どうもお久しぶりです。

March 14 [Tue], 2017, 14:56
どもーニケです。

引越ししてネット繋げようとして、事前にダメな部分を伝えてありましたが工事に着て「あーこれだと出来ませんね」
と言われてそのまま放置してたらですね、ブログの方放置してしまいました。

少ないながらも見に来ていただいててありがとうございます。

少し去年の事を自分なりに試した事があるので書いていきます。

試すと書きましたが、元々4年間の経験で分かってた事ですが、

やはり「ネオスタン」がある商材は予約ないのであれば無理に仕入れなくてもいいな、と結論。

そのタイトルをやっている方が10人いて、10人買うわけではないので。
(売れそうな商材でも残ったしね)

後は元々買ってくれる人は予約してくれるってのもありますが・・・・

ショップとしてどうか、と言われるのもしょうがないですが、残って赤字になるよりは発注するのを見極める事にします。

自分で決めた事に関しては自分に責任を感じます、それは当たり前な事です。

他人のやる事に指摘するって事はそれ相応の責任を持ってほしいなって思います。

もちろん自分も含めてね。

引越ししました

December 16 [Fri], 2016, 16:50
どもーニケです。

引越しして早一週間、テレビの音量など気をつけて生活していますw


すこーし前に知り合いに誘われ食事に、その時食べたご飯がマズかったです。

周りの人はおいしく感じてたと思いますがね・・・・


今まで積み上げてきたものが壊れるのって一瞬なんだなって思った年末です。

オススメの話

December 02 [Fri], 2016, 14:22
どもーニケです。

まずはこちらの記事をお読み下さい。

何でもオススメは「何も答えてない」

なるほど、TCGショップにも置き換えられますね。

デッキケースやスリーブなどのサプライ品について「オススメ」を聞かれるのはもちろん、デッキパーツを聞かれる事もありますから。

引越しするよー

November 24 [Thu], 2016, 1:11
どもーニケです。

無事に部屋借りるための審査も通りました。

11月30日を予定していましたが、少し後になりそうです。

洗濯機と冷蔵庫買わねば

難しい事だけど、チャレンジしてほしい

November 14 [Mon], 2016, 20:40
どもーニケです。

TCGタイトルを出すか出さないかで迷ったものの、隠しながら書くのもメンドイなって事で隠さず書くよ。

1タイトルに限りませんが、国内のTCGでヴァイスシュヴァルツ(以下WS)が出た以降のって大体が

ネオスタン(作品でデッキ構築してそれ以外の作品は混ぜれない)が多いと思います。
(あ、キャラゲーだと特に)

そして大体共通するのが「最新タイトルが強い」んですよ。
(プレメモの俺妹が始めて参戦した時はビビった)

ブシロード様のTCGのWSは割合運ゲーの要素が高いです、どんな状況でもダメージを入れるチャンスはありますから、そんなTCGですがWS始まって2年目3年目に発売した強化がされてないタイトルで、最新のタイトルと対戦するのは非常につらいものがあります。

そんな中同じブシロード様のタイトルでChaosTCGでは、大きな会場での大会では発売された年度によって使える使えないの大会が開催されてます。
(どの程度の制限か詳しくはChaosTCGの公式HPをご覧下さい)

この事、Chaosの村山Pがお店に来た時言えばよかったんですが、通常のショップ大会向けにも何かしら制限がほしいです。

もちろん会場の制限と同じではなくてもいいんで、スタン、ネオスタン、タイトル限定以外にも制限のある大会があってもいいんじゃないかな、と思います。

別にMTGのスタン落ち採用しよう!って事じゃないですよ?MTGのフォーマットに近い事はあってもいいと思う今日この頃(大会の対戦見てて)

頑張ってほしいな、と思う反面・・・・

November 07 [Mon], 2016, 5:51
どもーニケです。

自分の周りで「ショップをやってみたい」って思っている方がいます。

たぶん、TCGプレイヤーの何割かは一度は思った事があるんじゃないでしょうか。

もし本当にやりたい!と思ったなら、自分のような個人店やってる人に話を聞いてみて下さい。

そして成功談より失敗談を聞く方がためになると思います。


すごい・・・・ショップっぽい事書いてる(何

11月になりました

November 01 [Tue], 2016, 14:15
どもーニケです。

10月は暑かったり寒かったりで、体調管理が大変でしたね。

後は寒いとですね、夏場より水分取りにくいので結石が心配で心配で・・・・二度となりたくないです。

ホットで飲む用にミルクティー買ってこよっと

ひいきするよー

October 27 [Thu], 2016, 1:03
どもーニケです。

ツイッターで上げようと思ったんですが、ブログにしました。

以前、こちらの記事にて書きましたが、個人主催の大会開催にあたってサポートショップをお願いされた話 このタイトルのTCGとは別タイトルの話を。

まぁChaosなんだけど、隠す必要がないんで。

自分はゲームが出来る程度、正直思い入れはあまりないです、最後にプレイしたのいつだよって話だし。

でも、Chaosの取り扱いに関してはお店としては、盛り上げられたらいいな、と常に思ってます。

すごく簡単に言えば「売れてる」からなんですが、過程が上の記事のタイトルと違います。

このブログにもコメントを頂いてる「黄龍」さん(以下敬称略)の頑張りを知っているのもあります。

黄龍の頑張ってくれた部分を上げてみると(本人忘れてるかもね)

・初心者用のデッキを用意してくた。

・今とは違う時間に大会開いてた頃、参加者誰もいないと新規プレイヤーに悪いと
仕事帰りに毎回大会時間に来てくれた。

・お店の事を他のプレイヤーに紹介などしてくれた。

・BOXのご予約をしてくれた。

上記以外の細かい事もありますが今では大会参加者が6名〜8名に増えて、
人気タイトルだと40BOX〜48BOXのご予約が入る程になりました。
(キャラゲーなんで、人気?ないタイトルだと0だけど)

お店側にとって嬉しい事です。まぁ黄龍の頑張りが100%実ったわけでもないでしょうが。
(いろいろな要因が重なった事だとも思います。大会参加者増加はあるチームのおかげでもありますね)

そんな訳で何が言いたいかって言うと、静岡でChaosの非公認大会開く事があったら協力したいなと思います。

えこひいきするな!って言われると思いますが、ひいきしてくれる人をひいきするでしょ、そりゃ。

TCGショップとして言い換えれば

October 18 [Tue], 2016, 5:55
どもーニケです。

まずはこちらの記事をご覧下さい。

かわないかえれ

お店をやっている立場から言わせていただければ・・・

・お店は商品やサービスを売るためにやっている

・売れなければ潰れる


ほんとこれ。

自分の所はスペース代取ってます、そして来なくなった人は確実にいると思います。

が、スペース代取るか悩んでいた時に言われた「それで来なくなる人は、元々買わない人だし売り上げ変わらないよ」
の言葉で決心つきました。

自分は甘かったんだなって再確認

October 13 [Thu], 2016, 3:37
どもーニケです。

おもちゃ屋の極意

うーん、心を鬼に。
P R
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ニケ
  • アイコン画像 誕生日:8月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
現在メインでやってるTCG

・マジック・ザ・ギャザリング
・ファイアーエムブレムサイファ

付き合い程度でヴァイスシュヴァルツ

アプリのゲームは以下やってますヨ

・ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK
・ドラゴンクエストスーパーライト(DQSL
・ヴァルキリーアナトミア-ジ・オリジン-

最後に一言。
言葉を文章にする能力がないので読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。(最近お店の事に関しての事が多いかも
最新コメント
アイコン画像黄龍
» 目からウロコ (2016年10月07日)
アイコン画像ニケ
» 前々回にあったキツイ話の反面 (2016年09月30日)
アイコン画像黄龍
» 前々回にあったキツイ話の反面 (2016年09月29日)
アイコン画像ニケ
» 冷静にいられるように (2016年09月09日)
アイコン画像D
» 冷静にいられるように (2016年09月06日)
アイコン画像ニケ
» あ、ダメだ我慢できない (2016年05月24日)
アイコン画像黄龍
» あ、ダメだ我慢できない (2016年05月20日)
アイコン画像ニケ
» 言い方 (2016年05月19日)
アイコン画像黄龍
» 言い方 (2016年05月18日)
アイコン画像ニケ
» バージョンアップ! (2015年08月11日)
■著作権表記 Copyright(C) 2009 GCREST, Inc. All Rights Reserved. Copyright(C) 2009 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.