今日はほっこり日和

June 20 [Sun], 2010, 16:17
準備は万全、やる気はマンマン
で始まったほっこり日和
なのに・・・はじまるなりの「土砂降り+雷」
ひぇー
なんとなるんだー
しかし、メンバーの殆どが「私は晴れ女だよ」
と、いうだけあって?どんどん
小降りになって・・・
雨があがって・・・
日がさして・・・と

客足もちょうどいいくらいのはこび具合
準備した材料がいいぐあいにはけて・・・
電話もちょこちょこ入って・・・

タコライスの提供に
「誰かお手伝いの人をたのめばよかったかなー・・・」とか
「一人で大丈夫かなー・・・」と、ちょっと不安になったりしたけど
「大丈夫 本気でやれば、なんでもできるっ 」っと、呪文をとなえ、とりかかった
佐藤家のお二人が、洗い物を手伝ってくれたしやっぱり、大丈夫だった


今、まもなく終了しようとしているが、
初めての取り組み、やってよかった

みなさんに「ありがとう
お天気に「ありがとう
の気分です

いよいよ明日は「ほっこり日和」

June 19 [Sat], 2010, 21:23
準備は万端だ
今日は夕方から「ほっこり日和」のメンバー全員7人が、デコレーションや、セッテイングに来た。
若い人の感性はすんばらすい
「cafeあんず」が「cafeあんず」ではない空間に変身した
とにっかくすごいから、明日は「必ず」「忘れず」来て見てね
美味しいこーヒーと和菓子のセットも有るし、プラス、タコライスも有るよ
そのうえ、「メンバー全員の笑顔付き」ときてるし


準備は万端だ

たのしみだなぁー
ふふふ

いやー、朝は忙しい!

June 18 [Fri], 2010, 22:52
このところ、11時過ぎにはお客さんが来るので、
その上、次々に来るので、今までみたいにゆっくりしていられない
閉店後に足りなくなったものを買いに行き、
朝は起きて、体操をして、掃除して、すぐに仕込みと盛り付けにかからないと間に合わない
「うれしい悲鳴」とはこういうことを言うんだろうなー

昨日と、今日の朝はチラシの配達も有ったので、超忙しかったぁー

しかし、あんずだって、やるときゃやるんだ
一人で頑張っているんだ (失敗しながら・・・いやはや・・・)

少しづつ「忙しさ」に慣れてきているが、
今日は失礼で、もったいないことをしてしまった
14:30に電話がきて、「これからいきたいんですが、どういう風に行ったらいいですか?」
説明して、「お食事をなさいますか?」 と聞いたら 
「はい、そのつもりですが、ありませんか?」と。
「大変申し訳ないのですが、今日はタコライスは終わってしまいまして、そうめんではいかがでしょうか?」
と言ったら、 「タウン情報に美味しそうなタコライスがついていたので、食べたことがないから、ぜひそれを食べてみたいと思って・・・。じゃ、また後にします。」 

あーあ、やっぱりこの方もタコライスだったんだ・・・
あんずの、「秋田でタコライスを知らせ、普及させたい」という思いは確実に実を結びつつありそうだ
タウン情報を見てきてくださるお客さんは、殆どがタコライスを注文する。
そして、「初めて食べたけど、美味しい」と言ってくださる。
うれしいことです ありがたいことです
だから、今日も今までの倍以上、三倍ちかく準備しておいたのに、足りなくしてしまった
そして、せっかく来てくださるというお客さんに、ぶちょうほうしてしまった (反省)


  

だんだんに

June 17 [Thu], 2010, 10:02
タウン情報を見てくるお客さんがだんだん増えてきている。
いままではあんずの「知り合い」や「友達」がほとんどだったが、最近は
知らないお客さんがほとんどだ。
そして、「ゆっくりしてしまってすみません」とか「いやー、ゆっくりしたぁ」とか言って帰る。
あんずがめざしている「ゆっくりできる喫茶店」が近ずいてきているなー

昨日のお客さんも、11:15〜14:30のグループ、12:00〜15:30のお二人、12:20〜15:00の三人組と、
ゆっくりおしゃべりをたのしんで帰られた

それに、昨日は、isiさんが17:30に
 「6:30からの会議の前にタコライス食べさせて」と寄ってくれた
彼女には「自分が一番おいしいと思うコーヒー」のお店を教えてもらった。
よーし、行って飲んでみなくちゃ むらむらむらーっ


このところずっと

June 16 [Wed], 2010, 7:24
晴天続きだったが、ゆうべから雨
まさに 恵みの雨
田んぼの稲も、畑の野菜や、お花もホッとして、息をついて、
さぞかし喜んでいるだろう

われも、ちょっとホッとしている
昨日までの数日は、ほんとに苦しかった
まだ本格的な暑さに、体が慣れていないうちに
グーンと気温が上がって、年々知らずうちに年とってしまっていた体に
こたえた
年って、ホントに、  「気がつかないうちに」  とっていくんだなー
自覚しなくちゃ・・・自愛しなくちゃ・・・


お店のレイアウト、時々「こうしてみようかな」と思った時に
変えている
最近は、ソファー席がちょっと人気気味
ふふ

笑ってしまう日曜日が過ぎ

June 15 [Tue], 2010, 7:30
昨日は定休日返上の、「6月のイベント:高尾山登トレッキング」
しかし、参加者0の予定  オー、マイガー
だからなのか、朝から頭がおもく、体がだるい
「どうせ参加者誰もいないんだから、のんびりしよう・・・」とソファーにゴロンしてTVを見ながらデレーっとしていたら
ケータイが鳴った。
びっくり、飛び起きて出た
「いるの? かぎ閉まってるんだけど」
「え?」  hunaさんだ。 
「え? どこにいるの?」
「玄関の前にいるよ。」
急いで鍵をあけると、ケータイを耳にあてたhunaさんが立っている。山の格好をしている。
「え、行くの?休み取れたの?」
「行くよ。ケータイ見てないの?今朝メールしたでしょ」
いつもは起床後にメールチェックするのだが、今朝はそういうわけで、見ていなかった
あわてて、「え、え、ちょっと待って。すぐ支度するから・・・」と言って、いそいで準備。
「ごめんね、お待たせー」
「え、もう出来たの? 早いね 」


車に荷物を積み、さー、出発
途中で、行き先を「高尾山」から「つくし森」に変更。
9:45つくし森登山口着
支度して、準備体操して、出発
歩きはじめるなり汗だく 
風が心地よい
頂上には11時ちょうど着
hunaさんはおにぎりをほおばる。おかずと果物をいただく。ごちそうさま
11:30下山開始

下山後、土崎でcafeをはじめた真奈美さんのお店に寄ってごはん
お店の名前は「Kupu Kupu」 クプクプと発音し、「蝶々」という意味らしい
かわいい彼女にぴったしの可愛い名前だ
おめでとう
頑張ってほしい

その後、河辺のばら園に寄って咲き始めたばらを鑑賞し、アイスティーをいただいて帰宅。
予定通りの、ばっちし16時
おつかれさまー と バイバイ

突然来てくれたhunaさんに感謝
恵まれたお天気に感謝
美味しかった食事とアイスティーに感謝

終わり良ければ全て良しになった一日に感謝

はぁー?

June 14 [Mon], 2010, 7:13
前日から頑張って計算して「準備万端」にして迎えた日曜日

11:10、最初のお客さん来店 
(来たっ)
中年のご夫婦 「タコライスとコーヒー」のご注文
準備万端だから、てきぱきとスムーズに提供
「さー、次のお客さん、いつでも来いッ

しかし、ご夫婦が「ごちそうさまでしたー」と帰っても次のお客さんは来ない。
「ま、これからでしょ。まだ12時だ」

「日曜日だし、きっと遅く起きて、もたもたしてのんびり出てくるんだ・・・きっと」

「あちこち見たりして、これから来るんだ・・・きっと」

「今日は暑いから、お茶だけしにくるかも・・・アイスのものが出るなー・・・氷、足りるかなー?」

「んー、来ないなー・・・」

「来ないなら、草むしりするぞ・・・電話、電話・・・傍に置いてと・・・」

「まだ4時か・・・」

「ちょっと休憩するか」
ごろごろゴロゴロ・・・・・
「んー、だめだ・・・

しかし、16:30に車の音
「やった!来たぞっ!」
もりさんだった 
こんな時にありがたいなー


閉店後は・・・
気分をかえよう・・・・と

気を取り直して、「秋工前茶屋」の店主「すぐる君」の誕生日だというので、
準備した大量のサラダと、「たまごの樹」で週クリーム、プリンを買ってかけつけた
多くの人が来たり、帰ったり、しゃべったりしていた。
はじっこの席では高校生が勉強していたり・・・
さすが、「秋工前茶屋」だ

持って行ったサラダを、お皿を借りて盛り付け
「happy birthdayメドレー」を歌ってお祝いの気持ちをあらわした

帰宅して、「竜馬伝」をみて

寝た

今日は日曜日

June 13 [Sun], 2010, 7:46
先週の日曜日はもんのすごい人が来て、てんてこ舞いしたから、
今日は二の舞にならないように、昨日からしっかり計画して準備した。
先週は、友達が、お客さんで来ていたから、手伝ってもらえたが、今日はそういう助っ人もいないから、
どんなにたくさん来ても、自分一人でこなさなきゃならない。
今日は日曜日だから、「ゲゲゲの女房」もないし・・・
「段取り7分」でがんばるしかない

さーて、のんびりブログに時間をかけてはいられないぞー
さぁ、準備準備

アカシアの季節だ

June 12 [Sat], 2010, 7:43
うさこちゃんはアカシアの香りが好きくないようだが、あんずは大好き
だから、今の季節がすごく好き

まだ保育園だった頃、園庭にはたくさんのアカシアの木が植えられていて、子ども達の遊び道具だった。
花をご飯にしてままごとをしたり、葉っぱを吸ってブーブーならして遊んだ思い出は今も記憶に鮮明だ
その遊び道具が「アカシア」(正しくは「にせアカシア」、もしくは「針えんじゅ」)だとわかったのは、大人になってからだが・・・

何年か前、大学病院の近くを通ったとき、むせかえるようなアカシアの香りに、車をとめて、窓を全開にして、うっとりとその香りに酔いしれていた。ほんとうに「しあわせ」を感じるひと時だった
なのに、同じくそこを通りがかった同僚に「何してんのや?」 と言われ
「ホラ、いい香りでしょ?アカシアの香り。ウットリするでしょ」と、こたえたら
「ほ、香りだと ばがでね」と言い残して去って行った。
あーあ 風流がわかんないかなー
という、哀しい思い出もある・・・

でも、あんずはアカシアの甘ーい香りが大好きだ
この年に一度の大好きな季節を思うぞんぶん楽しもう

きょうもいいお天気
今週はずっといいお天気で嬉しい
やる気もアップする・・・

さー、今日も元気でがんばろうっと

ある日のお客さんの感想」

June 11 [Fri], 2010, 22:35
タウン情報の「街ネタ」に載ってからというもの、けっこうお客さんが来ている。
ありがたい事です
それに、この頃は出足が早い。11時半位からいらっしゃる。
だから、朝は忙しい
その上、ここい数日はお客さんが重なっていらっしゃる傾向にある。
しかし、最近は、重なっていらしたお客さんに対する提供がうまくなってきつつあるような気がする。
何事も「経験」なんだなー

おとといは1組目の方、2組目の方、3組目のお客さんが、異口同音に「優しい味のスープですね」とおっしゃて、
お客さん同士が「あら、おんなじ事言っちゃった{ねぇスマイル}」と、顔を見合わせて、穏やかな笑顔で笑っていた
あまねこ和やかな、なかなかいい光景だった

今日も立て続けに4組のお客さん
ばたばたと、しかし手際よく(自画自賛か?)ちゃっちゃと、しかし汗ぶったらして、つぎつぎ提供
中に1組「沖縄に何回か行った事が有る」というご夫婦がいらっしゃった。「5〜6回は行ったかなー」「でも、タコライスは、タコが苦手だから、1回も食べた事がないんですよねー  美味しいものですねー」と。はぁー、そうですか・・・

4組目のお客さんが14:30でお帰りになったので、あんずもご飯を食べ、くつろいだ。
その後、6月分の領収書の整理をした。ためないでちょこちょこやっていれば、面倒臭くないし簡単だしすぐ終わる。
いいことづくめだ

営業終了後は、「やまねこ軒」に行って、お互いのタウン情報掲載の反応などを話し、交流した
やまねこ軒の美和子さんはとてもいい先輩だ 頼りになり、いつも精神的に助けられ、安心をいただく
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像うさこ
» いよいよ明日は「ほっこり日和」 (2010年06月19日)
アイコン画像あん
» いやー、朝は忙しい! (2010年06月19日)
アイコン画像うさこ
» いやー、朝は忙しい! (2010年06月19日)
アイコン画像あんず
» だんだんに (2010年06月18日)
アイコン画像Tです
» だんだんに (2010年06月18日)
アイコン画像あんず
» アカシアの季節だ (2010年06月13日)
アイコン画像うさこ
» アカシアの季節だ (2010年06月12日)
アイコン画像あんず
» ヒョエー! 今日はどうしたのー? (2010年06月08日)
アイコン画像うさこ
» ヒョエー! 今日はどうしたのー? (2010年06月07日)
アイコン画像あんず
» 今日で5月もおわり・・・あtt (2010年06月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lets-do cafe あんず
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる
秋田市ぐみ野にある Let's do cafe あんず です。
OPEN:10:00〜18:00
定休日
第1・2月曜日,第3・4日曜日
申し訳ありませんが、時として、不規則に臨時で休む事があります。
せっかく来ていただいたのに、お休みだと申し訳ないので、電話で確認していただけると確実です。
TEL&FAX:018−807−0122
Yapme!一覧
読者になる