お知らせ 

2006年10月01日(日) 17時28分
明日からいよいよ私は職場復帰します。
どうなるのかちょっと心配ではありますが、働き続けると決めた以上頑張らなくては!!

なっちは本格的に保育園生活がスタートします。
私の我が儘で寂しい思いをさせてしまいますが、保育園で楽しんでもらうしかありません。

明日からの生活を想像すると・・・
早起きして、バタバタ準備して、なっちを送って、出勤して。
仕事終わったら、お迎えに行って、またバタバタと夕食・お風呂・寝る準備。
・・・たぶん家でパソコンに向かう時間があるとは思えません。

なので、ブログは更新できる自信がないのでしばらくお休みします。

もともとマメにやっていたわけではありませんが、三日坊主の私が半年以上続けてこられたのは自分で驚いています。
これもなっちの可愛さゆえ&見てくれている方がいたからです

もちろんなっちの成長は記録していきたいのですが、ワーキングママ生活に慣れてからこっそり再開すると思いますので、お楽しみに
面白くもなんともない私の自己満足のこのブログを、今まで読んでくれていた皆さんありがとうございました

落ち着いたら、皆さんのブログには遊びに行きますからね〜!!

同じ日に生まれたお友達 

2006年09月30日(土) 23時33分
少し前の話ですが、9/20(水)にずっとずっと会いたかったお友達と遊ぶことができました。

その子はなっちと同じ誕生日(7月18日)のユーリちゃん。
同じ日に生まれたなんて運命的

ユーリちゃんに会うためになっちは初の表参道へ!
遠出と都会の雰囲気に疲れたのか、着いて早々眠くなって大号泣
最悪のご対面
せっかく行った『クレヨンハウス』もなっちは授乳室しか見なかった。

ユーリちゃんは全然人見知りもなく、ご飯をとても美味しそうにモグモグ
ユーリちゃんママ曰く「OL並みの食欲
自然食のバイキングだったんだけど、ママよりも食べてた〜
ママの手が止まっちゃうと、早くちょうだいと「んんー」と催促。可愛い〜

お腹いっぱいになってから『こどもの城』へ。
大きな遊具とたくさんのおもちゃがあって楽しいぃ
手遊びや人形劇までやってた。
近くにこんな場所があれば毎日行くのにな
なっちはいつもどおり場所見知りでなかなかママから離れなかったけど、次第におもちゃに手を伸ばし、ユーリちゃんママとも手をつないで歩いたり、いないいないばぁしたり。仕舞いにはすべり台を逆から上って係りの人に怒られる始末





ゆーりちゃんママは初めて会ったとは思えないほど話しやすく、たくさんおしゃべりしちゃいましたでもまだ話したりなかったよー。
なっちはもうすぐ保育園だからなかなか会えないけど、絶対また会いたいね。

同じ日に生まれたゆーりちゃん&なっち、もちろん成長の仕方は違うけど、二人ともこれからも元気に大きくなりますように!!
これからも仲良くしてね〜


ベビーサイン修了 

2006年09月30日(土) 23時15分

先日、4月から習っていたベビーサイン教室が終わりました。

絵本読んだり、歌を歌いながらのお稽古はとっても楽しかった
半年間一緒に学んだお友達もみんな大きくなったなぁ

始めた頃なっちは生後9ヶ月で、サインを見てもくれなかったけど、最近はよく手を動かしてアピールしてきます。(踊ってるのかも?という時もあるけど

はっきりと表現できるのは、
「帽子・靴・水(お茶)・食べる・おいしい・もっともっと・ちょうだい・開けて・車・うさぎ・鳥・お風呂・寝る」・・・くらい。

真似っこが上手になってから私も教えるのが面白かったのだけど、マジメにやらなかったので、半年もやったわりにはできるサインが少ないかな

でもベビーサインと指差しで、話せないなっちの意思はだいたいわかります。
ベビーサインやって良かった

まだまだお話できる時期は先なので、これからも気まぐれにベビーサイン続けていこうと思います。

    

慣らし保育〜その後〜 

2006年09月29日(金) 23時11分
こりす組のなっち。
3時間ほとんど泣き続けて、ご飯も食べれなかった保育園初日でしたが、
毎日ぐしゃぐしゃの顔で泣きながらも、日々慣れてきています。

2日目は、泣く回数が減って、保育士さんのお膝の上で遊べるように。
でも食事はできず、ろくに麦茶も飲まない。

3日目は、自転車で保育園の前に着いた途端に号泣 「また預けられるの〜」という感じで
更に泣く回数が減り、園内で機嫌よく一人遊びができるようになったらしい。
保育士さんに抱っこされて眠ることもできた。

4日目。
ようやく保育園で食事ができるように!!!(三分の一程度だけ。)
麦茶もおかわりしたって
しかも家では手を添えてあげないとできないコップを使って、自力で飲み干せたそうです

5日目の今日は、なんと泣きじゃくりながらも、保育士さんに抱っこされたら
なっちの方からママにバイバイしてきた
そして室内の奥を指差して、自分の教室で遊ぶんだと訴えていた。

えらい〜 毎日預けられることを理解してきたんだなぁ
寂しいながらもけなげに頑張っている我が娘をみて感動しました

・・・しかし、一時間後に保育園から連絡があり、発熱&下痢とのこと
慌ててお迎えに行きました。家に帰ってきてからは元気なので心配はなさそう。
せっかく慣れてきたとこだったけど、疲れが出ちゃったみたいです鼻水もだらだら。

病院行って薬もらったので、週末ゆっくり過ごして月曜日また元気に登園できるといいな


★社宅のお友達と「おもちゃ王国」で遊ぶなっち★

 


  

 

慣らし保育 

2006年09月25日(月) 23時27分
ついに始まりました。初日の今日は9時〜12時までの三時間。
なっちの様子は・・・

自転車で保育園に着いたら、「ココ来たことあるぞ」という感じで
「あっ」と指をさしてご機嫌のなっち。
お?これは意外とスムーズに預けられるかも??

と思ったのは甘かった。
お着替えや連絡帳を担任の先生に渡して、先生がなっちを抱っこした瞬間
うぎゃ〜!!!
体ごと両手を伸ばして私に訴えかける

ごめんねと心の中で謝りながら、「ママは12時になったら必ず迎えに来るから!」と告げて、後ろ髪惹かれながら保育園を去りました

ここでいつまでもあやしていたり、遠くから見つめていたりするとなっちも諦めがつかないし、保育士さんが困るだけらしいので、一度も後ろを振り向かないようにしてさっさと退散。

でもあんな泣いてる姿を見たら、気になってしかたがないよぉ・・・
なっち不在の静かな家の中で、泣き続けてるなっちを想像しながらも、
お迎えの時間までに掃除と昼食&夕食作りを終わらせなきゃ!!
なっちには申し訳ないけど、ものすごく家事ははかどり、いつもは目をつぶっている細かなところまで掃除ができた

迎えにいったら案の定、泣きじゃくったまま抱っこして連れてこられました。
お散歩は泣かずに行ってシーソーで遊んだらしいけど、おやつもご飯も食べられなかったって
何度も玄関の方を指して帰ろうともしてたみたい。

まあ初日はこんなものなのかな?
明日も泣いちゃうんだろうな。ご飯は食べてくれるといいな。
心配で心配で、心配です。。。


帰宅後、お昼ご飯を食べておっぱい飲んで爆睡。


お昼寝後は元気にママとたくさん遊びましたー。

  

入園準備 

2006年09月24日(日) 23時35分


明日からいよいよなっちの慣らし保育が始まります。

ほとんどやることはなかったけど、帽子や靴に名前を書き、着替えや袋を用意し、保育園の準備が整いました。

毎朝、慌しくなりそうです
起きたら遊んで、ご飯食べて、着替えて、体温測って、食事内容等を連絡帳に記入して・・・
来週からは自分の支度をしつつ、なっちの準備もすることを考えると恐ろしい

あとはなっちが保育園生活に慣れてくれることを祈るのみ。
大丈夫かなぁ・・・すごく心配。
私もなっちもドキドキです

自転車通園、気をつけて行ってきま〜す!

**
もう平日遊べるのは最後だったので、三連休明けは毎日お出掛けしてました。
後日報告しますね。

写真は今日撮らなかったので、私のデスクトップ背景にしてるお気に入りなっち
ちょうど一年前くらいのなっちかな。

歯ッピー教室 

2006年09月18日(月) 12時06分
15日(金)に「歯ッピー教室」という1歳歯科相談に行って来ました。

歯医者さんが歯を健診してくれるのではなく、虫歯予防の話を聞いて、歯科衛生士さんが唾液のPH値の検査&歯磨きをしてくれるもの。

なっち&ママの唾液を調べたところ、二人ともPH値=7.0で虫歯になりにくい良い状態(中性)の唾液だった この数値が下がって口の中が酸性になると、酸で歯が溶けて虫歯になるんだって。
良かった だてに大量のよだれを放出してるわけじゃないのね、なっち。

歯磨きされたなっちはもちろん大泣きでした
普段ちゃんと仕上げ磨きしてあげてないので、歯茎から血が出ちゃってた・・・
ちゃんと歯茎をブラッシングしてマーサージしてあげないと歯肉炎になるらしい。
あははー ザツに磨いててごめんねぇ。

頑張って毎日夜だけはきちんと仕上げ磨きしないと
と思って始めたけど、暴れて大騒ぎ



でも虫歯になったら可哀相だもんね。なっちも頑張って〜。
あと、フッ素を塗って歯を強くしようね。寝ながらのおっぱいもそろそろやめなきゃな。。。





おむつをポイッ 

2006年09月14日(木) 23時48分


今日驚く出来事があったのでお伝えします。

昼間オムツ替えをし終わると(おしっこのみ)、すかさずなっちが丸めたオムツを手に取った。
よくあることで、「またいたずらかぁ。汚いのにテープはがしちゃうんだろうなー」と思い黙って様子を見ていたら、しばらく抱きかかえてウロウロした後に、なんと自分でオムツ専用のゴミ箱にオムツを投げ入れた
片手でフタを開けて、捨て終わったらちゃんとフタを閉じた。

「すごーい!!えらーい!」
「どうしてわかったの?」
「なっちどうしちゃったの!?」


汚れたオムツを入れるゴミ箱は、小さなポリバケツを使っていて、なっちがハイハイを始めた頃からいたずらしないように見えにくく手が届きにくいところに置いているのです。捨てる時も見られてないと思ってたんだけど。。。

たまに小さなゴミを持たせてゴミ箱を指し、「ゴミ箱ポイってしてきて」とお願いすると捨ててきてくれるのは少し前からできる。でも私が何も言わず、更に隠してあるゴミ箱にオムツを捨てられたなんて

まあ、同じ1才過ぎの子はできる事なのかもしれないけれど、なっちがいたずらもせず、他のゴミとは別の場所に捨てることもわかってることにかなり驚き&喜びましたもちろんたくさんなっちを褒めまくり

なっちのすごい観察力&成長に拍手

以上、親バカ話題でした。

バスローブ 

2006年09月14日(木) 23時43分
天気が悪くて寒い日が続きますね。夜こうしてパソコンに向かっている時、あんなにうるさかったセミの声がなくなり
秋の虫たちがりんりん鳴いているのが聞こえると、季節の移り変わりを感じます

さて、涼しくなって、活躍しているベビーグッズはバスローブ



お風呂上りに裸んぼのまま、サッサと一人で部屋に歩いて行ってしまうなっち。夏は良かったけど、これからは湯冷めして風邪ひいちゃう・・・
そこで出産のお祝いにいただいていたバスローブを久々に登場させた。



ねんねの頃に使った時は足先まで隠れておくるみ状態だったのに、今ちょうどいい!!!
あってよかった。改めて素敵な贈り物に感謝

マル大好き! 

2006年09月13日(水) 22時56分
実家の犬(ミニチュアダックス)を、撫でたりおやつをあげられるようになったナッチ。
はたして他の犬も大丈夫になったのかしら?・・・

今日はママの高校時代からのお友達の家に遊びに行き、そこの家で飼われているトイプードルちゃんと初対面。


トイプードルのまるちゃん

最初はお互い警戒し合ってたけど、友達がうまくマルを近づけて、
たくさんの芸を披露してくれたのでなっちは大喜び
ものすごく興味津々で常にマルの動きをチェック

マルお気に入りのたまごのおもちゃを投げてあげたり、前足を撫でたり、おやつを直接あげることができた マルもなっちの顔をペロペロなめたり、傍に寄り添ってくれるようになりました。

      

たまに大きな声で吠えられちゃうとビックリしちゃうけど、
小型犬ならもう怖くないかもね

ハルエ&マルちゃんまた遊びに行くからね〜

◇◇◇
午前中は社宅のお友達とわらべうたの会へ。
わらべうたって短いのになかなか節が覚えられないー。


2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
代替テキスト
HN:なっちママ
血液型:B型
なっちの好物:

最新コメント
アイコン画像なっちママ
» 慣らし保育〜その後〜 (2006年10月15日)
アイコン画像なっちママ
» 入園準備 (2006年10月15日)
アイコン画像なっちママ
» ベビーサイン修了 (2006年10月03日)
アイコン画像なっちママ
» 同じ日に生まれたお友達 (2006年10月03日)
アイコン画像
» 入園準備 (2006年10月01日)
アイコン画像ゆーりママ
» 同じ日に生まれたお友達 (2006年10月01日)
アイコン画像ゆーりママ
» ベビーサイン修了 (2006年10月01日)
アイコン画像ゆーりママ
» 慣らし保育〜その後〜 (2006年10月01日)
アイコン画像なっちママ
» 慣らし保育〜その後〜 (2006年10月01日)
アイコン画像なっちママ
» 慣らし保育 (2006年10月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:leialoha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる