死別 

May 27 [Sun], 2007, 3:14
今日バイト先で、お客さんが亡くなったことを知りました。
私はそのお客さんとはまだ何回かしか面識がないのです。
冷血のうちの店のオーナーも大号泣で、全然仕事にならなかったです。
何気に常連さんとの付き合いが長いからね。
私は泣くまではいかなかったが、何だかものすごくもやもやしています。
41歳という若さで、元気のイメージしかなかったから、本当にびっくりしました。
私は、お葬式とかよりは、まだ結婚式に出る年頃です。
なので、回りの誰かが死ぬなんて、考えもしなかったです。
特に自分の親は絶対死なないと思っていました。
だけど、人間はいつ死んでもおかしくないんだな〜と気づかされました。
だから、親孝行できるうちは、たくさんしてあげましょう。
だから、愛せるうちは、いっぱい愛し合いましょう。
明日が必ずくるという保証はどこにもないからです。
藤原さん、謹んでご冥福をお祈りします。

孫と祖父のオイスター炒め 

May 26 [Sat], 2007, 15:29

タイトルを見て、びっくりしないでね
「食人族」じゃないんだからっ
南米か
昔、友達に『お前の料理の大きさはじいちゃんと孫みたいだね』って言われたことあるからさァ。。。
作り方はごく簡単で、ピリ辛ウィンナー、じゃがいも、にんじん、きゅうりを乱切りにして、塩、こしょう、しょうゆ、オイスターソースで炒め、最後は七味を振って完成です
お菓子好きの悪い癖以外は、基本的には健康オタクだから、ご飯を炊く時も、玄米に七福米を混ぜる
七福米の中にも特に黒米が好きで、とても歯ごたえがあって、噛めば噛むほど美味しいです
卵も一日一個食べてます
卵を一日最低一個とるようにすれば、老人ボケや寝たきりを防ぐ効果があるんだって
100歳の長寿者は、一日三個の卵を食べていたそうです
コレステロール高すぎなのでは
長生きしたい方々、ぜひお試しを
最近、物忘れがひどく、若年性アルツハイマー気味のモンモでした

☆鮭のグラタン☆ 

May 20 [Sun], 2007, 15:39

今日は久々にグラタンを作った
ゆでたペンネの上に、キューピーの明太マヨとナチュラルチーズをかけ、一番上に鮭を乗っけて、トースターで焼くだけ
最後はレンジでチンした卵をのせ、パセリを振るだけで完成
本当は焼く前にパン粉も振りたかったが、ご覧の通り、グラタン皿はもういっぱいAだから、や〜めた
見た目はあんまりよくないが、まあ、これも愛嬌の一つということで
サラダはちぎったキャベツに和風ゴマドレッシングをかけるだけ
本当はジャガイモ料理を作りたかったが、芽が出てきたので、捨てちゃった
「芋の毒」の話を昔からさんざんママに言われてきたもんね
『ジャガイモに芽が出てきたら、さっさと捨てろ!』というのは、うちの家訓である
しかーし、いつもそうなんだよね
何回もチーズを使おうと思ったら、カビが生えてきたりして
人生はそううまくいかないもんね
お菓子三昧の生活から脱出して、この自炊熱が長続きできることを願うモンモでした

復帰 

May 20 [Sun], 2007, 13:05
二年ぶりにブログを復帰しようかな〜
当時のブログ仲間とは今はもう連絡取ってないし、昨日みんなのブログを久々にお邪魔した
そしたら、不思議なことに、みんなほとんど同じ時期にやめちゃった
やはり何事もみんなで励まし合って、やる気が出るんだよな〜
大学院もそろそろ終止符を打つ時がきた
バイト、修論、就活に追われる日々
といっても、まったく緊張感ナッシング
かといって、別に余裕があるわけでもないが。。。
明日は某英会話教室の説明会に行ってきま〜す
このブログを振り返ってみれば、人間の記憶が曖昧なものに気づかされた
だからこそ、一瞬一瞬を残したい
写真はその瞬間を未来に届ける
文章は未来の自分に見せるもの
二年経ってもまったく成長していないモンモでした

 

August 12 [Fri], 2005, 19:56
またもや雨
雨を聞く
雨を見る
蝉の泣き声
雷の叫び
黄色い空
息苦しい空気
雨の中走る人たち
あなたと同じ空間にいたい
遠くも近くもない距離で
私たちを引き離す
今夜もまた長い夜を飛び越える。

台風 

August 10 [Wed], 2005, 19:40
ご無沙汰しております。
何かを書こうかと思いつつ、日は過ぎてしまったのです。
やばいです。
巨大な台風が中国上海に上陸したそうだ。
次は青島で、今は北京に向かってるみたい。
ようこそ、ですね!
いつも思うけどー、台風の名前ってかわいくない??
今回の台風は「蔓紗」(マンサー)だって。
かわいい少女を連想するw。
日本では台風を番号で表しているが、欧米ではABC順で男性名、女性名で決められているらしい。
中国は何でも漢字に置き換えるので、台風の名前も例外なく。
ずっと待ってるのに、昨日も今日も台風上陸が遅れるってどういうこと!?
来るならこいっ!遅刻すんなよ!!
生まれてこの方、台風の経験したことがないから、少しワクワクしてまーす♪
なんて、ホントに台風がきてたら、のんきなこと言ってられないぜ〜!かもです。。。

オームライス 

August 03 [Wed], 2005, 19:26
M氏の影響を受けて、本日オームライスにチャレンジ〜!!
強気なこと言ったけどー、残念ながらうちも失敗。(←大失敗とは言えない)
玉ねぎ嫌いだから、もちろん入れてないが、微妙にやばい。。。
ちょー甘かった!!!
食べた後、強烈に水がほしくなる。
たぶんケチャップの入れすぎが原因だと思います。
あたし、ケチャップにすんっごいうるさいよ。
世の中、美味しいケチャップと美味しくないケッチャプがあるからさぁ。
甘いだけならまだいいけどー、肝心なところでミスってしまった!
普通ボールに卵をほぐすよね??
ところが、フライパンに卵を割ってしまった!!
Σ(≧△≦||||)ソ、ソンナァ…
途中で気づいたが、もう遅い!!
ったく、あたし、何を作ってるんだろう!?
というわけで、急遽メニュー変更→チキンライス&目玉焼きに。
料理の腕がまだまだ未熟のモンモでしたぁ〜。

 

August 01 [Mon], 2005, 14:12
蚊にキスされまくり。
人間に好かれない割には、蚊に愛されてますよー、あたし。
自分の血を飲んだことないから分からないが、美味しいのかなぁー??
お肉とか揚げ物とか大好きだから、どろどろだと思うけどなぁー。
蚊にとって、人間の血はこってり系&さっぱり系に分けて、それぞれお好みが違うと思う。
よくB型の人は蚊に刺されやすいとか言うじゃないですか。
それは単にB型の人が多いからじゃない??
そんなの、別に科学的な根拠がないじゃん!!
ただ蚊の口に合ってるかどうかの問題だと確信してます。
そこで、私が考えたのは、A型、B型、O型、AB型の人間を同じ個室に入れさせて、100匹の蚊を一気に放して、15分後に何型の人がより多く刺されるのか一目瞭然じゃない!?
そしたら、納得いきますよ。
しかし、こんなめちゃくちゃな実験に参加してくれる人は、果たしてどこにいらっしゃいますか!?
「スーパーサイズミー」の監督をお呼びしてよろしいでしょうか?
こってり系の血の持ち主のモンモでしたぁ〜。

世界不思議発見 

July 29 [Fri], 2005, 20:17
今日は友達のバースデーなので、一緒に祝った。
ふと思ったのは、人間の誕生日って不思議じゃない
今日は7月29日(金)でしょー。
カレンダーをめくってみて。
来年の7月29日は土曜日だよー
でね、再来年の7月29日は日曜日じゃないかっ
もーお分かりですよね
つまり、誕生日というのは、一年ごとに曜日がずれています。
すごいと思いませんか
これに気づいたのは、世の中何人ぐらいいるんだろう。
ノーベル賞取れるかなぁーって本気で考えてるモンモでしたぁ〜。

アフターダーク 

July 27 [Wed], 2005, 19:33
村上春樹の「アフターダーク」を読んだ。
あんまり長くないので、一気に読み終わった。
もちろん読んだのは中国語訳ですが、大学時代よく図書館から村上春樹の本を貸してたもんなぁー。
一番好きな彼の作品は「パン屋再襲撃」、「ノルウィの森」、「ダンス・ダンス・ダンス」、「羊をめぐる冒険」etc.
とっても読みやすくて、面白いと思う。
村上春樹の作品が日本だけでなく、中国でも爆発的な人気を集めている。
特に大学生やOLたちの間で、人気絶好調!!
おかげで中国にいても、彼の新作を読むことができます。
今回の新作「アフターダーク」について、賛否両論のようですが、私的には肯定的です。
盲愛って言われても構いません。
村上氏の小説は読んでいても結論が出てこない物が多い。
ファンタジーの世界ていうか、ってまあ、それも魅力的なところだと思う。
まだ読んでいない方もいらっしゃると思うんで、あえてストーリーに触れない。
が、一つだけ言いたいのは、読み終わっても気が重いていうか、スッキリしないなぁー。
今までの村上氏の小説って、結構食べるシーンが多かったが、今回は残念ながら少なかった。
結局、なんでもかんでも食べ物に結びつけたがるモンモでしたぁ〜。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まっちゃん
» 孫と祖父のオイスター炒め (2007年08月03日)
アイコン画像おレンジ夫人
» 台風 (2005年08月15日)
アイコン画像おレンジ夫人
» オームライス (2005年08月07日)
アイコン画像momo
» オームライス (2005年08月03日)
アイコン画像MONMO
»  (2005年08月03日)
アイコン画像あや
»  (2005年08月03日)
アイコン画像あいこ
» 世界不思議発見 (2005年08月01日)
アイコン画像モンモ
» 世界不思議発見 (2005年07月31日)
アイコン画像momo
» 世界不思議発見 (2005年07月31日)
アイコン画像おレンジ夫人
» 世界不思議発見 (2005年07月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lemon1220
読者になる
Yapme!一覧
読者になる