日光浴。 

2006年05月15日(月) 19時51分
今日は久しぶりに天気が良かったので、
クレスのガンモ&ちくわと
昨日お迎えしたばかりのサバンナモニターの鈴芽を
日光浴させることにしました。

我が家のベランダは無駄に広くて
犬3匹が走り方教室をしても
全く問題がない位の広さがあります。
なので、今日も爬虫類たちを日光浴させながら
達も走らせ、母なんかフェレットにも連れてきて…
田舎でカラス等が多いので、警戒していたのですが
彼等のおかげで全く問題なかった様です^^;



日光浴をさせ始め数分後



ガンモの色が上がってきました☆



一方の鈴芽はというと


水に浸かって…

うたた寝し始めちゃいました
…幸せそうだ〜


サバンナモニターは慣れ易いとは聞いていたものの
鈴芽の大人しさにはお迎え2日目にしてかなり驚いています。

日光浴が終わった後、
手のひらの上で脱皮中の皮を剥がしていたのですが
ほとんど暴れず、終いには目を瞑っちゃったりして…
「このコは野生下で生きていけたのかしら(-_-;)?」
と心配になる程でした

Dizzyにて…PART.2 

2006年05月14日(日) 22時35分
お迎えしてしまいました…
ピグミージェルボアでもなく
アカメカブトトカゲでもなく
ブラックツリーモニターでもない






サバンナモニターを。



今日は15時から研修があったので
お店にいる時間は30分位しかなかったのですが
女性の店員さんに相談しながら
ブラックツリーを飼うか迷っていました。

そんなとき、ふと下に目をやると
沢山の小さいトカゲが。

パッと見地味だけど、フトアゴのようなずんぐり体型に
可愛らしいお顔。



かっかわええ(*´Д`)!!!!!



その瞬間、何か縁みたいなものを感じた私。
沢山いる中から2匹チョイスし、じっくり観察。
結局、最初に目が合った濃い色のコに決定!!!!
店員さんに照明器具だけ付けてもらってお持ち帰りしました。
研修の終りに皆に見せたら、かなり驚いていて面白かったですw



名前は☆鈴芽☆ちゃん(多分♀なので)




実は今朝、駅のホームで1羽の雀を見たんです。
ぷくぷく太っていて仕草が可愛くて
「あ〜雀ってこんなに可愛いらしいんだなぁ〜」なんて思って、
「…雀………すずめ………鈴芽…あ、なんか良いかも☆」となり
今日お迎えするコが♀だったら『鈴芽』にしようと確信したんです。
(因に♂だったら定治 by銀魂)



今思うと鈴芽と雀は顔つきも色も似ているんですよね〜


なんか、スゴイ運命的なものを感じた日でした。

ランキンスドラゴンの飼育方法 

2006年05月13日(土) 20時00分
をオリジナル2さんに聞きました〜
一応記録として書いちゃいます!!!


ケージ:3匹一緒に飼う場合は横幅60cmくらい必要。
    ただ、多頭飼いだと育ちに差が出たり仲間ハズレになって
    虐めに合う事もあるので、そうなった場合は単独飼育に移行する。
    また、ある程度成長したら成熟前の交配を防ぐ為に
    ♂♀分けて飼育する。

 床材:ミネラルサンド(使い続けると細かくなるので、まめに霧吹きする)

 保温ライト:ネオジュームランプ・ディマコントローラー
       クリップスタンド

  餌:デュビア・ワーム・コオロギ・小松菜等の野菜。
    (コオロギは捕食時に噛みつかれる事によって
     拒食になる場合があるのでデュビアを主食にする方が良い)

 温度:ホットスポットは40℃で石など上れる場所を作る。
    それ以外の場所は30℃くらいに設定。パネルヒーター必須

 温浴:排便を促す為に週1で36℃くらいのぬるま湯に入れる。
    水の量は溺れない程度で、排便したらお湯を入れ替える。

日光浴:殺菌&殺虫の為、回数・時間は多ければ多い程良い。
    発色にも影響する。



こんなカンジでしょうかね〜
オリ2の店員さんはめっちゃ丁寧に教えてくれて
トカゲ飼い素人の私はかなり安心出来ました☆

因に今回、あわよくば繁殖をと考えていた私が血統の事を心配し
店員さんに聞いてみたところ、
フトアゴにもランキンスドラゴンにも言える事ですが
血統が近いのは仕方のない事だし
血統が近いということで発色の良い個体が産まれるので
多少の問題は目を瞑るしかないようです。
それに血が濃くても欠陥のある個体は
あまり産まれないようになっているとのことだったので
今回は運を信じてお迎えしようと思います。

フトアゴに比べるとカラーバリエーションが
なかなか増えないランキンスですが
飼育者が増える事によって、
色んな色のコが産まれると良いなぁと思います。

Pokaの(´ε`*) 

2006年05月12日(金) 21時59分
今日こそは!!!1令を…
ということで、ハチクラに行ってきました☆

その他にも色々と目的があったので
かなり長居してしまいました。
ビバガの表紙を飾ったカメレオンに見蕩れたり
メダカと金魚を飼おうか迷ったり…
とうろうろしていたら


オビカワラヤモリを発見!!!


以前、家にいるPokaをお迎えしたとき
本当は♂も欲しかったんだけど
その時は1匹しかいなくて駄目だったんですよね…
早速店員さんに調べてもらったら
今回は♀1で後は全部♂だったので
♀1と♂の中でも一番綺麗なコをお迎えしちゃいました。

その後、アクリルケースの事を相談して
色んなサイズを合わせて合計7個注文。
今月中には届くのかな??(アバウト…)

来月来るランキンスのシェルター等は
次に来た時に購入するということで
今回はオビカワラヤモリ2匹とコオロギM200匹
1令2カップを買って帰りました。

そういえば、20日からハチクラはセールらしいです☆
Dizzyも土曜日にセールだし
爬虫類飼いには財布の紐が緩くなる5月ですね〜

Dizzyにて… 

2006年05月11日(木) 21時48分
今日はハチクラに1令のコオロギを買いに行ったんですけど
残念ながらお休み…(下調べしとけば良かったぁ〜)

でも、折角中野まで来たんだからと思い
新井薬師駅の近くにあるDizzy Pointさんへ。
中野の駅から歩いて只でさえ暑いのに
お店の中は更に暑くてちょっと体調を崩しながらも
お店の中を徘徊する私。

そんな中、スタッフさんと話ししたりして
目に留まったのは
ピグミージェルボアのベビー
ブラックツリーモニターのベビー
アカメカブトトカゲの3種類。

ジェルボアは購入一歩手前まで行っちゃったし
ブラックツリーはめっちゃ大人しくて
20分位ず〜〜っと手の中にいて
お持ち帰りしたかったです…
でも、体調悪かったし暑さで頭が混乱していたので
今回は見送りました。

次に行ったら絶対お迎えしちゃうと思いますw

ランキンスドラゴン 

2006年05月10日(水) 18時30分
別名:ローソンアゴヒゲトカゲ
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/4913/futotti_friends/futotti_friends.html


爬虫類好きなら誰もが知っているであろう
フトアゴヒゲトカゲのちっちゃいバージョンです。
フトアゴより頭でっかちで、大きさは半分くらいにしかなりません。








来月我が家にやってきます(≧∇≦)v


ず〜っと探してたんですよね〜
ハチクラで見た事はあるんですが、
どうせ飼うなら綺麗なコを、と思って待った甲斐がありました☆
しかもトリオで(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ゲッツ!!!
レッドのペアとオレンジの♀が来る予定♪
贅沢な買い物ですが、来月は誕生日だし!!!←無理矢理

因に同時にデュビアデビューもしようと思います…
大丈夫か?私…

ガンモの(´ε`*) 

2006年05月08日(月) 21時56分
オパールコーンのpanoramicaと一緒にお迎えした
クレスのガンモのお嫁さんを紹介します☆

オレンジトゥルータイガーの

☆ちくわ☆です

タイガーのクレスは普通背中に黒系の色がつくのですが
ちくわは濃いオレンジになっているので『トゥルー』がつくそうです。
しかも目の辺りが赤で、頭にも赤い点々があります。

が発色が良い時で
が発色が悪い時。

悪い時でも顔の横は赤が強く出てます。

最初、店員さんにはちくわより大きくて
赤が気持ち悪い位(良い方悪いなぁ…)濃いコを勧められたのですが
顔がちくわの方が好みだったし、
この小ささでコレだけ色が出てたら、
将来面白い事になるかもなので、ちくわに決めました


夫となるガンモもペタリ!!!!

いつもはもっと発色が良くて
背中が黄色、身体は濃いピンクになります。

夫婦になるのはまだ先ですが、
2匹の子供がかなり楽しみな私です

新入りコーン☆ 

2006年05月08日(月) 21時34分
今日は新高円寺にある
どうぶつ共和国WOMA+に行ってきました。

昨日、イチゴが見つかった事で気持ちがだいぶ楽になり
店員さんとも話が弾み…新しい仲間を迎えてしまいました^^;

オパールコーンスネーク(♀)の

☆panoramica☆です☆

panoramica はイタリア語で360℃展望という意味だそうです。
実は今日行った美容室の名前なんですけど
響きが可愛いな〜と思いこの名前に決めました!!!

目がめっちゃ大きいんですよ〜

panoramica のことは以前来た時から気になっていました。
ようは一目惚れってやつですw
その時は友達と来ていたので購入しなかったのですが
今日はついにお迎えしちゃいました(*´∀`*)
1年位売れ残っていたコだったので
店員さんも感慨深かったようです〜

因にオパールの中でもピンクが強く出ているコだそう

今年中にフィアンセをお迎え出来ると良いなぁ

イチゴ無事帰還!!! 

2006年05月07日(日) 18時40分
実は2週間位前からコーンスネークのイチゴが
脱走して行方不明になっていました。

実家に帰ってからモガ・めろ・モボに脱走され
ダメ飼い主ぶりをさらけ出してしまっていたのですが
すぐに見つかるレオパに対し、
ヘビは逃亡範囲が予想出来ないし
イチゴは何回も餌の吐き戻しをしていて
あまり調子が良くなかったのでかなり心配でした。

見つけたのは階段の上から2段目だったので
納戸か寝室に隠れていて出てきた所を偶然発見というカンジ。
正直、外に行ったのでは…という気持ちもあったので
拍子抜けしてしまいました。

状態としてはケースに入れてすぐに排便

脱走前にあげたマウスはちゃんと消化しているという事。

と、傷もついてないという事で状態としては良い方。
でも、2週間餌なしだったというのは可哀想な事だと思うので
2,3日して落ち着いたら餌をあげる予定です。

今後は脱走が出来ないようなケースを買おうと思います。

最悪… 

2006年04月22日(土) 18時50分
昨日のアリミノに続き、温室に入れていたアローまでやられました
温室の中に無理矢理入って荒らした様です。
最初、ケースの中にアローの尾しかなくて
食べられてしまったかと思ったのですが、
すぐに「ミギャ〜」と鳴いているところを発見する事ができました。

昨日のアリミノに引き続き、相方のアローまで襲われるなんて
フェレットのことをなめていました。

今後は更に注意したいと思います。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みう
» 日光浴。 (2006年09月14日)
アイコン画像ゆうた
» 日光浴。 (2006年07月02日)
アイコン画像(*・ω・)ノ゙{ chiwa!!(管理人デツ)
» 日光浴。 (2006年06月24日)
アイコン画像ゆうた
» 日光浴。 (2006年06月06日)
アイコン画像(*・ω・)ノ゙{ chiwa!!(管理人デツ)
» ランキンスドラゴンの飼育方法 (2006年05月21日)
アイコン画像(*・ω・)ノ゙{ chiwa!!(管理人デツ)
» ランキンスドラゴンの飼育方法 (2006年05月21日)
アイコン画像murimuri
» ランキンスドラゴンの飼育方法 (2006年05月19日)
アイコン画像ボンゴレーノてつ
» ランキンスドラゴンの飼育方法 (2006年05月18日)
アイコン画像(*・ω・)ノ゙{ chiwa!!(管理人デツ)
» ランキンスドラゴンの飼育方法 (2006年05月17日)
アイコン画像(*・ω・)ノ゙{ chiwa!!(管理人デツ)
» Dizzyにて…PART.2 (2006年05月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leopa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる