そとそと。

June 21 [Sat], 2014, 22:39
今週は3か月ぶりに出張にいきました


3月・4月・5月と


怒涛の事務所内でのお仕事にぐったりして、


あまりのできごとの多さに頭もついていけず


ときには帰りの電車で水分を飛ばしていたこともあり


気分転換になりました


講座のサポート役として


少しお話させていただいたのですが


なんにも準備してなくて


はなしかあやふやでまとまらないww


もっと練習しなきゃですな。


さて、来週末もお出かけで会議に参加したり


来月も、ガイダンスでお話したり


宿泊の研修に出たり


現場の様子をみたりと


少しずつ外の仕事も増え始めるようです。


違った景色、ひと、ものに触れながら


わたしも少しずつ一緒にできることが増えていければいいなーと思いました


その間にも息抜きは忘れないぞ!















ふりきゅう。

June 11 [Wed], 2014, 13:08
れもくりです。


今日は振休でおうちでのんびりしてます。


なかなかじっくり考える機会が少なくなって


時間って貴重な物だと痛感しております。


その中でも


人と過ごす時間を大事にしてます。


その辺に関しては


決して他のものじゃ補えない財産ですからね。


…うん


でも、肝心の人とはうまく行っていないのです。


お互いに忙しくて余裕がないから


欲をぶつけ合っている


大人にならなきゃいけないのに


なろうともしない


わたしも理論ではわかったふりをするけど


感情がついていかない


…しばらくそっとしておきましょう。









おひさしぶり。

April 15 [Tue], 2014, 7:18
おしさしぶりです!

れもくりです。

一年ぐらいココを放置してました。

いろいろと理由があって

書いていなかったのですが、

また、たまにここに来て書けたらいいなと思ったとこです。

社会人二年目は、何だか忙しそう。

仕事もある程度、任されて進めていくので

いつも時間の管理には頭を悩ませているとこです。

もう少し早く行動できる力が欲しいっす

でも、それは

わたしひとりではなくて、

周りの方々の支えがあってなるものだと思います。

だから

普段から関わってくださる人たちに感謝の気持ちを示していきたいっす

いつもありがとうございます

勤務2日目。

April 02 [Tue], 2013, 19:22
勤務2日目


朝から1日中


座学でしたわー


会計の方法とかチンプンカンプン


最後の方


意識失いかけたわーw


…最前列なのにねw


明日は研修じゃなくて


配属先での勤務や


電話の応対方法や相談の受け付けとかやるんだとさ


あー


覚えることたくさん








初出勤。

April 01 [Mon], 2013, 18:38
初出勤


部署のレクチャーを受けたけど


先生を目前にして


大学の授業を聞いたような感じ


興味深い話でも


2時間は流石に眠たくなるw


でも、しっかり研修はやってくださるようです


どうやら


相談や電話も積極的に対応させて


色んなことができる職員にさせたいようです


…おうおう!


なんとかそれに答えられるようにがんばらなきゃなー















フィリピンなう。

March 15 [Fri], 2013, 10:44
来ましたフィリピン!


こっちは30℃でめっさむしむししてます


3年ぶりに来ると


いとこがおっきくなったり


やたらとペットのワンちゃんが増えてたり


賑やかでありまするw


そして今はマンゴのシーズン!!


大好きすぎて、早速朝ごはんにいただいちゃったよ


飽きるぐらいたべちゃおー♪









そつぎょう。

March 12 [Tue], 2013, 9:01
昨日、大学を卒業しました。


あっという間の4年間


すごく濃い時間を過ごしました。


福祉のこと学んだけど


所詮、机上の空論


理想を掲げても


資源に限りはあるし


理不尽な力で潰されることもある


でもね


その中でも、懸命に声を張り、動くひともいる


私の学校には


そんなひとがいっぱいいたんだ


わたしもそんな1人になれたかどうかはわからないけど、


そこで得た経験を生かしていけたらいいなって思ってます


まずはじっと耐えるとこから始めます 


髪も黒に戻したところで


早速今日、職場へ挨拶してきます(^_^)/


いってきます!















かんかい。

March 08 [Fri], 2013, 14:50
ここ3ヶ月


お世話になった方から


巣立ちました。


本当に辛かった時に


おそるおそる扉をたたいた日


あの方は優しく受け入れてくださいました


あの出会いがなかったら


今のわたしはいなんだなー


ってつくづく思います。


それに加えて


家族や先生や友達…そして彼氏に支えられ


少しずつ自分を取り戻していったと思う


いや、正確には


新しい自分に変わったのかな


前よりも


いい意味でも


悪い意味でも


マイペースでゆるくなったなー


ってつくづく感じます。


ようやく人に感謝することの意味がわかり始めた気がします。


社会人になったら仕事は


なんくるないさー精神でやっていきます


以前に増して


ゆるゆる感


ぼけぼけ感


出てますw…が


気長に見守ってくださっていただければいいかと思います


こんなわたしですが


これからもよろしくお付き合いくださいませ♪


出会った全ての方への感謝の気持ちとともに…


れもくり










第三の故郷。

March 01 [Fri], 2013, 19:03
にゃっほー\(^o^)/


行って参りましたよ


新潟の彼のもとへ!!


学生生活最後の春休み


絶対に行っておきたくてさ…☆。


短い間でしたが、そりゃあ色々とありましたよw


ということで、3日間の旅行を振り返ってみます。



1日目


前日から夜行バスにのってれっつらごー!!


早朝、くたくたになって


彼の自宅へ到着


のんびりな彼のことだから寝てるよなーって思いながら


わたしも布団に入ろうとしたら


彼は起きてましたよw


外が寒かった分、気分はほっこり(●^o^●)


そんで


買ってくるように頼まれた新聞を


ふたりで見てたら


彼が以前、取材を受けた記事が載ってました♪


おー!!


頑張ってることがかたちになって見えるのって嬉しいことだよ!


わたしも自分のことのようにはしゃいでました♪


その後は食材を買いにご近所のスーパーへ


そして晩ご飯!


唐揚げつくちゃいました


にんにくとしょうがをふんだんにすりおろして


からっと揚げたもの


ジューシーに仕上がりました。


きっと油が良かったんだろうな…


彼にも褒められました(ノ´∀`*)



2日目


アートな気分に浸りたく美術館へw


企画展では新潟ゆかりの芸術家さんたちの作品を展示してました。


どの方も個性があって見て感心したのですが、


中でも富川潤一さんというかたの作品に惹かれました


この方の展示されている作品の多くは油彩画だったのですが


ひとつだけ、水墨画と水彩といった


絵手紙ちっくな作品があったのです


それまでの油彩画で見た力強いタッチが


ここにきて


繊細で優しげな色使いに変わったので


そういう面もあるんだなーと


そのギャップにやられてしまいましたw


平日でお客さんが少なかった分まったり鑑賞できたよ


そして


午後四時


遅めの昼食


おしゃれなカフェレストランでランチプレートをいただきました(*^^*)


彼は「デートみたいだね♪」


とはしゃいでましたw


いやいや…デートでしょ?w


もう付き合ってそろそろ四年のカポーが言う台詞なのかいw?


とか思っちゃって笑ってもうた!


たしかにこういうおされレストランは


友達とはよく行くのですが


彼とはこーいうとこで


あんまりご飯を食べたことがなかったんすよw


これからはこーいうとこで


食べることも覚えたいね☆


夜は自宅でCooking!


野菜たっぷりの餃子です


宇都宮のみんみんには負けますが


もちっとぱりっと仕上がりましたよ


餃子を包む時はふたりの共同作業


彼から教わりながらまったりと作ってました( ´∀`)



そして3日目の最終日


お昼ごはんに


カリカリ豚肉のお好み焼きを


作って食べて


帰りのバスの時間までだらだら過ごしてました


本当は彼のスマホ買いに行く予定だったのになーw


予定崩れですな


まぁ…いいやw


そしてバイト用のスーツ姿の彼に見送られながら


帰路へ…



スーツ姿は3割増のかっこよさやなw


見た瞬間にやにやしちゃった


しかも、ストライプのスーツでほっそり見えた上な


メガネでキリッと見せるのは


ずるいぞww!


なんて思いながら


帰りの高速バスなうです



いやー


実に楽しかったな


いちばん気づけたことは


そこまで気を遣わなくてもいいんだな


ってこと


部屋を眺めてると


ついつい気になっちゃって色々とやってしまっていたのですが


下手すると甘やかすだけになっちゃうんだな…って


いまのわたしが前に比べてだらしない感じになったから


それでちょうどよくもちつもたれつな関係になった気がする


そのときに彼のちょっとした気遣いとか優しさに


いいな…って改めて思いました


ありがとう♪


新潟にはかれこれ3年ぐらい通い続けてるのですが


これだけ行くと、第三の故郷のように親しみがわいてくるよ(ノ´∀`*)


なんで第三かっていうと


第一は…地元


第二は…おかんの故郷のフィリピン


ってゆかりの地がいくつかあるからなんだ♪



これからも時間にゆとりがある限り、通いたいなって思いますw


まだまだ新潟の魅力を発見しきれてないとおもうので!


もちろん彼にも会いに…ね(^^)






































新しい職場。

February 25 [Mon], 2013, 16:57
4月から


東京で働こうと思います。


地元の施設の内定を頂いたのですが…


業務の内容からして仕事にハマリすぎて


心身のこととかライフワークバランスのこととか考えると


自分の理想とはあまりにもかけ離れていたので


内定の辞退して


思い切って行く事にしました。


それとずーっと地元で暮らしてきて


他の土地やそこに住む人のことを知らずに一生を終えるのも


自分の視野を狭めてしまうことになるのかなと思ったのです。


新しい職場は


都内の福祉関連の事務所です


…あんまり言うと分かっちゃうので


詳しくは語りませんが


間接的に地域の福祉をサポートするお仕事です


私が大学に入ってからやりたかったことのひとつだったから


すごく嬉しいです♪


ただ、福祉の現場が見えにくくなる分、そこは強く意識していかないといけないと思ってます。


そうしないと、


ネットワークを作るのは難しくなっちゃうもん。


問題は通勤と結婚ですかね


諸事情でなるべく家から出たくないのですが


…2時間近くかかるので


ここは根性でしばらく頑張ってみます!


あとは


結婚かぁ…w


ちょっと縁が遠のいてしまったかな…w


っていうのも


なるべくお仕事やめたくないと思ってるんすよ


たぶん私みたいな、自由奔放に生きようとしてるやつからしたら


ずっと家に閉じこもってるのも耐え切れないし


家庭やご近所さんの考えに染まりやすい気がするのよ


だから少しでも、社会とつながって


いろんな視点から物事を見れるような感覚を持ち続けたいとおもう


それに自分が子育てすることになっても


ある程度、経済的な余裕もあって


孤立しにくくなるかなーって


考えたの


親子でずっといるのも大切だけど


多分、慣れるとわたしが手を抜いちゃうからさ


そう考えると


共働きに理解があって


家事分担してくれて


忙しい中でも、無理せず


お互いを想い合える


相手がいいなって思えちゃう( ・∀・)


そんな人に巡りあえるかしら…☆


それとも…もう会ってるのかな?


















My data
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lemon-cream→れもくり
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・アルバイト-学生の内に福祉の現場に沢山触れておこうと思い、障がい者の地域活動支援センターで自立支援のお手伝い。…けど寧ろ利用者さんから教わっていることが多い(笑)マイペースにやってます。

    ・ボランティア-地元のイベントを盛り上げるべく、着ぐるみを身に纏い子供たちのヒーローになることも(笑)。やってて超楽しいよ☆
    ・読書-高校の時に全く本を読まないで苦労したんで自主的に色々と読んでます!!小説よりはハウツー本や専門書が好き♪
読者になる
最近のお言葉
アイコン画像lemon-cream→れもくり
» ふりきゅう。 (2014年06月14日)
アイコン画像さーや(_ _*)
» ふりきゅう。 (2014年06月14日)
アイコン画像れも
» そつぎょう。 (2013年03月19日)
アイコン画像みけ
» そつぎょう。 (2013年03月17日)
アイコン画像れも
» そつぎょう。 (2013年03月12日)
アイコン画像さーや(・・)
» そつぎょう。 (2013年03月12日)
アイコン画像lemon-cream→れもくり
» 第三の故郷。 (2013年03月03日)
アイコン画像さーやヽ(*・ω・*)ノ
» 第三の故郷。 (2013年03月03日)
アイコン画像lemon-cream→れもくり
» 新しい職場。 (2013年02月28日)
アイコン画像みけ
» 新しい職場。 (2013年02月28日)
Yapme!一覧
P R
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
人気ブログランキングへ