退学。 

April 01 [Sun], 2007, 21:55
更新遅れた〜
いや,なんかバタバタしてたからね

実はあの後,親ともめたり先輩に説得されたりで話が長くなってて…
おととい,ようやく学校から書類をもらえました☆

今日はクラス発表だったんだよね♪
友達に頼まれて見に行ったんだけど,当然俺の名前は無かったww

エイプリルフールってことで載ってないかな!?とか期待したんですが
無意味でしたねww

でも,そんな風に落ち込んでたら,なんとクラス会の連絡が
幹事が「もうなかなか会えなくなるだろうし,せっかくの機会だから来いよ(^_^)」
って言ってくれて嬉しかった(T-T)


はぁ…
今日から4月なんですね

ついに始まりました,本格的浪人生活。
まず今日からは,ネクステをやってみます☆

ちょっと無謀なんだけど,1週間でネクステ終わらせるって塾で約束しちゃって(^_^;)
それで今日,先輩からもらってきたの☆

まぁ,本気でやればなんとかなるっしょw

明日は青雲に進学した友達と一緒に勉強だ!!
がんばるぞ↑

決めた〜!!!! 

March 17 [Sat], 2007, 2:26
明日,退学の書類もらってきます!



やっぱり14日に書いたことが大きかった…
アレで生きていくのが,一番俺らしい生き方を探せるはず
蓮はそう信じてます

蓮は自信があります
信念があるから
蓮には目標があって
東大じゃなきゃできない何かを求めてるから
だから…
どんなに苦しくても
絶対,80人の中の1人になりたい
そこで,新しい世界を見てみたい

そこには
この数日
この何年も悩んできた
自分の将来に対する答えが
きっとあるって信じてるから
社会に貢献するための役割を
自ら確認できると思うから

だから
俺は東大に行く

人に何て言われたっていい
笑いたければ笑えばいい

そんなことじゃ挫けない

絶対やってやる

タイムリミット 

March 16 [Fri], 2007, 0:49
いよいよ明日が進級判定会議です。
蓮は学校で,正式に留年を通告されます。
一昨日はあんなことを書いたものの,正直,まだ迷ってます

実は昨日,館長先生と面談して海外留学を勧められました
いや…そんなこと,思いつきもしなかったし
蓮が望んでる,進路を考え直す意味では,将来の展望は,なかなかよさそうな気もした。
でも,海外留学のことなんて何も知らない

こんな状況で,母親からは一方的に留守電で
20日に休学手続きって言われた…
父親は会社のトラブルで電話出られないし

しかも,塾で頼りにしてるN先生に会いに行ったら
「今日は姪浜校に行ってます」
ってはぁ〜そりゃ無いって…あそこ地下鉄でも13分かかるじゃん
そんなわけで会えずじまい
これで明日を迎えるのはとても不安

いや,正直な話,こういう留年って事態を前にしてみて
自分の価値観が大きく変わってきてる気がする・・・
今まで,現役で理Vを目指してきたのは
日本の頂点の学校に最短ルートで入学することを目標にしてしまっていた部分が
少なからずあったと思う。

蓮には目標がある。
医者になったらやりたいことが
それは,蓮にしか出来ない事だと信じてきた
それが,蓮が生まれてきた意味。社会において果たすべき役割だ,と。

そのために理Vを目指してきたのに
いつの間にか,大切な事を見失ってた

見失ったものを,もう一度見つけるためには
何が必要なんだろ…

その頭を 

March 14 [Wed], 2007, 0:22
自分が迷うために使うな
世の中のために使え


1時間半ぐらい前に,塾の教室長から言われた言葉です。

迷ってる暇なんて無いのかな…


1度しかない人生だけど,やれることってそんなに無い
職業,1つだけ選べって言われたら
俺は間違いなく医者を選ぶ

その時点で答えは決まってたんだろうか?
成り行きで医者になろうと思いましたなんて
恥ずかしくて絶対に言えないと思った
でも,本当に恥ずかしいのは
現実から逃げ続けることで
言い訳ばっかりしてる事

どんな進路を選ぼうと
あの時,成り行きで安易に医学部を選んだことは消せない

それより
あのときはテキトーだったけど
今は,医者になったらやってみたいことがあるんです
って,言えた方がずっとかっこよくない?

俺は,今,そう言える。
だって,やりたいこと見つけたから,1年経っても医学部志望を変えなかったんだもん

こんなことで進路変えてたら
きっとまた,同じ事を繰り返してしまうんだよね…

今,この苦境を乗り切って医学部に行けば
そんな迷いはもうしなくて済むと思う
逆に,文転したら,俺はまた苦しくなった時
職を変えて逃げるんだろう

大人にならなきゃねw

限りある時間を
有効に使わなきゃねww

1度しかない人生だから
楽しまなきゃ損だよね!!

楽しむためには,いつまでも夢ばかり見ないで
与えられた環境で楽しみを見つけなきゃね…


知ってましたか?
水族館によくいるイルカ

イルカは,芸を習って芸をするんじゃないんですよ
あるとき突然,調教師の期待に応えようとし始めるんです
捕獲された彼らは,自分が生きていく狭い水槽の中で,精一杯楽しく生きるために
人間を楽しませて,自分もそれを楽しもうとするんです。

頭いいですよね
調教して見世物にすること考えてる人間なんかより
ずっとずっと賢い


イルカみたいに
生きていくべき環境の中に楽しみを見つけないと
苦しむだけなんだろうと思う

医学部を目指す事に,後悔はありません。
後悔した事もありません。
だから,これからも後悔しません。

それが,一番なのかも知れない
そんなの誰にも分からない

後悔して無いならそれでいい
その程度しか分からない


分からない事を迷わないで,世の中のために自分の才能を使わないと
生まれてきた意味が無い

自分が一番生きがいを感じられる仕事は医者じゃないかもしれません。
でも,自分が一番社会に貢献できる仕事は医者だと思うから
そこに生きがいを見つけたいと思います。

この1日,アドバイスしてくださったみなさんに感謝しています。
ありがとうございました。



もう,この瞬間で,迷う時間は終わりです。
僕は医者になります。
必ず

 

March 13 [Tue], 2007, 2:39
迷ってます
今日は遅いので,寝て,明日またゆっくり考えます

以下,mixiから引用。


どうも〜留年宣告を4日後に控えた蓮ですw

実は今,とっても迷ってます。


マイミクの中にはご存知の方もいらっしゃると思いますが,蓮は1年前,文系英数に入れてもらえずに医進を選択しました。
そして今,その医進から外され,理系普通クラスに入れられようとしています。

ぶっちゃけた話,英数の進度で理系やってきたのに,いまさら2年のおさらいを普通の進度でっていうのは,かなり苦しいものがあります。いくら出席時間が足りてなくて赤点だらけの俺でも,それぐらい自分で復習できます!!
それこそ学校行って授業受ける時間もったいないです…だったら今まで言ってた通り(日記には書いてないかもw),休学して予備校に通えば済む。そして学校も,こうして蓮がリスタートすることに賛成しています。

ここで告白すると,蓮が登校拒否になった原因はパニックだったので,クラスに入るのはきつかったけど,学校は好きだし,パニックゆえに人とのコミュニケーションはとても大事な事でした。
※学校には知ってる人ほとんどいないので,ここだけの話で収めてください。
だから,学校に行くのを完全にやめてしまうのは,時間的節約の反面,大きなリスクも抱えていると思うんです。

そこで蓮は考えました。
文転してみたい,と。

もう一回2年をやるなら,同じ事じゃなくて違う事がしたい。行きたくても行けなかった文系に行ってみたい。医者になる覚悟を決めたとは言っても,政治経済とか報道とかの仕事にすっごく興味がある。結果として医学部を受けることになっても,将来医者になった時,いろんな経験をしていた方が患者さんをより理解できるように思える。
打算的な考えになってしまうけど,塾に通っているから,そっちで理系の勉強を続けることもできる。状況が状況だから,今急がなくても,いつだって休学できる。高卒程度認定試験は1科目受かれば大学受験できるから,2年生として受験できることに変わりは無い。

本当にこんなことしたら,周りからは気が変になったように見える大胆な行動。だけど,自分の可能性に賭けてみたい。自分を見つめなおす時間がほしい。

まぁ,こんなことが簡単に認めてもらえるわけ無い(特にT先生はキレかねないと思う)ので,明日1日落ち着いて考えて,悔いの無い選択をしたいと思います。学校に手順を踏んできちんとした形で言い出したら,絶対に引っ込められない大きな決定ですから。
だって,今俺が言った(書いた)ことって,学校からしてみたらすっごく迷惑で,わがままも過ぎた行いだよね…

みんなの意見聞きたいからコメントしてくださいm(__)m

二次試験に挑戦!! 

March 11 [Sun], 2007, 23:31
東大のじゃないけどww

今日は天神で九大入試徹底分析を受けてきました!!
 
これは,蓮が通ってる某塾の特別講義で,
@実際に今年度前期入試の問題を演習して,
A2時間に及ぶ解説を聞くって感じの授業。
しかもこの日は社長直々に解説してくださるという特典付
社長の授業は分かりやすいけど,なかなか受講できる機会が少ないんですよ…
10:30〜13:00まで2時間半ひたすら問題を解き続けるんだけど,
実際やってみると全然時間が足りない
でも,今日の演習では,文理共通問題と理系のTUAB範囲だけしか解かされなかったので,難しくて手が出ない!!って程の問題は無かったです
蓮は「大学入試ってきっと難しいから1問目から手も足も出ないかもしれない」って思ってたので,ちょっと拍子抜けしたかなw
まぁ社長曰く
ここ数年の九大の問題は簡単
今年の(九大の)医学部は,(数学の問題は)満点近く取らないと受からなかったんじゃないかな〜
らしいんで…あんまり調子乗らないことですねww
まだまだ力が足りない事もよくわかったけど,その一方で,だんだん力がついてきてるのもわかって嬉しかったです

ところで,蓮は大問6問のうち,5問はそれなりに(とはいっても完答では無いw)解答したんだけど,1問だけ白紙で終わってしまいました
理系の空間ベクトルの問題で,(1)は2組のベクトルが垂直に交わっている事を示す問題。
言うまでも無く(内積)=0を利用して解くんですけど,成分表示されたベクトルの内積の求め方を忘れていました
質問したら「教科書レベル」って言われて恥ずかしかったです(T_T)


そういえば,解説を始める前に社長がこんな事を言ってました

今年,久留米附設高校は,九大医学部たったの2名
※附設は社長の母校で,九州ではラサールと肩を並べる難関校
ラサール高校も,東大,医学部合格者は減少傾向にある。
しかしここ数年,高校入試のレベルは上がっている…
ちなみに,社長が高校を卒業された時代は,附設,ラサールが,100名以上の東大,医学部合格者を輩出していました。

こうした変化の背景には
情報公開社会
へと社会構造が変化し
東大に合格するためのノウハウが流出した
ことが挙げられるそうです。
今や書店に行けばいくらでも並んでいるノウハウ本や学習参考書。ここに集約された情報は,かつては一部の難関高だけが知っていた合格への近道だったそうです。

その結果として
難関,御三家と言われてきた伝統校に在籍しなくても
ごく普通の公立高校からでも
東大や医学部に合格できるようになった

そうです。


でも,蓮はちょっと疑問に思います。
一般的に,年収が1000万円無ければ子供を東大に入れることは出来ないって言いますよね?
この言葉は,年収1000万円無いと,東大受験レベルの教育を受けられないっていう社会の現実から生まれた言葉です
確かに書店に行けば,優れた参考書はたくさんあるし,ノウハウだけならつかめると思う。
でも,優れた指導者がいなければ,自分の実力を最大限に引き出すことは難しい。結局は,高収入の家庭で育った,難関高や大手塾,予備校に通える人しか東大や医学部には入学できない現実は変わっていないと思うんです。
こんなことを思うのは蓮だけでしょうか?

数日前,ウチの塾の高等部の責任者が言ってました。
クラスの面談をすると成績優秀者のクラスのお母さんはCHANELのバッグを持ってくる。塾の前には高級外車の列が出来る。
その一方で,成績が下のクラスのお母さんは,本当にフツーの人で,両親共働きだけど,子供の勉強だけは塾で面倒を見てほしいから,苦しい家計から月謝を払っている。

蓮が月謝の高いので有名な進学塾に通いながら,親と別居しているのにインターネットはつなぎ放題なんて環境にいられるのだって年収1000万円の恩恵を受けているからです
子供の教育レベルと学力は,親の社会的地位や年収に比例する。
なんかおかしくないですか?でも,それを否定したら,蓮が今いる環境や,東大に行く意味も否定する事になってしまう気がして怖いです。
みんなはどう思いますか?
蓮は,今はこんなことしか言えないけど,大人になるまでに,自分なりの答えを見つけたいです。
もしかしたら,受験を乗り切って東大に入ってみた時に初めて見える世界に,その答えがあるのかもなんて期待してます

Gakken 高2マーク模試 

March 09 [Fri], 2007, 14:48
そういえばこんなの受けたかもw
数日前に,担任から成績表もらいました

ぅ〜ん…なんか全体的に簡単だったね
高2向けの試験だからレベル低かった。

だってさ,数TAなんて93点も取ったのに
全国偏差値は61.9だよw…ショボッ

この試験で蓮が唯一ショックだったのは国語
だってね…合計点が82/200だよ
これはありえない…こんなの初めて(;_;)
得意の評論が26/50っていうのは緊急事態だ…

英語だけそれなりによくって172/200でした
校内13位だったらしいwどうでもいいけどww

全体を見て感じたのは
どうやら蓮は,模試の結果に一喜一憂している場合ではない成績のようだということ

まだまだ受験生になったばかりだし,今から頑張るかな

センタープレ 

March 09 [Fri], 2007, 1:21
最近多忙のあまり放置していた…

とりあえずは,この前言ってたセンタープレの自己採点から☆


英語→141
リスニング→48

数学TA→79
数学UB→34

生物T→33
化学T→43
物理T→31

地理B→62
政治経済→61

国語→112


蓮の場合は理系7科目選択なので
理科は化学&生物,社会は地理の点数が反映されて…
504/900になりますね
ところで,東大ってセンターのリスニングは採用だっけ不採用だっけ
誰か知ってたら教えて

各科目の点数についてコメントすると…
英語と国語が落ちてる
これは非常にマズイ(>_<)
数学TAは,今まで半分も取れなかったのに,伸びてきたなって感じ
UBは相変わらず…なんとかしないと
理社は未習範囲ばっかりだからしょうがないかな〜
蓮が不思議なのは,なんで授業で習ってない(つまり勉強したこと無い)生物が物理より取れてるのだろうかということ。
どうやら,自分で思っていた以上に物理が苦手らしい
そして社会も摩訶不思議
地理は嫌いだったから,いっつも授業聞かずに赤点だったのに何故
そしてまた,遊びで解いた政経がなんで地理と変わらんわけ

こんな感じで,不思議な事ばかり起こったセンタープレでしたw
ちなみに蓮が受けてるセンタープレは東進主催のものです☆
蓮が通ってる塾は東進と提携しているのです
もうすぐ東進の理科の授業取らなきゃな〜

今日から下宿生活☆ 

March 05 [Mon], 2007, 3:43
今日から下宿生活スタートです☆

高校を休学しながら,高認を取って大学受験することになった蓮ですが,いよいよ本格的に浪人生活が始まります!!

休学に向けて話が進んでいるから,最近学校に行っていないんだけど,そしたら急に友達が恋しくなってきた

しばらく会えないと思うと,なんでいてくれて当たり前だなんて思ったんだろうとか考えてしまう(T_T)

とかなんとかふさぎ込んでたら友達のTからこんなメールがきました


当たり前と思うとだめだとかもったいないとかいう考えはよく聞くけど、実際に
当たり前だったんだからそう思ってもしょーがねぇって笑

あの時はあれが当たり前だったなぁ〜楽しかったな☆彡…って思えればそれでい
いじゃん
過去を思い出して何度も楽しい気持ちを味わえるって最高やない!?おれは楽しか
ったこと思い出してるひとときが最高に楽しい。別に過去と今を比較なんてせず
にただ思い出して楽しめばいい。比較するからだめなんだ。

今までのマンションに住んでようが下宿のとこにいようがおれと蓮の関係には
何の変化もない。お前が一人だけになったわけでもない。
2人で(2人だけってわけでもないが)後悔せずに前を向いて生きていくぞ!!!!

なんか元気でた〜
Tに言われてはっとしたけど,どんなことがあっても後ろを向いちゃダメだよね

考えてみると,蓮は留年になったことも休学になったことも悔しいけど,後悔はしてません。
それはね,昨年1年間,どんなに苦しくても,あと戻りせずに歩いてきたからだと思う
精一杯頑張ったら,自分の出した結果にある程度納得いくものなんだと思う

今日まで甘えを捨てられなかったけど,Tの言葉で決めた…
今日から受験モードに切り替える

今日からは何でも一人でするようになっていかないといけない…
中3の時の担任の先生が己の最大の敵は自分自身って言ってたけど,
絶対,最大の敵に勝ってみせる

そういえば,今日は先週から追試を受けていたセンタープレを全科目受け終わりました☆
明日の朝自己採点しよっと

休学!? 

March 01 [Thu], 2007, 2:34
今日は3日ぶりぐらいに学校に行きました。
最近体調崩してたんですよね

学校に着いたのは7時間目の総合が始まる前
とりあえず保健室に寄って,携帯から担任に電話したら
おまえはそこにいろって一言
しばらくしたら担任が来て,別室に呼ばれました。


それから…1時間ぐらい話したのかな?
結論から言うと今後の学校生活をどうするのかって質問

いやどうするって…
蓮は昨年の今頃から体調を崩しがちになって,あんまり登校してなかったんですよね(・ ・;
だから進級できる見込みはとっても少ないんです
担任が言うには「進級判定会議を待たないとなんとも言えない」らしいけど
(欠課時数が)切れてるのが8科目あるだけじゃなくて,テストの点数もとんでもないし物理に至っては受けるだけ受けて,点数は受けてないのと同じみたいなもんだもんな
そうですねって…物理は元々苦手なんだからしょうがないだろ
しかも「なんとも言えない」とか期待させといて,結局は留年の可能性大なんじゃん苦笑
あっ,ちなみになんで物理だけ嫌味を言われたかというと,担任が教えてるのが物理なんです(笑)
でも,蓮は,どんなことがあっても1年で東大に合格したいんです!!!!!!!!!!
話を続けるうちに,担任もその気持ちは分かってくれました。

そこで,『進級判定会議を待たないとなんとも言えない』けど,
休学して高認(昔の大検)を受けて,大学を受験する
方針が固まりました
塾でもあっさりOKもらえたので,あとは蓮のヤル気次第ってことですね

一つだけ蓮が残念なのは,学校に行けない間友達に会えないことです(;_;)
特に好きな人に会えないことはすっごく辛いです(T_T)
受験に恋は禁物(?)だから,その方がいいのかな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蓮
  • アイコン画像 誕生日:1989年
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
17歳 高校2年生
幼稚園からの博多っ子
小学校5年の時に引っ越して中2で帰ってくる。
高校は,大好きな地元の海の近くの学校を受験。
なんとか無事合格〜
入学後は燃え尽き症候群になってしまい,気が付いたら落ちこぼれに
高2の冬…ついに現実逃避をやめる
いろいろと事情があり不登校気味に…そして留年&休学の予定
ランキング参加中☆クリックお願いします
東大受験生ブログランキング
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ハル
» 二次試験に挑戦!! (2007年03月13日)
アイコン画像ゆか
» Gakken 高2マーク模試 (2007年03月10日)
アイコン画像蓮のクラスメイト
» Restart (2007年02月25日)
Yapme!一覧
読者になる