新年のご挨拶

January 01 [Thu], 2009, 10:25
新年、明けましておめでとう御座います。

皆さんに今まで、見ていてもらってた、こちらのブログですが、
新年を期に、新しく、別ブログを立ち上げることにしました。

出来るだけ、毎日更新しようと頑張って、
自分自身の日記的な立ち位置で、
だらだらと書いていたブログですが、
皆さんのアクセス、有難う御座います。

また、新ブログでも、頑張って更新していきますので、
これからも宜しくです!!

築地市場

December 30 [Tue], 2008, 22:30
今日は三人で築地に行ってきました〜♪

仕事で近くにくることはあるけど、
早くてもいつも午後2時くらいになるから
どの店も閉まってるんやけど
今日は朝の10時過ぎにきたら凄い人にびっくり!!

年末の買い出しに来てる人がいっぱい!!

市場内のお寿司やさんは
どこも行列で
人気店は5時間待ち!!

さすがにそれは無理でした…

でも、市場の人に聞いた
プロ向けにおでんの具を売ってる「丸玉」って店で
揚げ物を買いました!!

昨日から筋肉を買って
仕込むをしてて、
今日は店があればおでんの具を
買おうと思ってたのでよかったです!!

グツグツ煮込んだおでん、
いつもスーパーで買う具よりも
味が染み込みすぎず、
揚げ物の味がしっかり残ってる。

揚げ物やのにさっぱりといける具でした〜♪

マーマーマーとパーパーパー

December 29 [Mon], 2008, 17:12
今日はゆっくり、
年末の買い出しに行ってきたんやけど
スーパー行くとベビィちゃん、
いろんな物に興味を示して
買う予定のない芳香剤を持って
歩き回ってます…

お会計で無理矢理はなすと怒り出してしまうので
買う予定の洗剤を手渡すと
大人しくなります…

別になんでもいいんやねf^_^;

主夫三日目ですが
ベビィちゃんといると一日が早いです。

朝、ご飯を食べさして、
公園に散歩に行き、
帰ってくると昼寝。

そして午後、
お昼ご飯を食べて
買い物に行って
二回目の昼寝。

起きる頃にはもう夕方で
みんなの晩御飯の用意して
ベビィちゃんに晩御飯を食べさせ、
お風呂に入れて、
寝かしつけてから、
パパとママの晩御飯。

ほんと規則正しくて、
あっというまに一日が過ぎて行きます…

ところで最近、
ベビィちゃん、
嫌なことがあるとマーマーマーと言い、
ご機嫌だとパーパーパーと言います。

ママ、ちょっとショックを受けてます…(*_*)

下北沢 スパイスマジック

December 28 [Sun], 2008, 20:46
スープカレーで有名な
下北沢のスパイスマジックに
家族三人で行ってきやした♪

二日連続でベビィちゃんを連れての
外ランチ!!

案の定、並んでたけど
30分くらいで店入れんやけど
飲食店では珍しく、
ベルトの着いた子供用の椅子を出してくれました♪

パパはビーフカレーの辛さ涅槃っていう
真ん中のレベルで頼んだんやけど
ちょうど行ける辛さ。

辛いのは好きやけど
最上級は無理かなぁ…

パパもママも人生初のスープカレーやったけど
辛さの中にも美味さがあって
美味かった。

これはリピートありやね♪

ベビィちゃんはもちろん
ベビィフードやったけど
周りのスパイスの香りにつられたのか、
ぽっぺが真っ赤になってました(o^-^o)

正月休みスタート!!

December 27 [Sat], 2008, 18:04
今日からやっと正月休み!!

う〜ん、
ベビィちゃんと思いっきり遊べるゾ〜

つかの間の主夫生活を送れます♪

この正月は、
余り予定を立ててないので、
2009年をどう生きるのか、
具体的に、ゆっくり考えてみようかと思います。

さてさて、
今日はお昼に嫁さんとベビィちゃんの三人で
ラーメンを食べました。

嫁さんは
ベビィちゃんが生まれて以来やから、
一年半ぶりのお店のラーメン!!

パパと三人でならベビィちゃんに
ご飯食べさせながら
みんなで食べれます。

でも、
いつもならご飯にがっつくベビィちゃんも
いつもと違う環境やから
店員さんの動きに気をとられてました…f^_^;

たまにはこうして外食するのも
いいもんやね♪

「レバレッジ勉強法 仕事に役立ち、継続的なリターンを得る」本田 直之

December 26 [Fri], 2008, 22:37
働く人がどうやって、
自己の学習時間を作るのかってことがかかれてます。

仕事が忙しいばかりで、
自分の学習時間と言う投資を怠ると、
いつまでたっても収入は増えないってことを前提として書かれていて、
時間を資産として捉えているところが特徴。

その資産である時間を投資する為に、
何に集中して学習するのか、
要は、それを学習したことで具体的な対価(収入)が
発生しなければ、学習する意味がないって論法です。

考え方を資産管理に例えて、
時間をどう管理するのかって意味では、
タイムマネージメントの参考にもなるかと思う。

投資でもそうやけど、
収入(時間24時間)−固定費費(生活・仕事時間)−自由資金(自由時間)=投資資金(投資時間)
でなく、
収入(時間24時間)−投資資金(投資時間)−固定費費(生活・仕事時間)=自由時間
と、まず、初めの手取りから自動的に投資資金(投資時間)を持ってくることで、
投資資金(投資時間)を貯蓄していく。

そして、
スケジュールは、1日に何処までやるのかを明確に決めて組み、
出来なかったときの予備日として、自由時間(休日)を作る。

一番重要なのは、
自分の学習ドメインを何処に据えるかってことかな。

最近、乱読気味になってきてるから、
来年の目標は、そのへんを意識して考えておこう・・・

クリスマス

December 25 [Thu], 2008, 17:49
皆さん、クリスマスは如何お過ごしでしょう???

昨日(24日)のイブは、
いつもより早めに帰って、嫁さんと家ディナー。

大阪のオカンからもらったシャンパンと、
チキンとカルパッチョで、
2人でディナー。

こうやって、
平日の夜、嫁さんと晩御飯食べるのって、
久しぶりやなぁ〜

普段は、ベビィちゃんと一緒に、
早くに寝てるので、パパは大概、一人で食事。

仕事が遅いから仕方ないけど、
たまにはこうやって、夫婦水入らずでの食事って、
改めていいもんだなぁ、と思いました。

プレゼントも嬉しいけど、
こういう時間をくれた嫁さんに感謝です!!


「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」勝間 和代

December 24 [Wed], 2008, 22:31
ファンナンシャルリテラシーの基本書です。

労働所得からお金を得るのではなく、
金融所得からもお金を得ることで、
ライフ・ワーク・バランスを図ろうってことで、
日本人に圧倒的に不足している
金融知識の全体像を俯瞰したなかなかの良書です。

労働所得+金融所得にすることで、労働をコントロール出来る。
要は、お財布(収入)をいろいろもつことで、
リスクヘッジをしようってことです。

そのために、
いろいろの方法のある金融方法を
預金・国債、
株式
不動産(住宅)
不動産(REIT)
投資信託
生命保険
コモディティ(商品)
デリバティブ
とそれぞれの説明をし、その中でも特に投資信託を薦めています。

プロが運用を任せることで、
時間を節約し、安定した結果を出す。

初心者や安定運用にとっては投資信託は確かに良いかと思います。

こう言った本を定期的に読むことで、
家族を守りながら、どう言った生活を送りたいのかを
考えさせられます。

クリスマスプレゼント!!

December 23 [Tue], 2008, 19:36
ベビィちゃんにサンタさんからクリスマスプレゼントで、
少し早いですがレゴが届きました!!

パパは小さい時、毎年、クリスマスプレゼントは
レゴをもらっていたので、
いつの間にか、凄い量のレゴでした。

それを作っては改造して、壊して、
また作っては壊し、
レゴって想像力を養うには良いと思う。

ベビィちゃん、
早くもレゴを引っ付けようとしてます!!

でも、繋がったレゴを引き離すほうが好きみたい♪

まぁ、当分は、ママが楽しそうに遊んでいるから、
それを壊すのがベビィちゃんの楽しみかな・・・


「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」勝間 和代

December 22 [Mon], 2008, 22:29
学習を自己投資と据え、
自分の能力を高めることで、年収を増加させようと言うのが基本フレーム。

学習方法としては、
勉強をすることに注力するのではなく、
勉強をする仕組みを如何に作るかに注力する。

そのために
自分の学力がアップしていくのを
可視化(模擬テスト等)することが重要。

また、
その学習分野で成功した人に意見を聞き、
どう言ったスキームでそれを学習するのが効果的かを明確にする。

そうして学習の全体像を把握し、
まず最初は半年くらいは基礎力の強化を徹底する。

学習方法も、
目(読む)学習だけでなく、耳(聞く)学習を取り入れることで、
学習時間が飛躍的に増える。

そして、学習分野は
英語、会計、IT、経済をまず抑えるのがポイント。

来年の目標を考える際に、参考にさせてもらいます。。。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leoleony
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-子育て
    ・スポーツ-サッカー
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像leoleony
» 宇宙兄弟 3巻 (2008年12月01日)
アイコン画像ミギー
» 宇宙兄弟 3巻 (2008年11月29日)
アイコン画像MASA
» 携帯大好き!! (2008年09月19日)
アイコン画像嫁さん
» フットサル@川崎球場 (2008年04月07日)
アイコン画像はるな
» 内村プロデュース(内P) (2008年03月12日)
アイコン画像はるな
» 内村プロデュース(内P) (2008年03月08日)
アイコン画像康之
» 内村プロデュース(内P) (2008年03月07日)
アイコン画像姉ちゃん
» 結婚式&新婚旅行 (2008年02月25日)
アイコン画像あんな
» 内村プロデュース(内P) (2008年02月16日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 椎間板ヘルニア… (2008年02月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE