オリエンテーション 専攻内 

2007年04月09日(月) 17時27分
国立って、なんか雰囲気が違う。


私大にいっていたときは、オリエンテーションは、さらっと流していたように思うけど、全学年全部集まって、専攻のみの歓迎会的なことをしていた。


自己紹介などをして、「○○高校」出身です。みたいな感じ・・・

こちらは、出身をいっても仕方ないので、「会社辞めてきました、○○です。」といったら、みんな驚いていた。

しかし、それ以上の発展はやはりなく、冗談きかねェなと思った。

やっぱり、変わり者というふうに思われてしまうよね。会社辞めて大学にいきなおすなんて・・・

しょうがないな。

そんな硬いかんじではなく、やわらかいスタンスをもった教員を目指そう!

若者たちは今日は飲み会らしく、誘われても「っていうか、いきませんよね」決め付けかよ!!

(っていうかいかないけどね)なんかかんじわるくない?と思った。

今まであまりそういう経験をしていないので、よかったです。勉強に専念できて。

引越しは大変だ! 

2007年04月08日(日) 14時28分
新しい家

引越しをしてきた。

パパとママは朝から忙しそうで、ぼくには、かまってくれない。

ぼくがご飯を食べたら、パパとママは外出・・・

2時間程したら、洗濯機とか冷蔵庫とか、ダンボールとかあって、こっちは眠たいのに・・・うるさいよ。

そしてまた出かけていったよ。

だから寝ます・・・

パパは昨日の夜も一緒に遊んでくれたし。本当やさしいよ。
(ほえちゃってごめんね)

また遊んでね。

もも 

2007年04月07日(土) 13時11分
もものプロフィール

犬種:ミニチュアダックスフンド
色 :クリーム
性別:男のこ
誕生日:平成19年1月3日生まれ
住所:北区
家族:3人家族
パパ〜営業マン 優しいパパ。少々のことでは、あまり怒らない。しっかりしている。頼りがいのあるパパ

ママ〜大学生。教育大学に進学し、自分の好きな科目の勉強をしたいと思っている。がっ!すぐ怒る。マイナス思考。直さないとパパに愛想をつかされてしまうと自覚しており、ももと二人で野良になったら困るので、パパに尽くしていこうと考えている。

もも〜優しい子。パパ似。これから色々パパ、ママから教わって、おりこうさんなももでいたいと思っている。少し大きくなったら、介護施設とかでアニマルセラピー的なこともしてみたいと思っている。



ということで、今日の夕方から、ももが我が家にやってくる。
ももが日記をつけたいというので、家族のことや自分のことをももが書いていくそうです。

記載・ママ

予測どおり・・・ 

2007年04月06日(金) 18時38分
前向きに考えよう!

今日は大学のオリエンテーションだった。

が、やっぱりみんな若かった。これから、若い子たちは、勉強か?恋愛か?バイト?サークル?とか色々と楽しいことに期待を膨らませていくんだなと自分を振り返ってみた。
思う存分遊んで、勉強もがんばれ



それはともあれ、

大学は自由な反面、高校からすぐに上がってきた子たちには難関だよね。
急に履修を自分で時間割をつくりないさい。

決められた単位数を取りなさい。

お知らせは掲示板に書くよ。

いわれても、やっぱり生徒はお客、お金払っているんだから、もっと親切にしてほしいよね。(社会経験だからかやけに客商売意識が高い。やっかいな学生・・・


最近では、大分親切になってきてるみたいだけど、それでもまだまだ、なんか不親切というか、うわべだけの親切としか思えなかった。

でも、それなりにみんな理解して、時間割とか組み立てるのだからすごいよ。

月曜日は専攻20人のクラスオリエンです。

今日の講義の中では、保健管理センターのカウンセラーから、心の病、(うつ・統合失調症・人格障害・摂食障害・Ac)などの話があった。

やっぱり医療・福祉・教育には興味がわく。みんな周りの子は寝てたけど、楽しくて、話にのめりこんでいた。

うつは、引越しやサラリーさんの昇進などでもなることがあるんだって。
もしかして、10月に前の会社でひら→主任に昇格したことが原因でうつ傾向になっていたのかもしれないな、と感じた。

それをバネとして、こんな貴重な体験と資格をとるためのステージが見つかり、そして、半年後には、こんな世界が待っていたことを思うと、ピンチをチャンスにかえなくてはいけないと前向きに考えるようにしようと思った。


まずは、友達できなくてもいいんじゃない。あせるな!自分に言い聞かせ、月曜日からがんばろう!

リラックス 

2007年04月05日(木) 18時50分
トモダチっていいね☆

今日は、1回目の大学時代のトモダチとあそんだ。
やっぱり、慣れているとリラックスできるし、トモダチは必要だよね。


そのトモダチは、子どもが、いるんだけど、雑貨とかに興味をもっているらしく、自分で作成して、(服とか)ネットとかで売っていきたいんだって。すごいね。
昼も夜もバイトして、なんか生きているって感じがする人。興味もつよ。

これから社会人大学生になったら、そんなともだちはできない。
やっぱり年齢の差があるから、難しいよね。

だからといってトモダチを作らないという訳ではないけど、1回目の大学時代は、トモダチや遊びや部活を中心にして生活していたけど、これからの大学では、勉強という目標を掲げているから、目的が違うんだ。

自分にいいきかせて、明日からオリエンテーションにいってきます。

2回目の入学式 

2007年04月04日(水) 16時18分
不安がよぎった入学式

今日は、入学式が行われた。

周りは当たり前だけど自分より10歳以上も年下の子たちばかり・・・

老けている人探したけどいなかった。
会場前のチラシ配布をする人も、保護者なのかどうなのか不安な感じで、消極的なチラシの出し方・・・

しょうがないけどね。。

明後日からは、とうとう、オリエンテーション。
もっともっと接近した状態で顔を合わせる。

不安不安不安

大丈夫か?会社まで辞めたのだから、しっかり気持ちを持とう!!




所属なしの日 

2007年04月03日(火) 18時09分
所属がないのは、さびしいものだ・・・

明日が入学式のため、今日はリフレッシュ日・・・がしかし、毎日仕事をしてきたおかげで、なんかさびしい気持ちになる。

きっと定年退職後のサラリーマーンも同じ気持ちなのかな?と比較にならないことを考える余裕もありけり。

明日からは学生。どんなかんじかは、マイナス方向には考えれるが、プラスの方向には考えられないのです。

でも・・・

確固たる気持ちをもって、所属をなくしたのだから、弱音はいいけど気持ちは強くもとう。

障害者との関わりの経験はきっと、教授・助教授の次にあるのだと信じているから。

開始( ‘∇‘ )ノ” 

2007年04月02日(月) 15時33分
~~~今日からブログを開始します~~~

本当であれば今日は新年度!だが、会社を辞めました。

そう、4月から社会人を経て大学生になるのです。
今まで7年間勤めた会社をやめることはとても勇気のあることだったが、、、、
人生1度きり!再チャレンジします。
会社での経験を活かして某教育大学 教員養成課程 特別支援教育専攻に入学します。

会社でも知的障害者の雇用関係の担当をしていました。
会社もアルバイトとして今後も雇ってもらい、非常勤で障害者雇用管理を行う予定です。
実践と勉強のこと、差しさわりないようにアップしていきます。ヾ(*'。(’ー’*)ノ


とはいうものの、入学式は4月4日から、今日と明日はお休みです。

10歳以上も年下の人たちがいる中に三十路まじかの人間が入ってよいのかドウカ・・・??
再チャレンジとはイエ・・・

不安ヽ(´∞`)ノ アウアウ?




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もも
読者になる
三十路まじかが学生ライフってはずかしい

一回目の大学では、遊びを勉強していたけど今回はマジですので
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる