はじめに 

February 13 [Mon], 2006, 11:54

やってみなきゃわからないことがある。


実践しなきゃ実感できない世界がある。

見て、動いて、実現する。

それが、いいことであれば、ドンドン実行したい

みんなの為に、地域の為に、そして世界の為に


まずは、身近なところから。
少しずつ、少しずつ。

みんなの見てないところでも、コツコツ、コツコツ。
そして積み重なって、いつの間にか、すっきりキレイ

街も、そして、自分の心も


さ、私たちから始めましょ


Let's Beauty 大作戦!!

レッツビューティー!? 

February 13 [Mon], 2006, 14:51
Let's Beauty 大作戦!!

・・・っていったい何なの


「レッツビューティー」・・・って、エステそれとも健康食品

体の外から?それとも中からキレイにするの


・・・ちっがいま〜す!

体をキレイにするんじゃなくて、心をキレイにするんです

それは、老若男女問わずに出来る事。
一つの勇気があれば、誰にだって出来る事。


「レッツビューティー大作戦」とは、池尻大橋駅付近にある駐輪場を清掃するプロジェクトなのです

毎週日曜日朝7時に、池尻大橋の駅前の駐輪場に集合して、ゴミ拾い、そして看板を拭いてキレイにします。

するとなぜか心もキレイになります!!

約1時間清掃した後、目の前にあるコーヒーショップでみんなでブレイクタイム

しかも、メンバーはみんな若い
和気藹々とした雰囲気の中で活動しています。


日曜日の朝って、眠いし、休みたい。それが正直なところ。
でもでも、そんな休日もったいなくない
「早起きは三文の徳」って言うし。
しかも、街を掃除して、すっきりして、そこから一日を始めたら、なんだか得した気分じゃない
そして掃除の後の一杯のコーヒーここに幸せを感じたりして。

そう、充実した休日を過ごせること間違いなし
これは体験した人じゃなきゃ味わえない喜びなのです

スローガン 

February 27 [Mon], 2006, 15:06
ここで、let's beauty大作戦のスローガンを発表します


「つくろう!ゴミ0で、キレイな心、キレイな池尻」


私たちlet's beautyは、あなたと共に輝ける事を願っています。



Let's Beauty大作戦のチラシです池尻駐輪場にも貼ってあります。

今年2月のこと 

April 17 [Mon], 2006, 14:42
まだまだ冬の終わりが来ない、寒い1日。
Let's Beauty大作戦がいつものように始まった…。

こんにちは、たまごです。
今回、広報担当として記事をお届けします。
私が初めて参加したこの日、参加者は、武田さん、吉永さん、吉野さんとわたし(たまご)でした。
日曜の朝7時です。
246のど真ん中の駐輪場ですので、車の排気ガスが飛び交う中ではありますが、そこでも明るく笑顔で接する武田さん

まずは今日の目標を1人ずつ。
「駐輪場を使う皆さんに挨拶する」
等、一人一人、具体的な目標を立てて始めました。


ちなみに、清掃を始める前は、こんな感じ


掃除を始める前に発見ここをゴミ捨て場だと勘違いしている人が…


ほぇ〜、こんなところを掃除するんですね。
掃除、と言っても、ゴミ拾いですが、この一見簡単なゴミ拾いは、勇気がないとなかなかできない。

さて、掃除を始めましょう
みんなで声を合わせて、「Let's Beauty

2月パート2 

April 17 [Mon], 2006, 15:12
さて、いざゴミ拾い

やっぱり、風のせいか、ゴミが舞って、隙間にたまってしまいます。
ひとつひとつ、細かく分類してゴミを拾っていきます。
約1時間後、集めたゴミを一つにまとめます。

こんなにたくさんになりました。
これでも、かつてよりは少なくなったほうだと、吉永さんが言ってました。
始めたばかりの頃は、信じられないくらいのゴミの山だったそうです。

続けていけば、ゴミも少なくなるんですね。

見てください、これが掃除後です。
自転車も列をそろえて、すっきりでしょ

2月パート3 

April 17 [Mon], 2006, 15:24
掃除の終わりに、記念撮影

そして掃除が終わった後は、お楽しみのコーヒーブレイク。

あったかいコーヒーを囲みながら、みんなで今日の反省会。

今日一人一人が立てた目標に対して、それが達成できたか。
みんなで分かち合う場です。
わたし(たまご)は初めて参加したので、皆に今まであったことを話してもらいました。

このLet's Beauty大作戦が始まったのは、去年(2005年)の秋。
そのときの池尻駐輪場ったら、まるでゴミ捨て場だったらしい。
どんなゴミが落ちていたかは、また次回。お楽しみに。

さて、毎回コーヒーショップでブレイクしていますが、この場を提供していただいているのは、T店長さん。
実は、Let's Beauty第一回目のときに、集まったゴミの処理の仕方がわからなくなって、朝早くからやっているコーヒーショップを探していたら、駐輪場の目の前に、某Tコーヒーが
そこで快くゴミを回収してくれた、というわけです。そこから毎回、Let's BeautyとTコーヒーの交流が始まったわけです。
(ちなみに、ゴミは今コーヒーショップでは回収していません)

と、こんな温かい地域にお世話になっている、私たちなのです。
これからも、よろしくお願いします。

捨てられた万物 

April 18 [Tue], 2006, 21:03
第一回目のLet's Beautyは、ゴミ拾いだけで、45gのゴミ袋が5〜6袋になったそうです。

それから、毎週ゴミ拾い。
今までやってみた中で、数々のゴミが捨てられていました。
しかも粗大ゴミまで

今回は、びっくりゴミをいくつか紹介します。

ひとつ、財布

ひとつ、コート

一つ、さんま


そして、タイヤホイール


そしてなんと、バイクのエンジン

そんなのウソだー!!と思うけど、ホントみたいです。何とまぁ…(絶句)

ホントに皆、池尻駐輪場を何だと思ってるんでしょうねぇ…。
でも、ここにLet's Beautyが現れなかったら、いまだに捨てられたままだったのかも…。

あと、吉永さんが見つけたのは「腐った雑誌」
それを見たとき、見向きもされずに捨てられたかわいそうな万物に対して、愛情がわいてきたそうです。
みなさん、物は大切にしましょう。

今年3月のこと 

May 01 [Mon], 2006, 16:59

3月になっても、寒さは相変わらず和らぐことなく、日曜の朝7時。
池尻駐輪場。246のど真ん中。
私達は集まりました。

やはり、せっかくやるからには目標を1人1人立てて始めます。
明るい武田さんの司会でこの日も始まりました。
さぁ皆で声を合わせてこぶしをあげてJUMP
Let's Beauty
この日集まったのが6人。
武田さん、鈴木さん、吉野さん、吉永さん、新嶋君、そして私(たまご)でした。
なので2手に分かれて分担を作りました。
武田さん、新嶋君、私で、いつものようにゴミ拾い&自転車の列を正す。
そして、残りの3人は、看板掃除。これは大変そう。

さて、ゴミ拾いチーム。
246の排気ガスの中、砂埃の中にもかかわらず、自ら進んでゴミを拾います。
通りかかる人がいたら、自ら進んで「おはようございます」とあいさつ。
これが簡単なようで、なかなか面倒くさい。でも、そこを超えるのも1つの目標。
地域密着型のボランティア。これで池尻も少しずつ変わって行ってるんですねぇ。

自転車も、一つ一つきれいに列を整える。これが意外に力仕事なんですよね


約1時間の清掃の後、ゴミ拾いチームで記念撮影
お疲れ様です。

3月パート2 

May 01 [Mon], 2006, 17:20
さて、今度は看板清掃チーム。
実は前回、きれいにしたはずの看板に、心無い誰かがいたずら書きをした跡が…
これはショックですせっかくきれいにしたのに、このざまは…許せない行為ですね。
それでも私達は、あきらめません。
池尻を愛する私達に、出来ないことはない

と言うことで、さっそく鈴木さん、吉野さん、そして吉永さんが、看板清掃を始めました。
3人がかりです。
このときに、鈴木さんは思ったそうです。
汚すことは一瞬で出来るけど、それを元通りきれいにするのは、時間がかかるし大変なことなんだ」と。
本当にその通りですね。

そんな鈴木さん。一人で黙々と作業。
孤独な時間ですが、看板は見る見るうちにきれいになっていきます。

こちらは吉野さんの手。真っ黒です。まだ寒いこの時期に、素手ですよ
きれいになるのを素手で実感したかったのでしょう。自ら進んでの心意気です。


さすがに3人で作業すると早いたった1時間でこんなにきれいになりました
これもチームワークの成せる業。おみごと

3月パート3 

May 01 [Mon], 2006, 17:39
さて、この日もお楽しみのブレイクタイム。
駅前のコーヒーショップで反省会です。

どうしたらもっと地域の人たちに喜んでもらえるか。
そして、私たち自身も、もっと多くの人たちが集まって楽しく参加できるようにするためにはどうしたらいいのか、試行錯誤を重ねています。

掃除という行為は、決して楽ちんなものではない。
でも掃除をした後の充実感は、表現しがたいくらいにすばらしいもの。
そのすばらしさを、もっと多くの人たちと分かち合いたい。
これからのLet's Beautyの課題ですね。

そして、池尻駐輪場を後にする私達でした。
この清掃プロジェクトを実行するたびに、少しずつ少しずつ、心もきれいにしています。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ちかたん★
» はじめに (2006年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:letsbeauty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる