今日のお仕事とごはん☆ 

2006年11月08日(水) 15時00分
 今日のインターンシップはひたすらコピーとりファイル1冊、まるまる同じのを作った。コピーといえども気使うよね。昨日、気が利かない仕事ぶりをしてしまったので、今日は気をまわした。印字が薄くないかとか、向きは合ってるかとか。けっこう集中力を使ったのでしょう、なんか疲れてるのかも。眠い

 ホームステイを出てから、けっこう料理も頑張って?ます。今日はトマト缶の余りがあったのでトマトスープを作りました深く考えず、普通にブロッコリーが食べたいと思って、スープに入れたら、、、赤のスープに緑のブロッコリー、色の組み合わせワルッ見てから初めて気づいた。一足お先にクリスマス仕様になっちゃった

インターンシップ 

2006年11月07日(火) 15時22分
実は今、インターンシップに行ってます。住宅系の会社です。今日の仕事は

@素材のサンプルの台紙を作る(メーカーや色などをタイプ)

Aファイルのタグを作る

 どちらもパソコンでのオフィスワークでしたやっぱね、エクセルやワードも英語なのが、ちょっと時間かかっちゃう。文字の打ち込みもスペルいっぱい間違えてて、すごく時間かかっちゃった。すごい段取り悪い子になってたよ。社会人経験あるのに恥ずかしい。。けっこう細かいく言われるし。言葉を知らないから、スペル間違ってるのか合ってるのか判断つかず。。スペルチェックしても、会社名とkz固有名詞だとわからないしね。英語&専門用語でどこが区切りとかわからないことも多々。。ほんと無力だわ。。

 やっぱり基本的なパソコンスキルももっと必要だなって感じてます。

 今までの仕事は書類の仕事もあったけど、主には店舗だったので、オフィスワークが新鮮ですOLさん風で、ちょっとかっちりめの服なんか着ちゃってバンクーバーではほんとカジュアルが多くなってるからな。

 明日はコピーをとる仕事 足引っ張らないように、段取り考えて今日より成長しないと。。

 

おうちディナー 

2006年11月06日(月) 16時03分
 今日も雨今日もおうちでのんびりしてました。そして、保険会社に保険延長のメールを送付。半年しか保険かけてきてなかったんだ色々悩んだあげく、4か月延長。またもやちょっと中途半端。。まあ、またあれだったら延ばせるしなーんていつも決めきれない私。もっと決断力を養いたいわー。

 昼からはメトロタウンへ食品買出しそこで会う約束をしてたAちゃんとと合流。私は日々の買い物でけっこうメトロタウン行ってるんだけど、Aちゃんは今日が2回目とのことで。Aちゃんはお菓子作りの道具を購入。

 そしてAちゃんとうちでドライカレーとコンソメスープを作りました今日はカレーパウダーとチキンコンソメを購入☆カレーパウダーは1ドルショップにあった普通の売り場で買うとけっこう高いんだもん。うちに友達を招いたのは今日が初めて。もともとけっこう好きなので楽しかった

 私のパソコンの写真を観賞。先月行ったUSA旅行をうざいくらいにこと細かく説明したよそしてバンクーバーでの写真も順々に見て行きました。もうすぐ半年。バンクーバーでけっこう歴史ありだなあ。初期の頃、懐かしい感じ

ひとりごと in Vancouver 

2006年11月05日(日) 16時36分
 なんと!半年振りの更新私は予定通りバンクーバー入りし、もうすぐ半年経ちます。また最近、これからの事、帰国時期など自分を見つめなおして考えていかなくちゃならない。自分の気持ちの整理のために、またブログ書いていこうかな

 バンクーバーは噂どおりのRain seasonに突入今日もずっと雨だった。今日はおうちでゆっくり考え事してました。これからどうしていくか。あと、実家に電話して両親とトークちょっと思わぬ事態が起こっていたり、また考えさせられた。

 私はここで贅沢な時間を過ごしてる。日本にある現実は私のスキルや年齢じゃ、なかなか厳しい。次につなげる何かを得て帰らないとな。

 先月ホームステイを出て、英語を話す機会は減ってる。今はシェアハウスに住んでます。ルームメイトは日本人。仲良しの台湾人も帰っちゃったカナダにいながら、英語環境を維持していくのも、意識してないと難しい。

 今日は考えて煮詰まっていたら、韓国人の友人からTEL彼は前の学校の友達。彼が現在通う学校の友達との飲みに誘ってくれました飲みの前にレストランに行く途中、他の友達と偶然遭遇。合流してKorean3人、Japanese2人でKoreanレストランへ。そのあとKoreanとBrazilianの飲みに参加しました。

 最近、日本人の友達と出かけることが多かったから、久々の英語オンリー環境、新鮮だった(留学中なのにね。。)そして英語をもっとしゃべれるようになりたいな、英語って楽しいなと思った

 煮詰まってた今日に、思わぬお誘いがあり、こんな風に思えたことは、もうちょっとバンクーバーで頑張ってみな。ってことかなやっぱり異国の子と英語を通じて会話できることは楽しい

準備着々! 

2006年04月18日(火) 19時36分
 家のパソコンの速度が遅く、ずっと書いてませんでしたが、今日は外より更新です

 今日はやっとこさ、1ヶ月行く予定の学校の授業料を振り込みました!先週からてこずっていて、東京三菱銀行で本日完了。先週は他の銀行に行ったのですが、ややこしいことを言われ、TELで問い合わせて東京三菱が親切だったので、行きました。手数料4000円なり。海外送金初めてでてこずっている私に、親切に教えてくれて感じがよかったです

 あと、4/15で会社より籍がなくなったので健康保険や国民年金の手続きのため、TELしたり社会保険庁に行きましたあと退職金が振り込まれていたのを確認!貴重な収入ですこれから引き算生活だもんねー

 先週、航空料金の残金も払ったし、着々と準備です。(やっと本気を出す)あと出発までちょうど1か月!ちょっとドキドキしてきました☆だいたい大きい支払いは終わったかな。あとは細々としたものを準備していきますあと英語の勉強も本腰いれないとね!

ビザが来た! 

2006年03月27日(月) 23時27分
 今日はなんとワーホリビザ許可証が届きました!!5/18出発なのに早い気がするけど、今年のカナダワーホリは定員に達してもう締め切られたから、もう送ってるのかな。思ってたより早くてびっくりした封筒に紙一枚で、普通郵便なので、「あ、これ?」って感じでまあ、自分で送った返信用の封筒でくるわけだから、すぐわかるんだけど。母も「こんな大切なもの、書留とかじゃないんだねー」と言っておりました。

 あとはもう準備にひた走るのみですな

友達との再会 

2006年03月15日(水) 11時33分
 実家に帰ってのんびりしてます

 先週は金曜に大学の友達のHちゃん、土曜に同期のMちゃんとYちゃんとごはんに行きました

 Hちゃんとは1年半ぶりの再会。休みが今までなかなか合わなくて。ランチのあと、すぐにお茶して1時から7時半くらいまでずーっとしゃべり倒してました(笑)Hちゃんとこんなに長いこと会ってなかったのは初めてなんで、かなりしゃべってたよ。

 MちゃんとYちゃんとは、一緒にごはん行ったのは初めて。私が会社辞めたので慰労会と称して集まってくれました。私は他県にいましたが、2人は実家の県の支店勤務なので、会いやすくなった。同期といってもうちの会社は最初の研修が一緒なだけで、あとは約70ある支店にちりぢりなので、みんなを知ってるわけじゃないし、ここで仲良くなれたのは縁だなって思いますMちゃんは内定者研修で一緒、Yちゃんは同じ課だったので、仕事で関わることはけっこうあったんだけど、今回ゆっくり話して、27歳のGIRL'S TALKだった私は辞めたけど、みんなも色々あるみたいで。5年目となると自分の考えとかもあるし、なかなか難しいね27歳なりの悩みも色々あるしね。Yちゃんからは結婚発表もありました仕事もバリバリしながらすごいな。

 Yちゃんと話を進めていくと、大学時代の同じ時期、ほぼ同じ期間に(内定きまったあとの9月)にトロントに行ってたことが判明Yちゃんもカナダ留学を目指していたらしい。私もトロントでの経験でまた行きたいって思ってて。同じ時期に同じとこにいて、同じ会社入って、同じ課だったから、これは縁があるなーとうれしくなったよ

 2人とも尊敬できるとこがいっぱいある同期ってだけで絆感じちゃうし、よい刺激になりました。私もなりたい自分になるために、決断したんだから前向きに自分を信じていこう

実家生活スタートしてます 

2006年03月10日(金) 1時00分
 実家からの初更新2/28の最終出社の後、3日に引越しやさんが来て引越し、4日に掃除をして、会社に行ってあいさつや餞別返しなどをして、実家に戻ってきました引越し準備の1日は同僚が送別会をしてくれ、2日は同期の子と2人で飲みに行き語りました

 今の、時間があるうちに、色んなことをしようと思って、昨日は市の広報に載ってた陶芸体験教室に行ってきたずっとやってみたかったのよね。簡単な鉢のようなものを作りました。(複雑なのは不器用な私はできそうになかったので、ごくシンプルなものを。。)その流れで近くの市役所の食堂で昼ごはんを食べてみた今までの私だったら、おしゃれなカフェとかに入りたい人だったけど、お金もあんまり使えないし、市役所の食堂ならお得なセットがありそうだし、働いてないから、なんかそういう空気のあるとこに行きたかったし。今までの私だったらとらない行動かも。狙い通りで、480円でコーヒーとサラダがついたパスタセットを食べました
 あと、たまたま転職サイトを見てた時に魅かれた会社のビルも近かったので、接近してみた。ショルームみたいなのがあるから入れるかと思って近づいたけど、そういう雰囲気でもなく、ほんと近づいただけで終わったが、ここで働いてみたいなあと思いました

 そして、ユースホステル会員証を作りました来週、東京旅行に行くんだけど、初ユースホステルデビューすることにしました。今後もあったら便利だもんね。

 そんな感じです。今日でフリー10日目。働き出してからは最長5連休だったからね。なんかいまだ変な感じ。部屋も完璧に片付いてないし、英語の勉強もできてないーペースを作っていくぞ

フリー初日 

2006年03月02日(木) 1時48分
 今日から1か月半は有給消化生活です。うちの会社は退職時には有給消化させてくれるので、最終出勤は昨日だったのですが、4/15までは籍はあります

 昨日、調子に乗って飲んでいたので、今日はちょっと二日酔い気味だった。。開放感もあってか昨日はお酒が進んじゃったよ。引越し準備はあんまり進んでいません
  
 夜は、会社の同僚で送別会をしてくれましたうちの会社は3月から新しい期がスタートするので、色々変わったこともあったみたい。名札とか、ある部署の制服が変わったりだとか。

 なんか、働いてるみんながまぶしく見えてきた。私はもう会社行くことはないんだなって。働いてるときは、「文句言いながらだらだら働いてて、みんなそんな人生でいいんだろうか。だったら私は変えてやるわ」と思ったりしてたけど。

 フリー1日目にして既にそんなことを思ってしまった。これから当分は働かないわけで。学生の時もバイトしてたし、はじめてだな。こりゃ、早く働きたくなるかもしれん。

 無いものねだりだな。働いてたら自由な人がうらやましいし、会社終わったら働いてる人がまぶしく見えるわと、わがままな私の心

 餞別で、2カ国の表示ができる置き時計をもらいましたカナダに行くからこれを選んでくれたのね。ありがとう持って行きます

終わった 

2006年03月01日(水) 4時02分
 本日、最終出勤でした5年の会社生活が終わりました。あいさつまわりとかしたかったのに、バタバタしてあんまできんかった。。常に忙しい。。
 
 そして、うちのフロアの人で歓送迎会をして頂きました後任の方も参加してもらって。これってけっこう稀かもしれないけど、私なんて、個人都合で退職するんだから、ひっそりとで。。。それより、みんなの親睦が深まるような形がいいなって思ったの。最後は管理職も3人きて頂いて、ほんとありがたかったです

 仕事を離れて、一個人として素で話すとみんないい人なんだよね。うちの仕事は常にいろんなことが起こってなかなかみんなでゆっくり話すような機会もなくて。仕事の上だといらいらしちゃったりするしね。

 みんな応援してくれました「やりたいことがある内はやったほうがいい。やりたいことがあってうらやましい」ってけっこう言われました。「なんで踏ん切りがついたの?」とか。仕事バリバリやってた人からそういうこと言われると、けっこうドキッとしちゃいます。なんか本音を垣間見たような。

 数日前は、辞めると決まっているのに、嫌で嫌で「5年も勤めた会社なのに辞めることに全く未練がないことが逆に悲しくなってきた」とか思ってた。未練はないのですが、最後は「ありがとう!!!」って気持ちになれてよかった。

 すべての出会いや偶然は必然だと思う。同じ会社にいても同じタイミングで同じ支店にいなかったら出会えなかった人もいるわけだし、ほんとありがとう皆様のおかげでここまでやってこれました。

 ここまでバンクーバー行きが公になって、応援していただいたら、がんばらないとね自分で決めたし、変えたいんだもん!

 次のステージへの旅立ち。。。明日からは引越しという現実をひとまず片付けなくては。
最新コメント
アイコン画像asa
» ビザが来た! (2006年03月31日)
アイコン画像tatiana
» ビザが来た! (2006年03月31日)
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 Vancouver  JAPAN
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:letstrygogogo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる