば、今ってフレークシールが凄く可愛いですよね。
レトロなものが多くて、ショップであれもこれも欲しくなっちゃいます。










気が向いた時には自分で封筒を作ります。
無印良品のクラフト封筒をベースに、
マステやシールで。
手作り感満載ですし、たまに失敗するけれど。

お気に入りができると、手紙を書くのも楽しみになるものです^^



便せん等はボリュームレターパックを使うことがしばしば…。
今は綺麗な物がないので、またその内に載せたいと思います^^

本を作るようになってから、Photoshopで自分でデザインをしたり、
紙にこだわってコピー本を作ることが好きになったので、
手作りするのが苦じゃなくなりました。
便せんも、紙にこだわれば自分でも作れるのかな…?

オススメのグッズ等があったら是非教えて下さい。







にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村







send a letter*

September 28 [Sun], 2014, 18:42


今日のお手紙です。





本日発送したのは5通。

*東京都
*神奈川県
*北海道
*群馬県
*京都府

Twitterでお世話になっているフォロワーさんや、
他にも最近文通させて頂くことになった文友さんへ^^

久しぶりに再開した文通lifeなので、国内文友さんから。
海外文通もしたいです^^


レターセットは自宅にあったものを利用しているのですが、
今はマステetc...で可愛いものが増えていて、
ついつい集めたくなってしまいます^^
レトロクラシックが大好きなので、余計に。

送ったら、今度はお返事待ち。
これもまたうれしい時間。

楽しみです^^




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:綾乃
  • アイコン画像 誕生日:7月13日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
読者になる
手紙を送ったり頂いたり、その記録。
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像シール
» ひねもすのたりのたりかな。 (2014年10月01日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/letterlog/index1_0.rdf