高利回りの海外REIT 

September 13 [Mon], 2010, 21:48
ワールド・リート・オープン(毎月決算型)は、世界中(日本もちょびっと)のREITに分散投資するタイプの投資信託です。
1万口の基準価格が概ね5000円前後で推移しており、分配金は75円/月を堅持。税抜きでも年16%の高利回り商品です。

SBI証券で買うと買付手数料が無料なため、伝右衛門も115万口(約60万円弱)保有しており、分配が出れば安いところで拾い直していこうと考えています。

余裕資金が300万円あったとして、中古の区分所有とワールド・リート・オープンどちらを買いますか? 
寝ていても年間48万円入ってくるなら、紙の資産の方が楽ですよね。

3000万円も買えば年間480万円! 1家4人生活できてしまうかもしれません。

続きを読む

お見合いってお金かかりますね 

June 11 [Fri], 2010, 0:23
 お見合いってお金かかりますね。
 やっぱ、何やっても男性もちですから…。

最近買える株がない 

March 08 [Tue], 2005, 22:53
 買える株がありません。みんな上がってしまいました。
 持ち株は動きません。つまらんなあ。

 外国為替保証金取引はイートレードで口座を開きましたけど、この円安では動きがとれませんね。

 もう寝よう。とりあえず頑張れホリエモン…

広島ガス 再度買い 

February 23 [Wed], 2005, 23:37
9535 広島ガス 325円(−2)
 321円で指値をしておいたら1千株買えてしまいました。
 チャート的には350まではいつでも戻せそうな様子ですので、まあ良い買い物かなと。
 これで3千株になりましたが、どう売りましょうか。

オタクの王様 堀江社長 

February 22 [Tue], 2005, 22:31
 堀江社長は、いわば”King of オタク”のような人物であって、普通のオタクはゲームの中で裏技を探しますが、王様は実社会で裏技を探します。
 でも、世の中を動かしている親父たちにはウケが悪いですね。なんかこう、「あの若造いけすかない」というとらえ方をされるみたいで。
 そんなにゴウマンにも見えませんけど、やっぱりジャパニーズ”ネマワシ”が苦手なんでしょうか。

協和日成利食い 

February 21 [Mon], 2005, 23:52
1981 協和日成 256円(−1)
 257円で1千株売却です。
 平均取得単価249円で残り3千株ありますので、267、277*2 で売れれば良いかなと。税引き後利回り7.5%になります。3月末3%の配当利回りを蹴っ飛ばすのですから、それくらいはとらないと。
 我ながら強気だなぁ〜

堀江社長テレビ出過ぎA 

February 20 [Sun], 2005, 23:47
 今日も「いつみても波瀾万丈」にご出演の堀江社長。いいかげんにしたらどうかと思いながら眺めていましたが、番組中の発言で、なんとなく氏の意図がわかってきたような気がします。
 要するに彼は人材がほしいのですね。察するにライブドア社は急成長の会社にありがちな人材難に陥っていると。
 そこで堀江氏がパフォーマンスすることで、とにかく会社の知名度を上げて、優秀な人材が採れるようにしようという狙いではないかと感じたわけです。
 やっぱりホリエモンはライブドアの広報担当役員ということになります。だからってメレンゲはないだろうと思いますけどね。

 今週は買える銘柄がありません。マジメにFXでも勉強しようかと思い、本を1冊買ってきました。FXのブログでも作ろうかしらん?

堀江社長テレビ出過ぎ 

February 19 [Sat], 2005, 22:54
4753 ライブドア 323円
 今日もお昼の「メレンゲ」っていう番組に出てましたけど、クイズなんか答えてる場合じゃないだろうと小一時間問い詰めたいです。
 ニッポン放送だけじゃなく、これまで提携した業務の舵取りだってしっかりやらなくちゃいけないはずですが。
 ホントのトップは別の人なのかな? 実は社長という名の広報担当役員だったりして。

 と言いながら、「1千株くらい買っとけば、株主総会でホリエモンを生で見られるぞぉ」とか考えてる自分がいたりします。

広島ガス大ジャンプ 

February 18 [Fri], 2005, 22:46
9535 広島ガス 333円(+11)
 335円でさらに1千株売却です。
買 330 318 311 299
売  ?  ?  335 320
なので、残り2千株が342円で売れれば、税引き後利回りは5%程度になる計算です。

広島ガス利食い! 

February 17 [Thu], 2005, 23:24
9535 広島ガス 322円(+3)
 320円で1千株売却しました。
買 330 318 311 299
売  ?  ?  ?  320
 なので、いい感じです。
 手取りで5%くらいの利回りを目標にしています。

8844 リクルートコスモス 349円(−4)
 売ってしまったので最近株価を見ていませんでした。
 3末配当のくせに、2月10日に7.5円→無配の発表とはいい度胸です。
 300円割らないと買う気がしませんね。