12月のボランティア演奏。

December 27 [Thu], 2012, 0:05
25日クリスマスの日に、
教室の生徒さん2名と、御父兄3名+私とN先生で
ボランティア演奏してきました☆

初めて火曜日に伺ったのですが
いつ行っても、温かい皆さまで
本当に有難い事です。。。

今回は、
ご父兄Tさんのアルパ演奏や
年長さん、小1さんのフラダンス
ご父兄Mさん、Sさんのママサンタアンサンブル
(ピアノ教室のコンサートでやった演目)
それらに加えて、
私とN先生の連弾や歌
施設の職員の皆さんのベル演奏
と、
盛りだくさんで盛り上がりました♪


Tさんの、素敵なアルパ演奏♪


アルパ演奏に聴き入る、フラガールのYちゃん♪

やっぱり、小さなお子さんは喜ばれます☆
また皆で伺えたら嬉しいです。

来年は、2月に伺う予定です♪

また来年も、少しずつやれる事を増やしていけたら・・と思っています。
今年もありがとうございました!

10月のボランティア演奏。

October 21 [Sun], 2012, 19:04
今月も行ってきました
今回は、木曜日
人数も比較的多く、
しかも、歌好きな皆さまで
素敵な歌声が響き渡り、
伴奏していても楽しかったです

また、今年100歳になられた方のために
ハッピーバースデーを弾かせていただきました☆
100年前に誕生なさったおばあちゃん。
まだまだ長生きしそうなくらい、
肌のツヤも良く、元気元気です!


毎回思うのですが、
歌を歌う前と歌った後では
皆さんの表情が全く違って見えます
体の中の細胞が、益々お元気になっているのが見てとれます。

今後も、そんな風に元気になって頂けるよう
音楽でお手伝いさせて頂けたら嬉しいです

次は、12月25日クリスマスバージョンで頑張ってきます☆
火曜日の皆さま、どうぞよろしくお願いします!

8月のボランティア演奏終了。

August 28 [Tue], 2012, 23:15
8月24日に、
佐野市にある『大栗の里(老人養護施設)』さんにて
年長さん〜中2の12人でボランティア演奏をさせて頂きました

久しぶりの活動でしたが、
今回も子供達の意欲と行動力に感心、感動しました
何と言っても、何の心配もせず
ただ、その場を愉しみ、
臆することなく、ハートをオープンにして施設の皆さんと接する姿は、
大人の私達が見習うべきだなぁ・・・と感じました。

そんなオープンハートな子供達につられるように
施設のお年寄りの皆さんもオープンハートに。。。
自然と空気は和み、ワクワクした空気に包まれました


今回は、歌ったり、手遊びしたり、ボール回しをしたり、ベルをやったり・・・
子供達とお年寄りの皆さんが
一緒になってできるものを中心に行いました

そして、スペシャルゲスト
Eちゃんのお母さんが
アルパという南米のハープを演奏して下さいました
素敵な音色に皆が癒され
よりリラックスムードが高まりました


今回も、とっても素敵な雰囲気の中、
お年寄りの皆さまにも喜んで頂けたようで
子供達も喜んでいました
「また来たい!」「次は、ピアノを弾きたい!」
「楽しかった♪」etc
そんな事を嬉しそうに話してくれた子供達。
彼らの精神に感動しました


レムリアンムジカの活動は
子供達が自身の体験を通して
「世の中に貢献する」ということの意味を
子供なりの感覚で感じ取る事を目的としています

そして、その事が子供達にどういう影響を与えるのか?
それが将来、どのように繋がっていくのか?

私は、それが今から楽しみで仕方ありません


自分自身が愉しむ事で、周りの人達が幸せになる

これを心底理解できた時、世界が変わるような気がしてなりません。
是非!子供達にもそれを感じてもらえたら嬉しいです

協力してくれたみんな!!素晴らしい姿を見せてくれて本当にありがとう
また、送り迎えや、衣装の手配など、御協力くださったご父兄の皆さまに感謝

そして、いつも場を提供して下さる施設の皆さまに感謝
(本当に良くしてくださるのです!!!素晴らしい職員の皆さまです!!)

また来年も行きましょうね!!
次は、春かな??冬も行きたいけど・・・

今後とも、よろしくお願いいたします

地域のお祭りでの演奏。

August 28 [Tue], 2012, 23:10
8月18日に、
久喜市のとあるマンションのお祭りにて
元教え子でもある、武蔵野音大1年のTさんと
小さな子供達向けに、ジブリの曲を演奏しました

一緒に元気に歌ってくれた
幼児とお母さんの皆さま、ありがとうございました!
綺麗なフルートの音と、ジブリの楽しい音楽で
「楽しかった☆」と言ってもらえました♪
小さなお子さん向けの演奏も楽しいですね
来年は、そちらも開拓していこうかしら・・・

メンバー募集中。

July 01 [Sun], 2012, 8:01
産休を終え、8月から再びボランティア演奏活動を再開します。

早速、
8月24日(金)
に行います

今回は、子供達と一緒に行きたいと思っているので
メンバーを募集いたします!
参加希望の方は、どしどし!!連絡ください☆
待ってます〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:LemurianMusica
読者になる
子供たちに、「社会貢献するとは?」という事を、身を持って体験してもらうために、2010年に立ちあげたボランティア演奏グループLemurian Musica(レムリアン・ムジカ)です。

福祉施設での演奏やコンサートの企画、演奏を行っています。
参加者募集中!!!

栃木県南、
出張依頼など賜ります

お問い合わせは
lemurianmusica@gmail.com
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる