お知らせ 

December 06 [Tue], 2005, 0:03
で引越しはしないと書いたのですが・・・。
どうもyaplogの接続が安定しないので、新しい記事を別の所に投稿することにしました
新しいアドレスはこちらです。リンクしていただいてる方、ブックマークしていただいている方、お手数ですが変更をお願いします
(ここはそのまま残しておきますので、過去の記事は今まで通りご覧になれます。)

それでは

Lotta

お? 

November 29 [Tue], 2005, 11:45
今日は調子がいいみたい
絵文字もすいすい
ということで、やっぱりブログの引越しはしません。(予定)

検討中。 

November 28 [Mon], 2005, 22:12
実は、引越しを考えています。家じゃなくて、ブログの。
最近ページの読み込みがとても遅く、新しい記事の投稿がうまくできないのです。
写真の挿入なんて、もってのほか。なぜか絵文字も表示できません。
ここの絵文字、結構気に入ってるのになあ。
しばらくすれば改善されるんでしょうか・・・。どうしたもんでしょうね。
使い慣れてるし、できれば移転したくないですが。

・・・ちなみにこれだけ書くのに2時間くらいかかってます。

迷惑メール 

November 18 [Fri], 2005, 0:06
普段めったに鳴らない私の携帯に届いたメールは・・・

@女性の体の一部分で、お父さんは2回触り、お母さんも2回触り、彼氏は1回触り、
旦那さんも1回触る所があります。さてそれはどこでしょう?
答えがわかった方は返信してください。

Aアンケート。あなたが恋人に電話するのは次のうちいつ?
1.仕事中
2.昼休み
   ・
   ・
   ・

いわゆる迷惑メールなんですが、目的がよくわかりません
(ほのぼのした文面につられて返信したら大変なことになるのかもしれませんが。)

Exciting Weekend 

November 14 [Mon], 2005, 10:34
この週末はかなりエキサイティングでした

エキサイティングその1
【ネズミ!!!】
土曜日の昼、友人と回転寿司を食べていたら突然女性の悲鳴が聞こえたので
そちらの方を見てみると、ネズミがすごいスピードで駆け抜けていきました。
そのネズミ、私はネコくらいの大きさがあったと思ったのですが、友人は
そんなに大きくなかったと言っていました。実際のところどうだったんだろう。

エキサイティングその2
【グルグル】
日曜日、上海体育館へ郊外観光バスの発着場所を見に行ってきました。
来週、日本から友達が来るので。バス停自体はスムーズに見つかったの
ですが、近くに大型スーパーがあると看板に書いてあったので、ついでに買い
物もして帰ろうと思ったのです。
案の定道に迷って、体育館の周囲をぐるぐると何往復もしてしまった。何Kmくらい歩いたでしょうか。
結局わかったことは、看板の表示と反対方向に進んだほうが近かったということ

・・・まあ、いい運動でしたよ

暖。 

November 09 [Wed], 2005, 22:45
今日は朝から雨でした。昨日のオヤジパーティーが遅くまで続いて、
睡眠不足だし、少しブルーな気分。

昨日実家から荷物が届いたので、家まで運ぶため今日はタクシーで帰りました。夕方にはちょうど雨がやんだので。

運転手さんがえらく親切な人で、段ボールをトランクに入れるのを手伝ってくれたのはもちろん、目的地に着いて降りる時にもトランクから段ボールを取り出してマンションの敷地まで運んでくれました。「当たり前のことだから」と言って。おつりを渡す時には紙幣を一枚一枚数えながら渡してくれました。何だかちょっぴりじーんとしました

家に帰って段ボールを開けると、冬物の服と一緒に食べ物や生活雑貨がいろいろ入っていました。頼まなかったけど「あったらいいな」と思っていたものも。何でわかったんだろうと思うくらいピタリ的中してました。すごいな、お母さん。
ありがとう

心が暖かくなりました

丸大根 

November 07 [Mon], 2005, 21:49
かぶだと思って買ったら丸い大根でした
丸い大根って日本にもあるのかな。それともかぶ=丸い大根?
厚揚げの代わりになると思って買ったら干し豆腐
これは日本にはないでしょう。

でも煮たらおいしかった。結果オーライ。

明日はお客さん(オヤジ)のでホームパーティー(・・・と言っても料理するのは私たちですが)。私の上海生活、オヤジ度100、イケメン度0。どうもぱっとしませんね

海老 

November 05 [Sat], 2005, 23:39

今夜のお献立。(野菜はゆでたてなので湯気が出てます。)



この海老はたぶん川に住んでるやつだと思います。市場の人が
「この季節が一番おいしい」と言っていました。殻ごと食べられますが、
口を怪我する恐れがあるので、頭を取って食べるのがお勧めです。
葱と一緒に炒めて、ケチャップで味付けしています。
会社の人に教えてもらった食べ方です。ご飯と合う味でした。

写真だとわかりにくいですが、ご飯は”十穀米”です。



ちなみにこの海老はゆでて黒酢で食べてもおいしいそうです

東京の思い出 

November 03 [Thu], 2005, 23:16
先月東京に出張した時の写真を、撮ってくれた人が送ってくれました。
結構いいカメラで撮ったものです。
会社のパソコンでそれらを眺めていると、同僚がしみじみと言いました。

「Lottaさんは写真うつりがいいねえ」

そ、それって実物は悪いけどっていう意味では・・・
恐る恐る聞いてみると、彼はとても動揺した様子で
「そういう意味じゃなくて、何ていうか、撮られ方がうまいって言うの?
ねえ、みんな。僕が言ったのそんな意味はないよね?」と弁解していた。

君、そこまで動揺しなくても。



全然関係ないですが、ずっと気になっていることが。
エルビス・プレスリーのことを中国語では「猫王」(mao wang)と言いますが、
これはどうしてなんでしょうね。猫と言えばエアロスミスの「Nine Lives」のイントロが頭に浮かびます。

コレクション 

November 03 [Thu], 2005, 22:31


今まで気づかなかったのですが、意外な趣味があることが判明しました。

それは、
調味料を集めること。

キッチンには上の写真のように、各種調味料を取り揃えています
この他に、冷蔵庫にはめんつゆ、ケチャップ、マヨネーズ等も入っています。

何のために集めているのか?
うちに遊びに来た人が料理するため
そりゃ、自炊するために決まってるじゃないですか。ちゃんと減ってるでしょ?

もう1つの理由は調味料の外見が大好きだから。小瓶がかわいい
スーパーの調味料売り場に行くとワクワクします。店のおばさんに「ガン見」
されながら選んでいます。(こちらのスーパーは万引き防止のためなのか、
監視員が配備されている・・・と言っても同僚としゃべりながら見てる程度)

これからも集めるぞ〜

ちなみに今日の献立は・・・
Profile
コメント・トラックバック歓迎です
■名前:Lotta
■性別:女
■星座:さそり座
■生息地:上海
■実は周杰倫にちょっと似ているらしい・・・
■Mail:licd3@hotmail.co.jp
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントいただきました
アイコン画像url
» お知らせ (2012年07月27日)
アイコン画像盗賊
» お知らせ (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» お知らせ (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» お知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» お知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像Mei
» お知らせ (2006年01月16日)
アイコン画像井上
» お知らせ (2005年12月14日)
アイコン画像Lotta
» 迷惑メール (2005年11月26日)
アイコン画像しいたけ
» 迷惑メール (2005年11月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:letitcomedown
読者になる
Yapme!一覧
読者になる