ジャパネット 

January 06 [Sat], 2007, 5:06
眠れないときにテレビをつけて、通販番組がやってると何故か安心する。この連休が終われば、また早起きする毎日が始まるなぁ。ほんまにため息やけど、気持ちを入れ替えやなねぇ。頑張りましょ

新年 

January 05 [Fri], 2007, 19:46
 あっという間に年が明けて数日、いかがお過ごしでしょうか?私は風邪でほとんど寝込んでいました。スタートではやくもつまずいてしまいましたが、もちなおして頑張りたいと思います。今年の目標はしょーもないことになびかないこと。です

小さな夢の実現 

December 31 [Sun], 2006, 3:15
 以前というか随分前の日記、ひょっとすればこの日記のページがリニューアルする前に初めて買ったギターの話を書いた気がするけど今日はギターについて書くことにします。

 初めて買ったギターは1万5千円ぐらいのモーリスの黒いアコギ。買った時はあまりに嬉しくて家に帰って毎日数時間、もーれつに練習したものです。それから通算して7本ぐらいギターを購入することになるのですが、憧れのギターはギブソン社製。それは今も変わりません。で、学生時代、中華料理屋でバイトして、ギブソンのレスポールスタンダードを買いました。あの時の興奮は今も忘れることができません。
 そのレスポールで僕の一つの夢は実現したのですが、僕はもともとアコギ畑からバンドをやりだしたから、本当はアコギが欲しかったのです。が、バンドなんでエレキじゃないといけません。まぁ、その時すぐに必要だったのはエレキだったんでレスポールを買ったわけです。
 それ以来、楽器屋に立ち寄ってもいつもアコギのコーナーに行ってはギブソンのアコギ、J-45やサザンジャンボといったものを憧れの眼差しで見ていました。


「いつかこのギターを弾いてみたいなぁ・・・」


 あまりにも高価なギターなんで僕には試奏をお願いする勇気もありません。が、そんな僕にも足かけ10年ぐらいの時間を経て、そのギターと出会うことができる日がきたのです。働きだしてから嬉しいことにボーナスというものがありまして、思い切って今日、ギブソンのアコギを購入したのです。写真は購入した、ギブソン、サザンジャンボです。なんか、夢が叶った実感はあまりなく、あっさり買ったのですが、家に帰ってギターを弾いてみるとやっぱり違う。本当に箱が鳴って、響くんよ。その時に初めて小さな夢が実現したと実感しました。今まで顔を知っているのになかなか機会に恵まれず友達になれなかった人とやっと友達になった気分。僕はずっと前から知ってたのにね。
 ギターを買うと、無性に音楽が聴きたくなってタワレコに行く。そして、曽我部恵一の「東京コンサート」のCDを買う。おそらくここ10年で最も心に響いたのはサニーディ・サービスの「東京」といっても言い過ぎではない。で、このCDは「東京」発表10周年を記念して、再び演奏された一枚。今回はアコギ弾き語りライブなのですが、アコギを買った僕にはタイムリーな一枚。しばらくは部屋で青春狂走曲を弾こうと思います。

 毎日は本当にうまくいかないことばかりですが、この小さな夢の実現に感謝して日々頑張っていこうと思いました。

風呂上がりはビール 

November 23 [Thu], 2006, 22:52
 毎日部屋で飲むビールがすっかり日課になってしまった我々がジェントルメンです。今日は祝日、難波に買い物にでる。セーターを買って部屋に戻って一人で今日買った服を次々試着、そして一人で「あったけぇ〜」とつぶやく。そして夕食、風呂に入ってビールを飲む。で、メールチェック。てか、最近迷惑メールがめっちゃ多い!なんやねんこれ、送ってくんなよーと一人でいらつき、ヘッドフォンで爆音で音楽を聴きながらエアギターをして、疲れ果てて寝ます。寂しすぎるぜ!あ〜恋がしてぇ
 録音の方は至って順調です。こないだギターを録音しましたが、無難に録れたといえるでしょう。明日からしばらく忙しく奔走する日々が続きますが頑張ります。

待ちぼうけ 

November 13 [Mon], 2006, 1:38
何かを待つ、っていうか「待つ」ってことは本当にしんどい。なんか自分が試されているような気がしてならない。毎日毎日ちとしたことを辛抱強く待ってます。そして今も

人の心がわかる虫眼鏡が欲しい今日この頃です。

する後悔、しない後悔 

November 03 [Fri], 2006, 23:52
日々生きていたら決断をせまられる機会が多々ある。ただの雑務とかその日の夕飯を決断するのはわけないが、ことに他人の心情に影響する決断はほんまに迷う。で今はこれまでの経験からしない後悔よりする後悔の方がいいと思ってそうしてるんやけど、やっぱり迷いまくる。しんどい

奇跡 

October 29 [Sun], 2006, 23:34
今年出会った女の子がすべてB型なのは驚き。今まで一番縁がなかったのに。ほんで奇跡が起きたんよ。MB(ミート・ビートルズ仮名)だから別に興味はなかったんやけどちょっと始めてみました。あは

録音 

October 23 [Mon], 2006, 20:47
 昨日は録音でした。3曲リズム録りをして、コーラスを入れました。写真はドラムのピン太さんです。この日も順調だったといえるでしょう。最近色んなホームページを見ていたら知っているバンドが次々に解散していて寂しくなります。と同時に自分も年を重ねたなぁという悲しい実感がでます。が、やっぱり年を重ねても好きなことは絶対に続けたいと自問自答。「始めるは易し、続けるは難し」
 録音している曲は随分古い曲で一度も音源にしたことがない曲を録りたいと頑張っているのですが、時間が経ってふとスタジオリハでその曲をすると何とも懐かしいセンチな気分になると同時にちょっと新鮮に感じることもあります。まだまだ道は長いですが、満足いく音源を作ろうと思う次第であります。

ジミヘン 

October 09 [Mon], 2006, 20:22
 ジミヘンのDVDをレンタルして見た。やっぱりかっこいい。わかってたけどかっこいい。曲では「パープルヘイズ」、リフでは「Fire」、ギターソロでは「Freedom」が好きです。それとサージェントペッパーのカバーも好き。なんやろうな、この燃え上がるようなエモーショナルなギタープレイ。全く及ばないですが日々追い続けることにします。
 話は変わり録音の進行状況ですが、今のところ3曲完成、来週から次の3曲に入ります。全般を通して予定通りに事は運んでいると思われます。そしてできたら近いうちにホームページで録音映像を見て貰えるようにしたいと考えているのでお楽しみに!

バスケットシューズ 

September 27 [Wed], 2006, 22:52
 この4月から毎週土曜と火曜にバスケットボールをしている。今月までは体育館シューズで練習していたのだが、思い切ってバッシュを買った。しかも、ナイキで自分専用カラーをオーダーした。というわけで今日、そのバッシュが届いたのである。黒と赤を基調としたカラーリング、「やったー」といいたいところだがちょっと赤が暗めやったかなぁとも思う。大学までずっとバスケットボールをやっていたのにいろんな人にバッシュをあげてしまって自分のがなくって、「もうバスケはやらんやろ」と思えばこんな事になるんやね。やっぱりこんな物は大切にとっておくものですね。とにかく早く練習して〜っ!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ジェントルメン とみなが
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:8月14日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
大阪で活動するバンド、ジェントルメンとみながのブログ。 バンドのホームページはこちら
Yapme!一覧
読者になる