★檸檬の深セン小箱★ お別れのご挨拶

December 13 [Tue], 2011, 11:00
本日を持ち、★檸檬の深セン小箱★の幕を閉じます。

7年間、檸檬の長文近況報告ブログにお付き合いくださり、どうも有難うございました。

住み慣れた深センを離れるのは非常に辛いのですが、蘇州での新しい生活を楽しみにもしています。

最後に昼、夜、そして朝ご飯までも付き合ってくれたお友達(眠いねw)、メールや電話をくれたお友達、涙が出る程嬉しかったです。出発前に既にホーム(深セン)シックです。ちゃんとお別れできなかったお友達、ごめんなさい。

そのうちまた深センに戻ってくること、あるのかなぁ〜?ありそうだな、それも意外と近い内に(笑 それまで、★檸檬の深セン小箱★は無期休業です。

皆様、お元気で 再見大家!

さ、飛行機乗ろう。

ちちよま

December 04 [Sun], 2011, 23:50


日本は寒いですね。ヒートテックで全身固め、戦闘態勢の毎日です。これも蘇州で暮らす為の事前訓練なのでしょうか。

昨日は雨がそぼ降る中、10年程前に建設省の財団法人で一緒に働いていた子と一緒に、埼玉は高麗へランチに行って参りました。

高麗。西武池袋線・・・。懐かしい場所です。私はこの近くの森の中で青春時代を過ごしたものでした。当時は飯能が終点だったのに、今は西武秩父まで1本で行けるのですね!高麗は西武秩父へ行く途中、飯能の少し先にあります。秋には曼珠沙華の咲き誇る美しい地域ですね。

高麗の駅で降り、到着したのは、「アリサン・カフェ」。曼珠沙華の巾着田や高麗川を背にした素敵なカフェでした。

Gospel on the Rock イベント告知

November 25 [Fri], 2011, 12:48
12/1からの勤務で指示があったのを、このイベントの為に無理矢理2週間も延期して貰いました!

毎年通っている、そして昨年は上司が一番目の前で見張っている、という事件のあった、恒例のゴスペルイベントです!

1年にたった1回、これしかゴスペルを歌う機会がないのが非常に残念。蘇州または上海には、ゴスペル歌える機会ないでしょうか。あぁ、日本帰りたい・・・。

今回は、東北大震災復興支援コンサートということでいつもより大がかりなイベントとなっているようで、会場は何と九龍湾国際展貿中心(Kowloonbay International Trade & Exhibition Centre 700名収容

博打打ちましたね・・・。そんなに人数集まるのでしょうか?いつも参加者さえも少ないと嘆いているのに。

でも今年は既に参加者も定員(100名)オーバーとのこと。驚きです!頑張らないと!(まぁ、小さい箱の方が盛り上がるのは確実なのですが)

隣の会場は、マッチのコンサート中らしいので、マッチファンの方は残念ながらそちらに行かれた方が良いと思いますが、マッチファンでない方は是非是非遊びにいらしてください!入場券が必要なので、お申し込みはお早めに!


日時: 12月11日 (日) 16:00 - 18:00
会場:九龍灣國際展貿中心Auditorium
入場料:無料 (要入場券)
お問合せ : info@corhk.org

社長面談終了

November 25 [Fri], 2011, 0:29
本日深センの外れへ地下鉄を乗り継ぎタクシーを乗り継ぎ行って参りました。

工場前は工事中で途中でタクシーをおろされ、スーツにヒールなのに荒れた土の地面を暫く歩いて工場まで行きました。以前は会社の車で通っていたので、まさかこんなに遠くて不便で小汚い街だとは気付きませんでした・・・。

バタバタ・・・ アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

November 23 [Wed], 2011, 21:46
急激に色々なことが動き始め、もう自由な時間がありませんっ!!

日本出張後は全く空いている日がないので、その前に荷物は蘇州へ向けて発送することにしました。荷物が着くまでに1週間〜10日かかるって言われたし。蘇州へ移動したは良いけれど荷物がないのでは生活できないし・・・。

この7年間、深セン内の引っ越しは何度かしましたが、長距離の引っ越しは初めて。今迄も引越の度に色々と断捨離をしてきたつもりですが、それでも積りに積った 宝物 ゴミが山積みです。

然し、今回は相当の覚悟を持って片づけをしないといけません。「捨てたくない物」ではなく、「蘇州でも確実に必要な物以外」は捨てるようにしないと。

本棚に詰まった本も半分は捨てるべく片付けていますが、久し振りに深大時代の教科書を発見。勿論捨てましたが、中身をチェックすると書き込みがいっぱい!全然勉強しなかったな・・・と思っていましたが、結構頑張っていたみたいです。そりゃそうよねぇ、午前の授業が終わって、午後は夕食の時間までずっと図書室に籠っていたのですからね、ある程度は勉強していた筈ですよね。

因みに、捨てた洋服やら靴、キッチン用品、暫くして次のゴミを捨てに行くと既に先程捨てた物は選別をされて9割なくなっています。速いね、やることが・・・。

ふぅ。先ず、生活している時にどうやってパッキングを進められるというのか。キッチン用品を詰め終えれば夕食になってまた油がない、フォークがないとガタゴト出して、化粧品を詰め終えればまたシャワーの後にボディオイルがない、ヘアクリームがないと色々必要なものに気がつく・・・。基本的なものはちゃんと出してあっても、ね。こんなことでは出発当日になるまでパッキングできないものばかりじゃないのっ!

あぁ、日本出張から戻ってきてゴスペルイベントの数日間、どうやって暮らすの、私・・・。もう荷物は大陸を走っているというのに。

もうホテルにでも移ってしまいたい・・・。お金に余裕さえあれば・・・。

蘇州出張

November 21 [Mon], 2011, 22:07
深セン、ここ数日異様に暑いですね・・・。秋カレーを作って食べたら汗だくです

さて、先週2泊3日で董事長と一緒に蘇州へ行って参りました。

蘇州、思ったほど寒くなく、一寸厚手の長袖1枚で十分な、丁度良い気候で良かったです。ここから急激に寒くなっていくのでしょうけれど。零下になるのですよね・・・、寒いの嫌だわ

泊まったホテルは寝室が別になっているスイートタイプ♪中華風のホテルでとても素敵でした!空き部屋がなかったので、という理由だったそうですが、初出張でVIP待遇でした



★檸檬の深セン小箱★終了予告

November 12 [Sat], 2011, 2:13
長年ご愛顧いただいておりましたこの★檸檬の深セン小箱★ですが、近々終了することと相成りました。

はい。先日よりちょろちょろと報告させていただいていましたが、次の就職先、やっと決意しました。前職でお世話になっていたお客様の所でまた更にお世話になることに。近々蘇州へ移動予定です。前職も取引先だったし、私は色々と良い人間関係にご縁があるようです。凄く勇気のいる決断でしたが、いつまでも待っていて貰うのも申し訳ないし、えいやっと気合いを入れて決めました。

他にもお誘い頂いていたお客様もありましたが、決めた蘇州のそこは、我が愛する武の諸葛孔明と同じやうに、三顧の礼どころか、五顧も六顧もしていただいたし(食べ物で釣られたってこと?)、色々と私のことを気遣ってくれているので頑張ろうかな、と。って、あれ、「三顧の礼」を辞書で引くと「真心から礼儀を尽くして、優れた人材を招くこと」とありました。あれ、自分で言っちゃダメなのかしら!?

ああ、ボーヨー、ボーヨー

November 08 [Tue], 2011, 17:38
この3ヶ月間は、全く次の仕事のことを考えず、のぉんびり現在(いま)を楽しんできましたが、プー太郎生活4ヶ月目に入り、何となく焦りを感じ始めました。落ち着かないというか。

出来ればこのままの生活をもう少し続けたい。然しOfferをくれている会社には既に4ヵ月も待って貰っているので、流石にそろそろどこかに決断をしないと、手遅れになるような気もします。

人材派遣会社から受けているOfferも有り、面接日決定待ちではあるのですが・・・。

輸入食品問屋

November 05 [Sat], 2011, 23:58


仕事も決めず毎日フラフラ楽しい毎日を過ごしている私ですが、本日はコピーちゃんとのデートです

毎日きちんと自炊しているしっかり者のコピーと、暇を持て余して自炊を始めた私。然し、深センではなかなか手に入らない食材が多いのも事実です。又は手には入っても高い!なので香港まで買い出しに行くこともしばしば。

そこで、蛇口に安い輸入食品屋さんがあるらしいよ!というコピーの不確かな情報を元に、探検に行って見ることにしました!

先ずは春満園の飲茶で腹ごしらえ。ん〜、美味しい 食後の亀苓膏の柚子はちみつかけもさっぱりしていて意外に美味しかったです!

恋人募集始めました。

October 26 [Wed], 2011, 16:20
突然ですが、私の今の不運な状況は、長年の独り身が原因であることが発覚。このままでは益々運気が下がってしまうそうです。

そこで現状を打破する為、恋人募集を致します。
自薦他薦は問いません!

<応募資格>
・性別:男(恋愛対象:女限定)
・結婚:未婚、彼女なし(又は別れてくれる方)
・愛好:お酒を飲める方、食べるのが好きな方、旅行が好きな方

<以下いずれかの条件をひとつでもお持ちの方歓迎>
・年齢:2011年現在、満34歳
・年齢:2011年現在、満37歳
・愛好:非喫煙家
・居住:華南在住 又は 頻繁に華南に来られる方
・結婚:バツイチ(子供なしが望ましい)
・職業:自営業、自由業

容貌につきましては、人によって見方が異なりますので、敢えてここでは触れないでおきます。
皆様、奮ってご応募ください。

お待ちしております!

yaplog!PR
自我介紹
★名字:檸檬
★血液:B型
★生日:8月26日
★住址:深セン市
★職業:職業婦人
★愛好:ゴスペル、映画鑑賞、粉色、焼きプリン、和菓子、入道雲
★秘密愛:金城武(暦 18年)
★動物占卦:狸
★天中殺:寅卯天中殺
    2010年〜2011年天中殺突入中
★経歴:2004年8月 IT企業退社(日本)
  2004年9月 深大留学(中国)
  2005年9月 物を作る会社に就職(中国)
  2007年11月 物を作る材料を売る会社に転職(中国)
 2011年12月 蘇州の物を作る会社へ就職予定
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像バーバリー アウトレット
» 18禁 (2013年11月24日)
アイコン画像檸檬
» 思い煩うことなく愉しく生きよ <後篇> (2012年01月18日)
アイコン画像檸檬
» ★檸檬の深セン小箱★ お別れのご挨拶 (2012年01月18日)
アイコン画像鈴木良太
» 思い煩うことなく愉しく生きよ <後篇> (2012年01月16日)
アイコン画像Sceneway
» ★檸檬の深セン小箱★ お別れのご挨拶 (2011年12月13日)
アイコン画像檸檬
» 蘇州出張 (2011年12月01日)
アイコン画像ゴン太ママ改め ゴン太&ユキママ
» 蘇州出張 (2011年12月01日)
アイコン画像檸檬
» ★檸檬の深セン小箱★終了予告 (2011年11月30日)
アイコン画像Q
» ★檸檬の深セン小箱★終了予告 (2011年11月29日)
アイコン画像檸檬
» 蘇州出張 (2011年11月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ぽちっと投票
★人気blogランキング
★中国ランキング
★CoRichブログウォッチ!
MyblogList
Heart to Heart
RSS登録で忘れずチェック♪
My Yahoo!に追加
http://yaplog.jp/lemon_ch/index1_0.rdf
深セン的天気
湿気と日差しでKnock Down!!
Click for Shenzhen, Guangdong Forecast