新しくしてみました 

August 04 [Thu], 2005, 1:26
気分転換にブログを新しくしてみました。
新アドレスはこちらになりマース!

http://blog.drecom.jp/yuruyurudiary/


まだ日記らしいこと書いていませんが・・・

リネンウォーターでアイロンかけ 

July 25 [Mon], 2005, 17:20
毎日あっつうございます。夕方なのに部屋は32℃
エアコンはあまり好きじゃないから入れないの。

こんなお部屋の中でのアイロンかけはしんどいよぉ。
でも、ちょっと気持ちのリフレッシュも兼ねて
精油を使ってリネンウォーターを作ってから
旦那のYシャツにアイロンかけてみました。

霧吹きの容器に精製水を入れ、精油を加えてよく混ぜる。

それだけなんだけど、ラベンダーとユーカリの香りがいい感じで
アイロンかけもなんのことなく終わりました。
Yシャツにもほんのり香りが付いて
お薦めです

精油は抗菌効果のある、ユーカリやサイプレスがいいかも

手作りハンドクリーム作ってみた 

July 22 [Fri], 2005, 23:19
アロマテラピーの講習で作ったクリームが無くなったので
久しぶりにクリーム作りをしてみた。

ビーワックスとキャリアオイルを溶かしてたり、オイルをブレンドして
好みの香りにしてみたりと、久しぶりに楽しめましたわ。
手順は意外と簡単で、気軽に作れるのがいいのだ

今回は、ラベンダー、ゼラニウム、ネロリの3種類。
リラックスしたい時や寝る前のフットマッサージの時に
使いましょ

しばらく、なぜか眠りの浅い日々が続いていました。
睡眠薬以外の方法で解決したいと思っていたのが
アロマオイルで改善できて、ほんとに助かった

最近はお肌が敏感肌になってきちゃったから
石鹸も自分でつくりたいと計画中。
しばらくは手作りスキンケアにはまりそう

南極フォーラム 

July 15 [Fri], 2005, 12:05
朝日南極フォーラムへ行ってきました。
越冬された方たちの話を直接聞ける機会ってなかなかないので
楽しみにしていたの
大きなスクリーンに映し出されるフォトムービーは
壮大な自然、かわいらしい動物たちなど等
カメラマンの息遣いが伝わってくるような
映像が繰り広げられて、圧巻でした。



ものすごーく久しぶりだなぁ 

July 13 [Wed], 2005, 21:53
うわっ、今年初めての更新
旦那の出張にかるーい気持ちでついて行ったら
延長になり,,久しく家を空けておりました
今は…久しぶりの我が家で、暑さに耐えております

今日は、アロマオイルを使ってスクラブを作りました。
ラベンダーとゼラニウムをブレンドしたリラックス系の
ちょとあまい香り・・・。
かかとのお手入れしましょーっと

久しぶりにクラッシック 

January 09 [Sun], 2005, 23:36
今日は旦那と管弦楽団の演奏会へ。
義弟?(旦那の妹の相方)が大学のOB会の演奏会に
鹿児島から八幡までやってくるというのでいってきました。
超有名な「フィガロの結婚」や「新世界」の演奏で
クラッシック素人の私も楽しめました
オーケストラ演奏は昔、札幌でミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団
(だったと思う)の裏方スタッフのバイトでスピーカー越しに聞いた以来かなあ。
北九州って秋に音楽祭があって、海外の有名オーケストラの演奏もあるらしい。
今年は大小いろいろな演奏会に足を運んでみようかな

ちょっと贅沢☆ 

December 19 [Sun], 2004, 23:07
今日は小さなクリスマスイベントに参加してきました
小さな会館でソプラノ歌手の聖歌、フルート二重奏のミニコンサート。
なんだか最近疲れていたのかしら?
響き渡るソプラノの声、優しいフルートの音色が
心地よくて、いつになく心に染み入る・・・。
ちょっと贅沢な時間でしたわ

壱万円札お札せんべい 

November 21 [Sun], 2004, 10:40
 
先日、大分県中津にある福沢諭吉記念館へ行ったときのお土産。
今日、開けて大ウケ!ほんとにお札になってる〜
お正月の甥っ子たちのお年玉に使ってみようかな(笑)

耶馬溪の紅葉 

November 11 [Thu], 2004, 10:27
 
大分県耶馬渓へ行って来ました
今年の秋は暖かくてなかなか紅葉しないな〜もしかしてまだ見頃には
まだ早い?と、少々の不安を持ちながらのドライブ。
耶馬溪からさらに走り深耶馬渓へ入ると
もみじがきれいに色づいていました。

イタリアン料理教室 

November 04 [Thu], 2004, 16:53
ガス会社主催のお料理教室へ行ってきました。
月1回の計3回。もう今日は最終日。早いなあ・・・。
習ったお料理は予想よりもシンプル。
手をかけ過ぎたようなコテコテ料理は苦手なので
南イタリア料理は私にむいているのかも。
とっても楽しかったし美味しかった

今日のデザート 「リコッタチーズのトルタ」