内定と辞退 

September 15 [Thu], 2005, 17:26
先日面接を受けた会社から、ありがたいことにまたひとつ内定を頂きました。
そしていろいろ悩んだ末に辞退することに決めました。
理由としては
・売上が同業他社に比べて低めなこと。
・出向先が最近不祥事を起こした会社であること。
・面接1回で、テンプレートのような質問で、採用が決まってしまったこと。
です。
人事のおじさんは良い方だったんだけどなぁ・・・。
辞退にあたって、さてメールを書こうということになったのですが、
文面に困りました
ネットでいろいろ検索してなんとか形にして送信。
会社を決めるのって難しいなぁと思います。

吐き出し日記(ネガティブ日記) 

September 10 [Sat], 2005, 4:13
読まないほうがいいよといっておきます。そもそも読みづらいし。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか 

September 03 [Sat], 2005, 17:20
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?山田真哉
 さおだけ屋は商売として成り立っているのだろうか?ベッドタウンに高級フランス料理店があるが、どうやって利益を出しているのだろうか?といった身近な話題から、会計という考え方について解説してありました。どれもとても身近な話題を例にあげて書かれているので、興味をもって一気に読むことが出来ました。50人に1人無料というキャンペーンのからくり等の見方など、おもわずなるほどと思えてとても楽しかったです。ベストセラーになるだけのことはあるなと思いました。

会社説明会 

August 30 [Tue], 2005, 22:12
今日の説明会はわりと大きめの会社でした。
地図がものすっごく分かりにくくて遅刻しそうになりました
が、なんとか時間前に到着
久々に10人程度いる説明会でした。
昨日のおじちゃんとはうって変わってしっかりした正統派説明会wでした。
今まで行って来た企業の中では女性が、バリバリ仕事してますよ!って雰囲気の人が一番多い感じがしました。設立年代が今まで行って来た会社より遅めで社員が全体的に若いからなのかなぁ。上流工程から関わっていける会社という雰囲気でした。なんていうのかなぁ。昨日の会社は町工場の雰囲気、今日の会社はキャリアな雰囲気でしょうか。

適性検査は、計算がぼろぼろでした。これは落ちたなぁ。
計算機持込で試験を受けてみたいです(苦笑)

会社説明会 

August 29 [Mon], 2005, 22:06
会社説明会にいってきました。
今日も個人説明会(笑)
ITの中小はどこももうこんな感じでしょうか・・・。
おじちゃんが、自社ビルに入っているテナントの話だとかを永遠としていました(苦笑)
業務内容とかは本当にさら〜〜〜〜っと流すだけで、あ〜これは落ちたかな、と思っていたら、最後に次の選考の面接に望む際のアドバイスなどをいただけました。
おじちゃん、私は気に入られたのか、どうでもいいと思われたのか どっちですか?w

…おじちゃんの話は面白かったけれど、説明会の内容がアレっていうのは…とちょっと心配してしまったりもしました

内定。 

August 29 [Mon], 2005, 22:00
なんだか最初に面接に進めた会社で そのままあっさり内定までこぎつけました。
ちょっとびっくり。
さて・・・どうしようかなぁ(⊃д⊂)
あまりにもあっさりしすぎていて実感がわかないのと、ここだ!っていう決め手に欠けたので(というか辞めといたほうがいいのかな?って気もしないでもなかったり)もう少し就活は続けていこうと思います。
まぁとりあえず来年度の無職は脱出! 一安心です

とことんやれば、必ずできる 

August 28 [Sun], 2005, 16:37
とことんやれば、必ずできる 原田永幸
アップルコンピュータからマクドナルドの代表取締役となった原田さんの、彼の人生から学んだ仕事観、人生観が書かれた本です。本の題名どうり、とことんやってみるということを繰り返し述べていました。言葉にすると簡単だけれど、実行するのは強い意志などが必要でなかなか大変そうです。でも、本当にとことんやれたときに得るものは大きいのだなと思いました。メリハリをつけ、時間を決めて有効に使うこと、何事も経験、とことん努力してみること、目標は諦めずに達成するまで頑張ること、先をつねに考えること、基本的だけれどとても大切なことがたくさん書かれていた気がします。

ときどき思う 

August 28 [Sun], 2005, 16:27
就職活動っていうのは自分っていう商品をアピールし、売り込んでいくものだという話をどこだったかで聞きました。
でも正直私は私自身のことでアピールできる点が見つかりません。
あまり怒らない、とか一応自分でプラスかな、と思える点はあるのですが、具体的なエピソードが無いので説得力がありません。今までしてきたことで、人様に胸をはって言えることが何もないのが最大の弱みです。
学校の成績は最悪で、家庭の事情もあって一年留年までしています。
サークルの経験:なし 継続したアピールの出来そうなバイト経験:なし
人と関わるのは苦手、飽きっぽいし、頭は固い。
実はやりたいこともあまり分からない。やりたいこと:勉強がしたい、じゃダメかなぁ(苦笑)

面接だと人と関わるのがすきとか嘘八百並べてて、それがときどきとてもきつくなります。でもありのままを話して受かる企業があるとも思えず。
人様のESや自己PRを読んだり聞いたりしていると皆すごく大人だなと思います。
私はとてもじゃないけれどそこまで頭が回っていないなと。
自分が面接官だったら私はまっさきに選考から外すよなぁと思いながら今日も履歴書を埋めています。

リップ 

August 26 [Fri], 2005, 17:46
いい加減古すぎるリップを使うのもどうよという気分になってきたので、バイト(?)代で就活用の新しいリップを買って来ました。どこの何を買おうか迷ったのですが、前から気になっていたBOBBI BROWNにて色を見てもらって買ってきました。色味は22のピンクを。素のままよりやわらかい印象になるかなと思います。無難で遊ぶ感じの色では無いけれど、就活には合ってるかなと思います。

適性テスト 

August 26 [Fri], 2005, 17:22
会社説明会と適性テストを受けにいってきました。
行ってみたら一人でとても緊張。
適性テストはマークシートでオリジナルっぽいものだったのですが制限時間内に半分くらいしかとけませんでした。
説明をしてくださった方に聞いてみたところ、だいたい8割は出来て欲しいとのこと。
ちなみにその方は9割出来たそうです。
頭の柔らかさを見る問題なのだそうで、たしかにやっていて難しい感じはまったく受けなかっただけにとても悔しい!!です。頭使ってない時間が長すぎたので、頭が固いっていうのには反論できませんorz この業界向いてないのかなって、テストに落ちるたびに思います。
でも好きなんだよねぇ(汗)
今のところまだ諦めたくないので、頭をやわらかくするにはどうすればいいのか考えてみようと思います。
くっそー 負けてたまるか
馬鹿だったり頭固かったりは努力すれば治るのだと信じて、いまのところ突き進みたいと思います。
やるだけやったって思えるところまでは頑張ろう。
頭をやわらかくするのにはどうすればいいのかは今から考えます(苦笑)