面接(1社目)

August 25 [Thu], 2005, 19:44
行って参りました、初面接。非常に緊張致しました。

派遣会社からは「タクシーで行けばすぐ分かる場所」との事でしたが、そんな毎回タクシーで面接に行っていたら、就職前に破産してしまいます!
なので、住所を見て、近くであろうバス停までバス。その後タクシーで会社まで。

面接の時間40分前には、会社の門の中へ到着。然し早過ぎるので、徒歩でまた門を出ました(笑

街中で、栄えてはいましたが、レストランばかりで、「お茶を飲んで時間を潰す」ことができず、仕方がないので木陰に立って、地図を見て時間を潰したり、友達に「超緊張!!」とメールを打ってみたりして時間を潰しました。

面接10分前に会社の受付へ。すぐに中へ通され、時間通りに面接は始まりました。最初1人だけだった面接官が、1人、2人と増え続け、最後には4人に。緊張です 4人もいると皆が一斉に話し出したりするので、どれに答えて良いのやら。

仕事の内容ですが、普通に、営業でした。でも新規顧客開拓などではなく、お客様からの発注を受けたり、資材用意したり・・・っていうやつ。そして中国人スタッフ管理(これがまた大勢いるんです)。

今迄、日本では「本部長〜!こんなの出来る訳ないじゃない!自分でやってよぉ!こんなの出来ません〜!無理ですぅ〜!」等と甘えながら生きてきたのに、行き成り管理職、人の上に立って、こともあろうに中国人を纏める?・・・私なんかに出来るのでしょうか。

更に、最初の求人には書いていなかった「英語で会社・工場案内」までさせられると。無理です・・・。他に英語が出来る人がいないそうです。ってことは教えてももらえないのですね・・・

で、なんか、ベンダーだから、客の無茶な依頼や酷い態度もあるけれど、我慢をして欲しい。トラブルが起きたら、どれだけ的確に処理が出来るのか、それが大事。責任重大。何が起きても潰れないで頑張って欲しい、とのこと。プレッシャー大です。なんだかすごく大変なお仕事のようです。

中国語の面接はありませんでした。

最後に、条件面の確認ですが、確かに条件は良いです。でも、8時半就業開始なのに朝7時に出社(日本人のみ)ってどういうこと?残業はします。でも朝は・・・弱いんですぅ!勘弁してください それに、「有給は7日間。でも使っちゃダメ。具合が悪くても出てきてね。」ってどういうことでしょうか?その分他の連休があるのですが・・・。

兎に角忙しくて大変な会社のようです。

面接時間1時間45分。長い!!疲れました。

そして、その3時間後。派遣会社から連絡が。




今日の面接官満場一致で採用決定!




はやっ でも、少し考えさえてください。素直に喜べない自分がいます。

遣り甲斐と条件の良さを選ぶか、自分の体力と気力を選ぶか。あら?私相当な弱虫みたい。でも、もう1社の市内貿易事務も魅力的なんです。製造よりは貿易がやりたい。条件もほぼ変わらない(帰国費用は出なそうだけれど、残業代は出る)。面接だけでも受けてみたいんですよね。でもそっちの方は、まだ面接日さえも決まっていないのです。

因みに!昨日一足早く決まった日本人は、同じ留学生でした。(さっきSさんに会ったから確認したら、やっぱりそうだって!>小夏はおつさん)

彼女が今日、その会社へ行って契約してきた所、「3ヶ月で1人前になってもらわないと困る」「次回のHSKでは8級ぐらいは取ってね」「君が失敗したら僕は怒るよ」等と、色々プレッシャーをかけられてきたそうです。年に2回の帰国費用も「予定」だとか。話が違うっ。

うわぁ〜、ますます行きたくなくなった。私が甘え過ぎなのかしら。

別件の貿易事務がダメなら行きたいなぁ、ぐらいには思うのですが。返事、待ってくれないでしょうねぇ。面接でもすぐに答えが欲しいって行ってたし。来週の月曜日ぐらいには答えを出さないと。

中国で働いている皆様へ質問です。
この会社は、
1月、2月、5月、8月、10月に各1週間程度の連休があります。これって矢張り、多いのですよね?有給7日間に勝るぐらいの。勿論、私の前に会社ではありえませんでした、こんなに沢山!

謝謝♪1日1回1クリック

ついでにこちらも謝謝♪
  • URL:http://yaplog.jp/lemon_ch/archive/170
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>新(SIN)さん
股を締める筋肉!私、太腿の筋肉が全然ないので鍛えたいのですが、馬に乗るっていうのもアリですね!随分高級な趣味ですが・・・。

もうすぐですねぇ、国慶節。今もう街中は月餅やら高そうなお酒セットやらが売り出されています。

深セン、何もありませんが、その何もない中でうだうだするのが結構気に入ってます♪安い中華美味しいし♪
August 30 [Tue], 2005, 1:37
不要謝〜♪
…ひさびさの中国語で漢字合ってるか不安ですが。

がに股は慣れますよ。股を締める筋肉が鍛えられるので
逆にがに股が治ってくるかも。太ももが細くなったと云う
女性もいるくらいですし。

深センは国慶節あけ位に早速行く予定です。
確かにコレというのがあまり無いですよね。
香港まで行けば、馬に乗る所もあるんだろうか?
今度、探してみます!
August 30 [Tue], 2005, 0:24
ありがとうございます!私も1発で決まるとは思っていなかったのでビックリ。

でも、自分のやりたかった仕事という訳ではないんです。だから、余計悩む。でも、新しい事に取り組むっていうのは、いつでも屹度不安ですよね。
実は中国へ来る時も、直前に辞めようかと思った事が(笑

だから、兎に角、チャレンジ精神が必要だなぁ、と思い始めました。

周りの仕事を決まらない友達を見ていると、私ってすごく贅沢なことで悩んでるし・・・。恥ずかしいです。
August 29 [Mon], 2005, 1:14
おーーー!おめでとうございます。
いきなり、すごい!!!
なんにせよ、初めてのことには不安はつき物。
檸檬さんが、やりたいと求めていた仕事であればGO!でしょ。
それにしても、初めての面接で、面接官4人に不安を感じさせなかったこと、それが採用という結果になったんでしょう。たいしたものです。
先方も素人じゃないし、当然、檸檬さんなら任せられると思っての採用でしょう。
その会社に決めるかどうか、とりあえず半年、一年やってみるでもいいじゃないですか。
始めの1歩、じっくり悩んで決めてください。
応援してます。
太太
August 28 [Sun], 2005, 21:51
>ヒロフミさん
そうですね、新卒でない以上、ある程度の責任のある仕事は中国では仕方ないのでしょうね。頑張るのみ!体を壊さない程度に。

>みかりんさん
ありがとうございます!そうですよね、有給ってあっても使わないことも多いですよね。でも「使うな」と公言されると、つらいですね(笑

>小夏はおつさん
ありがとうございます!悩むところではあるけれど、やっぱり嬉しいかな、内定。
Sさんのことはたまたま、あの黒社会みたいなTからも聞いたので、若しかしたら?って本人に聞いてみたんです。ビンゴでした!

>もうすぐ40代さん
メールさせてもらいました!お互いに頑張りましょうねぇ〜♪

>ルパンさん
お久し振りです!すいません、わざわざ出てきてもらって。
もうすぐ40代さんにルパンさんのメルアド伝えさせ貰いました。どうぞ宜しくお願い致します。

>新(SIN)さん
初めまして、歓迎光臨♪
ありがとうございます!!

新(SIN)さんのブログも拝見させてもらいました。好いですね、お馬さん♪私はアメリカで数回乗せてもらった程度しか経験はありませんが、楽しくて好きです。乗り終わるとがに股になるんですが。。。あれって慣れるんでしょうか(笑

深センにもいらっしゃるんですね!是非是非深セン、楽しんでください。何もないですけど(笑
August 28 [Sun], 2005, 0:09
日本で本部を失敗されたの?


August 27 [Sat], 2005, 9:30
はじめまして、お誕生日ピープルから飛んできました。
内定&お誕生日、おめでとうございます!

仕事の関係で、深セン出張が多いので、何げに
知ってる地名が出てたりと、楽しく読ませて
もらいました。

大変かと思いますが、夢に向かって動いてるなんて
羨ましい限りですね。
ではまた、遊びに来ます。
August 26 [Fri], 2005, 23:43
檸檬さん

おひさしぶりです。
就職活動されていらっしゃるんですね。
何かありましたらお気軽にメールくださいね。
August 26 [Fri], 2005, 15:52
もうすぐ40代
 メルアド入れさせていただきました。よろしくお願いします。
August 26 [Fri], 2005, 12:57
とりあえず採用おめでとうございます
私の勘も当たった様で(w
しかし最初から恐喝まがいな事を言う会社ですね(w
でもね、それだけさっさと辞めたり休んだりして消えていく日本人(もしくは中国人)スタッフが多かったのでは無いでしょうか・・・

ようやく戦力になりそうかな??って言う時期に
『やっぱり私、もう無理です〜
なんて事になったら会社も困りますからね。
大丈夫ですよ。開き直って『どーん』と構えておやりなさいって

でもここで嫌な予感が。
無理な事は、最初の時点から『無理です』と言っておかないと、どんどん色んな仕事を押し付けられてしまうんじゃないかって思います。
自分の心に正直に・・・
August 26 [Fri], 2005, 11:07
檸檬さん、おめでとうございます!!
悩むところですよね・・・
できればもう一社も決まってから選べればよいのに。

私は恥ずかしながら現在の会社は中国で3社目ですが、今までの3社ともお休みは、春節、労働節、国慶節のみです。


@工場:有休なし
隔週土曜出勤
ただし用事があれば上司の裁量で休めました。

A工場:有休年間5日
(ただし1年間で有休取ったのは1日だけ)
毎週土曜出勤

B市内オフィス:有休初年度:12日
          2年目〜:15日
その他に病欠毎月1日(年間12日)
完全週休二日

@〜B全て残業手当はありません。

>もうすぐ40台さん
日本じゃこんな良い年した転職ばかりしている私を
雇ってくれないよな〜と思うのですが、
華南では幸い年齢のことは言われたことありません。
年齢よりも即戦力?
August 26 [Fri], 2005, 10:18
やっぱり平気で“タクシーで…”って言われますよね。

私は休みは多い方だと思います。
すげぇ〜多い〜っ!!とまでは行かないと思いますが。
私には2月(春節)、5月(五一)、10月(国慶節)の3つしか長期休暇はありませぬ。

中国で働く以上は管理職的な仕事はドコに行っても、入ってくるような気がしますけどね〜。
1.中国語できる日本人=直接、中国人に指示できる。
2.中国語できる日本人=直接、中国人に指示受けられる。
3.中国語できる日本人=通訳
普通の通訳なら、給与レベルの低い中国人でしょうし、、やっぱ1ではないですか?

有給取ってはいけないと公言しているのはどうかと思います。
その連休もホントに取れるのか?って疑問が…。
この辺には中国で働くコト=死ぬほど働くコトと考えている総経理もいるようなので、ご注意あれ。

中国での年齢制限って、ないような気がします。
むしろ、若い子より経験者の方が良いと思います。
中国人にいろいろ教えられるコトができるって感じで。
新卒のコにそんなコトできませぬっ。
経験のある業界の傾向を見てみると良いかもしれませぬ。人材紹介の会社の案件を見ているだけでも、何かしらの傾向はあると思いますデス。
August 26 [Fri], 2005, 6:46
>もうすぐ40代さん
ありがとうございます。この業界も職種も全く未経験なのに、何故か採用してもらえました!
就職の件ですが、夢を諦めるなんてとんでもない!と無責任ですが思いますよ。私は中国で働いたら、また日本に戻って就職活動やり直しなんですから。そこで諦めたら日本に帰れない事になります(笑

一度、経験されてみては如何ですか?中国生活。大学にも通う意志はお有りのようですし、ゆっくりでもお仕事を探されると良いと思いますよ。そうじゃないと一生後悔すると思います。私はそれがイヤで、気に入っていた職場も辞めてきました。
それから私は年齢制限など、全くわかりませんが、派遣会社に一度ご相談してみると良いと思いますよ。

次回のカキコ、メルアド入れて貰えますか?派遣会社の連絡先をメールします。(私しか見えないから大丈夫ですよ!)

>馬迷さん
ありがとうございます!なんかまた考え込んでしまって。あっさり決まり過ぎて、調子狂っちゃったのかしら。なんか不安です。
HSK、今日結果を取りに行ったのですが、「8級って何?」みたいなお恥ずかしい結果で(笑
忙しい仕事しながら、HSK(と英語、然も通訳!)の勉強。これは大変です。

>bonbon
そう、これがあの会社。あの時は、「絶対に決めよう!」なんて興奮してたのにね。
でもね、なんか他の人に「おめでとう」って言われると、段々嬉しくなってきた。決めちゃう?(笑

あ、ルパンさんの連絡先でも、もうすぐ40代さんに教えて差し上げたらどうかしら?相談にのってくれるわよね?(私は不認識)

>みきてぃさん
そうなんですよ、どれも理由の有る普通のお休みなんです。でも、中国のカレンダー通りっていう会社もあるようだし、と思って。特に夏休み1週間は、特別長いかな、なんて。
管理職って、誰かの失敗をなんとかする立場ですよね。それにすごい金額の損害になったりもするらしいのです。だから私は失敗してはいけない。そんな責任重大な・・・。
August 26 [Fri], 2005, 1:13
みきてぃ
休みの時期をみるとGW、国慶節、夏休み?と旧正月で休みはそんなもんじゃないですかねぇ?でも自分のとこはそんなに休みないし、1年目は有給がありません。
有給使っちゃだめってそれじゃ意味ないじゃん!ってつっこみたくなりますねえ。
「失敗したら怒るよ」って言葉、凄く怖い印象です

August 26 [Fri], 2005, 0:24
bonbon
はやっ!(汗
確かにそこ、最初に言っていた条件は良いけれど、実際に聞いてみるとなんだかねぇ… 厳しいなぁ。でも、どこでもそんなもんなのかしら?
有給あるのに取っちゃダメなんて、日本だったら社会保険庁(だっけ?)に言いつけてやるのにぃ〜!
しかし、英語で会社案内って、他の人が英語分からないなら適当にやっちゃってもばれなくていいんじゃないの…?(そういう根性じゃダメなのか?

誰か、檸檬ちゃんに参考になるようなアドバイスをしてあげてください。
August 26 [Fri], 2005, 0:06
馬迷
おう、恭喜、恭喜!
素直に喜べないって?でも気持ちはスカッと楽になったんじゃないですか?
しかしよく聞きますねぇこのセリフ、「次回のHSKでは8級ぐらいは取ってね」、とか「1年後には8級をとっておかないとね」とか・・・。
August 26 [Fri], 2005, 0:06
もうすぐ40代
  わあっ!採用決定おめでとうございます。スピード内定ですね。檸檬さんは優秀な方なのでしょう。もちろん、貿易事務も決まるといいですね。

  檸檬さん、華南地区の年齢制限とかってどのくらいでしょうか。せいぜい35歳くらいまでなのは知ってます…。もう今から中国で働きたいなんてのは夢として諦めて、日本でずっとやっていこうと(この年齢では当然そう考えるべき)思う今日この頃です。
August 26 [Fri], 2005, 0:01
yaplog!PR
自我介紹
★名字:檸檬
★血液:B型
★生日:8月26日
★住址:深セン市
★職業:職業婦人
★愛好:ゴスペル、映画鑑賞、粉色、焼きプリン、和菓子、入道雲
★秘密愛:金城武(暦 18年)
★動物占卦:狸
★天中殺:寅卯天中殺
    2010年〜2011年天中殺突入中
★経歴:2004年8月 IT企業退社(日本)
  2004年9月 深大留学(中国)
  2005年9月 物を作る会社に就職(中国)
  2007年11月 物を作る材料を売る会社に転職(中国)
 2011年12月 蘇州の物を作る会社へ就職予定
2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
鈴木良太
思い煩うことなく愉しく生きよ <後篇> (2012年01月16日)
Sceneway
★檸檬の深セン小箱★ お別れのご挨拶 (2011年12月13日)
檸檬
蘇州出張 (2011年12月01日)
ゴン太ママ改め ゴン太&ユキママ
蘇州出張 (2011年12月01日)
檸檬
★檸檬の深セン小箱★終了予告 (2011年11月30日)
Q
★檸檬の深セン小箱★終了予告 (2011年11月29日)
檸檬
蘇州出張 (2011年11月23日)
ゴン太ママ
蘇州出張 (2011年11月23日)
メールフォーム
タイトル

内容
ぽちっと投票
★人気blogランキング
★中国ランキング
★CoRichブログウォッチ!
MyblogList
更新お知らせ
このブログが更新されたら、メールでお知らせします!
更新メールを受取る
Heart to Heart
RSS登録で忘れずチェック♪
My Yahoo!に追加
http://yaplog.jp/lemon_ch/index1_0.rdf
深セン的天気
湿気と日差しでKnock Down!!
Click for Shenzhen, Guangdong Forecast